時間の定義 

November 13 [Mon], 2017, 23:51
キヨ&サト&チョボ
3人で木の実拾いの道中。


時間について。

「時間をもっと大事にしないとー。」
とか、
「Time is money.って的を射てるな〜、」
とか、
なんとか、話していたら。


チョボが思い出したように一言、力強く、こう言いました。

「時間は命。」


(よくよく聞くと、故 日野原重明先生の話を小学校の授業で教わったとのこと)

おお〜 
なるほど。
たしかに、そのとおり!


Time is Life.

「時は命なり。」




誰かが、自分のために時間を割いてくれた。
自分が、誰か人のために時間を使う。

それは、
お互いに大切な、限られた命を
差し上げたり、頂いたりしている。



時間(命)は、尊く、大切なもの。

自分のために、
人のために、
無駄にせず、
有意義に使わないとね!

大道芸 

November 06 [Mon], 2017, 22:21
チョボと静岡の秋の名物、大道芸に行ってきました。

素晴らしいパフォーマンス

重力を感じさせない、すごい筋力。。。





みんな ニコニコ

チョボ ニコニコ

秋のあれこれ  

November 03 [Fri], 2017, 6:55
10月は二度も台風が来たり、サトが出張やら、なかなか忙しかったが、乗り切った!

そんな中でのあれこれ


これなんでしょう?





<答え>
我が家のシンボルツリーの金木犀

の花。




前の学校の友達とDSに夢中で呼ばれても返事ない。。。
の図



じゃーん!

学級委員になりました!!




10月29日

チョボ
11歳になりました!!!

(今年は去年と違って、自分の誕生日を忘れてません。)





サトが一週間出張で不在のため、
生まれて初めての兼業主夫体験
のキヨ


色合い、品目、バランスに心がけました。

チョボの遠足用 弁当



ハニャ用。



ハンバーグ、ソーセージ、肉団子、ゆでたニンジン、ジャガイモ、キュウリ、卵焼きのおかず&ごはん。
デザートはリンゴ。

仕事中でも、「今晩の夕ご飯は何にしようかしら?
と考えていたとか、ないとか。

コスト緩めで、
普段より、豪華な弁当、夕食が続いた一週間だったのでした。。。




今年も残すところあと2ヶ月。
ハニャは大学受験だし、なかなかいろいろありますな〜

炭酸ミカン 

October 11 [Wed], 2017, 7:00
ミドボンのおかげで
炭酸水がたくさんあるので・・
みかんを漬けてみた!

6時間ほど漬け込むと、
シュワシュワ♪ みかんができるらしい。




<実食>



モニタリング  チョボ君


 あーん


 え、
 一口でいっちゃう?

 
はみ出てる・・
欲張りすぎだろ

 あむむ



 
 パクっ!



 うっ!!!



 うう・・・




 ん〜


 んん・・・




 うまい!!



口いっぱいで詰まったのか?
それとも、
シュワシュワってなってるのか・・?

どっちでしょう?





ジャングル大帝 

October 02 [Mon], 2017, 8:34
ここはジャングル・・・



・・・ではなくて、

山頂の
荒れ気味の茶畑。


茶畑を借りていた知人が、持ち主に返すため、
伸び放題だった雑草、つる(カラスウリ、山芋類)取りの
お手伝いに参加。


貴重な戦力(日給500円なり)
チョボ





途中、山芋掘りに夢中になったりしてましたが・・・





ランチタイム

皆、
農民ルックで、
いい笑顔♪




Have a nice day!


小さな変化、大きな成長 

September 29 [Fri], 2017, 13:37


「学級委員」

学級委員(がっきゅういいん、英: class officer)とは、
学校の学級(クラス)においてリーダー的な立場の役職に就いている生徒の事である。


学級委員の名称は、各学校によって異なり、「クラス委員」「クラス委員長」「級長」「委員長」「学級長」「代議委員」「学級代表」「ホームルーム委員」などとも呼ばれる。
通常、学級ごとに1人ないし2人を選出し、共学の場合は男女1人ずつ選出する場合が多い。中には「長」「副長」というように職名を分ける学校もある。

*ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋



そして、なんと!

チョボが、その学級委員に決まった!!!


クラスの中でチョボを含む3人が立候補。
そして、どんなクラスにしたいかを皆の前で発表を行い、
多数決で選考されたとのこと。
しかも、大多数の得票にて。


今の小学校に転校してから、ちょうど1年。
以前のチョボは、周りを気にして、人前で手を挙げるのも恥ずかしがっていたのに!


いつも姉ちゃんのハニャ(文武両道、学級委員の常連)に隠れて目立たないような感じだったけれど、
少しずつ芽がでてきたような・・・

小さな変化かも しれないけれど、
今後の大いなる成長に期待しちゃうよ!

ミドボン 

September 25 [Mon], 2017, 8:21
通称「ミドボン」


緑のボンベ
このボンベに液化炭酸ガスが入っている。

たしかに、そのまんま・・



目的はそう。炭酸水を作るのだ!



このミドボンで、
炭酸水などが1Lあたり5円未満で作れるそうです。

レッツエンジョイ!

炭酸ライフ♪

念願の 「ミドボン」 

September 22 [Fri], 2017, 8:53
前から欲しかったもの。
我が家に「ミドボン」がやってきた。

えっ?
ミドボンってなに?

と思う人が大半だろう。
知っている人はなかなかの通。


デコポン?
(果物ではありません)


キヨポン?
(たまにサトから、こう呼ばれる・・


<ヒント>

ガチャピン


に見た目が少し似てるかな。。。

つづく!

今日もDo it your self 

September 17 [Sun], 2017, 21:31
「Do it your self !」
と言えば、聞こえは良い。

が、要するに、

「自分でやる!」

ということ。

その結果として、

「お金がかからない。」
「お金では買えない経験。」
学んだり、
たまに、他の人から評判良かったりすることもある。

キヨの場合、
時々人を選ぶというか、呆れられことも多い気がしますが・・


今日のDIY:裁縫

父 :仕事のズボンが破れてきたので縫う。
息子:それを見て、おもむろに学校の裁縫の練習をしだす。




そういえば、
Yシャツのボタン直し、、
ズボンの裾直しも自分でやってるな〜

理由は簡単。
「自分でやるしかない環境 (奥サマ やってくれないから) なので。」



ホント、いろいろ勉強になります〜

・・・



夏の二コマ 

September 03 [Sun], 2017, 21:24
< 夏の一コマ目 >

8月最終日曜日
真夏の燃える天気の中の町内会運動会。

清水地区の各町内会は、小学校の運動場に集い、
太陽に負けず劣らず、燃えてました。。。

今回、初参加の我が家族。
朝8時30分集合、15時30分閉会式。
って、
長すぎ、暑すぎ、盛り上がり過ぎ!!
もう、びっくり。

しかも、
上位町内会は、区大会に進出!
って、ウソだろ・・・













我が町内会は、惜敗。
残念ながら、区大会進出ならず。

いや、でも、良かった・・



< 二コマ目 >

高3の夏休みも残り2日という日。
ハニャのお友達が勉強を兼ねてお泊りに来た。
夏休みの宿題もけっこう残っているそうな!?

でも、
せっかくだし、花火(今年初&最後)をしよか!

「イエース!いいね!!!」と買い出しへ!

やる気満々のチョボ


じゃあ、せっかくだから、

みんなでポージング&変顔
予行演習



点火!



チョボ、(真剣!?)

怖っ!



花火に、お喋り、かき氷。
充実した一日。

ん?
ところで、
肝心の勉強は・・・

ご想像にお任せします

P R
■プロフィール■
 ■家族構成■ 元旦生まれお洒落に目覚め、しっかり者のお姉ちゃん「はにゃ」、小学4年生すくすく成長中「ちょぼ」、最近のマイブームはDIY家作りの大黒柱「きよ」、地味なことを地道に続け、世界に羽ばたけ!奥さま「さと」 の4人家族
■活動場所■  静岡市内がほとんど
最新コメント
アイコン画像ちょぼ
» 小さな変化、大きな成長 (2017年10月06日)
アイコン画像NAKATAKA
» 小さな変化、大きな成長 (2017年10月04日)
アイコン画像ちょぼ
» チョボ 褒められる (2016年02月24日)
アイコン画像ナカタカ
» チョボ 褒められる (2016年02月23日)
アイコン画像チョボ
» チョボ かくれんぼ 木から落下 (2014年06月17日)
アイコン画像naka
» チョボ かくれんぼ 木から落下 (2014年06月17日)
アイコン画像はにゃ
» 感動のミュージカル (2014年06月08日)
アイコン画像naka
» 感動のミュージカル (2014年06月08日)
月別アーカイブ