心配な日々‥ 

2006年11月07日(火) 12時15分
最近はま〜のことが気にかかり、心配でならない‥
相談に行ってみようかと思ったり、大丈夫かなと思ったり。
今日は仕事もなかったのでま〜を休ませて2人で過ごした。
昨日はおうむ返しばかりだったけど、今日はそんなに多くもなかった気がした。
買い物に行っても殆どと言っていいほどちゃんとついてくるようになったし
自分の自転車に乗ろうとして自分から「のる〜」と言った
お風呂上り、牛乳飲みたかったようで、自分から「牛乳〜」と行ったり
おしっこ出る?の問いに対して「出ない」と言ったし‥
自分の名前もフルネームで自分で言ってた

自分からの発語があって嬉しい
なるべく目を見て、ま〜の言葉ひとつひとつに反応するようにしてあげてる。
この調子で少しずつ成長してくれたいいんだけど‥
ゆっくりでもいいから‥焦らずにいたい。

今日の様子 

2006年10月23日(月) 0時22分
今日は園に行くまでは機嫌よくいったんだけど、着いてからトイレの時間がみんなと重なったのが気に入らなかったのか不機嫌に‥

迎えに行った時はとってもご機嫌だったから安心したけどね

帰ってきてから本を読んだり○を書く練習したり‥
○は相変わらず書こうとしないし、持ち方もいうことを聞かない

トミカのおもちゃのスイッチを入れて欲しい時は「やってー」と言ってくる。
ビデオを見たいときは「見るの〜」と言うので「どれみるの?」と選ばせるようにしている。
今日はケースの中から一つ選んだのでつけてあげた。
たまたま取っただけかもしれないけどね
本を見るときも「どれにしようか?」などといいながら選んでいるが、いまいちまだおうむ返しだ
でも少し前に比べたら多少だけど減ったかなという印象‥かな(笑)

ご飯の時間になってま〜がトミカで遊んでいるところに「ご飯だから運んで〜」と言うと「は〜い」ととてもいいお返事をして台所に走ってきてくれた
言ってる事がわかってる証拠だよね。

ご飯の時間、おかずにブロッコリーのサラダがあった。
食べたかったのか自分から「ブロッコリー」とスプーンを差し出しながら言ってきた。
自分の欲求を口に出して言う事が少ないから嬉しかったなぁ。

昨日飼い始めた金魚を「金魚見てごらん」などというと水槽の前に行って見ていた。

まだまだおうむ返しが多いが言葉がスムーズになってきた気がする。
これから少しずつ言葉を自分のものにして欲しいと願う毎日です

久しぶりに電車で出かけた 

2006年10月22日(日) 0時04分
今日はたまには電車で出掛けようかということになり、電車で新宿まで行ってきた
子供達にも電車乗せてあげたかったし、ま〜がどれだけ一緒に行動できるか見るためでもあった。

お昼頃家を出た為もうすでに空腹でか歩かないま〜。
でも久々の電車にはにかんだ笑顔が可愛かった
手すりに掴まってっててねと言うとしっかり握ってずっと大人しくして外を眺めてた

新宿に着いてからはちゃんと歩いてくれて、都庁の展望室へ。
上から見える車が気に入ってそこから離れたがらない トミカタウンみたいだもんね
帰りもひ〜と手を繋いで歩いたり、おいで〜やこっちだよと言うとちゃんと着いてきたのでうれしかった。
以前に比べたら聞きいれてくれるようになったかな。

行く前はチョロチョロしないか心配だったけど、思ったよりちゃんとしてくれてて成長を感じた
ここ1週間ぐらいで成長の様子がうかがえて嬉しい。
本も以前のようにダァーーーーっと出さなくなったし、パンツやパジャマ持ってきてといえば持ってきたり、こちらの言う事をだいぶ理解できるようになってきたと感じる。

少しずつま〜なりに成長してくれてるのかな?

お兄ちゃんがいっぱい遊んでくれた 

2006年10月19日(木) 17時33分
今日も朝家を出る時ま〜はちょっとぐずってた。
でも今日はばぁちゃんちに行く予定だったから車で行った為、なんとか園に到着

車から降りるとき 「トラックきたー」と言っていた

お別れの時上履きを履きたがらずに抵抗はしたけど、先生に抱っこされて泣きはしなかった。

お迎えに行くとお友達が私のところまでま〜を連れてきてくれた
家に帰ってくるとひ〜が本を読んでくれた とっても助かる

手を洗ってとひ〜が言っていると「うるさ〜い」と始めて言った
自分からの発言だし嬉しかった

お菓子を食べていてひ〜が「ちょうだい」といってお菓子を受け取るところを見せると、ま〜もちゃんと「ちょうだい」が言えた

すこ〜しずつだけど、成長してくれてるのかな

久々の更新 

2006年10月18日(水) 23時48分
久々の更新だ

まーが3歳の誕生日を迎えて、もうすぐ2ヵ月が経とうとしている。
彼なりのペースですこ〜しずつ成長しているとは思いつつ、周りの子との差が気になる今日この頃

この前検診があって、その時言葉の事を相談したら、4歳までは様子を見ましょうとの事だった。
3歳になってからおうむ返しが多くなってきた。
言葉がスラスラ出てくるようになったと感じると同時に、会話にならない事が気になる
「食べる?」「食べる?」・「どっちがいい?」「どっち?」とか、すべてにおいておうむ返し‥
でも2語文も真似ではあるけど10個ぐらいは言えるようになってきた。

自分からの発言では、「アンパンマンどこ〜」・「きゅうりたべる」(食事中)・ビデオを見るとき「見るの」と言ってきたり。
お外いくよ・お風呂だよ・ご飯だから持ってって〜などこちらが言う事は理解してる事も多くなってきた。

そんなま〜の成長をこれからはここに覚書として書いていこうと思ってる


今日は仕事が入ってなかったので、ま〜を休ませて2人でゆっくりしようと思った。
ここ2日間登園拒否なのか、朝はぐずってばかりだった。
なのでたまにはコミュニケーションを沢山取ろうと思って

本を読んだりなるべく多く会話するように心掛けた。
公園に行って少し遊んだ。相変わらず草のあるところが好きで、1人でそこをフラフラ
一応私の方も気にしている様子。
帰るとき「手を洗おうね」と言うと、ちゃんと水道に行き手を洗っていたり、「チャリチャリどこかな?」と言うとちゃんと見つけていた。
その後銀行に寄ってお金を下ろすときも、手を繋がなくてもちゃんと私のあとについてきた。

今日はひ〜のスイミングの日だった。
送って行った時にま〜はちょろちょろしていたんだけど、私が先生と話していたら様子が見えなくなってしまったみたいで、シクシクべそをかいていた。
山田さんが私のところへ連れてきてくれたらとても安心した様子
あぁ、ちょろちょろしてるけどちゃんと私の事を見ながらやってるんだなと安心できた。
帰りのお迎えでも今までのように勝手にどこか行く事もなく、近くにいるか「抱っこ」とせがんできたので楽だった

今日は今までになかった出来事が
お風呂から上がって、パンツ取りにいこうと言うと一緒に行って自分でパンツを取り出した。
それから自分でパンツを履く姿勢がみられ、パジャマあそこにあるよとソファを指差すと自分から取りに行って着だした
自分でやろうという意欲と、人の話を聞くということが出来るようになった気がした。

今日はひ〜も本を読んでくれたり沢山やってくれた
おうむ返しばかりでそれが言葉を習得しているためのものだといいなと思いながらも、悪い方向に考えてしまって
とにかく今は沢山話しかけるように頑張ってみる

毎日少しでも成長出来て、ま〜と会話できるといいな

あぁ寝不足‥ 

2006年06月12日(月) 10時08分
なんだか仕事がかなりハードですごい寝不足
毎日アリナミン飲んで頑張ってます
けどアリナミンってすごい効く カラダが楽な気がするんだよね

最近ま〜は登園時泣かなくなってきた
やっっと慣れてくれたみたい
少しはぐずったりするけど、先生に抱かれても泣かなくなった

今日も独り黙々とお仕事でやんす
やりたくないけど、金銭面の事考えると頑張らないとなぁって
ここんとこ税金の払い込み用紙だのが色々届いて、パパもショックを受けてるみたい
子供も大きくなるし、お金も掛かってくるからねぇ‥

ひ〜が帰宅
今日は習い事の日なのに、またまたのんびり宿題をしてから出ていきました
まぁなんだかんだ言って頑張ってるからいいけどね

あぁゆっくり寝たいよぉぉ

雨の日曜日 

2006年06月11日(日) 10時00分
今日はせっかくの日曜なのに

朝からパパはマンションの理事会に出席。
アタシは前日からの仕事の疲れで全然起きれず、ゆっくり起きた。
お昼にパパが作ってくれたから美味しく頂きました

3時半から集合アンケートの予定が入ってたから、で新宿までみんなで行った
お天気良かったら待ってる間公園で遊んでられたのに‥
駐禁の巡視員がうろちょろしてるから、停めてもいられない
30分で終わったからいいけどね。
こんな簡単なのでお金もらっていいのかな?って感じでした

そのあといつものスーパーに買出し
帰ってきてアタシはまた仕事‥
パパがオムライス作ってくれたので、楽チンでした
いつもありがとう

授業参観 

2006年06月10日(土) 23時20分
今日は朝からとってもいいお天気

今日はパパもお休みで、ひ〜の授業参観
普段の様子を見てもらおうって事で、先に行ってもらった
アタシは後からま〜と一緒に行きました

学校に初めて入るま〜は、入ったら上履きも履いてくれず抱っこ抱っこ
静かでいいんだけどね
教室の中に入らず外から授業の様子を見てた。
パパは中でゆっくりみてたけど‥
2時間目の始まりとともに、だんだんとま〜が飽きてきて煩くなってきたから校庭に出た
うさぎを見たりして少し遊ばせてから、学校周辺をお散歩して帰宅
パパが20分休み中に1回帰ってきた。
アタシが帰ってきたすぐあとに、ひ〜のグループ発表があったらしい
ひ〜はかなり恥ずかしがっていて、声も小さく、もう一度言わされていたみたい

ひ〜帰宅後、お昼を食べてからパパとひ〜とま〜でマンション内の公園に行った
丁度お友達も遊んでいたらしくて、一緒に遊んでいたみたい。
でもひ〜はだんだん疲れてきて、遊んでいてもイライラし始めたとか‥
ひ〜は疲れるといつもそうなんだよねぇ
買い物に行くから帰ろうと行ってもまだ遊びたいと怒っていた

なんとかひ〜の気分を直し、パパのスーツを買いにジャスコへ
スーツとワイシャツとネクタイを買ったけど、30%引きと3000円引きのハガキがあったから、
驚くべき価格で買うことができた

その後ひ〜とパパのリクエストでスシローで夕飯
15分ぐらいで座れたからまずまずかな
美味しかった

ひ〜は今日は精神的・肉体的にも疲れたみたいで、珍しくあくびをしてた
布団に入ったらすぐに寝ちゃいました〜

仕事が進まん‥ 

2006年06月09日(金) 16時15分
今日は朝から

駐禁の制度が6月に変わってから、送迎もで行けなくなってすごいショック
捕まってもバカバカしいから、大雨の中で行きましたよ‥
ま〜はカッパを着るのを嫌がって、大泣き
でも着せないわけにもいかず、大泣きのままに乗せて出発
動き出したら静かになったけど、新しいもの着せると嫌がるま〜にはホント疲れます

今日は座談会に行く予定になってたから、そのままでgo
総武線で行くつもりでいたのに、気付いたら山手線に乗ってて自分で超焦っちゃった
でも山手線でも行けるし、そんなに時間も変わらないから良かったけど

予定時間を30分もオーバーして終了
オーバーし過ぎじゃん

帰ってきて速攻家事・掃除
今日は金曜だから、ひ〜が絶対友達連れてくると思ったから頑張って片付けましたよ

案の定ひ〜が帰宅してすぐお友達がきて
ホント仕事する暇なくてやばいよ〜 終わるんだろうか

今日は実家に行こうと思ってたけど、母が風邪ぎみということで行かなかった
明日は土曜だけど、公開日で学校だから早く寝かせなきゃ

疲れた1日 

2006年06月08日(木) 16時04分
今日は雨のない1日だった

朝ま〜を送って行ってから、その足でひ〜のへ行って4時間目まで授業を見てきた。
休み時間も友達と楽しそうに遊んでる様子や、授業を見て安心した
毎日の様子が見えない分心配事も多くなるけど、
たまにこういう機会があって学校の様子が見れる事に感謝

帰ってきてからダッシュで洗濯・掃除‥
お昼を食べて仕事してたら、もうひ〜帰宅
仕事も思うように進まず、やばいなぁ‥

夕方は保育園の役員会
何だかんだと帰宅が6時ごろになっちゃって、家に着いたらどっと疲れが‥
今日はもうお弁当にしちゃおうって事でオリジンへ

なんか普段と違う事すると疲れがどっとくるんだよねぇ
体力ないなぁ‥と思う今日この頃‥
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像モブログランキング
» 仕事が進まん‥ (2006年06月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kmknet
読者になる
Yapme!一覧
読者になる