GW終了。。。 

2008年05月06日(火) 18時06分
GWは愛媛で過ごしました。
そして無事大阪に帰還。

今、すっごく寂しいです。。。。

一人暮らしはやっぱり慣れてて、
大阪に来てから一度も「寂しさ」では泣いてませんでした。
仕事がうまくいかず「悔しさ」では何回か泣いたけど。


GWに愛媛で暮らしていると、
もうずっとこのまま愛媛で暮らすんじゃないかって感覚に襲われてしまい。。。。
急にホームシックです
居心地が良すぎなんだ。きっと。
いつか毎日あの居心地のいい場所でいられるようになったらいいのに。
と願ってみる。


でもいつまでも寂しがってはいられないので、
明日からまた仕事頑張らねば。


もうすぐ学校は中間テストです。
テスト範囲が終わらないかもしれない、という危機感
やれることはやってみます!!


では。

毎日反省。 

2008年04月21日(月) 12時32分
あ〜この時こう言えば良かった。。
あ〜この時こうやってすれば良かった。。

毎日反省の日々です。
私はまだ何もかもにおいて未熟で。
でもそれはしょうがないこと。
だって始まったばっかりでいきなり熟年はいやだ!!
未熟な自分だから分かること、感じることは絶対あるはずだから。
「反省したことは二度としない」をモットーに頑張らねば。


うちの生徒達を見ていると、学校に来ること、進学することの難しさ・大変さを痛感させられます。
「将来学校の先生になりたい!」
って言ってくれてる子がいるのだけど、
その子は高校に来るのもやっとの経済状態。

選ぶことも迷うこともできない子がたくさんいます。
そしてそれが当たり前だと生徒は思っているのかもしれない。

そんな子達にうちができることはなんだろうか。
と思いながら、授業構想してます。

ほんま毎日学校に来て、椅子に長時間座ってるんだから
それだけで偉いよな〜。

うちも頑張らねばね。
「これやりたい!!」って生徒が言ってきた時、
最大限の協力ができるように。


というわけで日本語検定を受けることにしました(笑)
ただ単に興味があっただけです
敬語の分類って尊敬語・謙譲語・丁寧語の3つの分類から5つの分類に変わったんだよ〜。
ま、たいした違いじゃないけど


あ、今日は月曜日ですが、昨日休日出勤日だったのでお休みなのです。
決してサボタージュではありません



ゴールデンなウィークには愛媛帰るべ〜。

ではでは。


働くこと。 

2008年04月10日(木) 21時09分
いよいよ授業が始まりましたよ。

教師って職業は、働いてるって気分があまりしない。
やっぱ特殊な職業だな、と改めて思った。
ま、お金もらえなきゃできないけどね。

授業では声張り上げてます。
みんなしゃべるしゃべる!!
静かにさせるのにテクニックが必要だわ。。。
ただ大声で注意しただけじゃだめだな、こりゃ。

国語の魅力を伝える授業作りをしていきたいけど、
その前にやらにゃいかんことがあるようです。

うちの高校では授業中に先生の話を聞かんとか
携帯机の上でいじるとか
一番前の席で平気で漫画読むとか
ありえんかったけど、
自分が今まで見てきた世界は、ほんま一部分に過ぎなかったんだなと思い知らされてます。

でも田舎の子達だから素直。
あいさつしたらあいさつを返してくれるし、
注意したら素直に聞くし。

人間の温かみを感じます。

授業中はめっちゃイライラするけど、
なんだかんだで憎めない子達です。


さて、時間割りの関係で金曜は3限〜6限まで4連チャン。
週の最後にこれはないわー。
気合い入れて乗り切ります。。。。


ではでは。

高校教師のヒヨコになりました。 

2008年04月06日(日) 21時08分
社会人になって最初の土日が終わろうとしてます。
高校教師のタマゴからヒヨコになって、やっと1週間。

3月までは1週間なんてあっという間に過ぎていったのに、
この1週間はほんま長かった・・・。

慣れない環境になじむのが遅い私。
まだ生徒も登校してないから、
やることは事務作業と授業準備のみ。

なんか先生になった気がしないぞ〜。

でも大変なのは今週から。
授業も始まるし、研修も始まる。
絶対今週の方が長く感じる!!
間違いないです。。。

職場では最年少です。
うちの次が院卒の人だから、
まぁダントツで下っ端。

生徒から見たら「先生」は「先生」だから、
年齢は気にせず自分の信じることをしていこうかなと思っとります。

うちの高校は今まで自分の常識が一切通用しない様子。
例えて言えば、
「ごくせん」クラスの子達が前を向いて授業を聞くことはできている
そんな状態らしい。
教室の廊下側の窓無いしね。
封鎖されてるの。
学校巡回、登下校指導の当番もあるし。(タバコ抑制のため)

でも生徒に会うのは楽しみ!
やっぱ生徒がいてこその学校だもん。

どんなことがあっても
生徒のことを一番に思う気持ちは持っていたいと思います。


そんな私の23歳の誕生日は
一人寂しくケーキも食べず終わりました。。。

でも相方君がプレゼントを買ってくれているらしい!
なにかな〜楽しみだな〜


さて、今日は真面目に語っちゃいました。
なぜか。

始業式、入学式、授業開始を前に・・・・・・・


緊張がピークだからです!!!!!!!!!


やべ〜吐く〜
最初でコケたらしゃれにならん!!

でも日記書いてたらちょっとスッキリしました。
これからもちょくちょく(主にストレス発散のため)日記書きます

とにかく今はクラリネットが吹きたくてたまらん!!
早く楽団探して入ろう。。。。
絶対これストレスの原因やし。




ではでは〜。

報告。 

2007年10月29日(月) 21時45分
このブログを見ているそこのあなた。

報告です。

就職先が決まりそうです。

大阪で高校教師やります!!
教科はもちろん国語


まさか受かると思ってなかったけん、びっくり。。。


そんなこんなで報告でした。

あ、我がサークルのクラリネットパートは

1回生6人
2回生3人
3回生3人
4回生4人

の計16人!!!の大所帯になりそう。
すげぇな・・・・。


少ないのも問題だけど、
多いのも大変だよな。。。

と、しみじみ思う、お気楽4回生でした。

このブログって 

2007年06月27日(水) 0時11分
相当放置してるけど、
誰か見てるのかな。。

えっと。
私は元気です。

正確に言うと
元気でいなくちゃいけない
って感じかな。

いよいよ来週から教員採用試験が始まります。

私は千葉・大阪・そして地元徳島と
3箇所も受けます。

別にそんなに受けなくても良かったんだけど
何事も経験かな、と。
最近強く思うので。

どうせ受かる確率が低いなら
関東一人旅とか
大阪ぶらり旅とか
経験しとこうかなと思いまして。

就活気分でね。

勉強は進んでません(苦笑)
筆記無理〜〜〜〜〜。
無理〜〜〜〜〜。
む〜〜〜〜り〜〜〜〜。

面接や討論練習もしてるけど
ありきたりなことを言うのがやっとで。

今まで何をしてきたんだ・・・
と落ち込むこともしばしば。

でも
先生になりたい。

教員採用試験に受かるのが目標じゃない。
教師になるのが今の目標です。

同じようで
微妙にニュアンス違うよね。


よし。
がんばろ。

ではでは〜〜。

ご無沙汰してます(汗) 

2007年01月05日(金) 20時52分
ミクシィもこのブログも放置気味で申し訳ない

忙しいというよりは、
ただサボってるだけな気がする今日この頃。。

来た! 

2006年11月09日(木) 17時44分
とうとう来てしまった!!

定演のメイン
「サガ・キャンディダ」の楽譜が!!

早速楽譜係の特権を行使。

ペラペラ。ふむふむ。。。。

感想。
・あ、あのささやきってちゃんと言葉がついてるんだ。何語?ドイツ語?魔女語?
・トランペット、ハイB♭以上いっぱいあるよ。あは。
・クラはなかなかおいしいぞ!1stにソロ多し!がんば。
・ってか誰がピアノするの?
・イングリッシュホルンやっぱいるじゃん!
・フリューゲルホルンもいるじゃん!!
・やっぱホルン大変そう(-_-;)
・配送が雑。スコア折れてるんですけど。

って感じです。
原譜を作るまで皆様しばしお待ちを〜。

そんなお年頃。 

2006年10月19日(木) 22時27分
実はミ〇シィを始めてしまったので
こっちに日記書くの久々なような気がします。。

そんな久々な日記はやっぱり暗いです(笑)

お久しぶりです。 

2006年09月14日(木) 22時30分
実習真っ只中で、
ブログ放置しててごめんなさい。。

やっと余裕ができたので、
近況報告なんかをしたいと思います。
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kobachiro0402
読者になる
Yapme!一覧
読者になる