釣りに行った

April 10 [Sat], 2010, 17:31
釣り場はビーチラインがある熱海の方と決めて、13時にのほほん出発。
暑かったのでジャージの上と普通のズボンを着て、薄手のウインドブレーカーは鞄に詰めて出かけました、春だなぁ〜。

 今回の標的はイカであります。釣れる時間帯は夕マヅメと朝マヅメ、夜が主です。最近は昼の釣りが流行っているそうですが、セオリーを守るべく夕マヅメ〜夜狙いでの釣行。

 閑話休題:夕マヅメ、朝マヅメとは太陽が水平線と間を詰める夕暮れ時、朝明け時のコトを言います。何故か釣り雑誌でもマヅメはカタカナなんだよな〜。

 熱海の網代漁港で釣るつもりでしたが、途中の玉石がある磯浜や熱海漁港も寄ってみました。磯浜に着いたのは14時半くらいでしたが日差しが強くて、頭がクラクラするわ風が強くて髪の毛が
全て上を向き多少ホラーの様相を呈しながらの釣りとなりました。釣れる気配が無いのと、カップルが多く、ホラーの出で立ちでブンブンと竿を振る新手の妖怪は邪魔なので、早々に立ち去りました。
 次の熱海港は釣り施設になっている突き出た防波堤が強風のため閉園していました。地元っぽいオジさんや家族連れが防波堤の 根元で釣りをしていましたが、誰も釣れていないのと地面にイカの墨跡も無いので竿を出さずに退散。

 やっと着いたぜ網代港!
イカ狙いの釣り人が沢山います、水の中を良く観察、この漁港は
どうなんでしょうか。マジマジと見ていると水中に小魚が沢山います、クラゲもいるし、なんとイカも見えている!!地面に墨跡も多数あり、期待感を高めて準備をして。キャスト!
 キャストを繰り返し時間はみるみる内に進み夕マヅメに、、、。しかし、誰も釣れてない、、、とほほ。22時には帰ろうかしら、もっと早く切り上げて温泉行こうかな?なんて思っていると20時くらいに隣の人が連続で3杯も釣上げていました。堤防の先端でも釣り上げている人がいました。  しかし一向に私の竿にはかからず、昼の暑さとは打って変わって潮風が冷たく吹き付けて咳は出るし鼻水も出て来た。
 ウインドブレーカーを着ても寒さは変わらず、、、死ぬかもと思い始めている所に地元の人が話しかけて来た(時既に21.5時)。その方は普段はイカ狙いだが、今はメバルを狙っているとのこと、この時間帯は干潮だから港の外側がいいよと教えて下さいました。なるほど〜ということでちょうどカップルや家族連れが帰って場所が空いたので高い堤防を登り、外海へキャスト。港の内側と違って外灯が無く、全く何も見えないので全然投げた疑似餌がどこを泳いでるのか見当もつかず、、、釣りしてる感が無い。
 22時半、半だけに半ば諦めて堤防に腰掛けて、足をブラブラさせて竿も適当にフラフラさせてたらグッと根掛かりした、、、と思ったらジーっと糸がどんどん出て行く音!?来た!?来たぞーー!!
 座っている防波堤は水面から5m近くある所なので、落とさないように慎重に取り込み。ライトを点けて見ると、そこには元気に
墨を吐くイカが防波堤の上で「プキュ〜プキュ〜」と鳴いております。やったやったよ、釣れたよオイラ!採ったどぉ〜(よいこ風に)
 という訳で欲が出て来て釣りを続行。しかしながら朝6時に起きているので眠くて眠くて、コンタクトも乾燥して痛いし目はボヤけるし、、、釣れない。結局、体力の限界は2時にやって参りました。ちょうど糸が絡んでしまい、解く気力が無いので納竿。

 目が痛くてコンタクトを外し、休憩するためファミレスを探しました。すぐに「すかいら〜く」が在ってコンタクトを外し、洗う事が出来ました、目からウロコ出している所を店員に見られて気まずかった。ようやく夕飯を口にして会計を済ませると既にレジを締め始めてた、危なかった、、、パーキングエリアまで休憩が出来なかったかも。その後、あまりの寒さにコンビニでタオルを買い首に巻き風邪引いた時のおじいちゃんの様相を呈して誰もいない深夜の東伊豆をひた走って、朝マヅメには自宅に着きました。タオルって暖かい。

 自宅に着き、すぐ寝たい所ですが、釣り具の清掃とイカをさばいてから寝ました。
 釣果:スルメイカ1杯

 今、計算したら交通費が往復で4020円でした。高え、イカ。

そこはそれ、釣りはロマンですから、price less的な例のアレっすよ。

新鮮なイカは甘かったよ(刺身)。家族にも喜ばれた釣りものでした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:knot250
  • アイコン画像 誕生日:1980年
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-乙一、江國香織、乾くるみ、奥田英郎
    ・釣り、BBQ-イカ、アジ、サバ、イワシ、イナダ
    ・音楽を聞く-平沢進、吉井和哉、YMO、
読者になる
リンクシェアいいっすよ-by knot
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラムIdea online shop125-125
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/knot250/index1_0.rdf