ハヤシ誕生秘話

July 29 [Sun], 2012, 0:00
暫く更新出来ひんと言いながらまた更新(苦笑)。

ちゅうか、前に投稿がうまく行かず、下書きに残ったままでした。

何名かの方に、長くなるけー今度話すと言いながら、ずっと話し損ねてたのを思い出したので。

今やすっかりお馴染みの北九州ゴール裏謙虚キャラNo.1のハヤシ君。一部の方はご存知やと思いますが、実は、彼の本名はハヤシと違うのです。彼のエピソードは、正直一発KO出来るよう物は少ないです。せやけど、ローキックのようにじわじわと効いてくる物が豊富にあるねんけど、今回は、何故ハヤシ君と呼ばれる事となったかを綴ろうと思います。

僕がハヤシ君をはっきり認識したのはJ2年目の愛媛です。行かれた方は良う憶えてると思うけど、リーグ戦で一年くらい遠ざかっていた白星に湧いた試合でした。試合終了間際から、モッシュの連発でグチャグチャでした。

そんな試合でしたが、試合前、モッシュゾーンから少し離れて一人で座ってる彼を見かけました。この時、歌詞カードを渡して少し話したような気いするけど、どないやったかな〜。まぁ、この辺りは後日、本人からコメントが入ると思いますので(笑)。

試合後、記念撮影等でワイワイしてた中、僕は終電に間に合わす為、クロマニさんとともに早々に引き揚げました。クロマニさんもフェリーの時間に間に合わす為にとの話しでしたが、後日聞いたら、タクを1人で乗ると高いやろうからと、実は時間に余裕が無いわけやないのに付き合うてくれたみたい。ほんま優しい!。

クロマニさんと松山市駅で別れた後、僕はJR松山駅に向かう為、路面電車に乗ろうとした時に、バス停の時刻表をメモってる彼を見かけました。あの子、ゴール裏に居てたなとわかったので、声を掛けようと思ったけど、電車の時間が迫っていたので断念しました。

その後見掛けたのが、その年の味スタでのヴェルディー戦。この時も彼は、モッシュゾーンから少し離れて1人で座ってました。

松山市駅のバス停に居てた子やとはっきりわかったので、僕は思い切って声を掛けました。

意外に思われるかも知れませんが、こう言う時に声を掛けたり歌詞カード配るのって気い使うですよねー。

ゴール裏に来るからには一緒に応援してくれたら嬉しいって思いはありますが、それは強制出来るものと違うし、じっくり試合を見たい方も多いので、素っ気なく応対されたり、明らかにうざそうな表情をされたりする事も少なくないです。

人それぞれの観戦スタイルって尊重せなあかんし、声出し応援をする方が偉いなんて微塵も思ってへんから、うざいと思われる気持ちもわかるのですが、今関東で東日本ボスを支えてくれてる常連さんは、全員東日本ボスが声を掛けたのがきっかけで仲良うさせて頂いてますし、僕らとしても止められへんとこなので御容赦頂きたいです。ただ、そう言う反応が多い日は、東日本ボスも僕も結構凹むのです(苦笑)。

せやけど、モッシュゾーンに足を踏入れた方には気合いを入れてもらわな困りますけどね!!。

話しが脱線してもおてますが、そんな感じでハヤシ君に声を掛けました。

僕「こんにちは!、愛媛に居てたよね?」

ハヤシ「え!?、あ!、はい…」

僕「松山市駅でバスの時刻メモってたやろ?。どこ行こうとしてたん?」

ハヤシ「えっ!?、あ!、その〜…」

僕「家どこなん?」

ハヤシ「えっ?!、いやその〜…。神奈川です、はい…」

僕「関東なんや?、良かったら、もっと前来て一緒応援せーへん?」

ハヤシ「え!、いいんすかー?!」

若干会話の内容が記憶違いかもやけど、挙動不審な反応やったのは間違いあれへん。

この時点で、後に彼がブレークするとは思いもせーへんかったけど、彼
のモッシュゾーンデビューの瞬間はここで間違いあれへんと思う。違ってたらすまぬ…。

その後、宇都宮で再会。あれだけ挙動不審な反応をされたので、年上と話すのが苦手なんかなと思い、喫煙所にて関東若手のツツミ、マツオカ、ヒロサワの若手諸氏を紹介してんけど、世代に関わらず、人と接する時は基本的には挙動不審になる事がわかりました。

それから暫く置いて、いつぞや本城の喫煙所にて再会。

僕「おーー!、久々やん!、神奈川のハヤシ君やんな?!」

ハヤシ「…いえ、違います…」

僕「あれ?!、前に味スタで話したやろ?!」

ハヤシ「…。はい、でもハヤシじゃなく○中です…」

僕「(゜Д゜;;)、悪い悪い!、せやけどほんま久々やなー!、元気やった?!、今回は帰省?!」

名前を間違えたって部分から話しを逸らそうとしてたら、僕の視界の左前方に、頭皮とグラサンがぎらついてるあの野郎とそのパシリが映った。

まずい!。
と思ったがちょっと距離があったし、何人かで雑談してたけー大丈夫やろうと思った瞬間、奴等は雑談の輪から外れてこっちに向かって来やがった!。その表情は玩具を手にした子供のようやったけー、僕は観念しました…。

あの野郎「人の名前間違えるなんて最低ですね!」

パシリ「ソメオカさんの言う通りっす!」

あの野郎「存在感が無いって宣告してるようなもんですよ!ありえん!」

パシリ「ソメオカさんが正しいっす!」

案の定、始まりました…。いつもやったら、人の名前を間違える最低野郎と周囲に言いまくるいじりが、スタメン発表寸前まで続くねんけど、この日はどうも雲行きが違ってた。

「おーいハヤシー、ちょっと来てー」

「ハヤシ、お前何でそんなに後ろ居るん?!、今日はここへ来い!」

「ハヤシは次いつ来れる?」

「ハヤシ、関東の試合は全部来いよ!」

僕を最低野郎といじるよりも、普通にハヤシと呼ばれて戸惑ったり、何言われても挙動不審になる彼を相手にするのが楽しくて仕方が無いようでした。

それまで、モッシュゾーンでも後方が定位置やった彼が、この日から最前列近くに移ってきました。その理由は、あの野郎が「ハヤシ」と呼びたいと言うだけの為に…。

月日が経ち、あの野郎が「ハヤシ」と呼び続けた結果、圧倒的多数の方々がそれを本名と思うようになりました。

おしまい!。

追記。

そんな彼も、今では関東ゴール裏に欠かせない存在となり、東日本ボスを支えてくれてます。

関東で、皆が嫌がる面倒な部分にも、積極的に手を貸してくれたりして、ほんま助かります。

断幕を入れるスーツケースを提供してくれたりもしました。

海外出張から帰国して、帰宅せずに、成田空港から直接フクアリに駆け付ける等の強者な一面もあります。

彼と話した事の無い皆さん、今後見かけたら愛情をたっぷり込めて、「ハヤシ」と呼んであげて下さい。
間違い無く、挙動不審な反応やとは思いますが。

ペリサイトさん

July 08 [Sun], 2012, 0:00
暫く更新が滞りそうなのですが、どうしてもこれだけは書いておきたい。ペリサイトさんの事です。亡くなられたから美談だけを並べるのでは無く、思いの丈をありのまま書きます。

ペリサイトさんと初めて話したのはいつやったかな。多分、JFL2年目の武蔵陸やったと思うけど、ちょっと記憶が曖昧かも。

あの頃は正直なとこ、北九州と言うチームの応援と言うよりも、えらく破天荒なロン毛のおっさん、初対面でメンチ切ってきたのに、差し入れを渡した瞬間、物凄い笑顔を見せたグラサンスキンヘッドの兄ちゃん、ラウドネスが好きないかつい太鼓のおっさん。北九州の試合に行ければ、この三人に会えるから足を運んだってのが強かった。

それから、関東組の森田さん柏木さんと仲良くさせてもらうようになり、ホームから頻繁に遠征していたトミー君、ペリサイトさん、佐々木さんとも会えば挨拶をして軽く話す仲になって行きました。この頃、まだまだスリムな体型やった東日本ボスとは、お互い敬語のビジネス会話みたいな感じでしたね。

ペリサイトさんと決定的に仲良くなったのは、その年の刈谷です。トミー君から連絡があって、あっこは駅から遠いし、初めての人にはわかり難い場所と言う事で、ペリサイトさんを名古屋駅でひらう事になりました。

当日、ペリサイトさんのスケジュールの関係で、刈総到着時間が開門に間に合わず、地元やのにありえへんとスキンヘッドに怒られたなー。
この試合は、確か応援者六人やった気がする。地理的にそんなに不便な位置でも無いし、土曜日の試合やったのに六人なんて、今では考えられません。

試合後、手羽先が食べたいと言うリクエストに答えて、二人で軽く某居酒屋で飲みました。僕は、車やったんでひたすら烏龍茶でしたけどね。

この時、まだまだ新米やった僕に、チームの現状等、色々教えて頂きました。

色々聞いた中で、一つだけ。ペリサイトさんが、何故団長と染氏を支持するのか。

彼らは、完璧な人格者とは言えないが、事サポーターとしては、常に先を見て物を考えている。また、そう言った人間ってのは、現状抱えてる細かい問題を軽視しがちだが、彼らはそう言う部分にも極力目を配ろうとする姿勢が見える。だから支持するとの事でした。

今はペリサイトさんが言うてはった事が、ほんま良くわかるのですが、当時の僕は、常に先を見て物を考えるって部分は感じてましたけど、細かい問題を軽視しないって部分は、まだまだわかってませんでしたね。

僕がホームの試合に参戦するようになった当初、ほんまお世話になりっぱなしでした。今でこそ、染氏、きよ氏、ツネ氏他、送り迎えをして頂いたり、泊めて頂いたりする方が増えましたけど、最初の頃は、ほとんどペリサイトさんに送り迎えをしてもらってました。夜行バスで行って、早朝にも関わらず迎えに来て頂き、本城付近のスーパー銭湯で下ろしてもらい、試合が近付くまでは、そこで仮眠ってのが多かったかな。僕は、刈谷で一回送り迎えしただけなので、ほんま申し訳なかったです。

仲良くなるにつれて、意見の衝突も増えてきました。正直、そんな細かいとこまでって感じる事を指摘される事も少なからずありましたし、それに対して、僕もきつく言い返す事もありました。
しかし、不思議とそれが尾を引く事はほとんどありませんでした。良くも悪くも、実直で頑固な方でしたけど、腹を割って話せばそれに対してちゃんと本音を出してくれるので、尾を引かなかったんでしょうかね。

頑固と言えば、忘れられない思い出があります。
関東での飲みの席で、若手が出した提案に対して、そんなの必要無いと本気で怒り出した事がありました。賛同しかねる提案やったとは言え、あまりの怒り具合に周囲は凍りついてしまい、マンモス西さんと東日本ボスが必死でなだめたようです。そんな中、僕は爆睡してました。後日、マンモス西さんに、あれはナックルが止めるべきなのに何寝てるんだと怒られましたね(苦笑)。

亡くなられたと聞いたのは、染氏かきよ氏からのメールやったと思う。
身体の具合が良くないとは聞いてたけど、まさかそんなはずはと、正直、悲しみよりも、信じられへんって気持ちが圧倒的に大きかった。

葬儀には出席出来ず、きよ氏に香典を託す形になってしまったせいもあるでしょうが、ふと試合会場に現れるのではって思うくらい、未だに信じきれてへん部分が残ってます。

最後に話したのは、昨年の瑞穂でした。あの時は、試合以外の事でもバタバタしてたのでゆっくり話せませんでしたが、名古屋の永井に関して、ペリサイトさんらしい毒舌をかましてたのは良く覚えてます。それが最後の会話になるとは想像もしてませんでした…

亡くなられた翌週、ホーム開催の岡山戦。アウェイ地域在住者を代表して、急遽、喪章を付けて東日本ボスが参戦してくれました。しかし、出来る事なら駆け付けたいと思ってた方は、東日本ボス以外にも多数いらっしゃいました。僕もそうでしたし。それだけアウェイ地域在住者に親しまれてたって証拠です。

最後に、ペリサイトさんが提唱していた、汚い野次を止めようって事に関してですが、どうも勘違いして捉えてる方が多いように感じます。
あれは、あくまで試合中に汚い言葉を投げ掛けるのは止めようって意味であって、どんな時でも温かい声援で頑張れ頑張れと言うなんて意味ではありません。
無気力プレーなどで不甲斐ないと感じた時、チームがおかしな方向に舵を切ろうとした時などは、厳しくいかなければと、はっきりとおっしゃってました。

まだまだ書き足りないのですが、これくらいにしておきます。JFL時代からの僕なんかでも語り尽くせないのですから、地域リーグから共に歩んできた諸先輩方は、もっと深い思いがある事でしょう。

ペリサイトさん、ほんま色々ありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。

改名致します

July 07 [Sat], 2012, 0:00
一点お知らせを。
思うとこあって、ハンドルネームをマスクド・ナックルと改名致します。ブログリンクをして下さる方々は、お手数ですが書き替えといて下さい。
尚、今回は名前の無断使用は一切お断り致します。
前の名前は、僕の把握してる限りでは、五号まで増殖してしまいましたから(苦笑)。

全力で否定せなあかん事

June 13 [Wed], 2012, 0:00
あのおっさんのブログの影響力は身に染みてわかってるので、これだけは言うとかなあかん!。

僕は巨人ファン違うし!!!!。

せやけどほんま、僕が嫌がるツボを良うわかってるわ(苦笑)。

2012年レベスタ雑感

June 12 [Tue], 2012, 0:00
うちの選手も良う頑張ったし、良い試合やったけど、結果的には順位が下の相手に負けてもおた。結局、そうなっちゃいますね。

ダービーうんぬんについては、威駄天ブログにて、
カーベ氏が書いてる見解
にほぼ同意やけー割愛します。
http://blog.ap.teacup.com/idaten/68.html
あちらさんにそっぽ向かれた事に、現状では悔しいねんけど、何も言えませんね。

しかし、今回は色々ありました。

試合直前、団長とカーベ氏が中心となって作った、蜂にスプレーをする断幕を、福岡運営に福岡サポ側からクレームが出たので外して欲しいと言われました。

あの断幕は団長やカーベ氏なりに、かなりソフトタッチに抑えた方やと思います。鳥栖のマスコットを釜茹でした断幕に比べたら全然ソフトやし。

福岡運営の主張としては、福岡と鳥栖はサポーター団体同士が事前に話し合いがついた上で掲げてるけー問題無いとの事でした。

僕はJリーグの世界を良く知りませんが、この手の断幕ってサポーター団体が事前に話し合うてからってのが常識なんでしょうか?。

こちらのスタッフも、最初に取り付けた段階で何も言わなかったのに、試合直前にクレームを入れるのはおかしいと、福岡側に掛け合ってくれました。

賛否分かれるとこかも知れませんが、僕は断固として譲らなかった団長の判断を支持します。

もう一件、「お帰り福岡」ゲーフラに関して。こちらも福岡運営側から止めるように言われたのですが、スプレー断幕と違い、規約に引っ掛かると言われ、こちらのスタッフにも止めて欲しいと言われたので、やむを得ず、持ち込んだ方に掲げないよう御願いしました。個人的には、これぐらいで?って思うとこがかなりありましたけどね。

この辺りの対応から、試合前の準備まで、染氏中心に皆に任せっきりで、何も役に立てず申し訳無かったです。

もう一点。
毎度毎度書いてる事です。
一線を引いた身なので、あんま偉そうな事は言いた無かったのですが、試合展開が白熱してくると八割の方は、ダンマリ。相変わらずやなーと思いました。

普段、メインやバックで観戦されてる方が多かったってのを差し引いても、ネット等で福岡に対して煽ってた方が多かったので、今回はいつも以上に気合いの入った応援を期待したのですが、試合前くらいで正直期待外れ。

満身創痍なポンコツ野郎やった僕よりも声が出てた方はどれだけ居てた?。何度も言いますが、周囲が声を出さなくなった時こそ大きな声で!。

まぁ、そんな中でツツミ、林、ヒロサワの関東若手の諸氏。僕の後ろに居てた眼鏡の方、お酒のお姉さんとその相方さん、僕と同世代くらいの御夫婦(御名前が出てけーへんくて、ほんま申し訳ないです…)。この辺りの方々を始め、周囲がダンマリな中、頑張ってはった方が昨年よりは少し増えたのは微かな光明ですかね。

今回は、久々にお会い出来た方々が多数いらっしゃったにも関わらず、ほとんどの方と軽い挨拶で終始してもおたのが残念でした。バタバタしてのに加え、機動力がいつもより半減してたので御容赦下さい(苦笑)。JFL時代の常連、ナカニシさんとオギさんは、特にほんま久々でしたね。

まぁ、そんな感じっす。

新曲です

June 07 [Thu], 2012, 0:00
以下福岡戦限定新チャント。予習よろしくです!

http://www.youtube.com/watch?v=wxSftA7Kagc&feature=related

俺達が北九州 博多だけには負けられねーぞ 見せつけろ その強さ 完膚なきまでたたきのめせ

P R
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/knuckleshocker/index1_0.rdf
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ハマギラ
» ハヤシ誕生秘話 (2012年07月31日)
アイコン画像○中?
» ハヤシ誕生秘話 (2012年07月31日)
アイコン画像マスクド・ナックル
» ペリサイトさん (2012年07月20日)
アイコン画像マンモス西
» ペリサイトさん (2012年07月18日)
アイコン画像マスクド・ナックル
» 改名致します (2012年07月17日)
アイコン画像マスクド・ナックル
» 2012年レベスタ雑感 (2012年07月16日)
アイコン画像総統
» 改名致します (2012年07月14日)
アイコン画像博多の森SA
» 2012年レベスタ雑感 (2012年06月23日)
アイコン画像kaito
» 2012年レベスタ雑感 (2012年06月12日)
アイコン画像ハマギラ
» 2012年レベスタ雑感 (2012年06月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maskdo-knuckle
読者になる