抹茶あずきロール 

April 18 [Sat], 2009, 18:43
久しぶりにパンを焼きました



冬はどうしても気温が低くて作りにくいけど、春は気温も湿度もちょうどいい

「サフ」のイースト使ってます。

抹茶は、近所の人のおばあちゃんが挽いてくれた抹茶
やっぱり挽き立てがいい香り

抹茶はいいの使ってるけど、巻いてるあずきは「トップバ○ュー」のつぶあん
自家製じゃなくても十分おいしいです



食パン型を買ったので、これからどんどんパンの画像が増えます

おいしいご飯とマカロン♪ 

April 12 [Sun], 2009, 21:32


人生初マカロン
にしては、よく出来た方だと思います(`・ω・´)

抹茶とチョコの2種類。抹茶のほうは、チョコより生焼けな感じやったけど。。。笑
まぁ、正解の食感がハッキリ分かってないからうまくいったかどうかも不明


そして、昨日お友達とディナーしてきました
友達のバイト先でね

今月誕生日(4月1日ね。)やったんで、はがき来たの
デザートが、特別にバースデイケーキに変更できるんよ
コレね


ちゃんとロウソクに火つけてもって来てくれんのー

ベリーの生クリームと、苺とフワフワのスポンジで、めっちゃおいしかった


プレゼントとして、紅茶の葉も貰っちゃいました これまたベリー系の。
アップル系か迷ったけど、ここは冒険してみようと思って






もうそろそろ桜も終わりかけやね〜
大好きな桜。。。 来年までお預けやね(*´・д・)



今年の桜

苺のミニショートケーキ☆ 

April 06 [Mon], 2009, 19:50
昨日はバイトが終わってから作り始めたので、
久しぶりに真夜中Cookingになってしまいました

今日学校に持って行く約束をしまったので、作らなアカンかったんです
デコレーション、箱詰め、片付け、すべてが終わった時点で、3時回ってました

まだまだ若いんで(笑)、睡眠時間2時間でも全然大丈夫でした!
まぁ、顔は相当やばかったみたいですけど〜ヽ( ´ー`)



このケーキのいいところは。。。

切り分けようによったら、一気に36個(ちょうどいい一口サイズ)もできる
天板2枚分のスポンジを焼いてしまえばあとはゆ〜っくりデコ
中のクリームをチョコや抹茶などにして、好きなようにアレンジ出来ます
出来た瞬間、かなりの達成感(笑)

大人数で丸々つつくのもよしっ!
一口サイズに切り分けて、配ってもよし!(軽く1クラス分はあるでしょう。)


ポイント
・カスタードクリームには、バニラエッセンスを必ず入れてください
・卵は出来れば、新鮮な赤玉で (フワフワのスポンジになります)
・スポンジの焼き目は、剥がした方が出来上がりが綺麗です


今回はもう1個同時進行で「苺シフォン」を作ってたんですが、
いつものスーパーで買った卵ではなく、新鮮な卵の卵白で作ったので
普段よりメレンゲが多く、いくら焼いても火が通りませんでした。。。
焼きあがって、さかさまにした時点でどろどろの生地が ガ━(;゚д゚)━ン!!

シフォンに時間を取られたために、もたもたとデコレーションするはめに
いつもの倍以上の時間がかかってしまいました



今回学んだこと。同時進行はやってもいいけど、
1つのことに集中してやりましょう


今回のケーキは評判がよかったので、
新鮮な卵があるうちにもう1回作ろうと思います
次は抹茶のスポンジで、和風のケーキにしようと思いま〜す


では、レシピを 
あっ、これ本とかに載ってるやつじゃなくて、考えたやつね

<レシピ:0>

Spring... 

April 03 [Fri], 2009, 20:47
一番好きな季節は春,一番好きな花は桜

毎年この時期はワクワクするね(`・ω・´)


実は,高3の5月〜大学1年の7月までここのblogやってたんですよね〜
8月からmixiやり始めたから、そっちが放置ヽ( ´ー`)

mixiって言ってみれば検索せん限り,一部の人しか見ぃひんでしょ??
せっかく撮った写真とか,sweetがそこで止まってしまう。。。
どうせ公開するんやったらね,多くの人に見てもらいたいなぁ〜って

まぁ、そんなたいしたもん書くつもりはないけどねヽ( ´ー`)


またmixiばっかりで放置するかもしれんけどね・・・笑


誕生日にねぇ、思い切ってデジカメを買っちゃったんだよ(*- -)

ムービーカメラ(カメラand動画両方の機能があるやつ)持ってるのに。。。

Panasonic のLUMIXシリーズ
バシバシ撮ってUPしていこうと思いまーす



ま、今回はこのへんで
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント