動物の癒し効果を活用!

April 25 [Fri], 2014, 14:58
子猫や子犬を見ていると、本当に癒される思いがするという人は多いと思います。こういった動物には、人を癒してくれる不思議な力があります。

たとえば意気消沈しているとき、子犬もそれを感じ取るのか、同情するように寄り添ってくれたりします。ペットだと、そのかわいさは尚更でしょう。

ただ、このような動物による癒し効果は、別に飼わなくても享受することができます。いまではyoutubeで簡単に動物の動画を観れます。

「子犬」とか「子猫」と打ち込めば、すぐにでも動画が出てきます。
そのなかから、特別かわいいなぁと思うものを選ぶだけです。

間近で見ると本当に癒されますが、別に接触しなくても、その動き、動作を見ているだけでも癒されます。

そのほか、ペットショップに足を運んで、実際に間近で見てくる、遊んでくるというのもオススメ。こちらの動作に反応してくれるし、目も合うので、楽しさ倍増です。

ただ買う気もないのに頻繁にペットショップに通うと、顔を覚えられて、へんに思われるので、こちらはあまり多用できません。

ですから日常的には、何度でも好きなだけ観れるyoutube動画がオススメです。

はじめてAKBの総選挙を見た

June 09 [Sun], 2013, 15:52
最近、youtubeでAKB48の動画を観ることが多いので、だんだんと親近感が出てきた。

テレビで総選挙をやるというので、面白そうなので観てみた。

自分は、まゆゆを応援していたが・・・。

速報どおり、指原が1位という結果。
まわりはびっくりしていたようだ。

だが、自分はさして驚いていない。
速報の段階で、あれだけダントツに引き離しているわけで、
それを見れば、だいたい「さっし」がつくというものだ。


さて、さっしーが1位になったときに、自然と浮かんだフレーズが、

「指原もつらいよね!」だ。


ドラゴンボールのエンディングのリズムに乗せて歌うと、ぴったりだ。

「さしはらも、つらいよね・・・ごめん。ah〜満腹全開パワー!」

あまりにフィットするので、さっしーのコメントに残してきた。

居眠りが脳を活性化する!

December 05 [Wed], 2012, 17:05
居眠りというものは、じつはすごい威力を秘めています。
いいかえると、「プチ睡眠」。言葉を変えると、なんだかおしゃれになるものですね。。

勉強にもプチ睡眠。仕事にもプチ睡眠。悩みにもプチ睡眠・・・。

居眠りをすると、脳が外界からの情報を遮断して、休まっていきます。このとき、海馬に蓄積された情報が整理されるといわれています。そのため起きた時に、気分がすっきりしたり、いいアイデアがわいたりするわけですね。

居眠りをすると気分がリフレッシュされるのは、神経伝達物質を節約するからでもあります。セロトニンはいつも分泌されていると、出が悪くなるというか反応がにぶってきます。そこで眠ることによって、受容体の感度を回復させるわけです。

居眠りは、いつでもどこでもできます。通勤時を利用すれば、日ごろの睡眠不足を補うことに役立ちます。これだけで脳内が整理され、気分もよみがえり、体の免疫力がアップするのですから、まさに「居眠り健康法」といえますね。

→ 居眠りに関する記事

ダイエットは、じつは簡単?

August 06 [Mon], 2012, 17:20
ダイエットは、むずかしく考えるから、なかなか成功できないのではないでしょうか?

というのも、ダイエットというとフィジカル(身体的)なものと思われがちですが、じつはかなりメンタルなものだからです。

ダイエットしよう!と考えると、まず人は、あれを食べないようしよう!これをしないようにしよう!と否定形で物事を考えがちです。

しかし、じつはこのことこそが落とし穴だったりします。
「〜しない」という目標設定法は、否定した方向に進んでいってしまう危険性があるのです。

たとえば自転車の運転がなれない子供に、「そっちは危険だから行っちゃダメよ!」と注意すると、子供は、吸い寄せられるように危険な方向へと進み、けっきょくぶつかってしまったりするのです。

否定形の目標設定法は、じつは否定することを、つよくイメージしてしまいます。まさにイメージトレーニングのようになって、したくないことをしてしまうのです。

ダイエットでも同じことが言えるのではないでしょうか?
○○を食べない!と目標を立てても、○○を食べている姿、光景がイメージとなります。つまりイメージトレーニングをしているようなものですから、どうしても、そのことをしてしまうのです。

ですからダイエットで成功するには、○○を食べない!ではなく、食事の量を少しだけ減らそう!などがいいと思います。

あるいは夜食をしない!ではなく、夜は夕食で終わりにしよう!などなど。

ダイエットはメンタルな要素がつよいため、脳をコントロールすることが大切になってくるのです。

→ ダイエットで痩せるには?

ウェイトトレーニングマシンでオススメは?

February 28 [Tue], 2012, 13:57
ウェイトトレーニングマシンっていっても、いくつかタイプがあります。
大きくわけると、簡素なタイプ、バーベルをつかうタイプ、スポーツジムにあるような一体型のタイプ、そのほかダンベルなどのグッズタイプです。

どれをつかうかは、どこを目指すのか、今どの程度のレベルなのかによっても違ってきます。初心者ならダンベル単体とか、あるいは簡素なタイプがいいでしょう。

プロを目指すのなら、バーベルを扱えるプレスベンチ、ラットマシーンもついている一体型の筋トレ器具が適しています。もちろん、こらから体をきたえていこうという人にも、一体型の器具はオススメです。

そのほかひとつのウェイトをつかいまわす一体型の筋トレマシンもあります。スポーツジムにあるようにピン1本で調節するタイプですね。これは滑車を利用してウェイトを持ち上げるので、なかなかスマートな筋トレを行えます。ただ、運動の軌跡というか、フォームが一定になるので、拡張性はないかもしれません。そのぶん、安全性はありますが・・・。

プロの人だと、フリーウェイトで体を追い込み、扱える重量の上限をあげるために、仕上げとして一体型のマシンを利用している人もいるようです。

初心者のかたに、とくにおすすめなのが懸垂マシーンです。
これは文字通り懸垂運動ができるほか、大胸筋や腹筋までもきたえることができます。簡素ながら、なかなか役立つ器具なのです。ただし足はトレーニングできないので、別個行う必要があります。

脳と精神の関係ってむずかしい

January 18 [Wed], 2012, 15:59
最近ずっと脳の勉強をしている。

理性という言葉があるが、これは顕在意識といいかえることができるのではないかなと思う。理性自体は、脳の前部にあり、ここを前頭前野という。

この部位は、脳を統括する司令塔といえる。自律神経やホルモンの司令塔は、間脳の視床下部だが、大脳皮質にかんしての司令塔は前頭前野なわけだ。

前頭前野は、理性や論理性を制御している。夢を見ているとき、おかしいと思わないのは、この部分の働きが停止しているからだ。この部位は、体温もコントロールしているので、夢を見ているときは、体温が下がってくる。

雪山で眠ってしまうと、そのまま死んでしまうというのは、レム睡眠のときには体温の恒常性を維持できないからだ。

顕在意識が前頭前野にあるとすると、潜在意識はどこだろう?
大脳辺縁系?それとも側頭葉などの長期記憶?

潜在意識という場合、感情とかかわっているだろうから、もしかしたら扁桃体などの大脳辺縁系かもしれない。

夢中遊行症では、無意識に体を動かしたり、歩いたりするから、大脳基底核や前頭葉の運動関連、小脳、脳幹もかかわっているかもしれない。

苫米地氏がいうところの変性意識とは、理性をつかさどる前頭前野の働きをおさえることだと思う。またNLPなどで、トランス状態や催眠状態というのも、同様の状態のように思う。




肩の筋トレ器具
肩の筋肉(三角筋)をきたえるには、道具やマシンがあったほうが効率的。ダンベルや懸垂マシン、ベンチプレス台、マルチマシン、バーンマシンをご紹介しています。

スタンディングバッグがあれば、より強くなれる

December 01 [Thu], 2011, 15:35
スタンディングバッグが家にひとつあれば、ジムや道場に行かなくても、打撃練習が可能です。スタンディングバッグとは、吊るすタイプではなく、地面に置くタイプのサンドバッグのこと。

吊るさないで大丈夫なの?と不安になる人もいるかもしれません。でも据え置き型は土台に砂を入れるので、その重量でかなり安定感があります。

もちろん思い切り打ち込むと、頻繁に動きますが、力をセーブしてパンチやキックを打ち込む分には役立つアイテムです。

思い切り打てないから自宅ではいっさい打撃練習をしない、という人もいるでしょう。でも、その考え方は、1か0かという選択です。たとえ思い切り打てなくても、打撃感覚は敏感になりますし、スタミナの養成にもなります。

ただ自宅にサンドバッグを置くとなると、心配なのは激しい音ですね。
木造アパートはちょっと難しいかもしれませんが、頑丈な作りのマンションや一戸建て住宅なら大丈夫です。

→ スタンディングバッグ