アングリーバードの宝探し、その後。 

2016年11月29日(火) 23時59分
先日友達と何とかクリアした宝探し。
最後の難関が待っています・・・というほどのものではないのですが、お宝発見の報告に行かねばなりません!

ところで、報告って、どこへ?
と思ったら、神戸市営地下鉄西神・山手線三宮駅コンコースにある市バス・地下鉄お客様サービスコーナーへとのこと。

30日(水)までに行けるやろか、とか、そもそもそんなとこあったかな?とか、いろいろ気にしていましたが、本日無事行って来ました〜。

神戸市営地下鉄西神・山手線三宮駅に寄って行ったら、緑色の看板がすぐ見つかりました
女性がにこやかに座っていて、友達の分と2つ持って行ったら記念品(アングリーバードのシール)もちゃんと2つくれました。
よかったよかった☆


でもアングリーバードのシール・・・わざわざ郵便で友達に送るほどのものじゃないよなあ。
ゲームは知ってるって言ってたけどファンなわけではないし。
まあ抽選で景品が当たったら郵送で送ってくれるだろうし、それに期待してもらうことにしてシールは私がもらっておくことにします(笑)
景品、(できれば友達に)当たるといいなっ


■お知らせ■
Facebookページもやってます。
神戸のまちを歩いてみれば。
よろしければ「いいね!」お願いします

こちらに参加しています。
1日1回ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

 

アングリーバードの宝探し、若干難易度高し。 

2016年11月26日(土) 23時59分
映画『アングリーバード』公開記念として神戸市バス&地下鉄海岸線沿線で開催されている宝探しイベント。
センパイからパンフレットをもらっていたのですが、何せ宝探しの範囲が広いのでなかなかやるチャンスがありませんでした。

神戸市交通局沿線NAVI
市バス・地下鉄海岸線宝探しイベント〜神戸で宝を取り戻せ!!
http://ktbsp.jp/feature/4322/



今日も宝探しイベントではなく『KOBEパンのまち散歩』というイベントに参加しようと三宮をうろうろしていたところ、偶然発見してしまいました。

宝箱。

お宝その3。
思わずテンション上がった私に、ハテナマークが飛ぶ友人。
イベントのことを説明すると一言。

「好っきやな〜。」

ええ、好きですとも・・・。
神戸観光何しようかなって言っていたところだったので、観光の合間につきあってくれることになりました(笑)

ネタばらしになっちゃうとアレなので詳しくは書きませんが・・・。
まずお宝のそれぞれがどのエリアにあるかがマップに載っています。
そして、イラストを見てそれが意味する場所に行き宝箱を見つける、という流れ。

今回のイラスト、どこに行けばいいかはだいたいわかるんですが、その場所のどこに宝箱があるかを見つけるのにけっこう苦労しました

最初に見つけた「お宝その3」は、歩いていたらけっこう目に入る・・・というか近くにポスターも貼ってありけっこう目立ちましたが、それ以外はあんまり目立たず。

それでも、次に向かった「お宝その4」はどこの場所を指しているかわかれば、比較的見つけやすいところに置いてありました
ただ、本当にその場所でいいのか自信が持てず、到着するまで「違ったらごめん」と友人にず〜っと言い続けていました(苦笑)

お宝その4。
そして「お宝その2」ですが、正直か〜なり苦労しました
指している場所はわかるものの、全然宝箱が見つからず、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
結局神戸市交通局沿線NAVIのヒントを見てたどり着きました・・・。

お宝その2。
見つけたあとも、イラストの×印とどうリンクしていたのかがよくわからず・・・。
なので少しでも見つけやすいよう、これは少し遠目からの写真を紹介しておきます

ヒントはコチラ
神戸市交通局沿線NAVI
市バス・地下鉄海岸線宝探しイベント〜神戸で宝を取り戻せ!!
http://ktbsp.jp/feature/4322/


そしてここで市バスを使って「お宝その1」へ。
特定してる場所もイラストとの関係もわかりやすかったんですが、何せ地味〜に置いてあったので最初は真横を通ったにも関わらず、気づかずスルー。
「ん〜?でもこのへんだと思うんやけどなあ」と戻ったらまさにその場所に置いてありました、宝箱。
気づかなくてごめんよ(苦笑)

お宝その1。
そんなこんなでいろいろ苦労しましたが、1日で4つ集めきりました
ただ、最後の宝箱を見つけたあとは御影高杉でお茶する約束をしていたので発見報告所(市バス・地下鉄お客様サービスコーナー)へは行かず。
連れは今日で帰ってしまうので連れの分も預かりましたが、このイベントは今月30日までの開催。
次の水曜日までにちゃんと発見報告できるかなあ


■お知らせ■
Facebookページもやってます。
神戸のまちを歩いてみれば。
よろしければ「いいね!」お願いします

こちらに参加しています。
1日1回ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

 

龍野アートプロジェクト+(プラス)、スタンプラリーのススメ。 

2016年11月09日(水) 23時00分
先日の記事で紹介した龍野アートプロジェクト2016国際芸術祭「時空の共振」。
実はメイン会場でのアートの他に、まちなかに「アートプロジェクト+(プラス)」というものも出現していました。

路地や建物の壁などまちのところどころにアート作品が展示してあるのですが、目印は紺地に黄色の+(プラス)マーク。
けっこう遠くからでも発見できます
まあ、アート自体がそんなに派手な色を使っているわけじゃないので、意識してないとスルーしてしまったりするんですけどね(笑)


そしてこのアートプロジェクト+(プラス)、スタンプラリーをやっているとのことだったのでスタンプラリー好きの私は楽しみにしていたのですが・・・。
スタンプラリーをしている気配がない。
手に入れたマップにもスタンプラリーの件は書いてないしそもそも台紙も・・・ない。

一緒に行ったセンパイも「ホントにやってるの?」と疑いのまなざし。
「やってるってホームページで見たと思ったんですけど・・・(汗)」となりながらおろおろしていたら、発見しました!!


メインのアート会場に置いてあった、アートプロジェクト+(プラス)の場所を書いたポストカード。
の、裏。

何気なく手に取って裏を見なかったら出会えないとこでした!
アピール控えめすぎますよ(笑)
センパイたちはポストカードを見せても一瞬「??」の表情。
確かにスタンプラリーがあると確信を持って探していなかったらアートプロジェクト+(プラス)の説明文+写真と思われてしまうかも。

とりあえずスタンプラリーの台紙が見つかったのでスタンプラリー開始!と思ったのですが・・・。
ポイントの拡大写真、土地勘のない私たちには難易度高し。
写真から読み取れる情報を真剣に検討しながらまち歩きを続けていると・・・。
センパイがスタンプを発見!


言われるまでスタンプってことに気づかなかったです。
さすがセンパイ


わかりますか?
右下の青色のキャップ、スタンプです。
スタンプというか・・・「印鑑」です(笑)

エリアもなかなか広いし、4つ全部見つけるのは厳しいかな?と思っていましたがセンパイ大活躍。
アートを見ながらぶらぶら歩いていたら2つめを発見し俄然やる気になってきました

垣根に飾ってあるアートや・・・。

どこかに入って行きそうなアート。
そしてついに4つのスタンプ制覇!
(建物の中に入らないと見つからないスタンプもあるので注意が必要です

もう一度言いますが、印鑑です(笑)
スタンプがそろうと作家オリジナルグッズがもらえるらしいので、グッズ引き換え会場へ行くと、会場は写真展になってました。
この写真たちの中から好きなポストカードをもらえるとのことです




正直私たち以外にスタンプラリーしてる感じの人見当たらなかったし、私たちゴール一番乗りじゃない!?と思いつつスタッフさんには確認できず
実際のところ、どうだったんでしょ〜。
なんだかんだ言いつつスタンプ探すの楽しかったんで、龍野アートプロジェクト見に行った際にはぜひスタンプラリーにもチャレンジしてみてくださいね


龍野アートプロジェクト2016 国際芸術祭「時空の共振」関連記事
その1:事前紹介編
ちょっぴり神戸を飛び出して、芸術祭のご紹介。〜龍野アートプロジェクト2016〜
http://yaplog.jp/kobe_life/archive/1211


その2:取材編〜たどりつくまで〜
神戸→龍野、波瀾万丈電車旅。〜龍野アートプロジェクト2016・アクセス編〜
http://yaplog.jp/kobe_life/archive/1213


その3:取材編〜会場下見〜
龍野アートプロジェクト2016国際芸術祭「時空の共振」、来月開催。
http://yaplog.jp/kobe_life/archive/1214


その4:会場マップ紹介編
いよいよ開催、龍野アートプロジェクト2016国際芸術祭「時空の共振」。
http://yaplog.jp/kobe_life/archive/1221


その5:本番編
龍野アートプロジェクト2016国際芸術祭「時空の共振」、開催中。
http://yaplog.jp/kobe_life/archive/1222


その6:アートプロジェクト+(プラス)編
龍野アートプロジェクト+(プラス)、スタンプラリーのススメ。
http://yaplog.jp/kobe_life/archive/1223


龍野アートプロジェクト2016 国際芸術祭「時空の共振」
http://tatsuno-art-project.com

【会期】
2016年11月3日(木・祝)〜11月13日(日)10:00〜16:00

【休館】
11月7日(月)
旧脇坂屋敷 7日(月)・8日(火)
伏見屋商店 開館 9:00〜18:00 休館:6日(日)・13日(日)
龍野小学校屋内運動場 11月12日・11月13日のコンサートのみ開館

【入場券】
300円(旧龍野醤油同業組合のみ有料/会期中再入場可能/高校生以下無料/)
※コンサートは別途チケットが必要

【会場】
兵庫県たつの市龍野町旧市街、旧龍野醤油同業組合事務所・同組合醸造工場(国登録有形文化財)、龍野城、県民交流広場、旧脇坂屋敷、武家屋敷資料館、かどめふれあい館、伏見屋商店、アポロスタヂオ、龍野小学校屋内運動場、他


■お知らせ■
Facebookページもやってます。
神戸のまちを歩いてみれば。
よろしければ「いいね!」お願いします

こちらに参加しています。
1日1回ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

 

龍野アートプロジェクト2016国際芸術祭「時空の共振」、開催中。 

2016年11月06日(日) 23時24分
11月3日からついに始まった龍野アートプロジェクト2016国際芸術祭「時空の共振」。
初日にセンパイたちと参加してきましたのでご報告します
ちょっと写真あちこち撮りすぎてしまったのでまずはメイン会場にしぼってご紹介。

まずは会場であるたつの市へ向かいますが、前回の反省をふまえて(笑)、姫路駅では少しだけ乗り換え時間に余裕がある電車をチョイス。
今回わかったんですが、ホーム移動途中にある改札、金額はひかれないもののカード残高が姫路駅までの運賃に満たないとひっかかってしまうみたいです・・・。
その場合乗換時にチャージが必要になります。
乗り換え余裕見といてよかった〜!
初めて行かれる方、カード残高にはお気をつけくださいね

アクセス方法について、くわしくはこちらからどうぞ。
神戸→龍野、波瀾万丈電車旅。〜龍野アートプロジェクト2016・アクセス編〜
http://yaplog.jp/kobe_life/archive/1213


姫新線で向かいます。
本竜野駅についてからは、まずはマップをもらいにガレリア アーツ&ティーへ。
張り切って10:00すぎに着いたのですが、ガレリア アーツ&ティーの営業時間自体は11:00からでした
準備中のところ、お願いしてマップをいただきました。
マップがあれば百人力
なので参加される方は紫色ののぼりがあるポイントでまずはマップをゲットしてくださいね


会場には紫色ののぼりと、道中には黒地のシートに白の文字で案内表示が。
迷いそうになるところについてるのでわかりやすかったです


そして下の写真がメイン会場。
龍野醤油協同組合のサロンだったところらしいですよ☆
ここの会場だけ300円入場料がかかります。


会場の中は・・・。
は、廃墟!?
枯れ葉が部屋の中に積み上がり、物悲しい雰囲気でした。


こちらはガラスに印刷された写真。
透かして見るとキレイでした。




そして醤油のまちならでは?
大豆と小麦が敷き詰められた部屋も。


センパイが撮るともっと雰囲気いいんですけどね・・・。
私の力ではこれが精一杯でした

そしてお隣の建物へ移動。
ん?
葉っぱ??


なんと20年前に採取した葉っぱに消印のような日付印を押して配置している作品でした。
20年前・・・。
私も今から葉っぱ保存したら20年後にアートにできるってこと!?
とかセンパイと好き勝手なことをワイワイおしゃべりしながらいろいろ見て回りました。

昔のまちなみが残っているのでまちあるきも楽しみつつ、次の会場へ。
時には屋外展示もありましたよ〜

青空に映えるアート作品。
3mmの石を積み上げて作られていました!


ここからは室内アート。
旧脇坂屋敷にて。

透明のチューブがぐるぐる。

青色も混じったチューブがぐるぐる。

床の間に映像。

武家屋敷資料館にて。

庭に面した部屋に散りばめられたアート。

この日は龍野城でソプラノコンサート、県民交流広場でアーティストトークも開催されていましたが、そちらには参加せず、ぶらぶらとまちを歩いたり寄り道したりしながらイベントを楽しみました
アートプロジェクト+(プラス)や近くの動物園にも行ったりして、気がつけばたつの滞在時間約5時間!
当初思っていたよりもずっとずっと長居しました
アートもまち歩きも全部つきあってくださったセンパイ方に感謝です!

気がついたらけっこう歩いているので、芸術祭に行くときは歩きやすいかっこうでご参加くださいませ☆

龍野アートプロジェクト2016 国際芸術祭「時空の共振」関連記事
その1:事前紹介編
ちょっぴり神戸を飛び出して、芸術祭のご紹介。〜龍野アートプロジェクト2016〜
http://yaplog.jp/kobe_life/archive/1211


その2:取材編〜たどりつくまで〜
神戸→龍野、波瀾万丈電車旅。〜龍野アートプロジェクト2016・アクセス編〜
http://yaplog.jp/kobe_life/archive/1213


その3:取材編〜会場下見〜
龍野アートプロジェクト2016国際芸術祭「時空の共振」、来月開催。
http://yaplog.jp/kobe_life/archive/1214


その4:会場マップ紹介編
いよいよ開催、龍野アートプロジェクト2016国際芸術祭「時空の共振」。
http://yaplog.jp/kobe_life/archive/1221


その5:本番編
龍野アートプロジェクト2016国際芸術祭「時空の共振」、開催中。
http://yaplog.jp/kobe_life/archive/1222


その6:アートプロジェクト+(プラス)編
龍野アートプロジェクト+(プラス)、スタンプラリーのススメ。
http://yaplog.jp/kobe_life/archive/1223


龍野アートプロジェクト2016 国際芸術祭「時空の共振」
http://tatsuno-art-project.com

【会期】
2016年11月3日(木・祝)〜11月13日(日)10:00〜16:00

【休館】
11月7日(月)
旧脇坂屋敷 7日(月)・8日(火)
伏見屋商店 開館 9:00〜18:00 休館:6日(日)・13日(日)
龍野小学校屋内運動場 11月12日・11月13日のコンサートのみ開館

【入場券】
300円(旧龍野醤油同業組合のみ有料/会期中再入場可能/高校生以下無料/)
※コンサートは別途チケットが必要

【会場】
兵庫県たつの市龍野町旧市街、旧龍野醤油同業組合事務所・同組合醸造工場(国登録有形文化財)、龍野城、県民交流広場、旧脇坂屋敷、武家屋敷資料館、かどめふれあい館、伏見屋商店、アポロスタヂオ、龍野小学校屋内運動場、他


■お知らせ■
Facebookページもやってます。
神戸のまちを歩いてみれば。
よろしければ「いいね!」お願いします

こちらに参加しています。
1日1回ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

 

いよいよ開催、龍野アートプロジェクト2016国際芸術祭「時空の共振」。 

2016年11月01日(火) 23時28分
先月取材に行かせていただいた龍野アートプロジェクト2016国際芸術祭「時空の共振」
まだまだ先だと思っていたらあっという間に近づいてきましたよ〜!

11月3日から11月13日までの10日間。
ぶらぶらとまち歩きしながら回るのが楽しいイベントだと思うので、期間中お天気がいいといいなあと願っています

そして、龍野アートプロジェクトのHPで会場MAPが紹介されているのを発見しました
http://tatsuno-art-project.com/2016/2016-tap-map.pdf

龍野アートプロジェクトのHPより拝借。

画像の右下にあるのがJR本竜野駅。
そこからうすい紫色でつながっていて番号が振ってあるのがアートのメイン展示会場。

そこに行くまでのところどころにある黄色い「+」マークがついている場所は、町家の格子やシャッター、路地などに何か展示があるそうです
まちの探検がてら、展示を探しながら歩いてみるのも楽しそうですね〜
そしてどうやらコレ、「龍野アートプロジェクト+(プラス)」という企画らしいんですが、写真をヒントにスタンプを探すスタンプラリーもあるそうで・・・。
スタンプラリー好きの私としてはぜひ参加してみたいです

なお、マップは会場でも手に入るということなのでご安心ください☆

龍野アートプロジェクト2016 国際芸術祭「時空の共振」関連記事
その1:事前紹介編
ちょっぴり神戸を飛び出して、芸術祭のご紹介。〜龍野アートプロジェクト2016〜
http://yaplog.jp/kobe_life/archive/1211


その2:取材編〜たどりつくまで〜
神戸→龍野、波瀾万丈電車旅。〜龍野アートプロジェクト2016・アクセス編〜
http://yaplog.jp/kobe_life/archive/1213


その3:取材編〜会場下見〜
龍野アートプロジェクト2016国際芸術祭「時空の共振」、来月開催。
http://yaplog.jp/kobe_life/archive/1214


その4:会場マップ紹介編
いよいよ開催、龍野アートプロジェクト2016国際芸術祭「時空の共振」。
http://yaplog.jp/kobe_life/archive/1221


その5:本番編
龍野アートプロジェクト2016国際芸術祭「時空の共振」、開催中。
http://yaplog.jp/kobe_life/archive/1222


その6:アートプロジェクト+(プラス)編
龍野アートプロジェクト+(プラス)、スタンプラリーのススメ。
http://yaplog.jp/kobe_life/archive/1223


龍野アートプロジェクト2016 国際芸術祭「時空の共振」
http://tatsuno-art-project.com

【会期】
2016年11月3日(木・祝)〜11月13日(日)10:00〜16:00

【休館】
11月7日(月)
旧脇坂屋敷 7日(月)・8日(火)
伏見屋商店 開館 9:00〜18:00 休館:6日(日)・13日(日)
龍野小学校屋内運動場 11月12日・11月13日のコンサートのみ開館

【入場券】
300円(旧龍野醤油同業組合のみ有料/会期中再入場可能/高校生以下無料/)
※コンサートは別途チケットが必要

【会場】
兵庫県たつの市龍野町旧市街、旧龍野醤油同業組合事務所・同組合醸造工場(国登録有形文化財)、龍野城、県民交流広場、旧脇坂屋敷、武家屋敷資料館、かどめふれあい館、伏見屋商店、アポロスタヂオ、龍野小学校屋内運動場、他


■お知らせ■
Facebookページもやってます。
神戸のまちを歩いてみれば。
よろしければ「いいね!」お願いします

こちらに参加しています。
1日1回ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:そらそら
読者になる
もっともっと神戸のことが知りたいデス
どんどん探検しなくっちゃ
こちらに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

更新情報はTwitterからどうぞ☆