5/14 JPD Aチームライヴ@明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう 

May 16 [Tue], 2017, 1:11
どうも。やっぱり日々ポケモンを見ているJPDです。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

先日、5/14の明治神宮前ひまわり広場で手をつなごうと思ったら手汗が酷くて躊躇した(通称ひま広)、のPOP地獄に参戦してくれたみんな、どうもありがとう!いつもながら楽しかった!

…といういつもの感じの前に。
この日の入り時間をなぜかJPDは1時間勘違いしていて、15:50に集合だったのに16:50に間に合うように家を出てしまう、という失態をやらかしてしまいました。
こんな失敗、アタシのライヴ人生で初めて。
家を出て、電車に乗ったらトモキさんから、
「どうしたの?何かあったの?」
なーんてメールが来て、
『?』
と思って、もう一回入り時間確認したら、きっかり一時間遅く家を出発してました。

この日はアコースティックライヴで、アコライヴって、大抵リハーサル時間って短いのよ。機材もそんなにないし、ちょっと音響を確認するぐらいで。
なので、完全にリハに間に合わないJPD。最短で到着しても、リハ終了予定時刻の1分後。

ああああああああ!
消え去りたい地獄!!地獄の実家に帰りたい衝動!


って、思っていたら、リハの順番をタイバンの土田聡子さんが代わってくれて、なんとかリハできた!!!
なんともお優しいお方。本当にすみませんでした!
今度ライヴに遊びに行かせていただきます!

って、言いながら、MCでアサコさんって呼び間違うしね、アタシ…。
そんでもって、歌い手の命といっても過言ではないマイクも自宅に忘れるし…。
フライヤーも店に出すの遅れるし…。
犬みたいな顔してるし…。


つーわけで、ガックシJPD。

だけど、
今や明治神宮前ひまわり広場で手をつなごうと思ったら手汗が酷くて躊躇した(通称ひま広)を代表する二人組になりつつあるキツネロケッツが、俺が到着するまでに方々に事情を話して頭を下げたり、変な雰囲気にならないように動いてくれたおかげもあり、ほぼ滞りなくリハが進められたみたいで、本当にキツネロケッツにも感謝です。

さてさて、肝心のライヴですが、みなさまのおかげで本当に楽しくやらせていただきました。


昔はこういうアワアワしている日は、大概アワアワしたライヴになっちゃうもんだけど、
この日はいつもどおりに、むしろいつもよりものびのびやれたかも(笑)
俺もダテに経験年数を重ねてないよね〜。
気持ちの切り替えっていうことができるようになるもんですな。

(普通のJPD)



(スーパーアコースティックJPD)

ニューアルバムの曲を中心にやったけど、キツネロケッツとの音のキャッチボールも随分スムーズにできるようになった気がしますな。
いや、キツネロケッツと俺の、というよりも、キツネロケッツの二人の息のピッタリ具合にただアタシが乗っかっただけっていう感じかな。きっとあのお二人はワンマンを経験して、なにかを掴んだんでしょうな〜。


ちょっと今日のブログ、キツネロケッツを持ち上げすぎじゃね?
こんなもんでやめとこーっと(笑)


(なんとなく昭和感がする写真)



さて、次のライヴは京都、広島だ!
新幹線でゴー!


オレはフリーターじゃない、バンドマンだ!
みなさんに何気ない日常が一日でも早く戻りますように。


~~~~~~情報地獄~~~~~~~~~
地獄のPOP旦那のCDを買おう!!
↓ネットショップ「 JPD Shop地獄」
https://jpdshopjigoku.stores.jp/

2ndアルバム”LET THE FUN BEGIN!”発売中!
7/23のワンマンライヴのチケットも購入できるよ!

⭐︎5月25日(木)
@京都ROOTER×2
『ベイビーズカミングバック』
W/村田大輔(ex.Lot Crew)/ですあゆみ/林晃平/正岡莉奈
OPEN 18:30  START 19:00
前売 1800円 当日 2300円 (別途1DRINK600円必要)
※JPDは弾き語りで参戦!
出番は21:00

⭐︎5月26日(金)
@広島ライヴ楽座
W/たけうちてつや/あんでぃ
※JPDはキツネロケッツ(ピアノ、アコギ、コーラス)とのアコスタイルで参戦!


⭐︎6月6日(火)
@吉祥寺Planet K
「YOUR SONG IS おういえ」
W/THE☆TACOS、Made in Brothers、元フトッテルズ、モノガタリピクチャー
前売り2200円/当日2700円
OPEN18:30/START19:00
※JPDはバンドスタイルで参戦!
出番は21:40から


⭐︎6月17日(土)
@渋谷GUEST
「Ggg」
W/甲斐学/田中信明 DJ:TSUTAGAWA/洋介山
OPEN/START 18:30
2000円&1Drink
※JPDはキツネロケッツ(ピアノ、アコギ、コーラス)とのアコスタイルで参戦!


⭐︎6月29日(木)
@明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう 
※JPDはキツネロケッツ(ピアノ、アコギ、コーラス)とのアコスタイルで参戦!
詳細は震えて待て!


⭐︎7月23日(日)
@吉祥寺Planet K
JPDワンマンライヴ!
”40歳は案外、若いぜ地獄vol.1”


5月に入りました。 

May 03 [Wed], 2017, 21:26
どうも。最近ポケモンばっかり見ている地獄のPOP旦那(JPD)です。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

5月に入りましたね〜。
街行く人は待ってました!とばかりにゴールデンウィークなノリで闊歩してます。
うらやましい!

つーわけで、
GWは地獄のPOP旦那のCDでも買おう!!

↓ネットショップ「 JPD Shop地獄」
https://jpdshopjigoku.stores.jp/


2ndアルバム”LET THE FUN BEGIN!”発売中!

7/23のワンマンライヴのチケットも購入できるよ!

ネットショップ「JPD SHOP地獄」でご注文お待ちしてまーす!


その2ndアルバムに収録されている曲から、現在MVを作成中です。
今回も制作は山田明義くんにお願いしました〜。


MV三作目にして初めて、JPDバンドのメンバーの演奏シーンも撮りました。




つーかアタシ自体もMVの演奏シーンなんて初めてだったのだ〜!
初めてのわりにはなんか、うまくいった気がします。
さすがベテラン揃いのJPDバンド!

…若干1名、初顔のメンバーも登場してますが、それもMV完成してからのお楽しみということで!(笑)


そしてそして、7/23のワンマンのフライヤーも完成しました!!
ジャジャーン!



JPDくんがたくさーん。さて、何人いるでしょうか?

じゃんじゃん配って、バンバン盛り上がるぞー!


5月はついに、JPD初のツアーがあります!
前回のブログでもちょっと触れたけど、車で移動しないツアーは初めてだし、ちゃんとホテルで寝るツアーって(笑)なん年ぶりかしらってぐらいの感じ。そもそもエレキじゃなくてアコースティックギターを持ってツアーに行くっていうのが初めて。
JPD、地獄からきたわりに、こういう慣れないことをする時って気負っちゃうタイプなので(笑)、ちょっとビクビクしてますが、そんなビクビクも良いじゃないのよ〜。
こんなビクビク経験、この歳になってからはあんまり経験できないことだし。

さあ、とにかくいろいろ準備準備!


俺はフリーターじゃない、地獄のPOP旦那だ!
みなさんに一日でも早く何気ない一日が戻りますように。


〜〜〜〜今後のライヴスケジュール〜〜〜〜〜〜〜

⭐︎5月14日(日)
@明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう 
W/次谷洋一/土田聡子/SENBO/THE PINKEYS
OPEN 17:30 START 18:00
前売り2500円 当日3000円
※JPDはキツネロケッツ(ピアノ、アコギ、コーラス)とのアコスタイルで参戦!
出番は19:10から


⭐︎5月25日(木)
@京都ROOTER×2
『ベイビーズカミングバック』
W/村田大輔(ex.Lot Crew)/ですあゆみ/林晃平/正岡莉奈
OPEN 18:30  START 19:00
前売 1800円 当日 2300円 (別途1DRINK600円必要)
※JPDは弾き語りで参戦!
出番は21:00

⭐︎5月26日(金)
@広島ライヴ楽座
W/たけうちてつや/あんでぃ
※JPDはキツネロケッツ(ピアノ、アコギ、コーラス)とのアコスタイルで参戦!


⭐︎6月6日(火)
@吉祥寺Planet K
「YOUR SONG IS おういえ」
W/THE☆TACOS、Made in Brothers、元フトッテルズ、モノガタリピクチャー
前売り2200円/当日2700円
OPEN18:30/START19:00


⭐︎6月17日(土)
@渋谷GUEST
「Ggg」
W/甲斐学/田中信明 DJ:TSUTAGAWA/洋介山
OPEN/START 18:30
2000円&1Drink
※JPDはキツネロケッツ(ピアノ、アコギ、コーラス)とのアコスタイルで参戦!


⭐︎6月29日(木)
@明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう 
※JPDはキツネロケッツ(ピアノ、アコギ、コーラス)とのアコスタイルで参戦!
詳細は震えて待て!


⭐︎7月23日(日)
@吉祥寺Planet K
JPDワンマンライヴ!
”40歳は案外、若いぜ地獄vol.1”

ネットショップ! 

April 25 [Tue], 2017, 3:13
どうも、POP旦那です。すっかり春ですね。くっくっく。

つーわけで、JPDのネットショップを開設しました!!
ジャジャーン
JPD SHOP 地獄

こんな夜に何を意気込んじゃってんの?って感じですけど、鼻息荒くブログ更新してます!
このネットショップで、ニューアルバムも購入できます!
そして、7/23(JPDの2億40歳の誕生日)のワンマンライヴのチケットも購入できる!

きゃー!

こういうの初めてなの、アタシ。
けっこう長い事音楽活動してきて、ネットショップとか通販とかからはちょっと逃げてきた感じのアタシですが、
ついにネットショップ始めちゃったぜ。むふふ。

まだサグリさぐりのど素人なので、
もしも皆さんにご不便、ご迷惑をおかけする事もあるかもしれませんが、
どうぞ優しい目で見てやってくださいね。
よろしくお願いいたします。


ここ数日、来月のプチツアーの新幹線、飛行機、ホテルの予約をしております。
いや〜、こんなに贅沢な移動手段でツアーに行っても良いんでしょうか?
っていう気分(笑)
LIBB!HOLLYWOODの頃は常に車で移動だったし、極力お手頃な方法を選んで宿探したり、車で寝たり、友達のお家に泊めてもらったりだったから、なんだか罪悪感すら感じちゃうけど…


良いんです!!なんならグリーン車に乗ってやりますよ!(笑)


ってぐらいの気持ちにならないとね!
短い期間の遠征だし、楽しんでいこう!楽しむ余裕を心に持とう〜。

移動手段とか日時とか、宿とかを計画するのって案外面白いよね。
詳しい人にお得な情報、面白い情報を聞いて集めたりしてさ〜。
旅の面白さっていうのはこういうところにもあるんでしょうね。

しかし、移動時間とか、入り時間までの空き時間、困るね。
車だったら荷物を車に乗せて、観光とかもできるけど、
ギターとか荷物を背負ってウロウロするのもアレだしね〜。

読書だな、空き時間は。


俺はフリーターじゃない、地獄のPOP旦那だ!
みなさんに一日でも早く何気ない日常が戻りますように。


〜〜〜〜今後のライヴスケジュール〜〜〜〜〜〜〜

⭐︎5月14日(日)
@明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう 
W/次谷洋一/土田聡子/SENBO/THE PINKEYS
OPEN 17:30 START 18:00
前売り2500円 当日3000円
※JPDはキツネロケッツ(ピアノ、アコギ、コーラス)とのアコスタイルで参戦!
出番は19:10から


⭐︎5月25日(木)
@京都ROOTER×2
『ベイビーズカミングバック』
W/村田大輔(ex.Lot Crew)/ですあゆみ/林晃平/正岡莉奈
OPEN 18:30  START 19:00
前売 1800円 当日 2300円 (別途1DRINK600円必要)
※JPDは弾き語りで参戦!
出番は21:00

⭐︎5月26日(金)
@広島ライヴ楽座
※JPDはキツネロケッツ(ピアノ、アコギ、コーラス)とのアコスタイルで参戦!


⭐︎6月6日(火)
@吉祥寺Planet K
「YOUR SONG IS おういえ」
W/THE☆TACOS、Made in Brothers、元フトッテルズ、モノガタリピクチャー
前売り2200円/当日2700円
OPEN18:30/START19:00


⭐︎6月17日(土)
@渋谷GUEST
「Ggg」
W/甲斐学/田中信明 DJ:TSUTAGAWA/洋介山
OPEN/START 18:30
2000円&1Drink
※JPDはキツネロケッツ(ピアノ、アコギ、コーラス)とのアコスタイルで参戦!


⭐︎6月29日(木)
@明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう 
※JPDはキツネロケッツ(ピアノ、アコギ、コーラス)とのアコスタイルで参戦!
詳細は震えて待て!


⭐︎7月23日(日)
@吉祥寺Planet K
JPDワンマンライヴ!
”40歳は案外、若いぜ地獄vol.1”

2nd Album「LET THE FUN BIGIN!」届く! 

April 17 [Mon], 2017, 20:02
どうも、恋は交通事故のようなもの、が、信条の地獄のPOP旦那です。
みなさん、ご機嫌いかがでしょうか?

ジャジャーン!ついにわが家に…いやわが地獄のマンションに届きました!2ndアルバム「LET THE FUN BEGIN!」
(…地獄のマンションって、ちょっと無理があるよね…)



良いデザインでしょ〜?


今回もJPDバンドの万能ガール、みずほさん(キツネロケッツ)にデザインしてもらいました。
みずちゃんはピアノは弾くわ、歌は歌うわ、デザインはするわ、ムーミングッズ集めるわ、芋ようかんは食うわ(舟和)でお世話になりっぱなしです。

ジャケットが青が基調で、帯が赤っているのがいいよね〜。ドラ○もんみたい!
ケースを開けて、CDを取り出した時にもう一つデザインが…(ニヤリ)
さあみんな、聴いてくれ!

--------------------------------------------------------------
2nd Album 「LET THE FUN BEGIN!」(KNFC-003)
新村けんぞう史上、最高の曲が揃いました。」(本人談)
アルバムタイトルはスウェーデンのPOP職人、David Myhr氏(ex.THE MERRYMAKERS)が命名。
これを聴いてワンマンライヴに備えよう!
JPD、珠玉の11テイルズ!
定価2000円(税抜き)

(曲目)
1.くだらない!
2.Gonbe Song
3.Meet the world
4.君が好きだ。
5.オオイヌノフグリオオイヌノフグリ
6.さよならに見えて
7.君はボクのヒロイン
8.ああ、もう!
9.素朴なラヴソング
10.Even If
11.一番じゃなくても

--------------------------------------------------------------
それから、ワンマンのフライヤーもデザインがあがってきたよ〜!


これもみずちゃんデザイン。
みずちゃんはピアノは弾くわ、歌は歌うわ、デザインはするわ、お好み焼きは食うわ(そば入ってるやつ)、カープは応援するわで大活躍!
JPDがたくさんいるよ!!

--------------------------------------------------------------
JPD ワンマンライブ!40歳は案外、若いぜ地獄vol.1

@吉祥寺Planet K
オープン/スタート 19:00/19:30
前売り/当日 2300円/2500円

チケット予約受付中!
info@jpd.tokyo

--------------------------------------------------------------

もろもろ整ってきましたね〜。

新作MV作成も動きだしてるし、新ホームページも近々できるし、わいわいしてきたぜ。

…こういうの久しぶりだから正直不安なの、アタシ。(…ACOか!)

地獄から来たって言ってもさ、やっぱりビビっちゃうこともあるわけですよ。
でも、2ndアルバムで、自分で歌ってるのよ、「本当の自分は隠せない。」って。
(10曲目の「Even If」より…俺って本当に良いこと言うなぁ〜。)
不安になってもイライラしても、自分を偽ることはできません。だったら胸を張って行こう。うんうん。



とは言っても、あ〜〜〜〜〜いろいろビビっちゃう!!(笑)

いろいろビクビクしてるなかで、最近よく
「あの宣伝動画楽しみにしてまーす!」

とか、

「あの動画おもしろいね!」

とか、

「あの動画がおもしろいから、今晩、わざと終電逃しちゃう、アタシ…」(これはウソ)

というお声を結構いただくのよね。
うれしいわ〜。ネットの世界って反応があるのか無いのかよくわかんないことが多いからね〜。
直接こういう声をもらえるのが一番の励みになるよ!
本当にありがとうございます!!

過去のその動画↓




俺はフリーターじゃない、地獄のPOP旦那だ!
みなさんに1日でも早く何気ない日常が戻りますように。


〜〜〜〜今後のライヴスケジュール〜〜〜〜〜〜〜

⭐︎5月14日(日)
@明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう 
W/次谷洋一/土田聡子/SENBO/THE PINKEYS
OPEN 17:30 START 18:00
前売り2500円 当日3000円
※JPDはキツネロケッツ(ピアノ、アコギ、コーラス)とのアコスタイルで参戦!
出番は19:10から


⭐︎5月25日(木)
@京都ROOTER×2
『ベイビーズカミングバック』
W/村田大輔(ex.Lot Crew)/ですあゆみ/林晃平/正岡莉奈
OPEN 18:30  START 19:00
前売 1800円 当日 2300円 (別途1DRINK600円必要)
※JPDは弾き語りで参戦!
出番は21:00

⭐︎5月26日(金)
@広島ライヴ楽座
※JPDはキツネロケッツ(ピアノ、アコギ、コーラス)とのアコスタイルで参戦!


⭐︎6月6日(火)
@吉祥寺Planet K
「YOUR SONG IS おういえ」
W/THE☆TACOS、Made in Brothers、元フトッテルズ、モノガタリピクチャー
前売り2200円/当日2700円
OPEN18:30/START19:00


⭐︎6月17日(土)
@渋谷GUEST
「Ggg」
W/甲斐学/田中信明 DJ:TSUTAGAWA/洋介山
OPEN/START 18:30
2000円&1Drink
※JPDはキツネロケッツ(ピアノ、アコギ、コーラス)とのアコスタイルで参戦!


⭐︎6月29日(木)
@明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう 
※JPDはキツネロケッツ(ピアノ、アコギ、コーラス)とのアコスタイルで参戦!
詳細は震えて待て!


⭐︎7月23日(日)
@吉祥寺Planet K
JPDワンマンライヴ!
”40歳は案外、若いぜ地獄vol.1”


04/07 JPD 吉祥寺Planet K 

April 09 [Sun], 2017, 23:46
どうも。どーも高音が伸びないぞ?マイクの故障か?と思ったら、自分の声が枯れていただけのJPD新村けんぞうです。
みなさん、いかがお過ごし?

先日4/7の吉祥寺Planet KのPOP地獄に参戦してくれたみんな!どうもありがとう!
楽しかったね!


(どんな顔して歌ってんだよ、おれ。と、いう写真)
セットリスト
1.オオイヌノフグリオオイヌノフグリ
2.Gonbe Song
爆笑MC
3.架線故障
4.Even if
爆笑MC
5.一番じゃなくても
6.西荻窪は晴れている

しれっと初披露の曲を2曲やりますた〜。うち1曲にはなーんと、サビで振り付けがありまーす!

(フリを頑張るみずほさん。あら、かわいい)


ライヴ当日にメンバーとスタジオ入って練習してから臨んだライヴだったんだけど、正直、声がいつもよりガラガラだったね〜。最近、すぐに声枯れちゃうのよね〜。コラーゲンが足りないのかしらね?

何言ってんだー!!もっと鍛えなさーい!!

つーわけで、この日はタイバンさんがバラエティーに富んでいで、すごいイベントでした。
打楽器しかないバンドD-Brothers、和洋混合の上に日本舞踊のある破天荒路、前にもタイバンしたノリノリウキウキなゼーゼーハーハー、ホーンもいる9人編成のEmpty Black Box、と、この中にJPDが入って地獄から来たぜ!って言っても全然キャラクターがたたなーい!

ちょっとシルクハット被ってりゃ良いや、みたいな慢心がここ最近のJPDにはあったので、
フンドシを締め直せ!っていうことだと思いますわ〜。

つっても、自分のやれることしかできないというものこれまた事実。MCでも言ったけど、
「普通なら普通なりにやってやるぜ!」
という気持ちって大事よね。キャラが薄くなってしまう日でもJPDはJPDなんです!他の誰かはJPDにはなれないの!
俺がいるだけでもう個性的なんだぜ!

なーんて気持ちをサクッと切り替えてステージ上がれるようになりましたよ、この俺も。うう、成長したな〜。幾多の雰囲気に飲まれてしまった経験が今になって役立ってる〜、くぅ〜(涙)

…いやいや、そんなこといってもまだまだ全然ダメダメですけどね。
とにかく、この日もいつものJPD新村けんぞうのステージができてたんじゃないかと思います。そのぐらい、楽しいライヴだったよ〜。本当に、参戦してくれたみんな、どうもありがとう!


(男前風JPD)


(吠えてるJPD)

                          (ノリノリJPD)

さてさて、この日のライヴから、ついに7/23のワンマンライヴのチケットを発売開始しました!!
今後のPOP地獄(ライヴのことだよ)会場でJPDから直接買うと、ちょっぴりお手頃価格になっちゃうよ!
きゃー!言っちゃった!
みなさん、ぜひワンマン遊びに来てね!!

2017年7月23日(日)@吉祥寺Planet K
JPDワンマンライヴ!”40歳は案外、若いぜ地獄vol.1”
前売り2300円/当日2500円
OPEN19:00/START19:30


もうワンマンまで日にちがないぞJPD。頑張れJPD!

俺はフリーターじゃない、地獄のPOP旦那だ!
みなさんに1日でも早く、何気ない日常が戻りますように。

(写真はyatoさん撮影。ありがとう!)





⭐︎5月14日(日)
@明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう 
W/次谷洋一/土田聡子/SENBO/THE PINKEYS
OPEN 17:30 START 18:00
前売り2500円 当日3000円
※JPDはキツネロケッツ(ピアノ、アコギ、コーラス)とのアコスタイルで参戦!
出番は19:10から


⭐︎5月25日(木)
@京都ROOTERROOTER
W/村田大輔(ex.Lot Crew) etc
※JPDは弾き語りで参戦!


⭐︎5月26日(金)
@広島ライヴ楽座
※JPDはキツネロケッツ(ピアノ、アコギ、コーラス)とのアコスタイルで参戦!


⭐︎6月6日(火)
@吉祥寺Planet K
「YOUR SONG IS おういえ」
W/THE☆TACOS、Made in Brothers、元フトッテルズ、モノガタリピクチャー
前売り2200円/当日2700円
OPEN18:30/START19:00


⭐︎6月17日(土)
@渋谷GUEST
「Ggg」
W/甲斐学/田中信明 DJ:TSUTAGAWA/洋介山
OPEN/START 18:30
2000円&1Drink
※JPDはキツネロケッツ(ピアノ、アコギ、コーラス)とのアコスタイルで参戦!


⭐︎6月29日(木)
@明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう 
※JPDはキツネロケッツ(ピアノ、アコギ、コーラス)とのアコスタイルで参戦!
詳細は震えて待て!


⭐︎7月23日(日)
@吉祥寺Planet K
JPDワンマンライヴ!
”40歳は案外、若いぜ地獄vol.1”

3/28 JPDA 下北沢neverneverland 

March 31 [Fri], 2017, 20:52
どうも、地獄のPOP旦那です。
今日で3月も終わりですね〜。早い。ああ、早い。この間お正月だと思ったのに。
なーんて言ってますけど、先日3/28のJPDのAチーム(アコバンド)のライヴ@下北沢neverneverlandに参戦してくれたみんな、どうもありがとう!そしてよんでくれた黒天紀の主催の小山景子さん、どうもありがとうございます!


(会場入りしたJPDとトモキさん)

久々の下北沢でのライヴでした!
しかしあの辺もいろいろ様変わりしましたな〜、ってそんなに下北を知ってるわけではないですけどね〜。
むしろ下北はどっちかというと苦手かな。まあ、デートするなら話は別だけどね〜、あっはっはっは〜。。。虚しい。。。

小山さんとは以前、世をしのぶ仮の仕事の仲間でした。
もちろん音楽の演奏もしますが、英詞とか音楽関係の本の英文の翻訳とかをやってたりと幅広く音楽にたずさわってらっしゃる方です。
以前から一緒にやりましょう!なーんて話をしてたのですが、なかなか実現しなかったんですね〜。
何年か越しの初タイバンでした。
透き通った声で独自の世界を歌い上げる弾き語り!素敵でしたわ〜。


(背中で語る小山さん)

さて、
JPDのAチームのセットリストです。
1.くだらない!
2.独りよがりなボクと何も言わない君の歌
(爆笑MC)
3.君はボクのヒロイン
4.素朴なラヴソング
5.バイバイダンサー
(爆笑MC)
6.Meet the world
7.西荻窪は晴れている
8.若き情熱の悩み
アンコール:君の声が


(まあ、写真は全部キツネロケッツからの借り物です。JPDは写メマメじゃない)

楽しかった!案外JPDの時も盛り上がってたしね 笑
会場がミュージックバーというかレストランというか、な、感じなので、
お酒、お料理、お客さん同士の会話、と、音楽以外にも楽しいことがたくさん!
その中でどうやって自分の歌声を響かせるのか?っていうところで、わりと頑張ろうとして空回りしてきた新村けんぞう(39)ですけど、この日はぜんぜん気負わなかった!笑
なぜかしらね?経験値が上がったから?お店の雰囲気?キツネロケッツのおかげ?小山さんのおかげ?お客さんの雰囲気?
うーん、きっと全部です!笑。。。まあ、原因的なもんはとりあえず置いておいて、演奏が早くなったりすることも少なかったし、なんかスタジオで練習している感じに近かったね〜。
そもそも頑張って周りの雰囲気に合わせよう、寄せていこうって思っていた感じが以前はあったからね〜。もちろん大切なことだけど、その前に、どんだけ自分の持ってるものを出せるかっていうところが大事だったりするわけですよ。自分をよく見せようとして、実力以上のことを出そうとするから空回りしてたんだな〜と、今更ながら実感するJPD新村けんぞう(39歳 音楽歴20年以上)なのでした。物販が売れるとかもろもろのことには直接繋がらないかもしれませんが、まずは自分の持ってるものをしっかりと見せていくってことをしっかりやらないとね。
そんなことを思った下北沢の夜なのでした。



次回のライブは、
⭐︎4月7日(金)
@吉祥寺Planet K
「YOUR SONG IS おういえ」
W/Empty Black Box / D-Vrothers / 破天航路 / ゼーゼーハーハー
OPEN 18:30 START 19:00
前売り2500円 当日3000円
JPDバンドエレキギタースタイルだわよ〜!!出番は21時から!
以前もタイバンしたバンドさんもいて、楽しみ!!

そして、噂の動画の新しいのもアップ!みてね!


そして、この動画を作ってくれてる山田さん(トーテム山田)と、JPDのMV第三弾の制作開始!
こちらも震えて待て!

俺はフリーターじゃない、地獄のPOP旦那だ!
みなさんに1日でも早く何気ない1日が戻りますように。

⭐︎4月7日(金)
@吉祥寺Planet K
「YOUR SONG IS おういえ」
W/Empty Black Box / D-Vrothers / 破天航路 / ゼーゼーハーハー
OPEN 18:30 START 19:00
前売り2500円 当日3000円
※JPDはエレキギターでグワングワンスタイルで参戦!
出番は21時から


⭐︎5月14日(日)
@明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう 
W/次谷洋一/土田聡子/SENBO/THE PINKEYS
OPEN 17:30 START 18:00
前売り2500円 当日3000円
※JPDはキツネロケッツ(ピアノ、アコギ、コーラス)とのアコスタイルで参戦!
出番は19:10から


⭐︎5月25日(木)
@京都ROOTERROOTER
W/村田大輔(ex.Lot Crew) etc
※JPDは弾き語りで参戦!


⭐︎5月26日(金)
@広島ライヴ楽座
※JPDはキツネロケッツ(ピアノ、アコギ、コーラス)とのアコスタイルで参戦!


⭐︎6月6日(火)
@吉祥寺Planet K
詳細は震えて待て!


⭐︎6月17日(土)
@渋谷GUEST
「Ggg」
W/甲斐学/田中信明 DJ:TSUTAGAWA/洋介山
OPEN/START 18:30
2000円&1Drink
※JPDはキツネロケッツ(ピアノ、アコギ、コーラス)とのアコスタイルで参戦!


⭐︎6月29日(木)
@明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう 
※JPDはキツネロケッツ(ピアノ、アコギ、コーラス)とのアコスタイルで参戦!
詳細は震えて待て!


⭐︎7月23日(日)
@吉祥寺Planet K
JPD地獄のワンマンライヴ!

まとめてJPD日記 -日立市にミックスダウンにやってきた 後編-  

March 18 [Sat], 2017, 23:10
どうも。またまたJPDです。
最近、ダスキンを取り始めました。

で、

ミッスクダウンとは、録音した音声データを一つの曲にまとめていくっていう作業なのだ!

前作に引き続き、今回もドラム以外は各メンバーの家で録音。音声ファイルは、前作はネットの共有ファイルサイトでやりとりしたけど、今回はUSBメモリに入れてもらって、それを俺がスタジオに持ち込む形にしました。なんかネットを通すと音がペラペラになる気がしてね〜。理論上はそんなことはないんだけど、聴感上そんな気がするので。USBメモリもなかなか高級なの買ったんだから!アタシ!理論上ではどんなUSBメモリでも同じなんだけど、じゃあなんで値段がちがうのさ?って話になるわけで、処理速度とかもあるけどやはりこの辺はちょっとこだわらないとと思ってね。

かー!JPDかっこいいー!付き合って〜!!
と、言う声がPCやスマフォの画面の向こうから多数聞こえてきますが、とりあえず文章を進めます。

前作の反省点として、宅録の音声ファイルだけでミックスしようとすると中高音に音域が集まりがちになって、特にギターを何本も重ねたうえでマスタリングで音圧をあげると音がすぐ割れちゃう、ということがあったのね。
そこを踏まえて、今回はJPDのギターはアンプで、ナギーのBa、池田さんのGは宅録で録ったデータをリアンプして( マイクはShureSM52、57、58の3本も立てたの!)という感じにしたんですよ。マイクケーブルも高級ケーブルのザオラを使用したし。なので、今作のサオものは生っぽい音でしっかり録れてます。良くも悪くも生っぽい音のほうがいいよね〜。最近はアンプシュミレーターの音に慣れてきちゃって、なにが良い音でなにがたいしことない音なのか曖昧になってきますからな。
まあ、今回の反省点の一つとしては、スタジオの鳴りによっては無駄な低音をマイクが拾っちゃうので、リハスタでのギターとりやリアンプにはちょっと注意が必要ってことですかね。妙にグワングワンいっちゃう。
Voに関しても、コンデンサーマイクを二本立てて(メインはsE electronicsのX1Tと、サブのオフマイクにNeumann TLM102)、一本では拾いきれないレンジももう一本でカバーするっていう、かなり贅沢な感じで録りました〜。
VoにしてもGにしても、今までは
「カバーできない音域はEQでどうにかしちゃえばいいや!」
って考えてたけど、それってあんまりよくない考えかもって。食べ物で言ったら、薬やサプリメントでガチガチにいじった食材にしてることに近いもんね。マイクを何本も立てて、取捨選択をしていく理由がなんとなくわかってきました。

それから、今回で2回目のミックスとなるチャプターハウスの樫村さんとJPDの意思疎通もずいぶんスムーズになって、かなり順調に工程が進みました!
前作は結構ご迷惑をおかけすることがあったので、どうやったら効率よく進むかをよーく考えて臨んだミックスだったので、本当に良かった(涙)
効率よく仕事を進めるにはどうするか?っていう思考は、JPDの今やっている世を忍ぶ仮の仕事で培われたものなんじゃないかな?なんて思います。グチグチ言いながらも続けてきて良かったのかもしれないよね(笑)

今もミックスが終わった音源を聴きながらブログを書いてますが、自分で言うのもなんだけど、

良いよね〜。俺ってかっこいい〜。(笑)
あの人にも、あいつにも、そしてあの方にも聴いてほしいわ〜。


聴いてほしいわ〜。


自分で自分が好きになっちゃう❤️

まあね、音質的なところを言えばどーしてもオリコンとかに入っちゃうような人たちの音源にはかなわないかもしれません。
でもだ、そんなの関係ないの!毎日一生懸命生きてる中で、一生懸命に曲を作って、録音して、悩みながら考えながら仕上げたこのアルバムに誰が文句が言えるのか、と。
文句が言えるのは、俺より一生懸命生きてる奴だけにしてくれ!

そしてCD作りは続くのであった


俺はフリーターじゃない、地獄のPOP旦那だ!
みなさんに何気ない日常が1日でも早く戻りますように。


-ライヴ情報-

⭐︎3月28日(火)
@下北沢neverneverland
http://www.shimokita-never.tokyo/
出演:小山景子/JPD新村けんぞうA
※JPDはキツネロケッツ(ピアノ、アコギ、コーラス)とのアコスタイルで参戦!

⭐︎4月7日(金)
@吉祥寺Planet K
http://www.inter-planets.net/
出演:D-brothers/破天航路/ゼーゼーハーハー/Empty Black Box

まとめてJPD日記 -日立市にミックスダウンにやってきた 前編- 

March 18 [Sat], 2017, 22:36
またまたこんにちは。
最近、ポケモンのアニメにはまってるJPDです。ピカ〜。
続けてブログを更新します。
ああ、俺ったら気まぐれ。


3/2〜5、とんで12,13まで2nd「Let the fun begin!」アルバムのミックスダウンで茨城県日立市のチャプターハウスに滞在しておりました。




そう、滞在、ってことなんです!宿泊施設が付いてて、ここに泊りがけでミックスダウンをしてきました。
しかし、日立市ってとても良いところ。夏はそれほど暑くならないし、冬も寒すぎないし、海の街なんで魚は美味いし安いし。


スタジオからちょっと行くとすぐに港や海水浴場。海が一望できるスーパー銭湯とか行っちゃった!





つーわけで、観光か!っていうぐらいのんびりしてしまったJPDです。宿泊施設にツバメの巣があってツバメがいたりして、ああ、ほっこり。

でもね、ほら、この間の震災の時は津波でスタジオのある3階建てのビルの1階はズッポリと津波に飲み込まれたらしい。
1階ズッポリって、相当な高さだよ。海が近いとはいえ、歩いたら15分はかかるような距離まで、津波が押し寄せてきたって考えれば考えるほどぞっとする。
でも、エンジニアさんの話によると、壊滅的な被害にあったこの辺りも、半年後にはほぼ元の通りの町並みに戻ったらしい。


スタジオ自体も、地震で壊れたアンプ類は、思い切って改造して前よりもさらに良い音が出るようにしたっていう。。自然とは怖いと思うと同時に、人間ってたくましい。

さてさて、JPDは音楽活動ももちろん頑張ってますが、世を忍ぶ仮の仕事も一生懸命やってましてね、ぶっちゃけ1日のほとんどは仮の姿で過ごすわけです。なので、今回のミックスのように、丸々1日中音楽のことに集中できるってものすごくありがたい!そしてやっぱり幸せです。思った通りにレコーディングで録った音が録れていな、そんな悩みも含めすべてがありがたい。わかる人はわかると思うけど、一回消えかけたオレの音楽への情熱から考えれば、こんなに幸せなことはないのよね〜。

なーんて思いながら、ミックスダウンは進むのであった。(続く)

最後に俺が食べたご飯の写真たち。ニヤリ。



まとめてJPD日記 -2017年初ライヴ編- 

March 18 [Sat], 2017, 21:48
どうもどうも。マイペースとズボラの間を行ったり来たりのJPDです。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

まず、遅くなりましたが2/26のPOP地獄@ヘブン青山に参戦してくれた皆さん、どうもありがとう。


(・・・我ながら遅いと思いますが、気にせず文章続けます。えへへ。)



2017年、最初のライヴでしたね〜。楽しかった!ソウルパワー!よんでくれた能條さん、ありがとうございます!!
去年の11月から、アコバンドのライヴも含めライヴをやってなかったので、久しぶりすぎてちょっとライヴのやり方を忘れてしまってる感じがありましたね。なんか浮き足立ってる感じ。準備が、特にイメージトレーニングがちょっと足りなかったかな。
落ち込むほどではないし、ライブ自体は良いテンションでできたので良いのだけれど、準備不足ってダメよね〜。ベテランなんだからさ。



セットリスト
1.オオイヌノフグリオオイヌノフグリ
2.くだらない!
爆笑MC
3.独りよがりなボクと何も言わない君の歌
4.君が好きだ。
5.Meet the world
爆笑MC
6.Even if
7.西荻窪は晴れている



2曲新曲かな。
新曲って言っても、メンバーはレコーディングでやり込んだ曲なんであんまりそんな感じじゃなかったと思うけどね〜。

で、ライヴ終わって、青山からメンバーを車で送って帰ろうとおもったら、
なんと!


駐車場が閉まってしまって、朝7時まで車が出せない!!!
むーん。さすが青山だぜ。都会だぜ、オシャンティーだぜ。
いや〜、あの時は情けないやら悲しいやら。地獄のさみしさだったけど、まあ、いろいろあって最終的にはテンション上がったので良かったのであった。なにがあったのかはブログでは言えないけども(笑)

ずいぶんThe Brand New Bagのメンバーとも仲良くなったよね〜。
俺がぽっとブランニューバックのステージに立っててもわかんないんじゃない?なーんて。
とにかく、またご一緒したいです!!

(写真はyayoさん!いつもありがとう!)

動き出しましょう。 

February 24 [Fri], 2017, 19:48
ふっふっふ〜。
どうも、あまり間を空けずにブログを更新する自分に満足しているJPDです。
そして、髪を切って職場のお姉さま方からカワイイと評判のJPDです。

まず、ライヴの告知。
明後日、今年初ライヴです!出番は19:55から
 2月26日(日)@青山HEAVEN
http://www.heaven-aoyama.jp/
能條陽一郎企画「SOULPOWER part11」
OPEN 18:30 START 19:00
前売り2500円 当日3000円
出演:能條陽一郎&TheBrandNewBag/The Dawn/JPD新村けんぞう
※JPDはエレキギターでジャカジャカバンドスタイルで参戦!

地獄のPOP旦那がまたもやヘヴンに登場とはこれいかに?
千葉なのにTokyo Disney Landというが如し!
。。。ちょっと苦しいですが、とにかく、ライヴやります。

去年の11月ぐらいからずーっと新しいアルバムのために肉体的にも精神的にも篭っていたので、ライヴ楽しみだ〜。
(基本的にあまりお酒も飲まないし、これといって趣味もないので音楽以外は新聞読んだり読書してっていう、ああ、地味旦那。)
しかも、去年もJPDアコバンドで呼んでもらった能條さんのイベント、
ソウルパワー!!
楽しみですわ〜。
自分たちの演奏ももちろんですが、タイバンさんのライヴも楽しみだし、ライヴ以外にも新しい出会いとか発見がありそうなソウルパワー。能條陽一郎&The Brand New Bagとは、そんなソウルの欠片たちを引き寄せる何かを持っているバンドです。

JPDバンドのメンバーさんも、今回のレコーディングを通して、じっくりと自分のプレイとJPDバンドの曲と取っ組みあいましたので、今までよりさらに熱いライヴが出来るんじゃないでしょうかね?
しかも、今回は40分といつもより長めのライヴ。楽しんじゃいましょう!

青山でライヴなんて、パッと聞くと物凄くセレブな感じだわ〜。
JAZZの一曲でもやんなきゃいけないかしらん?
なーんて、全然思ってません。

つーわけで、今年初ライヴなわけなんですが、こっから夏までは毎月なんかっしらの形でライヴをやっていきます!
そう!夏にはワンマンライヴ(7/23吉祥寺プラネットK)が控えているのですから!

ワンマンまで気がつけば、あと5か月を切りました。5か月って、
妊婦さんなら結構なお腹の大きさになりますよ!
恋人同士なら一番イチャついてる時期ですよ!
仕事なら一番辞めたくなる時期ですよ!
。。。何が言いたいか自分でも意味不明ですが、

レコーディングに集中してたので、あんまり気にならなかったけど実はそんなに余裕をぶっこいてる場合じゃない。
ワンマンで何かやってやろうか、と、考えて 。。。すぐに浮かんできたことは。。。
JPDウチワを作るかなぁ。。。ウチワあったらジャニーズのライヴみたいで楽しいよな〜。。。って、

メチャクチャどうでも良いようなことしか浮かんでない!!笑

しっかりしろ、POP旦那!


俺はフリーターじゃない、地獄のPOP旦那だ!
みなさんに1日でも早く何気ない日常が戻りますように。


〜ライヴ情報 こないと残業地獄〜

⭐︎2月26日(日)
@青山HEAVEN
http://www.heaven-aoyama.jp/
能條陽一郎企画「SOULPOWER part11」
OPEN 18:30 START 19:00
前売り2500円 当日3000円
出演:能條陽一郎&TheBrandNewBag/The Dawn/JPD新村けんぞう
※JPDはエレキギターでジャカジャカバンドスタイルで参戦!

⭐︎3月28日(火)
@下北沢neverneverland
http://www.shimokita-never.tokyo/
出演:小山景子/JPD新村けんぞうA
※JPDはキツネロケッツ(ピアノ、アコギ、コーラス)とのアコスタイルで参戦!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:新村けんぞう
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1977年7月23日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-JELLYFISH、はっぴいえんどが好きです。
    ・ショッピング-最近は古着
読者になる
新村けんぞうともうします。よろしく。

短歌も詠んでます http://yaplog.jp/kenzohollywood/

ツイッターはこちらhttp://twitter.com/KenzoHollywood
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31