2016年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
白蓮会館神戸支部オフィシャルサイト
大会結果ブログ
大会結果ブログ
月ごとに読む
今日も頑張りました / 2016年07月26日(火)
ジュニアクラスは全日本大会前最後の稽古も子もたくさんいました。

みんなよく頑張りました。

疲れを残さないように当日頑張ってくださいね。

家でもできることはやっておきましょう!

まだ稽古が出来る子達は最後まで気を抜かずに頑張ってください。

審査対象者を考えていますが、かなり受験出来そうな子が増えてきました。

課題を完璧にして一発合格をしてくださいね。


一般部はみんなで中学生の選手達中心のメニューを行いました。

かなりハードだったかもしれませんが、まだ大丈夫な時期なので心配ありません。

しっかり疲労回復してください。

私は体の変化に動きがついていっていない感じです。

やるべきことは決まっていますが、もう少し時間がかかりそうです。

受ける組手をしていると速い中学生達にド突きまくられるだけという悲惨なことになるのでオジサン軍団は意識改革していきましょうね。

打たせてカウンターとか本当にTOP目指すような子達には今や通用しませんよ。

もちろんできないと話になりませんけど。

あとラスト10とかのラッシュもだんだん長くなってきて今では最初からラッシュくらいの勢いです

あの早送りみたいなスピードは素直に憧れます


土曜日の前日設営は13時30分集合です。

日曜日は審判・スタッフの皆さんは8時45分に会場入りが出来ます。

受付が9時からですので入場時間前に必ず集合お願いします。
 

Posted at 23:53 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
しばしお別れ / 2016年07月25日(月)
いよいよ日曜日は全日本大会。

土曜日は休館日になっているので残す稽古もあと僅かです。

選手たちの気合いに影響されたのか、小さい子達もいつもより真剣に取り組んでいたように思います。

いい雰囲気でした。

かなりのハイペースで最後の調整を行いましたが、いい感じで仕上がってきていると思います。

この調子で頑張ってくださいね。

怪我をしている子達は無理せず安静にしてください。


一般部は中高生が多かったですが、久しぶりの方も若手と一緒にいい汗を流されていました。

今日で受験勉強に専念する子もいましたが、辞めるわけではないのでいつもと変わらず普通に稽古。

このところいい動きをしていたので残念ですが、志望校に合格してまた戻って来てくださいね。

当面は弟君に頑張ってもらおう

明日も明るく楽しく稽古しましょう!
 

Posted at 23:18 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
充実の休日 / 2016年07月24日(日)
当面活動できないので今月二度目のクラブ活動。

楽しい一日でした。

私はデカいの釣れてモンスターを見せられたのは満足ですが、船頭としては全員が釣れなかったのは残念でした。

やはりなかなか手ごわいです。

以前からの予定で私は行けませんでしたが、ドラゲー見に行った生徒たちは楽しかったみたいです。

良かったですね。

来週はいよいよ全日本ジュニア大会です。

充実の一週間にしていきましょう!
 

Posted at 23:13 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
最高でした / 2016年07月23日(土)
ジュニアクラスは選手中心で特訓モード。

出ない子達も一緒によく頑張っていました。

いよいよ来週ですね。

今日の調子で頑張ってくださいね。

来週の土曜日は前日設営の為に休館日となっております。

間違えないようにお願いします。


型クラスはいつもと同じくワイワイガヤガヤ楽しく稽古。

後半は先週の復習で仕掛け技の腕十字から立合掌固まで。

先週はY先生にかなりやられた・・・いやご指導いただいた人達が多かったのですごく上達していました。

柔法に関しては多少の痛みは仕方ないってことかな

来週はないのでしっかり復習をしておいてくださいね。

型が怪しい人もしっかり覚えていてください。


スパーリングクラスは選手たちの最終特訓。

本当にとことん頑張ってもらいました。

出稽古の子達もいい動きでした。

来週は期待しています。

オジサン軍団も誰一人欠けることなく最後までやり抜きました。

しっかりケアしていてくださいね。

私も怪我が悪化しないように冷静に出来る限りの動きで頑張りました。

帰宅して体重を量ると遂に目標に到達。

体脂肪はあと少し。

あと少し頑張ろっと!

本日のスパー61R&秘密の稽古でした。
 

Posted at 23:25 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
ポケモンGO / 2016年07月22日(金)
話題のポケモンGOが配信されました。

昼から少し外出すると会社の周りにポケストップがたくさんあるようで、本当にテレビでやっているような人だかりができる光景だったのでビックリしました。

一目見たらポケモンやってるのがわかります

すごいな・・・

思いっきりインドアな仕事なのであまり楽しめそうにありませんが、事故する人が増えるのはわかる気がします。

気を付けましょう!


御影道場で聞いてみたらすでに何匹もGETしたという子もいました。

合宿所とかにポケモンいたら盛り上がりそうです

稽古は試合前だったので特訓モードでしたが、誰かが選手のプロテクターを隠して最悪の雰囲気になりました・・・

探すのに時間もかかったし、悪ふざけかもしれないけど本当にシャレになりません。

結局犯人は名乗り出ませんでしたが、本当に来週から来なくていいから。

自分の稽古をしないのは勝手だけど、人の稽古の邪魔をするのだけは許せない。

稽古後はダッシュで六甲道場へ戻ってトレーニングに来る人達の準備。

TOPを目指す選手たちが集ってくれるのでいい刺激になります。

皆さんいい感じで灰になって帰ってくれました

神戸のみんなもトレーニングの参考にしてくださいね。

いよいよ来週は全日本ジュニア大会です。

あと一週間悔いの無いように頑張りましょう!
 

Posted at 23:40 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
よく頑張った / 2016年07月21日(木)
全日本大会まであと10日。

ハードなトレーニングもあと僅かです。

今日もみんなよく頑張っていました。

みんなの必死で稽古している姿を見ていると感動を覚えます。

あと少し、一切の妥協や甘えを捨てて全力で稽古しましょう!

審査に向けて稽古している子もかなり出来るようになってきました。

この調子で頑張ってくださいね。

稽古後は居残りメンバーでさらに強化メニュー。

本当に厳しかったと思います。

いつもの笑顔のルールも微妙でした。

しかし、最後まで集中力を切らさずいい稽古が出来ました。

居残り稽古もあと一回。

悔いのないよう頑張ろう!

私もみんなが帰ってから自主トレ頑張りました。

怪我の調子がイマイチですが、腰はかなりマシになってきました。

若い子達に負けないようにやるしかない!


8月27日、28日の夏期合宿の締め切りが迫っています。

5支部が合同で行うので普段と違ったメンバーでのいい稽古が出来ると思います。

指導陣も超豪華ですよ。

プラスになること請け合いです。

楽しいレクレーションも盛り沢山です

ジュニアだけの合宿ではありませんので一般部の方や保護者の方もお気軽に参加してください。
 

Posted at 23:55 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
体育座り / 2016年07月20日(水)
ジュニア選手クラスは試合前ラスト2回の稽古。

稽古前に黙想をいつもするのですが、なぜか一人だけ体育座りの子がいました??

地域によっては三角座りとか体操座りとかいろいろ呼び名はありますね。

足でも痛めているのかなと思って聞いてみると普通に間違っていたみたいです

ありえへん・・・

みんな爆笑で和んだけどもう少し集中しないと心配になります

稽古自体はいいペースで予定通りのことが出来ました。

稽古以外で怪我をしている子もいるので日常生活も気を付けてくださいね。


ビギナーコースは満員でした。

日曜日に試合に出た二人も来ていたので報告から稽古をスタートしましたが、それぞれ課題や次の目標も決まったようなのでこれからも頑張ってください。

応援に来てくれていた人たちも多かったですが、みんないい動きでした。

試合を経験したり、レベルの高い試合を見ると絶対にレベルアップできるので機会があったらドンドン会場に足を運んでください。

中学生軍団は試合前なので別メニューで一気に追い込みました。

最近の姿勢を見ていると取り組み方が変わってきたのでいい感じです。

途中で保護者の方が観に来られていたので挨拶をすると10キロ走った帰りだということでした。

大阪マラソンの練習中みたいです。

お父さんに負けないように頑張ろう!

居残り稽古の人達も多くていい雰囲気でした。

後ろ回し蹴り頑張ってくださいね
 

Posted at 23:42 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
KO祭り / 2016年07月19日(火)
ジュニアクラスは連休明けだったので多いかなぁと思っていましたが普通な感じ。

でもまぁまぁ狭いんですが

補助の先生も二人いたし、助っ人の中学生もいたので大助かりでした。

基本の後はいよいよ2週間を切ったので全日本大会に向けて特訓モード。

みんないい動きでした。

顔蹴られたり、お腹効かされたり、多少はあるかもしれませんが、ある程度はお互いさまの部分もあるし、本番でやられなかったらいいんだから稽古中はあまり気にせず冷静に稽古しましょう!

痛かったら痛い顔、苦しかったら苦しい顔、これは誰でもできることですが、試合に勝ちたければ感情や表情のコントロールはしていきましょうね。

泣いちゃったら負けですよ。


一般部は上級者が多かったし、選手もいたので後半は試合用の稽古をみんなで頑張りました。

日曜日の試合を見た人たちもいい動きでしたね。

やはりレベルの高い動きを見ることは大切です。

私は先週の反省点を考えながら組手をしていましたが、黒帯が相手の時にいい感じでミドルでKO。

ヘッドだけ走らせてパチーンとタイミングで当てる感じのよくあるパターン。

偶数だったのでみんなで動いていたんですが、横で600Sさんが同じ子を多分パンチでKO。

もらったら絶対に倒れるだろうなと思って組手していましたが、やはりもらっていました

組手のレベルが上がっているからよく倒されているという部分は間違いないのですが、攻撃と受けのバランスが悪いのも原因です。

倒してやろうという感情が強すぎてほとんどがフルスイングになっています。

そうなると相手は受けに意識が行くので倒せないし、スキも大きくなります。

気持ちは熱く動きは冷静に、攻撃にも緩急をつけたり、フェイントを入れてタイミングをずらしたり、攻撃をさせてカウンターを狙ったり、倒すのはいつも言っていますが、当身の5要素ですよ。

中学生も女子に上段で倒されていた子がいましたが、全く同じパターン。

体重もパワーも勝っているから安易に前に出たところをカウンターでパチーン。

蹴った側が見事でしたけど、ここのところ毎回注意していたのはこういうことにならない為ですよ。

もっともっと意識しないとなかなか悪い癖は直りません。

気を付けましょう!
 

Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
海の日 / 2016年07月18日(月)
祝日だったので道場は休館でした。

自主トレに来ていた子達がいたので様子を見に行きました。

とりあえず自由にやらせてみましたが、メニューてんこ盛りであれこれやっていました。

終わり方も時間を見ながらなんとなくって感じに見えました。

いろいろ考えていた部分も見えたので私も参考になりましたが、今度からは最低限のメニューを指示していてもいいかなと思いました。

これからもどんどん使ってくださいね。


私は午前中は少しゆっくりして、午後からサクセスゼミの様子を見たり、夏期講習の準備をしたりして結構バタバタしていました。

帰宅してからは部屋の片付けを始めましたが、ついつい懐かしい本を手に取ってしまったり、探し物が見つかったりで全く進みません・・・(今はここ)

余計に散らかったとしか思えない部屋で現実逃避のブログです

30年以上前のルアーとかリールとかまでまだ大事に保管しているし、個人商店の釣具屋レベルかも

家族に全く理解されていませんが

断捨離とか本当に無理だ・・・

さあそろそろ終わらない旅に戻ります
 

Posted at 23:24 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
バッドボーイカップ / 2016年07月17日(日)
今日は朝から王子体育館で勇誠会主催のBAD BOY CUPでした。

神戸支部からは1名が参加し優勝しました

初心者フルコン空手無差別級
優勝 山田宗彦

会場に着くと発表されていたトーナメントと違っていてビックリしましたが、優勝できてよかったです。

としちゃんワールド全開でした

山田さんは急な参加願いでしたが、よく快諾してくれました。

日ごろからコツコツ頑張られていたので声をかけましたが、出て大正解でしたね

また機会があったらチャレンジしてみてください。


開会式では拡声器をもって自分の誕生日をアピールされていました
おめでとうございます

私は午前中で切り上げてダッシュで岸和田へ

ルーキーズカップにも選手が一人出ていました。

ギリギリ間に合いましたが、残念ながら優勝した選手に敗れました。

しかし、前回よりはるかによくなっていましたし、後半は素晴らしかったです。

この調子で継続してくださいね。

勝利は近いです。

残念ながら試合に間に合わなかった応援団も何名かいましたが来た甲斐はあったと思います。

神戸支部ではないですが、中3の楓が一般部デビューで見事優勝してくれました。

見ている我々も鳥肌立つほどの強さでした

いきなり優勝するのではと思っていましたが、想像以上でした。

受験生なので本当に大変だと思いますが、素晴らしいとしか言いようがありません。

神戸のみんなも少しでも追いつけるように頑張ってくださいね。

開会関係者の皆さま、応援の皆さま、お疲れさまでした。

ありがとうございました。


明日は祝日で道場は休館日ですが、中学生たちが自主トレ頑張るようです。

これも楓の頑張りの影響かもしれません。

あまり口出しせずに自分たちで考えてやってもらおうかと思っています。

やる気のある子達には道場はいつでも開放します。

頑張ってください!
 

Posted at 22:17 / 大会情報 / この記事のURL
コメント(2)
ブログ内検索
最新コメント
アイコン画像楓・柚母
バッドボーイカップ (2016年07月18日)
アイコン画像BANDO
グラチャン速報2 (2016年06月25日)
アイコン画像ナナミノオヤ
グラチャン速報2 (2016年06月25日)
アイコン画像BANDO
居残りで (2016年02月05日)
アイコン画像隊長
居残りで (2016年02月04日)
アイコン画像BANDO
心に突き刺さる (2016年01月15日)
アイコン画像初志貫徹
心に突き刺さる (2016年01月14日)
アイコン画像BANDO
おめでとう! (2015年12月28日)
アイコン画像神戸ジュニア会会長
おめでとう! (2015年12月21日)
  | 前へ  
 
GMO Internet, Inc.