臆病な俺を見つめなよANGEL

June 10 [Sat], 2006, 21:18
忙しくて更新がままならない状態です。そんな中でも見に来てくれる人たちに感謝。
今日も今日とて休日出勤。長距離トラックや地場トラックの休業日が重なったので、泣く泣くの出勤です。

何故か日野レンジャーに始まり、日野レンジャーに終わった一日でした。
今日だけで4台のレンジャーのエアコンコンプレッサーを交換しましたよ。
もうね、一日に同型車種4台も同じ作業をやるとは思いもしなかったよ。
おのれゼク○ル・・これは罠か、罠なのかぁぁっっ!!
あと一台来ればゴ(5)レンジャーとか思ったわたしゃおじさんでしょうか。

月曜日にはAudi A4のダッシュボード外しが待っています。
ボ○ボのようにエンジンルームまでバラさにゃいけないんじゃなかろうな・・。
ベ○ツのようにダッシュボードを外した瞬間にフロントガラスが割れるんじゃなかろうな・・。
(↑ダッシュボードを外した瞬間にボディーが歪む為・・突っ張り棒の役目もしているんです)
外車はちょっと苦手です。どうやら憂鬱な週明けになりそうだ・・。

こないねぇ・・

June 02 [Fri], 2006, 20:32
楽天でシートポスト&サドルの注文をしたのに、肝心のお店からの連絡が全くありません。
忘れられてしまっているのだろうか。とりあえず確認のメールを出してみたよ。
この場合、5月末までの期間限定500ポイントの行方はどうなるのだろぅ・・。(セコくてすんません)

カモガヤの花粉症の症状が日増しに酷くなってます。
もう薬なんて効いてないんじゃねぇ?ってくらい。
うさぎさんみたいな目になりつつも毎日頑張ってます。
花粉症の症状が軽くなったらこんどは梅雨か・・。
長距離サイクリングは当分無理そうだな・・。

自転車通勤なのに・・

May 30 [Tue], 2006, 23:03
自家用車通勤の時と変わらずしっかり通勤費6000円を頂いている私です。
例え、自宅が会社から数百メートルであってもしっかり頂いておりまする。
会社の最低支給額とはいえ、ガソリン高沸の現在において、これは嬉しい節約です。
嗚呼、自転車通勤万歳!

ほぼ毎日SPEED P8に乗っている訳ですが、正直ここまでハマるとは思っていませんでした。
内燃機関を持つ乗り物とはまた別の意味で弄る楽しみが出来たと思います。

ちょっと前までは、愛車でサーキットや夜な夜なお山へ走りに行ったり、
排ガス規制って何?と言わんばかりに2ストバイクを乗り回していた私ですが、
今はこの折り畳み自転車が楽しくて楽しくて仕方ありません。
無理矢理に理由を付けては乗り回しております。

不満のあったサドルとシートポストですが、某オークションに出品した車のパーツ代でペイ出来る事となりました。
早速注文を入れました。届くのが今から楽しみです。
さて、続いては変速系を弄りたいのですが、コンポはシマノかSRAMか、はたまたロードかMTBか・・じっくり悩む事にします。識者の方、ご教授下さい。

犬のように走るUnderGround

May 28 [Sun], 2006, 0:00
パンをくわえ 飛び乗る Working man〜♪

いよいよ仕事も忙しくなる季節に突入。魔のカーエアコンシーズン到来です。
夏の賞与に大影響するだけに忙しくならないと困りますが・・。

閑話休題。

明日は雨が降るらしいので、就寝前に近場をウロウロしてみました。
休憩中の1コマです。
缶コーヒーを飲んでしまったが為に、帰宅後のビールはおあずけです。(笑)

スピ8近況報告。
サドルに対する不満が一番大きいですが、続いて出た不満がシフトチェンジ時のタイムラグ。
ワンテンポおいての切り替わりはあまり気持ちの良いものではありません。
グリップシフトも操作しにくいので、シフターとディレイラーの交換も視野に入れる必要がありそうです。
いっそ9速化も良いかもしれない・・。

釣果

May 21 [Sun], 2006, 21:22
お約束のボウズでしたとさ。ちゃんちゃん。
朝の3時過ぎから起きて頑張ったのに・・。残念じゃ・・。

表題とは関係ありませんが、個人的には坊主よりスキンヘッドの方が良いなぁ・・。
一生の内一回はやってみたいですが、仕事中の怪我の元になるので無理っぽいです。

日に焼けて顔と腕がヒリヒリします。

釣りに行ってきます

May 21 [Sun], 2006, 3:51
実家の父親と能登まで釣りに行ってきます〜。
今日の獲物はチヌ(黒鯛)で御座います。私は10年ぶり位の釣りなので釣れるかどうか。

海に落ちたりしないように気をつけて行ってきます。

本業は・・

May 19 [Fri], 2006, 2:16
自動車整備(主に電装品)なのですが、自転車ネタばかりですね。
エアコンがシーズン突入に伴って仕事が忙しくなりつつあるので、仕事ネタも増えていくかも。

今日(18日)も忙しい日でしたが、ほぼ半日を一台の車に費やしました。
エアコンの熱交換器の取り替え(ガス漏れです)の為にダッシュボードを降ろしたからです。
文字で書くと簡単に思えるのですが、実際は物凄く大変です。
普及車クラスなら比較的時間も掛からない(それでも脱着に2〜3時間は掛かります)のですが、
高級車クラスになると恐ろしく時間がかかります。
コネクタ類の挿し忘れやネジ類の締め忘れ等は、致命傷にもなりかねるので、作業は慎重に行わなければなりません。
出来ればあまりやりたくない部類の作業だったりします。

あまりの疲れの為に晩飯を食べて寝てしまいました。
こんな時間に起きてしまうとは・・。二度寝する勇気も無いのでこのまま頑張ろう。
それでは〜。

自転車紹介

May 17 [Wed], 2006, 21:53
特にネタも無いようなので、先日購入した自転車について書いてみよう。
ただ、まだ日が浅いのでインプレッションはまた後日・・。

DAHON SPEED P8 '06モデル
 購入価格¥54,075- (ホワイト 11.9kg)

何を隠そうこのDAHONというメーカーは2万円台〜30万円台と幅広いラインナップがあり、予算に合わせた自転車が選べるのです。
今自分の乗っているSPEED P8はDAHONラインナップの中堅モデル。
本当は1つグレードを下げたVITESSE D7を買うつもりでしたが、汎用品でメンテ&カスタムし易いという理由でSPEED P8を選びました。(廉価モデルは独自規格品が多い)

パッと見、'05モデルと変わらないようですが、結構細かい部分が変わっているようです。
中でも個人的に嬉しい変更箇所として

ハンドルセンターがすぐ出せるようにステムパイプの内側にリブが付いた
 ボトルケージ台座が付いた

この2点は大いに評価できると思います。

本気のスポーツ走行は興味がないけど、気持ちよく走る折り畳み自転車が欲しい人にオススメできる一台だと思います。

風だ! 風になるんだぁっ!!

May 15 [Mon], 2006, 22:48
早速自転車通勤をば。
実際問題、勤務先は歩いて数分だというのは内緒である。

朝、家を出る。

風だ! 風になるんだぁっ!!

就業後・・。

いや、乗りやすいんですよ。安物しか乗ったことがなかったから尚更ですね。

ポタリングというよりツーリングだな・・

May 14 [Sun], 2006, 22:00
朝10時。家を出る。
真っ先に出かけたのは自転車屋。まだ防犯登録をしていないのだ。
今では義務化になっているらしい・・。私が学生の頃はそうでは無かったんだけどな。
1000円払って登録を済ませる。
自転車屋のおばちゃんは私の自転車を見ながら終始物珍しい顔をしてました。
こんな田舎で、しかも飛び込みで防犯登録をしてくれという方が珍しいか。

続いて今回の目的地である某スポーツ用品店へ。
空気入れやパンク修理セットを買いに行かねば・・。
道中パンクしたらどうするの?という問題は考慮されておりません。
人生どうにかなるもんです。深く考えちゃいけません。

実は今回の目的地・・自宅から20数kmあるんです。
車で行けば良いのに無謀にも自転車での挑戦です。

道中での一枚。
昨日の雨で庄川がエライ事になってます。何でも大昔は物凄い暴れ川だったそうな。
今日の写真は残念ながらこれ一枚。写真を撮る余裕がなかったんです。

ひたすら漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ・・。
足が痛い。尻も痛い。肩も痛い。単にポジションが悪いような気がする。
楽なポジションを試行錯誤しながら目的地へ向かうことにしました。

2時間半後、目的地へ到着。
目的のブツを買い、少し遅めの昼食を食べる。
水分補給用にスポーツドリンクを買い込む。

往路での疲れが出始めたのと、向かい風に吹かれ、戦意喪失。
しかも尻の痛みが限界に・・しばらく歩いて自転車を押す・・。
結局3時間かけて無事帰宅。

自転車をカスタムするつもりは無かったんだけど、サドルだけは換えようと思う。
本気で洒落にならん程痛いんです。
DAHON乗りがサドルを換える理由が分かった気がします。
嗚呼、こうやってカスタム地獄に落ちるんだろうなぁ・・。
2006年06月
アイコン画像モブログランキング
» ポタリングというよりツーリングだな・・ (2006年06月25日)
アイコン画像のりゆき
» 臆病な俺を見つめなよANGEL (2006年06月14日)
アイコン画像こ〜じん
» こないねぇ・・ (2006年06月10日)
アイコン画像のりゆき
» 犬のように走るUnderGround (2006年06月06日)
» こないねぇ・・ (2006年06月06日)
アイコン画像kni
» こないねぇ・・ (2006年06月05日)
アイコン画像こ〜じん
» こないねぇ・・ (2006年06月04日)
» 自転車通勤なのに・・ (2006年06月04日)