ブログ引越しました 

2010年05月25日(火) 0時01分
ちょっとしたわけあって、日記をmixiに移動しました。
あちらでしばらくは、そこそこマメに更新する・・・つもり。
1年以上もほったらかしているこのyaplog、読んでくれてる方がいるとも思えませんが、一応、ご報告。

もし、引き続き私の駄文を読んでやってもよいという方で、mixiの会員でない方は招待状送りますのでご連絡くださいまし。
もちろんリアル友人だけね。念のため。

1周年 

2009年05月19日(火) 23時21分
こないだの日曜日で出産からちょうど1年たちました。過ぎてしまえば、あっという間です。
この1年の間に、炊飯器と洗濯機を買い替え、空気清浄機を2台も買い、高圧洗浄機も買い、さらにイタリア製のやたら高価な室内物干しも買いました。ETCも導入しました。

本当にいろんなことがありました。シミジミ。(↑ただの買い物リスト

娘は順調に大きくなっています。よく食べ、よく眠り、よく笑い、よく泣きます。
実は私、昔から栽培・飼育ものは苦手でして、小学校時代から、アサガオ・ヒマワリ・ヘチマすべて枯らし、金魚も死滅させてきました。どれも真面目に世話してたつもりなのに・・・。
なので、子育てダイジョブかしら?という不安が多々あったです。1年なんとか無事に越せて良かった良かった。
つまり、ヒトはアサガオより丈夫ってことですね

さて、これからの1年は、どんな感じになるんでしょうか。少しドキドキいっぱいワクワクです。

あけましたおめでとうございました 

2009年01月11日(日) 23時24分
今さらですが、明けましておめでとうございます。家族全員、元気で年が越せて、なんだかホッとしています。

出産してからとゆーもの、半強制的に早寝早起きさせられていますが、
こないだの大晦日は、毎年恒例の年越し宴会のため、ひさしぶりに夜更かししました。いつもは20時就寝の娘も参加。
当然、元旦は朝寝坊。10時近くまで寝ていたのは7ヶ月半ぶりです。
もともと夜更かし朝寝坊人間の私としては、とても気持ちのいい2009年の始まりでした。
(本当なら、昼頃まで寝ていたいところでした・・・)

3日〜10日は里帰り。炊事・洗濯すべて母に甘えてぐーたらさせてもらってました。地元の友達に会ったりもできました。まったくもってシアワセな1週間であった・・・。ダンナは、娘とはなればなれで、ツラく淋しい1週間だったみたいですが。

今日から自宅に戻ってきて平常運転。米を研いだり風呂を掃除したり、なんやかんやもたもたやってたら、里帰り中にすっかり治っていたアカギレが、あっさり復活してしまいました。

そんなわけで、今年もよろしくお願い申し上げます。

音楽万才 

2008年11月05日(水) 23時09分
ここ半年、吹奏楽から遠ざかっていましたが、こないだの日曜日、娘をダンナにまかせて近所のカラオケ屋で2時間ほど吹いてきました。
びっくりするぐらい鳴りませんでした。「ドとレとミとファとソとラとシの音が出なーい」状態。
にもかかわらず、無謀にも2月のプチイベントに出ようと思っています。さらに図々しいことに、来年の夏の大きなイベントにも出ようと思ってたりします。

バンドのメンバーから戦力外通告されてもおかしくないのですが、「指パクでもいいよ」と言ってもらえました。ありがたいことです。指パク練習がんばります。(デモCDと楽譜が合致してない曲は、指パクもヤバイかも・・・。)

誕生日があったはずなんだが・・・ 

2008年09月15日(月) 16時40分
こないだ、私の三十数回目の誕生日があったのですが・・・
この日のメインイベントは我が子の3〜4ヶ月健診&BCG。
流れ作業のように内診と注射があってすぐ終わるんだろうと思ってたら、保健師さんの話やら歯科衛生士さんの話やら栄養士さんの話やら盛りだくさん。待ち時間もけっこうあったし、娘は途中で空腹と眠気で大泣きするしで、予想以上に大掛かりなイベントだったのでした。
というわけで、帰宅後はぐったりまったりして一日が終了。

そんで昨日の日曜はお食い初めをやりました。お赤飯やら鯛やら歯固めの石やら並べたおめでたい食卓を囲みました。ダンナのご両親も私の母も機械に疎い人たちだと思うのだけれど、がんばって写真撮りまくってました。「孫」パワーってすごいわ。

というわけで、私の誕生日は、いつの間にかなんとなく過ぎてしまいました。
でも、実はダンナから素晴らしいプレゼントをもらってるです。「ちりとてちんDVD」。今までもらったプレゼントの中ではエンゲージ&マリッジリングに次ぐ高額商品です。ありがとー
毎晩1話ずつ見て泣いたり笑ったり。シアワセな15分間を過ごしています。

ティファニーで離乳食を 

2008年09月08日(月) 15時37分
「離乳食が始まったら使ってね」と、ベビースプーンをいただきました。
イマドキの子はええのぅ。ティファニーのものなんて、私もひとつも持っていないとゆーのに。

出番はもうちっと先ですが、今週末あたりお食い初めをやろうかと思っているので、そんときがプレデビューです。

お宮参りリベンジ 

2008年07月18日(金) 13時15分
先月行きそびれたお宮参り。こないだの日曜日に行ってきました。
暑かったのでどうしようかと迷ったのですが・・・。今回は両家の親を呼んでの大掛かりなイベントではないので、ササッとすむだろうということで決行しました。

6組ぐらいいたかなぁ。他の赤ちゃんは、みんな「いかにも1ヶ月!」って感じでちっちゃくてふにゃふにゃ。うちの子だけなんだか「どどーん!」としてました。

お祓いしてもらって、お守りとか矢とかもらってきました。これらのグッズは有効期限が1年間だそうで。あと神幣は7年有効。
神社も商売上手ねぇ〜と思ったりもしましたが、数千円で一生守ってもらおうというのが図々しいのか。

通常の1.5倍 

2008年07月06日(日) 6時30分
我が家の新人は、生後1ヶ月半を過ぎました。
先日、区の保健師さんの訪問があって、また体重をはかってもらいました。
あいかわらず、通常の1.5倍ぐらいのハイペース(46g/日)で肥えてます。プクプクムチムチ。

やたらと母乳を飲むんですよねぇ。
お腹が空いたときはもちろん。さみしい、眠れない、なんだか不愉快・・・そんな気分を紛らわせるために飲んで飲んで飲みまくって、そして吐いてしまうのでした。まるで、アルコール中毒みたいです。

来週か再来週あたり、天気が悪くなさそうだったらお宮参りリベンジしたいと思っています。あんまし巨大化しすぎる前に済ませたいものです。

体重以外にもイロイロと成長してるみたい。昼間に起きている時間が長くなってきたり、たまに笑顔を見せてくれたり(気がするだけ?)、指をしゃぶるようになったり。できることがどんどん増えています。
私の方はひたすらオムツ交換、授乳、お風呂を繰り返すだけの日々。ちょっと世間から取り残されてるかも・・・。

1ヶ月健診 

2008年06月23日(月) 18時55分
育児疲れが出たのか、木曜に突然熱を出してしまいました。それでも育児はサボれないのがつらいところです。ダンナや、たまたま来てくれていた母にオムツ交換・沐浴・家事すべてお願いし、この日の私は授乳だけ。動く哺乳瓶と化していました。

周りのサポートのおかげで翌金曜日には平熱に。この日はお待ちかねの1ヶ月健診でした。
は順調に大きくなっていました。一日平均48gも増えていて、体重は4kg以上ありました。まあまあ小さめに産まれたのですが、今はでっぷりさんです。

日曜はお宮参りの予定でしたが雨だったので延期。改めて天気の良さそうな日に行くことになりましたが、梅雨の時期だから、しばらく難しいかもですね。もたもたしてたら梅雨が明けて、そんでもって今度は暑くて行けない・・・とかになっちゃうかも。

そんなこんなで、なんとか無事に1ヶ月過ごしてきました。みなさま、よかったら遊びに来てくださいね。

床上げ 

2008年06月07日(土) 20時08分
あっという間に出産から3週間たちました。
は元気です。最近、ニキビが目立つようになってきました。
私の身体も順調に回復しています。3週間てのは床上げの目安とされてるようです。手伝いに来てくれていた母も引きあげ、今日から自分で家事をすることになったです。

といっても、しばらくは洗濯とクイックルワイパーの手抜き掃除ぐらい。食事は母がいろいろ冷凍していってくれた惣菜で食いつなぎます。ダンナのお母様にもおかずを持ってきてもらったりしようなどと、ずうずうしいことを考えてます。

というわけで、昼寝もできるし、こうやってPCに向かう時間もとれてたりします。
母の惣菜が切れる再来週あたりから、どうなることやら・・・。
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像knobu
» 音楽万才 (2008年11月10日)
アイコン画像kumiko
» 音楽万才 (2008年11月10日)
アイコン画像kumiko
» 退院しました (2008年05月25日)
アイコン画像なおこ
» 生まれました (2008年05月21日)
アイコン画像たかじゅん
» 生まれました (2008年05月19日)
アイコン画像ひっさ
» 生まれました (2008年05月19日)
アイコン画像knobu
» 吹きおさめ (2008年04月21日)
アイコン画像kumiko
» 吹きおさめ (2008年04月21日)
アイコン画像プリごろ太
» 音楽祭 (2008年02月14日)
アイコン画像knobu
» 安産祈願 (2007年12月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:knobu_0912
読者になる
Yapme!一覧
読者になる