実連本栖スラ優勝! 

June 01 [Sun], 2008, 21:22
今日は実連本栖湖のスラロームレースに出てきました。
結果だけ言うと優勝でした。 多分6年前に三浦レースシリーズ・オープンクラスで
総合優勝して以来だと思います。
第1レースはVAPOR7.6、ZIP70にMFC42pのセットで出ました。
スタートは真ん中よりやや上から出ましたが、ブローをうまくつかまえられずに中々走り出せず、
ファーストマークは5番で進入、立ち上がりで2人交わして3位に! 第2マークで2位の115さんにかなり詰め寄り、最終マークで抜き去って2位に上がったが、トップの2711さんには届かず。

続いて第2レース、風が安定してきたので、VAPOR7.6、ワークス62にSPITFIRE38pで出艇。
スタートは上2ぐらいからほぼジャストで飛び出し、トップでファーストマークを回航、後続が団子で競っている中、断トツで第2マークを回航。ただブローが抜けて止まってしまい、後ろに詰め寄られる。
最終マークではバランスを崩しかけて、立ち上がりでもたもたしている間にすぐ後ろに若手の1117が
迫っていたが、何とか2挺身差で逃げ切りトップフィニッシュ!

そして最終レース。自分のヒートのメンバーを見ると、2711、1117、J79とここまで上位につけているメンバーが皆同じヒートだった。 更にスタート前に本部船が流れてしまう小トラブルもあり、寒い中結構待たされるはめに。正にこのレースが今日の正念場だと思い、集中力を切らさず挑みました。
スタートは上1から約1秒遅れの飛び出しになってしまい、80−7さんを抜けずにファーストマークは2番で進入、インを突いて立ち上がりで並び、直線では抜けずにセカンドマークへ進入。マーク付近で一般の方が沈していたので、それを避けながらジャイブし、立ち上がりで80−7さんを抜き去り、トップに浮上。
最終マークも無難に切り抜け、後ろから追い上げる2711さんを振り切ってまたまたトップフィニッシュ!

3レースを2位、1位、1位でまとめ、2711さんと同ポイントながら総合優勝でした。
やはり草レースでも1位になるのはとても気分がいいです。
今日は勝利の余韻に浸りますが、明日からはまた初心に戻って、次回の検見川浜サーキットに向けて
頑張っていきたいと思います。 今度のサーキットでの目標はアマ3位以内、そして1本でもファイナルに残ることです。 筋トレで体を鍛えつつ、頑張っていきます。

北東スラ@三浦 

May 11 [Sun], 2008, 23:07
今日の三浦はこの時期としては珍しく南岸低気圧の影響で北東が良く吹きました。
使用道具はVAPOR6.5、ワークス56にフィン32センチでした。
ダウンはいつもより1センチ強く引き、ジョイントポジション142センチで出てみました。
ブローはややオーバーでしたが、抜けるとかなり失速してしまうので、
途中でダウンをいつもの状態まで緩めてみると少し良くなりました。
しかし相変わらずトップスピードが伸びてない、今日はJ28プロに上、下とあらゆる場所から
簡単にぶち抜かれました。 まるで違う乗り物に乗っているかのように・・・
皆にブローが入る度にセイルが開いたり、うねりを越える度に失速したりと、
色々指摘を受けました。
自分が思うに、セッティングもさることながら、ライディングフォームに大きな原因があるように感じました。
かなり腰引きのフォームになっているので、もう少し上体をハイクアウトして、セイルを動かないように
固定しつつボードを常にフラットになるようにコントロールせねばと思います。
そのためにはブーム高さを変えたり、あるいは2キロ程度のウエイトをしょってやるのも効果的かもしれません。
確かに速い人達はとにかくセイルが動かず、ボードも常にフラットです。
あともう一工夫すれば、更に速く走れるはず!
そうすればレースで第1マークまでにトップになれる可能性も高くなるわけです。
体を鍛えつつこれからも頑張ります。

ドン吹き本栖湖 

May 06 [Tue], 2008, 23:51
GW最終日の今日は、本栖湖へ行ってきました。
予報通り昼くらいから吹いてきて、ガスティーながらも1日練習出来ました。
使用道具はVAPOR6.5にワークス62、テクトニクス38センチで出ました。
今日はダウンをきつめに引いてみましたが、やはりセイルが軽くなります。
ダウンも引きすぎは良くないですが、セイルが引き込みやすくなれば
アフターレイキもしやすくなり、結果ボードがリフトしてスピードアップにつながるというわけです。
ただジャイブに関しては今日はイマイチです。もっと前膝を曲げることとマスト手の位置を意識して
いかなければ、と思いました。
暫くは三浦、茅ヶ崎を中心に練習していく予定です。
次回もダウンテンションに気を配りながらセッティングしたいと思います。

北風ダウンスラ 

May 04 [Sun], 2008, 22:24
昨日、今日と三浦津久井浜はこの時期としては珍しく2日間北風がよく吹きました。
昨日はVAPOR6.5にワークス62、スピットファイヤー38センチで出ました。
6.5はスキニーマストを使用しているせいか、どうしてもフォイルが崩れやすい感じがします。
やはりカムにスペーサーをかましたほうがいいかもです。
MRC練習会でスタート練習、ファーストマーク回航までの練習を何回も繰り返しました。
今日はJ28プロが殆どトップでマーク回航していましたが、自分も中々調子良く何回か2番で
マーク回航していました。 またマークでインをついて先行艇をパスしたりもしていたので、この
調子だと思いました。 
本日は昨日より風弱めでVAPOR7.6に初のZIP70、MFC42センチで出ました。
乗った感想はとてもマイルドに仕上げられており、万人受けする板だと感じました。
ジョイントポジションは前半は140センチにしてましたが、いまいちリフトしないので、
後半135センチまで下げたところ少し良くなりました。 ただ吹いた時にどうなるかまだ分かりません。
しかし残念ながら艇速は相変わらず出ておらず、33さんと合わせても全くついていけず。
J30さんとも何とか互角に走れるぐらいでした。 全身に力が入り過ぎてるらしく、走っているうちに
体がいっぱいいっぱいになってしまう感じ、これでは速く走れないですね。
道具と自分とのバランスが大きく崩れているようです。
最近思うのは、セイルと自分とのバランスが悪く、プレーニング時にアフターレイキしきれておらず、
ボードがリフトしていない(トップギアに入らない)と感じています。 周囲の人達にも同じ指摘を受けました。
何故そうなるのか? 1つはセイルのダウンテンションが足りなく風がうまくセイルに流れていないため、
セイルパワーをボードに伝えきれてないこと。 確かにダウン引きすぎは良く無いが、もう少しパワーオフして
セイルをがっちり引き込めるようにしてみてはどうかなと思います。
2つ目は先ほど書いたようにブローが入ったときにフォイルが崩れてパワーをロスしているからかもしれない。これの対処方としてはカムにスペーさーをかませれば改善されると思うが、まずはセイルのダウンテンションにもう少し気を使っていこうと思います。 セイルのセッティングの微妙な違いを乗りながら感じ取れるようにならなければと思います。
明日は1日お休みして、明後日本栖湖でまた調整していこうと思います。

アーロンブーム 

April 28 [Mon], 2008, 21:51
今日は今年初となる本栖湖に行ってきました。
予報は良かったのですが、思ったよりは吹きませんでした。
使用した道具は7.6にワークス62、フィン38センチでした。
今日初めてアーロンフルカーボンを使用しましたが、全くたわまずフォームがとても安定します!
ただ欠点としては重くて、ジャイブのセイル返しの時に弱冠外側に振られることです。
レースを意識して早め早めのタイミングでセイル返しをしてますが、今までのブームより1テンポ
走り出しが遅くなってしまう感じでした。
もう少しブームジョーよりを持って返すか、マストを更に体の方へ引き寄せてやるしかないと考えています。
ワークスの調子も中々良いようです。 
やはりリフトしやすく、走りが非常にスムースに感じました。かなり吹いても乗れそうです。
zipの板も来たそうなので、次回あたりからアーロンブームと8.2の組み合わせで乗ってみたいと思います。

三浦レースシリーズ最終戦 

April 13 [Sun], 2008, 22:41
三浦レースシリーズ最終戦に行ってきました。
北風が見事に炸裂し、合計4レースもやったので、疲れました・・
ブローで10mオーバーの中、7.6で乗り続けられたのは自信になりましたが、
スピードが遅すぎでこのままではお話にならないと感じました。
結果からいうと16位、総合ランクで15位で、まとめすぎです。
ただ今日はスタートの悪さと艇速には課題を残しましたが、ジャイブで
インをついて何人もパスすることが出来たので、これは良かったと思います。
ジャイブ中もオーバーセイルでありながら、冷静に回りの動きを見れてました。
普段の練習でもその辺を意識していかなければです。
次回は5月末の本栖湖スラロームに参戦予定です。
そのレースで3位以内に入るのが目標です。
それまでにスタート練習、艇速練を中心に頑張っていきたいと思います。

新居への引越しへ向けて・・ 

April 06 [Sun], 2008, 23:35
この週末は海へ行きたいのをグッと我慢して、
引越しの準備のため、新居へ行ってきました。
土曜は最低限必要な雑貨品を買っていき、部屋のワックスかけをやりました。
日曜は残った部屋のワックスを仕上げ、時間を見つけて隣町の市場へ行ってきました。
それにしても部屋から見える景色は最高です。
特に湘南の海が一望出来、ウィンドサーファーのサガでしょうか、
部屋の掃除をしていてもどうしても海面の状況(風の状況)が気になってしまいます。
あと2週間ほどで移り住む予定ですが、ホームの津久井浜以外の場所で
ウィンドやる機会が増えそうです。
やはり自分にはまだまだウィンド力が不足しているので、色々なところでウィンドやって
色々経験しなければ、と思います。
とにかくこれからが楽しみです。

三浦レースシリーズ第4戦 

March 30 [Sun], 2008, 22:50
今日はシリーズ第4戦に参戦してきました。
朝一の北風も弱く、午後の南も期待薄という感じでした。
あまり形式にとらわれず、今回は勝ちにいく目的で、
半年ぶりのフォーミュラをセットしました。
使った道具は9.8にF160にフィンR13S70cm。
ファンレースでしたが、結果は5位でした。
予選はスタートもまあまあ良く、2位フィニッシュでしたが、
ファイナルは下有利と読んだまでは良かったのですが、
結局スタートで飛び出せず、第1マークまでに上から2〜3名にパスされて
しまいました。
風が弱かったので、もう少しラインに近い位置をキープしておくべきでした。
ファンレースとはいえ、とても悔いが残りました。
次回は最終戦、それまで練習出来る時間は取れませんが、
今度こそ1本ぐらいは優勝争いが出来るように頑張ります。

スタート練習 

March 22 [Sat], 2008, 19:11
今日は朝一の北風で32-2さん達とスタート練習しました。
使用したのは7.6にBH65。
イマイチ集中出来てなく、ジャストできれていませんでした。
スラロームのスタートは本当に一瞬の駆け引きで、その後のレース展開に大きく影響します。
6速全快でラインを切る事をもっと意識しなければいけません。
来週は三浦スラロームシリーズ第4戦です。
前回は1レースのみしかファイナルに進めなかったので、
次回は全レースファイナル、1本はピンを取ることを目標に頑張ります。

三浦スラロームシリーズ第3戦 

March 16 [Sun], 2008, 23:31
今日は津久井で三浦スラシリーズ第3戦が開催されました。
予報通り南西が午後から夕方にかけてよく吹き、3レース消化することが出来ました。
自分は1レース目にファイナルに1回進めただけであとは全て1回戦落ち。
やはりスタートの悪さ、艇速が遅いことと、ジャイブで沈してしまうことが問題で、
スペシャルクラスを勝ち抜くにはまだまだというレベルでした。
練習すべき内容は分かってきたので、それはとても良かったことです。
それにしても今日も本当にスピードが延びなかったです。
普通のアマチュア選手にも簡単に抜かれてしまう・・・
セッティングというより、ボードが遅いかもと考えたくなります。
ただ新しいボードが来るまでは何とか今ので速く走る方法を考えなければなりません。
また来週から練習頑張ります。 次戦は全レースファイナルに残ることが目標です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kobanote
読者になる
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像はるな
» 三浦スラロームシリーズ第3戦 (2008年03月18日)
アイコン画像京平
» 大雪 (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる