なんとかなる、いつかは着く 

February 21 [Thu], 2008, 0:00
今朝のターラント行きのバス。隣町へ行く途中、オレンジや、ぶどう畑だらけの間で、止まりました。どうやら、故障の様子。



運転手さん、まず、降りてちょっとチェックしますが、どうも、このまま行ったら危ないと判断して、バス会社に電話。



結局、30分ぐらい待って、別のバスが到着し、みんな、それに乗り換えました。



朝のバスは、通勤、通学バスなので、みんな、遅れては困ると、ピリピリしています。



結局、30分遅れで、ターラントに到着。ラッキーなことに、遅れてきた市内バスに、ほとんど待たずに乗れたので、大学に着いたのは、9時5分ぐらいで、先生はまだ来ていませんでした。



バスの故障で、乗り換えなければならなかったのは、今回が2度目です。前のときは、ターラントからの帰りで、時間を気にする必要がなかったのはいいですが、ほぼ一時間待って、次のバスに乗せられました。



ターラントの市内バスでも、ありましたね。ドアが閉まらないのや、ドアが開かないの。途中で降ろされたこともあります。



こういうことって、日本では経験したことがないと思うんですけど。単に、バスが古いとかっていうことだけでもなくて、整備体制の問題もあるのではと、思います。



ミラノの真ん中に通っていたころも、郊外に住んでいたので、一時間に一本ぐらいの電車で通勤でした。で、ときどき、遅れるんですが、故障のこともあって、途中で降ろされては、次の電車を待ったりしていました。



そのとき思ったのは、イタリア人って、'''忍耐強い'''。



寒い冬、暖房のきいた待合室などない、無人駅で、40分も待たされたこともありました。



あのころは、ほんとに、イタリアが嫌いになりそうでした。



学んだことは、すべて、そのうちなんとかなるということ、あわててもしょうがない、必ず最後にはなんとかなる。そう思えば、気が楽です。



というわけで?今朝も、いらいらせず、なんとかなるさと思っていたら、ちゃんと授業に間に合ったというわけです。




にほんブログ村海外生活ブログ、イタリア情報、ランキングに参加しています。クリックしてね

すっかり忘れてた 

February 14 [Thu], 2008, 18:14
徳島ラーメン…





おなかすいてきたぁ〜

渋谷でラーメン食べるなら
「唐そば」かなぁ?
唯一1人で入れるラーメン屋かも。
一蘭も入れるよぉ〜

素材やあ★ 

February 04 [Mon], 2008, 13:04
貰う時コメ〓ちょ-らレ1★

 

January 18 [Fri], 2008, 23:10

【保護者会は毎月やりましょう】孤立している保護者(その3) 

January 04 [Fri], 2008, 21:49
保護者会:「じゃぁ、指導員を市の''' 正規職 '''にすれば。正規職にすれば、人件費が事業経費でなくなるのでは?それに、指導員の雇用条件の安定化に繋がって、長く働いてくれるのでは?」



僕:「おっ、よくご存知ですね。(笑)ところが、残念ながら''' 指導員の正規職は、もっと無理です '''。皆さん、市の正規職には''' 【正規職員定数条例】 '''というのがあるのをご存知ですか?」



保護者会:「え?なんですかそれ??」



僕:「やっぱりね。(笑・笑)いえ、実は私も、最近この指導員配置の問題を調査していて知ったんです。全国各市町村のほとんどに''' 【正規職員定数条例】 '''というものがあるんですよ。この中で、【これこれの事業にはこれだけの正規職を置く】。反対に言えば''' 【ここに規定されている以上の正規職は置けない】 '''。つまり''' 法律で正規職数に縛り '''があるんです。」



保護者会:「ええっ!それって公になっているんですか?」



僕:「もちろんです。市のHPにもちゃんと例規集のところに載っています。ちなみに児童クラブの運営も条例になっているって知っています?市連協役員会でも、市連協のお便りでもさんざん言ってきましたが、皆さんのところに伝わっていますか?」



保護者会:「いえ・・・知りません。」



僕:「もう、そこが問題ですよね。保護者会毎月やって、市連協役員の報告を毎月受けてないでしょ。(笑・笑)ま、そんな事より、''' 公設公営の指導員の配置については、法律が絡んでいて現状打開策が見つかっていない '''んです。」



保護者会:「でも、そんな事、公営化する時にわかっていた事では?」



僕:「う〜ん、もしかするとわかっていたかもしれません。わかっていなかったかもしれません。でも、今更、民設民営になんて戻せないですよね。戻したくないでしょ?であれば、前に向いて進むしかないでしょ?(笑)ただ、今日どうしてもお邪魔してお話しなければならないと思ったのは、きっと皆さんは実情を正確に把握せずに、自分の目の前に起きた事が全てだと思って話しているのではないかと危惧したからです。実は、僕のところに来る相談の内容の中に、【保護者の思い込み、勘違い】というのが非常に多いんです。」

イッツ マイ ソウル 

December 19 [Wed], 2007, 21:57
 
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:koanwe562
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像あんな
» すっかり忘れてた (2008年02月16日)
アイコン画像よしや
» 素材やあ★ (2008年02月08日)
アイコン画像よしや
» 素材やあ★ (2008年02月05日)
アイコン画像たむら
»  (2008年01月26日)
Yapme!一覧
読者になる