戸隠トレイルラン28km 

October 30 [Sun], 2011, 23:41
去年参加して、「こんな過酷なスポーツ、もう出ることはないだろう」と思っていたはずが・・・またもや参加してしまいました。
写真は宝光社の階段。ここもコース。

前半の2個目の山登っているときはどうなるかと思ったが・・・
終わってみれば、去年よりも天候はましで暖かく、足も何度もつりかけたが完全に動けなくなることもなかった。
タイムも30分程縮まり、終了後の疲労もなんか去年よりましだった。

たまには仕事のこと忘れて、体動かさないとダメですね。いいリフレッシュになりました。

加茂CC 

October 27 [Thu], 2011, 23:32
半年振りのコース

平日休んで行ってきた。飯付8000円以下、平日はすばらしく安い。

この快晴の青空だけでもう満足だった。普段働いていたら天気などどうでもよくなってくるし。

しかしゴルフのほうは相変わらずだった。
今回、Ironを改造して望んだはずが…最後まで信じきれず見事に崩壊した。

スコア134 前半61で回れたのに…後半大崩れしました。

試験 

October 10 [Mon], 2011, 7:24
MCP 70-640 (TS: Windows Server 2008 Active Directory の構成)

結果 775/1000 (合格点700)

1・2回目500点以下というボロボロの結果で、飲みの場で「もう受けるのやめますわ」とか言ってたら先輩にめちゃくちゃ説教された。

ということで、3回目受験。説教して頂きありがとうございました。
久しぶりに猛烈な開放感に浸れました。

まあ合格要因は、某Web問題集が2008R2対応となって改版されたからであるが。最後徹夜でおいこんだかいがありました。


次の目標はネットワーク CCNP (ROUTE) ですね。

iPad 

September 25 [Sun], 2011, 12:04
ノートパソコンを41000円という高値で売った代わりに、外出先でインターネットやPDF閲覧が行いたくて買った。

ネットブックと迷ったが・・・スペックが低いのと閲覧中心なら、動きも遅いしネットブックにこだわる理由ないかなと思った。
最近企業でもiPadをモバイル接続したいという話をよく聞く為、これを機にMAC系デビューしようと思った。
デザインもおしゃれだし。けっこう楽しみだった。

喫茶店でインターネットを使い、PDFファイルで大量の問題集を取り込んで勉強などは十分にできて問題なし。
バッテリーもちもすばらしい。

ただし、色々触っていくうちにPCとしての代用があまりにもできないことが分かり残念である。

iPadを利用した率直な感想としては…

「スマートフォン」を画面でかくして、通話機能をなくしたもの

端末大きくなったし、もうすこし色々できると思ったのだが・・・



word excel等の編集が使い物にならないというのは全然かまわないのだが・・・色々閲覧する上でここまで
制約があると、非常に残念である。

1.Flashが対応していない。アップル方針で対応する気がないらしい。
2.動画再生可能なのが、mp4等の拡張子だけ。mpg等の再生もできない。携帯電話か! 画面でかい意味全くないやん。
3.ファイル単位での操作がまったくできない。まあこれはwindowsユーザとして慣れてないだけかな。
4.webサイトを閲覧していたら、どこかでファイルをダウンロードということが多々あると思う。それが全く思うとおりにいかない。(これも何かいいアプリがあるのかもしれないが)
5.アプリ等利用に何かと金がとられる。「GoodReader」だけはすばらしいAppだが、これがないと使い物にならないiPadもどうかと思われる。
6.別にPCがないと非常に使いずらい。

ハリーが教えてくれたNドライブも、iPad専用アプリがでていた。(無料)
これですべて再生できれば、とりあえずなんでもできるし非常にいい使い方ができると思ったが・・・ 動画再生ができない。(静止画は可能)  いずれ対応するのかな。



iPad(Apple製品)に手を出して初めて分かったことだが…デザイン、インターフェース、独自ゲーム等のアプリ重視であり、
他の利用ユーザと交わる気はさらさらないということが分かった。少なくても私にとっては敷居が高すぎた。

もう少し色々試してみたいですが、何かいいアプリや不満を取除くいいネタがあれば教えて頂きたいです。






FF5 

July 24 [Sun], 2011, 0:16
のエレクトーン
なつかしいFFの名曲だが、エレクトーンの弾きっぷりが非常に気持ちいい。
http://www.youtube.com/watch?v=B_-HKoUO9ow&feature=related



久しぶりに土日休みで、日曜日は先輩に急遽誘われ万博公園でのライブに行ってきた。
「FM802 meet the world beat 2011」
野外ライブは熱中症には気をつけないといけないなと思った。
最近J−POPをほとんど聞いてなく、学生時代から知ってたアーティストの印象もだいぶ変わっていた。

無題 

July 23 [Sat], 2011, 20:44
今日は同居していたおばあちゃんの3回忌のため実家に帰省。
時がたつのは早いなあとつくづく感じます。

7月アホノように働き勤怠(残業)も少ししかつけれず、「仕事量足りてないなあ」と思われるのが非常にむかつくので、実際の労働時間を算出してみた。
7月あと1週間のこして残業約110H。 決めること一つ一つが不安で調べるからこんな状況になるのだが…仕事のことを頭から切り離す時間がまったくない。

なんか楽しいことないかなあ。

PC購入 

June 12 [Sun], 2011, 22:21
引越しから1ヶ月ちょっとたちました。
先月大金払って色々家具を揃えた分の引き落としが先週末にドッと来て、とうとう自由に操れる金が底をつきかけた。
来週のボーナス(今回は少なそうだが)まであとひとふんばりですね。

デスクトップのPCを置くことは当初からの計画で、やっと購入した。
実家ではリビングに設置することはできなかったので、座椅子に座りながらぽけっとテレビ見ながらPCさわれるのがすばらしい。

炊飯器も結局購入。休日は形だけでも自炊できるようになってきた。好物の豚キムチもつくりました。
これで一通りが揃い、やっと当初描いていた部屋のイメージに近づいたように思う。

ただ一つ仕事等で猛烈なストレスを味わうと、一人でいることがかなりしんどく思える。実家暮らしではなかった心境ですね。
早く軌道にのれるよう頑張りたいものです。


おまけ、購入したPCの紹介です。

メーカー:パーツ屋の受注生産
OS:Windows7 Professional (64bit)
CPU:Core i7 2600
メモリ:8GB
HDD:1TB×2 (SATAU、RAID1に構成変更)
グラフィック:GeForce GTS 450 1GB
USB3.0:2ポート存在
光学式ドライブ:ブルーレイコンボ
モニタ:21.5インチワイド
その他・・・

計:121410円 (HDD1つ除く)  このスペックでこの値段は満足だが…来月のカード請求が怖い。

高スペックにして、なんでもできるようにした。(仮想端末何台も放り込んで勉強・検証、動画編集など色々)
ちょっと前に買ったBOSEのスピーカーと組み合わせ、今までためこんだ音楽もなかなかいい音で聞けます。

完了 

May 08 [Sun], 2011, 10:09
とりあえず引っ越し完了。
家具等そろえるのが大変でした。

まだ最低限のものなのでこれから散らかりそうです。

何日か生活してみて…
食生活はこれから粗末なものになりそうです。
「サトウのごはん」はなかなか便利ですね。

通勤時間は約15分短縮。まあでも今までの実家が遠いとか言ったら、これより遠い方に怒られそうですが。

大変なことも多いでしょうが、寮除いて初の一人生活楽しめればと思います。

準備 

April 17 [Sun], 2011, 20:37
最近日記の更新がめんどうになってきたが、最後が試験のブザマな結果ではダサイので更新しよう。

スキーは
2月27日・3月6日 →スキージャム勝山
4月9・10日 →八方尾根
トータル24日、あともう1回行くかどうか。
まあ今年は滑りだしが早かったし、多い方かな。

今週末は5月より始動する西中島一人暮らし作戦の為、買い物に行った。
洗濯機→28850円
冷蔵庫→41600円
電子レンジ→18800円
照明2つ→17115円
ベットフレーム→9900円
ベットマットレス→14900円
カーテン→8790円
ラグ→2990円
座イス→2900円
テーブル(コタツ)→4900円

現時点で150745円
一からものそろえるのってこんなに大変で金かかるとは思っていなかった。
テレビやその他まだ必要なものはありそうやし…とにかく最小限に。

惨敗 

March 29 [Tue], 2011, 23:45
MCTS 70-640 (Windows2008AD)
結果:473/1000 (合格点700)

最近試験の勝率は高かったのに…久しぶりにボロボロにされた。
前日のビジネスホテル泊まり込み半徹夜ラストスパート作戦は、今回何の効果ももたらさなかった。ホテル代ドブに捨てる結果となった。
家で集中して勉強できない癖はよろしくないなあ。

早くネットワーク技術の路線に本腰を入れたいのだが…
この試験はいろんな意味でのケジメでもあり、今回のザマはかなり腹がたつので、近いうち再受験に臨みます。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kmizo1140
読者になる
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像nmizo
» チャオ御岳【2】 (2010年12月14日)
アイコン画像かんきち♂
» チャオ御岳【2】 (2010年12月13日)
アイコン画像nmizo
» CCNA (2010年09月20日)
アイコン画像かんきち♂
» CCNA (2010年09月18日)
アイコン画像nmizo
» 月山(17) (2010年05月25日)
アイコン画像なお
» 月山(17) (2010年05月25日)
アイコン画像ハリー
» 月山(17) (2010年05月24日)
アイコン画像nmizo
» 双鈴ゴルフクラブ 土山コース (2010年04月10日)
アイコン画像かんきち♂
» 双鈴ゴルフクラブ 土山コース (2010年04月10日)
Yapme!一覧
読者になる