20110623 GVMT 

2011年06月26日(日) 9時38分
◆この日、話し合ったこと

 (1)係りについて
 (2)出発日までの活動
 (3)航空券・保険・予防接種

----------------------------------


@係りについて

 リーダー:よんさん   
 副リーダー:ともちん

 会計:ぞえ・ともちん
 保険:おだなつ
 航空券:なつほ
 企画:ぞえ・ゆーみん
 記録:みどりさん・なつほ

(※下線部は少し変更したところです!)  



A出発日までの活動 

目標:今週日曜 チーム参加申し込み・予約金振込み(15万)
 (申し込みはリーダーにお任せです)
    ↓
 (この時点では人数変更可能)  
    ↓
● 目標:7/10 参加申込書・同意書・ハスポートコピー 提出
 (こちらは各メンバーで)
 ※同意書:未成年は親のサインが必要です。
 
 【!】これ以降は人数の変更は不可!
    変更の場合はキャンセル料発生 


 ちなみに、各メンバーから直接コーディネーター
 コンタクトするのは禁止です。リーダーを通してください。
 親が干渉することも禁止です。

 
  ■GVキャンセル規定

  @チームの事情でキャンセル
  ・予約金15万は返ってこない
  ・出発日から数えて60〜31日前にキャンセル
   →一人1万円
    
  A個人の事情でキャンセル
  ・60〜31日前:一人1万円
  ・30日以内:保険料含め返金不可




B航空券・保険・予防接種(・企画)

【保険】
 
 ・MEDEX 
 GV行く人が強制的に入る保険 (ハビタットが提供)
 料金: 1日350円で1人4200円

 ちなみに、「持ち物を紛失したとき」のための保険は
 入る必要があるかな?という話にもなりました。

 ・疫病調査 
  外務省のHPでチェックできるそうです!

  来週までに疫病調査とパンフ持参
  係りのおだなつ、よろしく! 


【航空券】
 ・人数決まってから(来週)


【企画】
 
 ・基本情報を勉強
  物価、宗教、ビザ、治安、空港税など。
  現地でのタブーや悪質な商売についても…!

  来週までにプリントを作って皆に配布
  係りのぞえ&ゆーみん、よろしく!  

 ・ホテル
  日本語が通じるところがいいかも?

 ・観光
  ハビから予算表や日程表が送られてきてから決める  



◆来週までにやること

 係り:保険・企画(勉強)
 
 各自:ハビタット公式サイトからハンドブックDL
  各資料ダウンロード→オリエンテーションハンドブック
  来週MTまでにDL,コピーしてきて下さい!


以上、担当のなつほでしたー。

お知らせ 

2011年06月23日(木) 20時40分

担当:よん

お久しぶりです。長い間更新が滞っていて申し訳ありません。
このたび神戸外大ハビタットの外部向けブログはこちらに移転いたしました。

そしてこの旧ブログは、今年8/17〜8/28に予定しているインドネシアGV(私がリーダーを務めています)へ向けての議事録用として、短期間ですが使っていこうと思います。

この旧ブログをブックマークしてくださってる方はお手数ですが、新ブログへのリンク貼り替えをよろしくお願いいたします。

0304 GVMT 

2011年03月21日(月) 22時46分

更新が遅くなってしまってすみません。

この日のGVMTは
アンケート記入→ローテーションでGV感想→情報のシェア→GVに関する疑問→事後活動についての話し合い 
を行いました。

●情報のシェア
・ホームオーナーについて
・支出明細/収入明細
これらの情報をシェアしました。詳しくプリントに印刷してあるものがハビのBOXに後日入れられると思います。

●事後活動について
・協賛や募金箱設置などなど、お世話になった方々へのお礼・報告
・現地の方々へのお礼
・新入生歓迎
・広報
・勉強会
・貧困に関する討論会(外部からの参加も募って)
・冊子製作(GV報告用・外部報告用・JCC係用)
・外大向けのパワポ報告会

また11日の東北関東大震災を受け、他団体と同様ハビも街頭募金活動を行い、日本赤十字に寄付する方向でいこうということになりました。現在、人々の街頭募金活動に対する不信感は強いです。神戸外大ハビの証明になるものを用意する等しっかり準備して募金に臨みましょう!

GV準備物 

2011年02月05日(土) 11時42分
くりです

アップするの遅れてごめんなさい

去年のお勧め持ち物リストです。

持って行って良かったもの
・トイレットペパー多め
・懐中電灯(停電した)
・ビーチサンダル(風呂場で絶対いる)
・バンダナ(帽子の下に付けると暑さが軽減された)
・ドライヤー(髪や服を乾かす時間短縮に役立った)
・消毒用アルコール
・抗菌ウェットティッシュ
・抗菌目薬(病院で処方されたもの)
・整腸剤
・冷えピタ
・麦わら帽子
・洗濯ひも
・ハンガー
・洗濯バサミ
・画用紙
・釣り糸(現地で千羽鶴をつないだ)
・大きめの絆創膏
・カリカリ梅
・空気枕
・クレヨン
・スリッパ(機内、ホテルで)
・グローバル携帯電話
・マスク(インドは田舎も都会も埃っぽい)
・ワークサイトで使う小さいメモ帳(村人に教えてもらった言葉をその場でメモ)

持っていくべきだったもの
・カメラケース(ワーク中に砂が入って壊れかけた)
・サングラス
・爪ブラシ
・洗濯用のたらい
・長めのタオル(首が日焼けしないように)
・電圧安定器?(変圧器は持って行ったが、それでもケータイの充電器が2週間目でショートして使えなくなった)

持っていかなければよかったもの
・コート
・軍手(現地で借りれた)
・電池式蚊取り線香(村人に馴染みのないものなので、ワークサイトに持っていくのを禁じられた)
・洗濯洗剤(ホテルの石鹸で十分だった)

とまあこんな感じですけど
正直、蚊取り線香とか洗濯洗剤は持って行ったほうがよいかと、、
万一なかったら困るもんね。

じゃ、みなさん準備よろしくね

1月24日 GVMT 

2011年01月24日(月) 20時09分
欠席:まみるんさん/しょうちゃん

@GV中の活動報告/緊急連絡について

●活動報告
GVメンバーが毎日交代で保護者達に活動報告(現地のパソコンでは日本語でのタイピングができないのでローマ字で)
1/26までに外大ヤフーメールに自分の保護者のアドレスを各個人登録しておく

●緊急連絡
国内連絡係(未定)が全員の保護者の連絡先を把握しておく

また、ネパールでのGVメンバーのやり取りにも必要なので、1/26までに自分のケータイがネパールで使えるかどうか確認を取っておく(ショップに行くorショップに電話して聞いてください)

A日程について

●全日程のプリントからの疑問点
Q."debrief"とは?→1日のまとめや連絡事項確認、翌日の予定を立てる時間
Q."Community Interaction"とは?→現地の人々との文化交流
Q."Refresh"とは?→"Freetime"と同じ?

●6日目(2/20)のR&Rについて
Freeimeを孤児院訪問に当てるか?→訪問するのであれば準備が必要

B保険について

ジェイアイの「M25」というプランに加入します。(料金は¥6,530)

CGVに持っていく荷物について

●必要書類
・パスポートのコピー2枚
・パスポートサイズの顔写真

●衣料品●
ネパールはウィンターシーズンとのことです(気温等はまだ不明)
・水着→不要
・あったかい服
・レインコート
・日差しを避けるためのつばの広い帽子
・タオルは少し多めに持っていく

※衣料品は水洗いできるものを!

●化粧品類・洗面用具など●
・爪切り
・綿棒
・耳かき
・石鹸・シャンプー類
・歯みがきセット
・ウェットティッシュ

●医薬品●
・常備薬は各個人で準備
・手ピカジェルなどのハンドローション→保健係のみおさんが準備
・絆創膏/消毒液→くりさん・いさこさん・みおさんが準備
・冷えピタなど自分が役立つと思うもの

●その他●
・水筒→不要
・電圧変換機/アダプタープラグ
・懐中電灯
・電池の予備
・軍手
・洗濯用洗剤(または石鹸)
・ドライヤー
・マスク(使い捨て/ワーク時の砂埃防止に必要)
・トイレットペーパー
・洗濯紐や洗濯ばさみ
・カロリーメイトやインスタント食品(間食用)
・紙とペン(覚えた単語などその場でメモできるように)
・黒マジック(自分の飲み物などに名前を書くため)
・望遠鏡
・服などを小分けする袋
・貴重品保管用のグッズ(腹巻きなど)
・スーツケースの鍵

基本的にはオリエンテーションハンドブック9ページのパッキングリストを見て各自準備。


★1/26(水)までにやること
@外大ヤフーメールに自分の保護者のアドレスを各個人登録しておく(GV中の活動報告のため)
Aケータイがネパールで使えるかどうか確認を取っておく(ショップに行くorショップに電話して聞いてください)


次回(1/31)のGVMTは4限をソーラン節の練習に当てます。

GVMT 1/17 

2011年01月23日(日) 17時41分

決定事項

・ブログは見やすくUP(あと外部向けのHP作成しよう)
・ハンドレイジングの目標金額20万←現在目標達成できておらず… もう1回募金活動する?→しない
・ポカラの宿 候補@ロンリーゲストハウス  3$〜5$
            Aホテル・イエティー    300Rs〜500Rs
            Bトラベル イン        18$〜55$
→一番安い@

・持っていくお金・・・700$+300 $(甲南チケットで替えるとお特)
・インフルの予防接種
・オリエンテーションハンドブックコピー

2月のMTの予定

12日・13日 両日13:00〜  一日にまとめるかも?

大学への同意書次のMTまでにイサコさんに渡す(yahooメールからコピー)
GVの詳しい日程もyahooメールにあるので見ておく


26日〜帰国の大まかな予定


※ジル氏カトマンズ・ポカラ間 飛行機代往復 約150$(15000円)


あと、けんちゃんの参加費35000円をみんなでわります
1人あと12500円ずつの支払いになります

更新おそくなってすみませんでした
それでは!







1月10日gvmt 

2011年01月16日(日) 10時03分
・2月のミーティング→11か12か13のうち2日(11日は祝日)
・虫よけ・・・海外効き目長い、日本効き目短い
・オリエンテーションブック
 現地へ持っていくもの、パッキングなんちゃらを見て各自準備
・ドルに換える(ネパールルピーには空港か現地で換えられる)
 現地:7万円をドルに
 コーディネーターに渡す+α
 観光費用など2万円をドルに⇒約10万をドルに(甲南チケットで)(早めにドル取り寄せ、2,3日かかる)
・液体はパックに

・保険
 損保ジャパン8000円
 ジェイアイ6000円 
 
 損害後遺症2000万
 治療救援費2500万
 入院一時金5万
 個人賠償責任1億
 携行品損害10万
 旅行事故費用5万
⇒この金額まで保険きく
5840円払う

・観光
3泊4日
26日朝食までハビが提供→午後から観光、ポカラに向かい、散策。ポカラのホテルに泊まる
27日ポカラからカトマンズへ、カトマンズのホテルに泊まる
28日カトマンズとかで1日過ごす
1日13時20分カトマンズ発飛行機で帰る。ポカらカトマンズ間飛行機代15000円

・ソーラン
ぱちぱち100均で購入
はっぴ借りる

募金目標金額20万
関空まではバス往復3000円

CCミーティング 

2011年01月11日(火) 23時57分
1月8日CCミーティング
10:30〜11:45@第一会議室

欠席:のん、まみるん、せっちゃん、よん、しょー、やまと、ゆーきゃん

連絡
・関西JCC合宿・・・6月25,26日。場所は未定。
1月15日、1月29日のCCミーティングはお休みです!!
 15日はセンター、29日はテスト前ということで。
 それから、2月も全部休みです!
 テスト&ネパールGVのため。
 3月は普通にありますよー。

ハビマ
・1月23日10:00〜16:00@ポートアイランド(搬入・準備は9:00〜)
・準備は前日の1月22日
・一個一個に値段をつけるのではなく、例えば100円のもの、200円のものって場所で分けることになりました
→フリマに出すものは各自22日のミーティングに持ってくること!
22日来れない人はそれまでに誰かに託すかしてなんとか持ってこれるようにしましょー。

来年度に向けて・・
4月からの新たな活動に向けて色々考え始めましょうということで!
まず昨年4月からの活動を簡単に振り返った後これからの話しました。
◆3月にやること
・理念を再設定
・他CC見学
・ネパールGVの事後活動の方向、報告会などの予定
・新メンバー勧誘作戦
・夏GVについて
・1年の活動計画作成

・理念を再設定・・
 実は一応6月くらいに決めたのですが・・結局自分たちで認識できていないため、
 もう一度1年生たちもGVに行ってみた後もう一度再検討することになりました。

ざっとこんな感じです。
だいぶざっとなので質問あればいさこまで!

いさこ

元町映画館 

2010年12月31日(金) 13時39分
いさこです
アップ遅くなりましたが・・・

なんと・・・
元町映画館さんにネパールGVチームの募金箱を置かせて頂けることになりました!!
期間は12月11日〜2月2週目の約60日間です。

元町映画館は、今年8月に元町商店街にオープンしたばかりの映画館で、
「映画芸術の存続と継承」、「地域の振興」を目指して有志の方々で運営されています。
テレビで全然宣伝されていないけれど、おもしろいすてきな映画がたくさん上映されいてます。

私映画館は1年に1回行くか行かないかレベルだったのですが、
元町映画館は、こんな映画もあるのかー!と、
面白くてすでに何回も観にいってます
何がおもしろいって、もちろんストーリーも引き込まれるものばかりですが、
色んな国の映画がやっているので、
その国の空気とか人とか景色とか言葉の雰囲気とか、
今まで知らなかったものを発見できるのが私的なツボです!

と、宣伝でしたが・・、
募金箱を置かせて頂く代わりに、私たちはどんどん宣伝しなければなりません!!
「学生に観てほしい」と支配人藤島さんや大木先生もおっしゃっていますが、
私も、外大生は絶対こういった映画好きだと思うんです!
ということで、みんなどんどん周りに宣伝していきましょう

しょう・なな作 元町映画館さん用募金箱です
これ+ネパールの貧困住居を簡単に説明した看板と、ビラを置かせて頂いています



元町映画館と、支配人の藤島さんです
中にじゃっっかんボランティアさんが写ってます


藤島さん、大木先生、元町映画館のみなさま、本当にありがとうございます。





GVチャットミーティング 

2010年12月28日(火) 21時56分
12月26日24時〜
GVミーティング行いました!


次回1月10日までミーティングはお休みの予定でしたが、
色々と間に合わないぞということで!
なんと!
深夜にチャットでミーティングしました。

欠席:しょう

◆観光について◆
議題「ボランティアしにいくのになぜ観光をするのか」

←プログラム中にR&Rが1日、プログラム終了後にカトマンズ観光が2日半のスケジュールでしたが、
先日の本音会で、「ボランティアなのに遊ぶ意味がわからない、観光はいらないのでは」という意見が出ました。
また、航空券が10万近くと予想外に高く、金銭的にキツイため観光にお金を使いたくないという意見も・・。
ここで、なぜ観光するのか、その理由・目的を改めて全員で考えることにしました。

意見:
・遊ぶより貧困の現状をみたほうがいい
・貧困な場所?って自分たちでは行きにくい 
・貧困を見るだけが勉強じゃない
 その国の問題を見て考えることも、素晴らしさを肌で感じて魅力をわかることも両方大事。
 自分がその国の人だったら悪い面だけじゃなく、自慢なところも見て欲しいと思うと思う。
など

→結論:
観光の目的・・・ネパールの素晴らしい面を実際に見て、楽しみ、帰国後日本でその魅力を伝え、日本からの観光客増加に貢献する。

で、やはり予算は抑え目にしたいということで、ホテル・交通手段は最低限安全で安いものにする、出来るだけ近場で観光するということに。
ただ、ヒマラヤ見られるミニ・トレッキングツアーに行く行かないで意見分かれました。 
・節約したいから遠いからやめときたい
 ・ネパール観光でヒマラヤは外せない!見たい
ちなみにまみるんいわくカトマンズからヒマラヤは見れません。
→行きたくない人多ければチーム分けして行きたい人で行こう。
あとは、観光場所はまだ全然決まってませんが、
カトマンズ観光で売春された女性の保護施設見学したいという案が。
ネットで見たところ「マイティ・ネパール」のことでしょうか?
また考えましょー

◆ファンドレイジングについて◆
議題:「ファンドレイジングをもっとするか、各自バイトで稼ぐか」
    「ファンドレイジング目標金額」

ちなみに、
今のところGV予算予想は・・・約282万(現地滞在費などはまだわからないのでかなりだいたい)
                  ひとり約23.5万円
で、現時点でのファンド総額・・108,700円

こないだの本音会でみんなが費用高くて苦しんでるってことがわかったのですが、
ファンドレイジングこのままのペースだと一人あたり負担減は1万円ほど。このままでいいのか?
また、今まで目標金額というものを設定したことがなかったのですが、
樫野孝人さんにアドバイスを頂き、ちゃんと考えなければ!ということに。

→時間がなくて全然まとまりませんでした〜
→第2回チャットミーティング開催けってい!


さて、チャットでミーティングなんて初めての試みでしたがみんなどうだったでしょうか・・!?
ダメだったところ・・開始遅れ、延長、脱線、結論出せなかった、全員の意見?
などありましたが、とりあえず観光の目的まとまって良かったです。

では、また次回チャットミーティングの日時・議題はメーリスにて!
深夜までお疲れ様でした〜

いさこ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kobe-gaidai
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
発展途上地域や被災地域で住むべききちんとした家を持たない人々のために、住宅を建てるお手伝いをしよう!というボランティア活動 "Habitat for Humanity" に参加する、神戸市外国語大学の学生チームです。
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像gucci 通販
» 2010.2.9(火) 定例ミーティング (2014年01月22日)
アイコン画像くり
» 1月10日gvmt (2011年01月18日)
アイコン画像おだい(元神戸外大)
» 1月10日gvmt (2011年01月16日)
アイコン画像いさこ
» 11月22日 GVミーティング (2010年11月24日)
アイコン画像emi k
» 11月22日 GVミーティング (2010年11月24日)
アイコン画像いさこ
» 11月22日 GVミーティング (2010年11月22日)
アイコン画像Ritsの吉川
» ハビチャイ反省&感想 なな (2010年11月10日)
アイコン画像のん
» 第2回GVミーティング! (2010年10月28日)
アイコン画像お兄さん
» ハビチャイ☆出店 (2010年10月18日)
アイコン画像ボラコのkozu!!
» ハビチャイ☆出店 (2010年10月15日)