サボっとります(汗) 

2011年09月24日(土) 17時37分
誠にすみません(汗) すっかりブログをサボるようになりました。
と言うのも、twitterが楽で楽で…。
こっちで何事か呟いております↓

@reddish_blossom

よしなに。

弁当の貯蔵は十分か? 2008 

2008年05月25日(日) 22時40分
今更になって、このブログが画像記録として意味を持つことを知ったうめさん。
そうか、去年も一昨年も気付かなかったけど、いつも運動会の弁当で十日は余裕で悩むのに、ここにヒントが隠れていようとは…。

メニューの中には「定番」「マンネリ」「かぶっちゃや〜yo!」と言うカテゴリがあるのだけども、さて、前と同じでは『この嫁は毎度同じメニューしか作らない』と思われるのは心外だ!と言うことで毎年悩む。野菜と肉のバランスも悩む。主食と副食のバランスでも悩む。

取り敢えず主食と定番「チーズ餃子」

ここでも主食と「チーズ餃子」盛り付けにセンスがないのが「カレー風味のポテトサラダ」

定番「卵焼き」と、カブってしまったブロッコリー、ウィンナー。いつも唐揚げ類が入ってるので今年はちょっとヒネって「鳥の南蛮漬け」

毎年こうやってメニューを書いておけば良かった…と、去年のブログの写真からメニューを解析するうめさんでした。

運動会の方は、今年で娘の小学生生活最後と言うことで盛り上がりました。「背骨が折れても頑張る」と手紙をくれた組体操では、本当に背中から落ちてしまいハラハラしました。一旦は脇に引いて痛みを堪えていましたが、再度挑戦して頑張っていたので、親のこちらが内心泣きそうでした。以前ならピィピィ泣いていた場面だなぁと娘の成長を感じました。

さて、娘が中学生になる来年の弁当はどうなるんでしょうか。この毎年のてんやわんやが終わるとなると、ホッとする反面寂しいような気もします。


トラップに引っ掛かる 

2008年02月15日(金) 0時11分
ここの所、夫さんが仕事の追い込みで出張続きなのですが!
それを良いこと(悪いこと)に、気が付くとちょっと夜更かし気味。
今日も今日とて、夫さんの居ない夜長を「ニコニコ動画」でも見て、夫さんからのお休みコールを待っていようと閲覧開始。

N○K MADニュースでも見るか…
  ↓
何だか重いから初音ミクのロイツマでも見直しするか
  ↓
ヴォーカロイドって他にもいるんだ
  ↓
調教主に恵まれないKAITO兄さんって誰?
  ↓
KAITO兄さんの「闘将!拉麺男」をお気に入りに
  ↓
おっさんホイホイに引っ掛かる
  ↓
サイボーグ009の「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」をお気に入りに
  ↓
同じくサイボーグ009の「男女」をお気に入りに ← 今ここ

お休みコールも掛かって来ず、気が付くとこんな時間に!では、お休みなさい。

明けましておめでとうございます 

2008年01月04日(金) 16時33分
そしてお久し振りでございます。
お正月も明けてしまい、うめさんは今年で数えの40歳になりました。うはー。

そして今年も変わらぬ正月料理。

品数は5品と固定。がめ煮(筑前煮)が相変わらず真っ黒に(汗)薄口醤油を使うと言うことに頭が回っておりません。
大抵最後に残ると言われる正月メニューですが、うちは三が日の内になくなってしまいました。そうしたらさっきTVで余ったがめ煮の串揚げという、ちょっと気になるメニューの作り方をやってたので「そう言うのは早く教えて!」と心の叫び。

そして雑煮。

今年はおめでたい柄の入った雑煮椀を頂いたので、それに盛りつけてみました。前のお椀より小振りなので、全ての具を盛りつけると雑煮の汁の入る余裕がない(汗)みっちみちの雑煮。

ブログはすっかすかですが、今年も宜しくお願い致します。

うぉっ!(汗) 

2007年12月02日(日) 23時07分
受信日時:12/ 2 18:06
送信者:info@police.pref.fukuoka.jp

[件名]
危険な動物等の情報

[本文]
このメールは福岡県警察より提供されております。
■お問合せ先:福岡県 筑紫野警察署 TEL:092-929-0110

 12月1日、筑紫野市大字阿志岐付近において、野犬等の肉食動物が人を咬んだのではないか、と思われるような事案が発生しました。

 ● 大型犬(野犬)等の徘徊

など危険な状況を目撃されたならば、近寄らず、避難し、市(筑紫野市、太宰府市)又は警察に通報してください。

って、地元だよ!同じ市内ですわっ!(だいぶ山の中だけど)

***続報***

受信日時:12/ 3 14:31

娘が通っている学校からの連絡メールにて。

昨日、阿志岐小校区で野犬による被害でご老人が亡くなられていますが、まだ野犬は見つかっておりません。
現場に近い(略)の子ども達は学年の集団で下校するように指導しています。ご家庭でもご注意をお願いします。

うぁー…野獣が近くにいる気がするよ…。
でも、野犬だったとして、その犬はどこから来たんだろう。今時野良犬なんてほとんどいないはず。
飼い犬が捨てられて、人を襲うようになったんだとしたら哀しいなぁ。

それでですね戦記 

2007年11月28日(水) 22時28分
娘が、前の夫や姑から言われた事を、今の今まで黙って独りで抱え込んでいて
やっと「前のお父さんから言われた事で謝って欲しい事がある」
「前のお父さんやおばあちゃんに会いたい」と言うのを
ぽつりぽつり、今の家族になって初めてこぼしましてねぇ…。

じゃあ、電話でお父さんに聞いてみようか?と言う事になり、気分は良くないものの元夫の家に電話。代わりに出たのは元姑。
この姑が、離婚の時に話をしっちゃかめっちゃかにした張本人で、強いて言うなら北朝鮮。全然話の理屈が通らない。
で、今回も元夫を出して欲しいというこっちの話は聞かず、「私が聞いておきます」「いや、でも二人の子供の話ですから」「私には聞かせられない話なんですか!」いきなりキレまして。
こっちがどれだけ冷静に、論理的に話そうが聞く耳持たずに、とうとうガチャ切り。そしてこのガチャ切りこそこの元姑の最終兵器。そんな昭和十五年生まれ。いい加減年相応の日本の老人になって下さいよ。

側で聞いていた娘は、自分の意見も密かに慕っていた元姑に裏切られ、泣き伏せってしまい…。二人で抱き合って泣いては慰め…。

そう言えば、元夫もむちゃくちゃな人間で、それまで無宗教の思想を持っていたのが、離婚してモヤモヤしたのを機にいきなりキリスト教徒に!!!
そして、何かの用事で電話で話す機会があった時に
「俺、アンタのこと許すから」へ?何ですと?今なんておっしゃいました?
本人はそれで満足そうでしたが、別に許されなきゃならないような事をした覚えのないうめさんにとっては気分が悪くなりまして。
許しを請うのはアンタの方でしょうがぁ!何て身勝手なキリスト教徒!自分が救われたいばかりに、勝手に理屈を構成するのねと思いましたよ。

えぇ、元々キリスト教徒ではないけれど、うめさんキリスト教のことが大嫌いになりまして。クリスマスは美味しい物喰っちゃ飲み飲みで過ごす日と相成りました。

更にムカツキが止まらないので、今度キリスト教に駆逐されたイタリアの土着のストレガに伝えられている呪いの秘術を掛けることにしました☆反省して謝るまで苦しめ☆

トリビアは面白いけれど 

2007年11月28日(水) 22時19分
もうさぁ…エヴァンゲリオン風味な演出は時代遅れだよ。お腹一杯。
ゴテゴテ明朝体を並べるな。ウザい。BGMもせからしい。(鬱陶しい)

エヴァが放送されていた頃に、お腹の中で育った子供がそろそろ思春期で
フニョフニョ考えるばかりで言動に移せない中二病に罹りやすい頃だから
心配さ。

「自分を信じろ!俺が信じるお前自身を信じろ!」
位言いながら育って欲しいもんだ。

病気になると? 

2007年11月15日(木) 14時28分
舌が病気になると味を感じられなくなります。
鼻が病気になると匂いを感じられなくなります。
耳が病気になると音を感じられなくなります。
目が病気になると物が見えなくなります。
皮膚が病気になると触れる感覚がおかしくなります。

実は心も感覚器官だって知ってました?
心の元気がなくなると「生きている事」が感じにくくなります。
でも、ちゃんと治療も出来るんですよ。ちょっと治りにくいだけで。
心の中は振り子のように揺れ動いているので、治っているのかも
判りづらいですが。


と言う訳で、心の振り子が元気の方向に揺れるように ブログ更新が減ります。(元々言うほど更新してませんが(汗))
思い出したように更新するかも知れませんが、それまで
しばらく、おやすみなさい。

しばらくぶりでした(汗) 

2007年10月30日(火) 20時46分
厄介者が口の中に棲んでしまいました。そいつの名は
「アフタ性口内炎」唇の裏や頬の裏に出来るアレです。
その、ただでさえ痛いアレが、事もあろうに舌の裏の一番奥の右奥歯に当たる場所に出来てしまい、咀嚼、嚥下、話す事にも支障を起こしてしまいました。
まず、朝からなんてご飯は食べられません。夜中痛いからです。取り敢えず朝の薬だけ飲むのですが、粉薬が口内炎にくっついて激痛。
「えげげげげげっ!」
その痛さの余り、昼ご飯もパス。昼の薬を飲むのですが、また粉薬で激痛。
「あががががっ!!」
食欲もないまま、夕食を作ります。出来上がった夕食を家族と食べるのですが、作った本人が一番美味しくなさそうに顔を歪めて何とか食べてます。
頭を左に傾け、なるべく痛くないようにするのですが、噛む事、飲み込む事が痛くて堪らず、食事を諦めてしまいます。
しょうがないので炭酸水でお腹を膨らませるのですが、お腹が空いているのとガスがグルグル回るので、腹の底から「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…ドドドドォォ…」と、世紀末覇者伝説でもあっているかのような禍々しい音がします。これまた夜中続きます。

寝る前に、夫さんに頼んで口内炎の薬を塗ってもらうのですが、これが恥ずかしい!
そりゃね、もう長い事夫さんと一緒にいるので色々ありますよ。夫さんの前でうっかりおならをしたり、すかしたはずのおならが最後に「すー…ぅっ!」とやらかして聞かれてしまったり、くしゃみをしたら思わず鼻提灯が出てしまったり、いい感じで一緒にいる時に鼻に吸い込んでいた髪の毛がヒョロリと出ていて、それを夫さんに指摘されてムードもへったくれもぶち壊し、なんて事は穴があったら入り込んで引き籠もりたい位ありました。
しかし!口内炎の場所だけにもの凄い表情をしないと塗ってもらえないのです(泣)舌を裏返し左に寄せ、やや上向きに、まるで鼻の穴を見せんが如くに煽り、その顔で夫さんににじり寄っていかなければならんのです。

薬を塗ってもらってグッタリと布団に潜り込むのですが、右顎下からこめかみ、頭へと痛みが広がって、それが薄れる頃やっと眠りに就くのです。

栄養の偏りには気を付けましょう…。

昼間の博多屋台 

2007年10月11日(木) 12時21分
こんな風に折り畳まれて、決まった場所に駐車されています。
夜が近付くと、専門の屋台運搬業者が所定の位置まで運んで行きます。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:うめさん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-手先でゴニョゴニョ
    ・写真-携帯カメラでお気楽に
    ・お酒-昔はザル、ザルの枠と言われました
読者になる
うめさん家
うめさん…ちょいオタ、がっぷり鬱に組む、バツイチ、主婦歴13年
夫さん…冷静沈着、too coooool、毛濃い、昔気質の男、夫歴2年、パートナー歴5年
…小学校高学年、思春期の入り口に立っている、母の血を継いだかオタの芽が出かかっている、「NARUTO」のサスケにぞっこんLOVE、家族歴7年
うめさんのジェットコースター人生に乗せられた、ちょっと複雑な3年目のステップアップファミリー
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新評論
アイコン画像うめさん
» 弁当の貯蔵は十分か? 2008 (2008年07月07日)
アイコン画像マアカ
» 弁当の貯蔵は十分か? 2008 (2008年07月07日)
アイコン画像BlogPetのこうめ
» 弁当の貯蔵は十分か? 2008 (2008年06月04日)
アイコン画像うめさん
» トラップに引っ掛かる (2008年05月22日)
アイコン画像DAG
» トラップに引っ掛かる (2008年05月21日)
アイコン画像うめさん
» '07 梅干しの漬け込み、23日目 (2008年04月15日)
アイコン画像すっぱ亭梅太夫
» '07 梅干しの漬け込み、23日目 (2008年04月14日)
アイコン画像うめさん
» トラップに引っ掛かる (2008年03月06日)
アイコン画像りょう
» トラップに引っ掛かる (2008年03月05日)
アイコン画像BlogPetのこうめ
» トラップに引っ掛かる (2008年02月15日)
Powered by SHINOBI.JP