お仕事 

December 01 [Wed], 2010, 14:29
11月からお仕事を始めました。と言っても、長時間は絶対に無理と思っていたので、4時間だけで週に3、4日パートに出ています。車で15分くらいの場所にある「デイサービスセンター」へ行っています今までは病院勤めしかしたことがなかったので、デイサービスセンターのお仕事に慣れるのがとても大変です。今も必死であります私の仕事は利用者さんの血圧を測ったり、薬を飲ませたり、お風呂の介助をしたりしていて、メインはお風呂介助です。介助と言っても、ほとんど自分で出来る方が多いので、安全に転倒しないように見守る程度であります。でもやはり人間相手なので、色々な方も多く、「この人苦手だな」という方もいて、機嫌を損ねないようにドキドキしながらお手伝いしています。お仕事を始めて一カ月がたちましたが、とりあえず頑張ろうかと思います。

合宿 

November 23 [Tue], 2010, 10:37
先週末、むすこのサッカーチームの合宿がありました。去年よりもかなり人数が増えたので、今年は3年生からの参加となり、今年もむすこは張り切って行きました去年はむすこと同学年の子が3人しかいなかったので、とても寂しかったのですが、今年は7人もいたので、とても楽しみにしていました友達と一緒におやつを買いに行ったりして、修学旅行気分でした。12時に出発し、着くとすぐに練習で、夕方バーベキューでした。今年も私はバーベキューのお手伝いに行きました。むすこは、バーベキューでいっぱい食べて、みんなで鬼ごっこをしたりして、とても楽しそうに過ごしていました。今年は、キャンプファイヤーはなくてみんなでドッヂボール大会をしていました。



次の日も、練習をして15時に疲れた顔をして、帰ってきました。どうやら部屋で、コーチの怖い話を聞いたり、おやつを食べたりして、寝た時間がかなり遅かったようです帰ってきてからも、すぐにパタンキューで寝てしまいました。疲れたけど楽しかったわーって言っていました。いい経験をしたなぁと思います。

ごろごろ水 

November 22 [Mon], 2010, 21:58
パパが仕事先のお客さんから「ごろごろ水」という水の話を聞いてきました。その仕事先の奥様がとても元気いっぱいで、「いつも元気ですよねー」というお話から、「ごろごろ水」の話が出てきたそうです。どうやら、その奥様は何年も前から「ごろごろ水」を汲みに行き、飲んでいるという事でした。

「ごろごろ水」はテレビでも紹介されたぐらい有名らしく、それを飲むと血液がさらさらになって健康にも良いとの事でした。パパは「早速汲みに行くで」といって水の入れ物20ℓ×2本を持って、家族で行ってきました。と言っても奈良の山奥で、家から2時間ほどかかり、とても疲れました。その水は賞味期限もなくて、お米を炊いたりしたら美味しいという事で、早速お米を炊いてみました。炊きあがるとお米がピンと立っていて、つやがあってとてもおいしく炊きあがりました。お米を炊いたり、お茶を沸かしたり、コーヒーを入れたりと色々と利用しています。

帰り道に「洞川温泉」があり、温泉にゆっくりつかって帰ってきました

USJ 

November 16 [Tue], 2010, 9:11
相変わらず時間があれば、USJに足を運んでいます。つい最近までハロウィーンだったのが、先週行くともうクリスマス仕様になっていました。ハロウィーンではスタンプラリーをしていて、スタンプを集めると、コアラのマーチのお菓子がもらえるイベントをしていて、その日はなんと8つももらってきましたハロウィーンのパレードでは、ビーズのネックレスを見に来ているゲストに投げてくれ、むすめは必死で手を挙げてもらっていました(笑)


クリスマス仕様に変わり、パレードもスノーマンが出てきてとてもかわいかったですクリスマスツリーもとても綺麗で。。。きっと夜に見るともっと綺麗だろうなぁと思います






サッカークリニック 

November 15 [Mon], 2010, 18:59
関西スーパーと日本ハムのイベントで、サッカークリニックがあり、当選していたので行ってきましたサッカークリニックでは元プロサッカー選手の方が、サッカーを教えてくれました元プロサッカー選手と言っても私達にはわからない方だったのですが、とても詳しく教えてもらっていました。むすめも参加したのですが、とても楽しそうにサッカーをしていました。むすこは少しずつサッカーがうまくなってきたなという感じで、ちょっとは様になってきていました。良かったー


サッカークリニックの後には、Jリーグの試合があり、試合前のピッチサイドの見学もさせてもらいました。試合前なので、選手が練習をしていて、唯一わかったのが、以前ガンバ大阪に在籍していた宮本恒晴選手でした。宮本選手は相変わらず、男前で思わず「かっこいいなぁ」と言ってしまいました。

お手伝い 

November 04 [Thu], 2010, 19:13
むすめは何かと言うと、「お手伝いするー」と言って私にくっついてきます。なんでもやりたがりなんですよねお手伝いをしてくれるのはいいのだけど、時間がない時は、正直イライラする事も。。。

最近は週末に持って帰ってくる上靴を自分で洗うようにしました一生懸命、洗っている姿はとてもかわいいですあと、お米を洗うのもむすめの仕事であります

表彰 

October 28 [Thu], 2010, 13:06
この前、ブログで紹介しましたが、むすこの自由研究が学校代表で理科展に出品され、朝礼で表彰式があったそうです。むすこは「前に出るの、恥ずかしかったわー」って言いながらも賞状をもらってとても嬉しそうでしたみんなに「すごいなー」とか「いいなぁ」と言われたってちょっとうれしそうでした。むすめも「こんどは頑張るわー」って言っていました

行事 

October 27 [Wed], 2010, 12:43
小学校では、二学期には色々な行事があります
九月には「おまつり」があり、3年生からはお店を出します。1,2年生はお店を回ります。一昨年までは保護者も参加できたのですが、今は参加できず、子供達の様子がわかりません。残念だなーと思っていたら、今年は学級委員で情報委員会に入っているので、写真撮影という名目で、お祭りに参加してきました。むすこは「ぶんぶんごま」作りのお店をしていて、作り方を教えたりしていました。むすめは色々なお店を一生懸命、回っていました。いい笑顔でした




給食試食会もありました一年生の保護者には一年生の給食の様子の参観の時間があるので、今年は参加してきました。むすめはお盆係をしていて、一生懸命係の仕事をしていました。




社会見学 

October 26 [Tue], 2010, 12:33
小学校3年生にもなると理科、社会の授業もあるので、色々と実験をしたり、社会見学に行ったりしています今月も3つの場所に社会見学に行きました。介護施設と石鹸工場、そして今日は自分達の住んでいる町や市役所などの見学に行っています。今日はお弁当持ちで行っているので、むすこは遠足気分であります。

この前の石鹸工場では帰りに石鹸の詰め合わせを頂いてきました。

最近、はまっている事 

October 19 [Tue], 2010, 13:23
最近、念願のホームベーカリーを購入しました

焼きたてのパンの美味しい事美味しい事週末は起きる時間に焼きあがるようにセットし、アツアツのパンを堪能しております。ほんと美味しいですよー

パパ、ママ、むすこ、むすめ
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:koalagumi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる