かなしひ… 

2006年07月12日(水) 1時03分
その日は、

化粧もしてた。

一応お出かけスタイルだった。


ただいつもと違うのは、

赤渕のメガネをかけていたってこと。



母からこんな言葉が飛び出した。



「あんた!化粧くらいしなさい。」


「ブッサイクな顔して…」



あぁぁぁぁ〜〜〜

お腹を痛めて産んだであろう可愛い我が子にむかって、

そっそんなぁ…


その日は、せっかく目を休めようと思ってメガネにしていたけど、

ショックだったので、

コンタクトを入れました。

 

2006年06月28日(水) 13時34分
今日はとても暑い。

車で走行中に「粋」なおばあちゃんを発見!!

炎天下の中、腰に手をあてて



コーラ飲んでました。



あの年で日本の赤色コーラはヘビーではないか?!(炭酸がきついからね…。)

しかし、そんな心配もよそにグビグビ飲んでました。

☆いや〜見てるこっちがすがすがしいっ!☆


私もそんな「粋」なおばあちゃんになりたいぞ!!



レッスンで… 

2006年06月21日(水) 0時53分
私は打楽器を教えている。

先日、某楽器屋さんでのマリンバレッスンでのこと。

生徒(30代半ば女性)さんから

嬉しい一言が…

「本当にレッスン楽しいです☆どんどんマリンバにはまっていってますっ!!」


この言葉、私にとってはとても励みになる。

やっててよかったなぁ〜と感じる嬉しい言葉。


打楽器の魅力をたくさんの人々にお伝えできるよう、日々精進しようと強く思った。

ぺこり。

父の日 

2006年06月21日(水) 0時51分
やばい…

何もしていない…。

どうしよう…。

今からでも間に合うかな?

でも母の日同様、父が何を欲しがっているかわからん…。


親不孝な娘でごめんよ…。

まずは、日頃の生活態度から直さなくてはな…。

いろいろ心配かけて、本当にごめんなさい。

母とはまだ話が出来るんだけど、父とは本当に話が出来ない…。

素直に目を見てまともに話すということができません。

まだまだお尻の青い子供です…。

娘心ってやつでしょうか?!

一説によると、近親相姦にならない為の遺伝子プログラムの防御システムみたいなものらしいのですが…。

照れくさいのもあるし、反抗期?みたいな気持ちもあるし…。

この気持ち、コントロールがきかなくて自分でもどうしていいのかよくわかりません…。

そろそろいい大人なんだから、直さなくちゃね!!

と、自分に言い聞かせてはいるが…。



口には出さないけど、娘は心から感謝をしています。

お父さん。

光のコンサート 

2006年06月21日(水) 0時50分
先日、富山県某所のコンサートへ足を運んだ。

地元の小学生から一般社会人までの吹奏楽の団体が多数参加する「吹奏楽祭」だ。

その出演していたある中学校の打楽器の男の子、とても上手だった。

アンサンブルコンテストのときから、上手いなぁ〜って思っていたけど、そのときはマリンバを演奏しているところしか見ていなかったし、今回ティンパニやドラムを担当していて、打楽器全般平均的に上手に出来る子なんだ〜って思った。

たぶん、もともと才能があるタイプなのだと思う。

勿論練習はたくさんして努力してるとは思うけど、天性のものを感じた。

正直、ビックリした。結構衝撃的だったので知り合いの楽器屋さんが近くにいたので、そのことを話すとその子は結構頭が良いらしい。何をやらせても、起用にやってのけてしまうと…。

現在彼は、ハープも習っているらしい。


その子が、近くにいたのでつい声をかけてしまいたくなったのだけど、「いったい私は何者かぁ?!」と思って恥ずかしくなったのでやめた。

中学生男子に完全にしてやられた日だった…。

雷鳥 

2006年06月21日(水) 0時48分
鳥のことではない。


かつて富山中心市街地にあった喫茶店のことである。

古き良き時代、昭和のかほりがプンプンするレトロな喫茶店だった。

おそらく、父や母世代が青春時代に「デートスポット」としてブイブイ言わせていたに違いない!!


街へ行った際には、必ずといっていいほど寄っていた喫茶「雷鳥」。(富山人なら「街へ行く」というフレーズおわかりいただけるであろう…。)




私はこの喫茶店が好きだったのだ。




喫茶店出入口までは石畳の細い通路になっていて、そこにはガラスケースがあって、その中には喫茶店の定番「スパゲティ」や「サンドウィッチ」「フルーツパフェ」などのサンプルが飾られており、ドア付近には金魚が泳ぐちょっとしたタイル張りの水溜りがあった。

子供の頃は、この金魚を見るのが楽しみの一つだったし、高校時代は、辛い事があると友達とそこへ出かけパフェを思い切り食らった。はたまた、ワタクシもかつてはこの場所で男性とデートをしたことがあるのだ…。



そんな喫茶「雷鳥」が…



先日火事で無くなってしまった。




先月久しぶりに行ったばかりなのに…。



その時は、財布と相談した結果「パフェは次回へお預け!」と決断し、泣く泣くケーキセットを頼んだ。(おなかの贅肉たちもやばかったので…)


だのに…だのに…


まさかこんな事になるなんて!!



あぁ…こんなことなら、先月無理してでもパフェを食べておけばよかったよ…。


めちゃ後悔…。




あのレトロな雰囲気の店内で、古臭いけどとっても高級感のあるベロア素材で赤色のソファーに座り、とっても小さくて物が置ききれないテーブルにパフェを置き、スリル満点で食べるということが、もう二度と出来ないのかと思うと非常に残念でならない。

もう二度と、あの薫り高い昭和の喫茶店の臭いを嗅ぐことは出来ないのである。




年を重ねるにつれてだんだんと、お気に入りの場所や物がなくなっていくんだ…

こうして、年をとっていくのね…悲しひ…。


自分の子供を連れて行くのが夢だったのにナァ…

一気に3つも更新!! 

2006年04月12日(水) 15時46分
超ご無沙汰。

久しぶりの更新です。

調子に乗って

3つも

日記を書いちゃいました。

このページの他にmixiでもやってて、

最初の設定から移動するのが面倒くさくて重複したままです。

いつか、一緒にしようかなぁ〜と思ったり…。

とにかく、このページを見てくれている人もいるので、

これからもマイペースに更新をしようっ!!と思います。

どうぞよろしく!!



ジュニアオケ 

2006年04月12日(水) 15時45分
先にも書いたけど、先日のジュニアオケはなかなか楽しかった。

2年に一回行われていて、2年前に私は初参加した。

2年前はマリンバソロでゲスト演奏し、オケにも参加した。
(それ以来、このジュニアオケの主宰には可愛がってもらっている☆ウホホ☆)


今回のジュニアオケの演奏は、2年前に比べてとても上手になっていたと思う。
前回小さかった子供達も2年経てば成長もし、音程をしっかり取れるようになっていた。

だから、前回に比べると音も合わせやすかったし本当に楽しかった。

日々の諸先生方のご指導があっての賜物だと思う。

今回はエキストラで、特にそれ以外の関わりはなかったけれど、子供達の成長を強く実感し、充実したコンサートだった。

ドラムやりました☆ 

2006年04月12日(水) 15時43分
8日の土曜日に本番がありました。

地元にあるジュニアオーケストラでのエキストラだったんだけど、

とても楽しんで演奏できました。

ドラムを叩いていて「楽しい!!」と感じたのは初めてかもしれない。

前々からドラムに少々コンプレックスを持っていた私にとっては、大前進です。

大学時代は、ずっとマルチパーカッションかマリンバばっかりやってて、いわゆるドラムセットというのはほとんどやらなかった…。
(というより逃げていた…?!)

大学を卒業してからも、ドラムどころか、本来専門のはずの太鼓類すらあまり触っていない…涙

ひたすらマリンバに精を出していましたよ。(今もだけど…)

しかし、あの太鼓類に囲まれたドラム独特の空間!!

これは、やばい!!

シンバルとシンバルの隙間から見るこの世の光景!!

何だか…見てはいけないものをこっそりと見てしまい、ちょっと嬉しかったような…ほろ苦く甘酸っぱい喜びにも似ている。

そして、全体を自分主導で動かしているというこの優越感!!
まさにジャンボジェット機のコックピット!!
そして私はパイロットさ!!(バカだね…)


とにかく

本来、太鼓類専門なだけあってウズウズと血が騒いでしまったのですよ…。



ドラム面白い。

見て見ぬふり 

2006年04月12日(水) 15時42分
お風呂の壁に

もう、かれこれ

1ヶ月くらい

1匹の虫の死骸が

張り付いたままだ。

家には、

父も母も共に住んでいる。

毎日、

3人共お風呂に入っているわけだ。

この虫の死骸、

大きいし

結構目立つ所にいる。

みんなの目に入らないわけがない。

でも、

1ヶ月近く

一家して

「見て見ぬふり」

放置したままなのだ。




血は争えない…。



こんなこと書いている暇があれば

始末すりゃぁいいのにね…。

うふふふふ☆
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像selen
» 久しぶりに更新です… (2006年01月07日)
アイコン画像selen
» 久しぶりに更新です… (2006年01月07日)
アイコン画像リーコ
» やっとこさ… (2006年01月05日)
アイコン画像★☆aiko☆★
» やっとこさ… (2006年01月01日)
アイコン画像きの
» 好きな食べ物 (2005年12月16日)
アイコン画像リーコ
» 楽器運搬 (2005年12月13日)
アイコン画像きの
» 楽器運搬 (2005年12月10日)
アイコン画像リーコ
» 寒い (2005年12月09日)
アイコン画像きの
» 寒い (2005年12月08日)
アイコン画像きの
» テスト期間中なり!! (2005年12月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ko_ri-ko_ri-ko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる