「ウォーターワールド」 

2006年03月02日(木) 18時42分
ケビン・コスナー主演の水上アクション。
主人公の格好良さに
ケビン・コスナーがついていってない感じ。
USJの同名アトラクションのほうがずっと面白い。


学習まんが人物館「宮沢賢治」 

2006年02月20日(月) 19時54分
子供向けの伝記マンガは
よくできているのが多いと思う。
これもその一冊。
日本人なら宮沢賢治の童話を
ひとつも読んだことのない人はいないだろう。
彼の生い立ち、愛した岩手県、自然、人々・・・
感動しました。
宮沢賢治の残したことば
「世界がぜんたい幸福にならないうちは
個人の幸福はあり得ない」

宮沢賢治「猫の事務所」 

2006年02月11日(土) 15時50分
中学生の時
図書館で借りた宮沢賢治の「猫の事務所」。
小林俊也画の美しい画本だ。
その後遠くに引っ越したが
どうしてもその本が忘れられず
図書館に往復葉書で問い合わせて
出版社を教えてもらい
書店に注文して購入した大切な宝物だ。
猫の事務所に勤めるかま猫の姿に
自分を重ね合わせて繰り返し読んでいた
思春期の自分を思い出すと少し苦い気持ちになる。
ブログを開設する時
なんていうタイトルにしようかと悩み
この本の主人公から名前をもらった。
「猫の事務所」のお話は他の本でも読めるけど
小林俊也画でなければ
これほど私の心を捉えることはなかっただろう。
私のBEST 1だ。


「あの子を探して」ができるまで 

2006年02月09日(木) 14時11分
映画「あの子を探して」は何回も観たほど大好きなので
DVDを借りて観ました。
近くて遠い国、中国の子どもたちが
映画にでるまで、撮影の様子、その後、など
とても興味深く感動が深まりました。
チャン・イーモウ監督の素晴らしい言葉
「欠点があってもいい。
光るところがたくさんあるんだから」
が印象に残ります。


「12人の優しい日本人」 

2006年02月06日(月) 8時44分
三谷幸喜の演劇中継をWOWOWで観た。
本当は劇場に観にいきたかったけど
どうしてもチケットがとれなかったのだ。
出演が江口洋介、石田ゆり子、筒井道隆、生瀬勝久など豪華だからか
すごい人気だ。
日本に陪審員制度が導入され
ある殺人事件について有罪か無罪か
議論するストーリー。
始まる前の三谷幸喜の挨拶から
たくさん笑ったけど
内容が内容だからか
怒鳴りあう場面が多くてちょっと辛かった。
ラストもちょっとものたりなかった。

「逆境ナイン」 

2006年02月05日(日) 19時44分
高校野球の熱血コメディ。
普通のスポーツ根性ものとは全然違います。
荒唐無稽でバカバカしくて大爆笑
変に感動を狙っているものより
すがすがしくて良かったです。
舞台が三重県というのも良かったです。
ココリコ田中直樹の怪演も楽しいし
感動を求めている人にはお勧めしません。
古田新太はどこにでているかわからなかった。

「12人のパパ」 

2006年02月02日(木) 19時39分
スティーブ・マーティンが好きだから
つい新作が出ると見ちゃうんだけど
がっかりすることばかり。
タイトルどおり12人の子どもの父親として
奮闘するコメディなんだけど
なんだかなあ。
わざわざ見るほどじゃないです。


ニンテンドーDS「えいご漬け」 

2006年02月01日(水) 8時59分
遊びながら英語の勉強になるソフト。
少しずつでも毎日勉強するのが良いとは思うけど
なかなかできなかった。
でもこのソフトなら
5分でも時間があれば
さっと気軽にできるのでイイ
英語上達の効果があるかは
まだわからないけど
面白いです。


「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」 

2006年01月31日(火) 7時50分
前作も面白くて
家族で夢中になりましたが
今回のも楽しいです。
家族で競い合えるから
楽しさ倍増、毎日続くんでしょうね。
「大人の」となっていますが
小学生でも楽しめます。


「カンフーハッスル」 

2006年01月28日(土) 7時37分
前作「少林サッカー」が面白かったから
期待していたんだけど
がっかり。
時間の無駄だった。
監督・主演のチャウ・シンチーはかっこよかったけど。


P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像くすさん
» 山田真美「死との対話」 (2007年08月13日)
アイコン画像さらたき次女
» 学習まんが人物館「宮沢賢治」 (2006年02月22日)
アイコン画像ムギ
» 「ビッグ・フィッシュ」 (2005年08月19日)
アイコン画像スペクター
» 「ビッグ・フィッシュ」 (2005年08月17日)
アイコン画像ムギ
» 「ビッグ・フィッシュ」 (2005年08月17日)
アイコン画像スペクター
» 「ビッグ・フィッシュ」 (2005年08月13日)
アイコン画像ムギ
» 「グッバイ・レーニン」 (2005年08月03日)
アイコン画像とりさん
» 「グッバイ・レーニン」 (2005年08月01日)
アイコン画像ムギ
» ホワイトバンド (2005年07月09日)
アイコン画像子供は天使
» ホワイトバンド (2005年07月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kmugi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる