お客さんいっぱいで楽しかった一日。 

March 30 [Fri], 2007, 1:02
いつもいつも、落ち着いてパソコンにむかえるのが
この時間になってしまう・・・。
毎日、毎日が夜更かしな生活。
けど、子供達が今日一日を精一杯楽しんで、
寝入ったこの時間が、私にはとても充実した時間。

というわけで、昨日の出来事を記録します。

■3月29日(木)

 この日は、去年まで同じここの団地に住んでいたお友達が
 遊びにきてくれるということで、現在もここ(団地)に残ってる
 他のお友達親子にも声をかけて、みんなで遊ぶ約束をしていた日。

   ※同じ団地のお友達には、各家庭の旦那様の
    お仕事の都合など、いろいろ私なりに考慮して
    声をかけさせてもらいました。

 が、しかし、引越し先から遊びに来てくれるお友達が、
 体調が悪くなり、急遽キャンセルに・・・。

 せっかく、他のお友達たちが時間をあけてくれいた事と、
 なによりも、我が家の二人の子供が退屈していたので(もちろん私も)、
 来れそうな人だけ遊びに来てもらいました。

 お昼から夜にかけて遊びに来てくれた人数は、
 大人5人に、子供4人。合わせて9人。

 嬉しい限りではありませんか♪

 せっかく集まれたので、
 パパの了解が得られるお友達親子だけ、
 我が家の狭い狭いお風呂に入ってもらい、
 夕ご飯も、手抜きなお鍋で楽しく過ごしました♪
 みんなの差し入れもいただきながら、楽しい楽しい夕食会。
 やっぱり、大勢でワイワイ出来るのって、楽しいっ!!!
 子供達も、仲良くキャーキャー言いながら、
 そしてたまには喧嘩もしながら。
 
 こういう機会、そしてご近所とのつながり、
 こらからも大事にしていきたいものですね。

みんなで公園へ 

March 29 [Thu], 2007, 0:16
3月28日

とってもあたたかい一日でした。

朝起きて、ベランダ越しにお隣さんと偶然顔をあわせ、
あまりにお天気がいいので、
『お弁当でも買って、公園でお昼ご飯を食べよう!』
という事になりました。

せっかくお天気もいいことなので、同じ団地に住んでいる人に
声をかけて、大人と子供あわせて11人で行ってきました。


こうちゃんの好きな遊具。

一年前までは、びびって全然足をかけられなかったのにね。
今ではこの通り、走ったりジャンプしたり。

フウちゃんも、ちびっ子用の橋でお友達とまったり。


今日も楽しい一日でした♪



じぃじ上京 

March 28 [Wed], 2007, 1:54
3月26、27日。

じぃじが遊びに来てくれました。

今回は新幹線での上京。
せっかく、来てくれたので、ママとコウちゃんとフウちゃんとで、
車にのって、じぃじを東京駅までお迎えにいきました。


携帯電話を持っていないじぃじですが、
順調に東京駅で合流に成功。

車を丸ビルの駐車場に停めていたついでに
『丸ビル』でショッピング。
ママだけが楽しんでいました。

しばらくして、丸ビルを出発。
ママの思いつきで『東京タワー』へと向かう。
平日にもかかわらず、東京タワーのチケット売り場のあたりから
すでに、すごい人の数。
ママは高いところが少し苦手・・・。
エレベータに乗ってるだけでも、少し足がすくむ・・・。
コウちゃんも高いところが苦手なはずなのに、
展望台の床がガラス張りになってる所に
平然と立って、ハイポーズ!


東京タワーで昼食を済ませ、『NHKスタジオパーク』へと向かう。
スタジオパークでは、入り口のすぐそばに小さなステージがあり、
すぐにわんわんと写真撮影。

コウちゃん、フウちゃんは大喜び。
写真、むかって左にいる男の子は、
たまたま一緒に写真撮影をしたお友達。
わんわんのちょっとしたショーもあって、ちょっと感動。
パーク内では、ロケの体験が出来たりで、
なかなか楽しかった♪




二語文 

March 24 [Sat], 2007, 1:30
フウちゃん、1歳9ヶ月。

気がつけば、二語文をお話するようになりました。
とは言っても、ママが初めて聞き取った二語文の内容・・・
忘れてしまって思い出せません・・・。
う〜ん・・・何っていったんだっけ???

この一ヶ月をまとめて・・・ 

March 18 [Sun], 2007, 1:53
【2月14日〜3月5日】
 ママ・コウちゃん・フウちゃんの3人で里帰り。
 4月からママは職場復帰、コウちゃんフウちゃんは保育園入園。
 この先、ますます里帰りができなくなるので、パパにお願いをして
 里帰りさせてもらった約3週間。

【2月16日】
 じーじの家から車で約1時間ほど先にある『牛岳温泉スキー場』に
 じーじ、ばーば、コウちゃん、フウちゃん、ママとでおでかけ。
 目的はそり遊び&ママの初めてのファンスキー体験だったのだけれど・・・。
 今年はさすが雪不足・・・。
 雪質が悪いどころか、全然雪がない・・・。
 すこしだけ、そりで楽しめたけれど・・・。


【2月26日】
 石川県にある山代温泉まで
 じーじ、ばーば、コウちゃん、フウちゃん、ママとでおでかけ。
 温泉旅館の前でお決まりの写真撮影。


【3月1日】
 五箇山までじーじ、コウちゃん、フウちゃん、ママとでおでかけ。
 (ばーばは仕事があった為、一緒にいけなかった・・・残念)
 ママにとっても初めて見た世界遺産に登録されている『合掌造り』
 けど、小さなコウちゃん、フウちゃんにとっては退屈な所だったようだ。
 それは、そうか・・・。
 あまりにも、ちょろちょろ、ちょろちょろするので
 じーじとママはゆっくり見る事もできずに帰宅する事に・・・。


【3月3日】
 ひな祭り。
 ママのいとこの家でお雛様ケーキを囲んでのお祝い。

 ぼんぼり蝋燭のあかりを消したのは・・・
 もちろんコウちゃんでした!!

【3月4日】
 じーじ、ばーばの家でゆっく過ごせる最後の日。
 近くのショッピングセンターにお買い物に行き、
 コウちゃんの大好きなアイスを食す!

 ほら、この通り!

【3月5日】
 飛行機、バス、電車、タクシーと乗り継ぎ、自宅へと帰る。

そり遊び 

February 12 [Mon], 2007, 16:03
2月11日

久しぶりに山へ行ってきました。

とは言っても、コウちゃんフウちゃんにとっては

生まれて初めてのスキー山。

パパママは、4年ぶりの山になるかな。

今回、子供達が安全に楽しく遊べるように!と選んだ先が

長野県諏訪市にある『ファミリーゲレンデ・霧ケ峰スキー場』

自宅から約200km弱。

そり遊び目的で行った我が家にとっては、すごくいいところでした。

とにかく、安全!

ゲレンデ自体は、子供向けというか初心者向け。

ボード、スキー、そり滑り、クロスカントリーと、

それぞれのコースが独立していました。

子供達用に歩くリフトもあり、1日乗り放題で500円と

とても良心的。

もしパパやママがボードかスキーをするには、もの足りないかな。

(とはいうものの、パパやママが上手なわけでもないのだけど・・・)




コウちゃんのそり滑り、まるでボブスレーの様でした。

そりの上で仰向けになり、足の方から下降する。

なぜだか必ず下の方で3回転ほどスピン。

そして、まだまだ下降し最後は網に激突して止まる。

これがコウちゃんにはたまらなく楽しかったみたい。

パパやママと滑るより、一人で滑りたかったのだとか。

人には激突しなかったものの、下の方に誰かが作った

高さ50センチほどの雪ダルマに突っ込み、

コウちゃんとそりがそれぞれ吹っ飛んだこともあったかな。

本人は泣くこともなく、これまた楽しかったみたい。

それから、フウちゃんも一人でボブスレー状態で

そり滑りをするのが楽しかったみたい。

さすが兄妹!

そりが一台しかなかった我が家にとっては、

想像通り、そりの奪い合い!

今度行く時は、そりを2台用意していかないといけないかな。

ちなみに、今回のおでかけはこんなリズム。

帰り際に立ち寄った、『すわっ子ランド』もとてもいい所でした。


   8:15頃 自宅を出発

  12:00頃 諏訪市内で昼食

  14:00頃 『ファミリーゲレンデ霧ケ峰』 到着

  17:30頃 ゲレンデを後にする

  19:00頃 上諏訪駅付近のお蕎麦屋さんで夕食

  20:00頃 『すわっ子ランド』で入浴

  22:00頃 諏訪ICより帰る

   1:00頃 自宅到着

いちご狩り&なんつっ亭 

February 04 [Sun], 2007, 21:00
毎年恒例のいちご狩りに行ってきました。

韮山(静岡県)のいちご狩りに行き始めて、

今年で5年目。

いちごハウスが100室もあり、その周りには菜の花が

た〜くさん咲いてて、摘み取りも自由!

こんな写真を撮ってみました。



いちご狩りの方は、コウちゃんが一番数多く食べたかな。

次に多く食べたのはパパ、その次はフウちゃんかママ。

今年のいちごは甘みが薄かったような気もするけど、

食べることが大好きなフウちゃんにとっては、

大満足だったご様子。




帰り道、小田原市にある『コロナの湯』へ寄り、

コウちゃんはママと、フウちゃんはパパとそれぞれ入浴。

その後は、秦野市へと向かい『なんつっ亭』で夕食。

自宅到着は0時頃。

年始 

January 15 [Mon], 2007, 1:50
1月4日 初詣・Uターン

京都から神奈川へと帰る日途中、平安神宮へ寄り初詣。
今年も一年良い年でありますように・・・。


それから、平安神宮のすぐ隣にオープンした
パパの友達が経営するうどん屋『山元麺蔵』に顔を出し、昼食。
とってもおいしかった!
お客さんが多く、パパの友達は忙しそうだったので、あまり話せなかったけど、
経営だけではなく、麺打ちから最後の仕上げまでこなす友達に、
なんだかとっても感動。


夕方15時頃、京都を出発し、神奈川へとUターン。
Uターンも、時間も時間だった事もあり、順調に進み
21時頃、自宅に到着。

というわけで、つかの間の年末年始だった。

年末 

January 15 [Mon], 2007, 1:06
【年末年始の出来事をまとめて記録】

12月29日
 18時頃、パパが仕事からようやく帰ってきてくれたので、
 お風呂と夕食をさっと済ませて、20時半頃自宅を出発し
 じいじばあばのいる京都へと向かう。

 パパは仕事で疲れていた為、パパとコウちゃんとフウちゃんは
 後ろの座席でDVDを見た後に21時半頃、就寝。

 帰省ラッシュにひっかかる事を覚悟していたのだけれど、
 時間も時間だっただけに、あるところまでは順調に進んだ。

 ノンストップで進み、名神の彦根まで約5時間。
 彦根から渋滞というか、雪による規制で大渋滞にはまる。
 ブルドーザも出動するほどの雪の道をノーマルタイヤで
 ノロノロと進み、夜中の3時頃、じいじばあばの家に到着。

 後ろに乗っていた三人は、車の中でよく寝入っていたせいか、
 じいじばあばの家に着くと・・・元気全快!!!
 久しぶりの再開に、興奮しつつしばらく遊んでました。

12月30日
 大おじいちゃん、大おばあちゃんの家に身内が19人ほど大集合!
 京都でもっとも北の方に住んでいる大おじいちゃん、大おばあちゃん
 の家の前には雪が積もってた。
 もちろん、ちびっ子達は従兄弟に会えた嬉しさと、
 雪遊びで大はしゃぎ。
 コウちゃんは早速、従兄弟のカズ君、しょうちゃんと初めてのソリ遊び。
 ソリ遊びだけにはとどまらず、隣にある田んぼにダイブしたりで、
 体がひえきっているのに、まだまだ遊びたい様子。
 見てるママも楽しくなってきて、コウちゃんと一緒に
 久しぶリにソリに乗って楽しんでしまった。


コウちゃんの絵 

January 05 [Fri], 2007, 21:00


これ、今日、コウちゃんが描いたもの。

向かって左がコウちゃんで右がオバケで
コウちゃんが『怖いよ〜!』と叫んでるのだそうだ。

初めて、物語になってるような絵を描いた。
年明けそうそう、成長がうかがえた瞬間だった。
P R
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像こうふうママ
» みんなで公園へ (2007年03月30日)
アイコン画像おゆみ
» みんなで公園へ (2007年03月29日)
アイコン画像純きち
» みんなで公園へ (2007年03月29日)
アイコン画像こうふうママ
» じぃじ上京 (2007年03月28日)
アイコン画像純きち
» じぃじ上京 (2007年03月28日)
アイコン画像モモママ改めおゆみ
» じぃじ上京 (2007年03月28日)
アイコン画像こうふうママ
» この一ヶ月をまとめて・・・ (2007年03月28日)
アイコン画像純きち
» この一ヶ月をまとめて・・・ (2007年03月26日)
アイコン画像モモママ
» 年始 (2007年01月22日)
アイコン画像ゆみぃ
» コウちゃんの一人旅 (2006年10月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ko-fu-nikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる