パワーウィンドウの修理

2006年04月01日(土) 19時42分
月曜日にブレのパワーウィンドウの修理に京都に行ってきました。
今回でアメ車屋さんに行くのは2回目ですが、相変わらずイカツい人たちでした(苦笑)
・・・怖い。アストロに乗ったお客さんもコワイ、、、殴られそうな雰囲気です
12時ちょうどについたのですが、すぐに対応してくれて、修理の間代車を貸してくれたので、
ご飯を食べに王将へ。その後ユニクロへ。その後トイザラスへ。
と京都に行ったとは思えないコースを巡ってきました。

修理は2時間くらいで完了でした。
3ヶ月ぶりに運転席の窓が開きました(笑)
しかも、ずうずうしくもETCの取り付け&エンジンオイルの交換もしてもらいました。
ETCは修理のついでに無料でしてくれて、
エンジンオイルは初回だったら無料で良いですと言ってくれたので、全部無料でした。
(うちのブレは1年間保障がついてるので、パワーウィンドウの修理も無料)
はぁ、助かったぜ。良心的なお店でよかった。

帰りは初ETC
初は、、、、とても怖かったっす・・・ゲートよ開けゴマ。

4ヶ月が経ちました

2006年03月23日(木) 2時16分

今日で購入して4ヶ月が経ちました。
現在走行距離55697kmです。
来週いよいよパワーウィンドウを直し、ETCをつけるぞ〜(予定)

というわけで、月曜日は京都まで行ってきます
ちょっと遠いなぁ。。。

55555km

2006年03月18日(土) 2時12分

運転中に55555kmになったので、写真ブレ気味。
運転中に携帯電話をいじるのは危ないですが、この数字だけは撮っておきたかったので

洗車-ファインクリスタル-

2006年01月29日(日) 17時17分

最近、よく楽天で買い物をしています。
なんか買う機会があれば大体楽天だし。
そして、今回も洗車用品(ファインクリスタル)を買っちゃいました。
合計5000円!結構お金使ってるでしょ。

で、その効果を試しに、コイン洗車へ行って来ました。

めっちゃ撥水してる!?いやぁ〜ビックリでしたよ。
いつもは300円の「温水→シャンプー→温水」コースなんですが、
今回は「温水」→シャンプーで手洗い→「温水」→ファインクリスタル→「温水」と
手間もお金もかかるコースでやりました。
※温水は一回200円なので、×3で600円かかりました。
ワックス掛けとかは自信が無いので、
スプレータイプのファインクリスタルという商品を使ってやりました。
つやが戻ったか?と聞かれるとまだワカラナイケド、撥水は写真の通りです
洗車には1時間30以上かかってしまうので、終わったあとはぐったりですが(汗)

■追記 2006/02/11
ここのカーシャンプーもなかなか良かったので、また買っちゃいました。

2ヶ月が経ちました

2006年01月23日(月) 17時54分

ブレ子を買って今日で、2ヶ月。
特に目立った故障もなく、無事今日も走行しています。
とりあえず、パワーウィンドウはまだ直っておらず、
京都の車屋さんと日程の交渉中です。
(なかなかすぐに対応してくれなさそうなんだよなぁ・・・う〜ん

現在走行距離は54477km

2ヶ月経っての感想は。
とりあえず、車検や税金を払うのはまだ少し先の話なので、
どれくらいにかかるかはワカラナイケド、
やっぱりガソリン代がキツイかなぁ。リッター5、6キロなので、
ガソスタに行く頻度が増えたなぁ。
まだまだ車のローンもあるし。。
それでも可愛いので、毎週日曜日は自分で洗車をしています

洗車

2006年01月09日(月) 20時33分

今年に入って初めての洗車。
さすがにこの季節の洗車はサムすぎです
水汲み場の配水管が破裂していて、水が吹き上がっていて大変でした。
ユニクロで買ったカッパを持っていたので、助かりました。

自分で車を洗うようになって3度目ですが、ちょっとは上達した気がします。
自分でやれば300円で洗車が出来るのでお得です

窓が閉まらない 【故障】

2006年01月06日(金) 1時25分

↑窓が閉まらない(半開き)

4年ぶり位に会う友達と昼食を食べようとファミレスへ入った途端、
運転席側の窓が閉まらなくなりました
ブレ子が来て1ヶ月半故障もなく快調快調と思っていた矢先の出来事。
とりあえず、中途半端に窓が開いてる状態では車から離れることが出来ず、
車屋さんへ電話したところ、見てみないと分からないとのことなので、
急遽京都のお店に行くことに。

京都までの高速道路もちろん窓は半開き
サムいったらありゃしない。。。
初めてお店に行ったけど、カーナビ子のお陰で迷わずいけました。
すぐに対応してくれました。
なにやらパワーウィンドウのモーターの故障とのとこと。
部品が取り寄せないと無いらしく、直すことが出来ませんでした。
一応、窓は閉めてもらったので、とりあえずは問題ないのですが、
高速道路の料金を払ったり、パーキングチケットをとったりするのが大変

京都のお店なので、故障とかで見てもらうのに車を持っていくのが大変ですわ。
でも、救いだったのが、今日遊んだ友達が京都人だったことかな。
あっ、そだそだ。ヘッドライトの位置もしっかり直してもらいました。
なにやら、ヘッドライト下のストッパーがきちっとはまってなかった為
ガタガタしていたそうな。
丁寧に説明してくれた、お店のヒゲモジャさんありがとうございました。

というわけで、窓が直るまでもうしばらく時間が掛かりそうです。

【故障箇所】
パワーウィンドウモーター

車幅灯の交換

2005年12月23日(金) 14時04分

ブレイザーの車幅灯が切れてしまったので交換。


車幅灯買ってきたはいいけど、間違えて買ってきちゃった。
BOSCHの3Wのを買ってしまった本当は5Wが適正なのに。。
まぁ、少ない分には問題ないかなと思いそのまま装着。


しかし、、、写真で見て分かるとおり、
交換した方のヘッドライトだけ下にスキマが。。。
本当はバッテリー手前のプラスチックの2本の板を抜けばよかったのに、
ライト調節するネジを取って車幅灯の交換をしたため、おかしなことになってしまった、、
どうすっぺ。
なんどやっても直らないし。。。今度車屋さんに行ったときに相談しよう。

■追記 2006/01/05
ヘッドライトの下部にもストッパーがある様で、
それがちゃんとはまっていなく隙間が出来ていた様です。。。
良かった、、壊れていなくて。
余談ですが、
ヤナセの店員が「ヘッドライト交換しかないんじゃないですかね〜」と言ってきたのはなんだったのだろうか。。。

ブレイザー2

2005年12月20日(火) 1時38分

イオンの駐車場にて。

携帯で撮影なので、あまり画質はよくないけど、
横からの見える顔がちょっぴりイカつくて個人的に好きなのです
なんとなくケルベロスって感じ!?(・・・ケルベロスってなんだろね?なんとなくね)

あっ、そだ。
車幅灯が片方切れてしまったよう。交換せねば。
しかし、どれを買えばよいのかなぁ?
うちの親父は自動車学科の大学を出てるのに、「自分で交換なんて無理」といい
自分で交換も一度ともしたこと無いらしい。まったく。。
僕はブレ子のことは自分で全部やりたいので、、、、

毎週ガソリン補給してるなぁ。今回はリッター5.6kmは走ってるよう。
40Lの補給なり。

走行距離

2005年12月13日(火) 23時12分

買ったときは52750kmでした。現在は53300kmくらいです。
リッター5キロは走ってくれてます。MYブレイザーことブレ子
2006年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像和也
» バトン (2006年07月28日)
アイコン画像コージ
» ライブチケット (2006年05月23日)
アイコン画像ゆってぃ
» ライブチケット (2006年05月16日)
アイコン画像コージ
» ライブチケット (2006年05月16日)
アイコン画像コージ
» THE BACK HORN 「太陽の中の生活」 (2006年05月16日)
アイコン画像ゆってぃ
» ライブチケット (2006年05月09日)
アイコン画像ゆってぃ
» THE BACK HORN 「太陽の中の生活」 (2006年05月09日)
アイコン画像コージ
» THE BACK HORN&サンボマスター in バナナホール (2006年04月19日)
アイコン画像コージ
» THE BACK HORN&サンボマスター in バナナホール (2006年04月19日)
アイコン画像ゆってぃ
» THE BACK HORN&サンボマスター in バナナホール (2006年04月11日)
ブログお役立ちツール
ブログランキング登録
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kms55
読者になる
Yapme!一覧
読者になる