子供が増えました。 

December 24 [Fri], 2010, 15:12
実は・・・。子供が1人増えました。
といっても実際に生んだわけではなく、
ワールド・ビジョン・ジャパンでの話です。
エチオピアの9歳の女の子が私の子供となりました。
これから少なくとも10年の間、
彼女は私の子供として、私は彼女の親として
つながりが出来ました。


昨年末から今年にかけて、
身の回りで多くの死に直面しました。
叔母の死(近い身内として)
上司の死(部下として)
ご近所の息子と同じ年齢のお子さんの死(少しだけ近い他人として)
目の前で突然起こった自動車人身事故による死(全くの他人として)
自分の親と年齢の代わらない夫の叔母の死(遠い身内として)
多くの立場で、死に直面し、死について、考える機会が多くありました。
そして思ったことは、「救える命は救いたい。」


私の子供になってくれた彼女には、
偶然ですが私とつながりがあります。
1つは、娘と同じ年齢であること。
もう1つは、彼女の名前の一部が私の旧姓であること。
偶然とは言え、奇跡的なものを感じています。

死を考える機会が増え、偶然HPを見たこの時期に、
実の子供の手が少しはなれて来ていたこと、
金銭的に少しだけ余裕が出てきたことも、
偶然とは言い切れない必然的な何かを感じます。

クリスマスそして年末年始 

December 24 [Fri], 2010, 14:58
気がつけば1年間更新していませんでした。
そして、今日はクリスマスイブ。

娘にはデコエンを用意。
 →しかし携帯メールの設定ミスによる夫との調整不備により
  普通版のデコエンとデコエンDXの2種類を用意する事態に。
  全く同じではないといっても、流石に2つ渡すのはちょっと。。。
  ということで、1つどうするかを検討中。
息子にはモンスターハンターポータブル3rdを用意。
 →しかし息子がどうしても待てなかったそうで、
  サンタさんに頼んだにもかかわらず自分で購入。
  既に購入済み且つ、もう1つの希望が聞き入れられないもの
  であった為、こちらは同じものがサンタさんから届く予定。

クリスマスのパーティーは明日25日の予定ですが、
クリスマスケーキは帰りに買って帰る予定。

今日は上司不在で、仕事も急ぎでやるようなことはなく
(っていうか、質問の回答待ちで何もやることがなく)
のんべんだらりとした1日でしたが、
この後、この状況が継続されるか!?
ジャンツーで帰れることを祈ってあと数時間過ごす予定です。。。

クリスマス 

November 23 [Mon], 2009, 16:10
てづくり好きな仲間で作っているてづくりや。
最近ずっと活動していませんでしたが(−−)
クリスマスも近いと言うことで、
毎年恒例(だった)クリスマスプレゼントを
開催することになりました!

私がだすのはこちらのセット。



ピンク系、青系で3こ1セットでプレゼントです。
12月1日ころより、てづくりやにて募集予定。
他にもいろいろプレゼント予定ですので、
気になる方は是非見てくださいね(^^)

ちなみに、
一昨日に開催された小学校のバザーにも
同じようなヘアポニーを提供。
なんと200円で販売されていました!
3点提供しましたが、おかげさまで全て完売♪
目の前で、「かわいい〜!」と買ってくださった人もいて
最高にハッピーでした(^^)

ビーズ用モチーフなど 

May 31 [Sun], 2009, 9:50
ビーズ用のモチーフ。
多分福袋に入っていたものだと思いますが・・・
使いこなせないので処分することにしました。

捨てるということ 

May 28 [Thu], 2009, 8:32
最近「捨てる」ことにはまっています。

きっかけは、4月末に義兄に子供が生まれたこと。
今まで、夫兄弟の中で一番年下の子供は娘だったので
歴代のおもちゃが闇雲にたんまりと合ったのですが、
義兄に子供が生まれたことで、見直しを実施。
今までは片付けることを嫌がっていた娘が、
さくさくと片づけを開始し、ダンボール10箱以上の
分量があったおもちゃが、なんと半減してしまったのです。

今まで、
「家に物が多い!」「もっと片付けろ!」と
散々夫に怒られていた私と子供。
のらりくらりと交わしていたのですが、
子供のおもちゃが減ったことで、矛先は直接私に。

ということで、ちょっとづつですが、
物を減らすことに取り組んでいます。
有効利用できるものは有効利用へ
(リサイクルショップとかあげるとか?)
で、有効利用できないものは捨てることに
なってしまうわけですが、これがなかなか厳しい(−−)

お金を払って買ったものを捨てるということは
必要も無いものを買ったということを認めるわけで。
捨てるたびに、自己嫌悪の毎日。

が。
物が少なくなると、俄然生活がしやすくなるのです。
物をどかせてから取ることもないし、
どこにあったか探すこともない。
今まで、探し出せなくて新たに買ったものも
多かったよなぁ・・・。
(未だにまだ↑のループを抜け切っていませんが。)

そして。
生活のしやすさがわかってくると、
捨て始めてまだ1ヶ月もたっていませんが、
だんだん、捨てることが楽しくなってきました。

目指すは
最小限のものでシンプルな暮らし!

がんばります

手作りマスク 

May 22 [Fri], 2009, 13:41
インフルエンザの影響で、マスク、売れてますね〜
どこでも品切れです(><)

意外とマスクって簡単に作れるようです。
ネットで検索してみました。

キッチンペーパーを使った簡易なマスクの作り方はこちら
ペーパータオルでマスク作り

ガーゼを使った本格的なマスクの作り方はこちら
初心者さんの手作マスク*レシピ*(楽天のお店) 
ハンドメイド布小物小花さんちのガーゼマスクの作り方
マスクの作り方

確か家にもガーゼ生地が合ったはず。
土曜日は運動会なので、日曜日にでもチャレンジしてみようかな。

かぎばりあみ 

May 18 [Mon], 2009, 14:39
はじめはこんな感じでしたが、



今はこんな感じ。
がんばりました!



おかげで、しばらく腱鞘炎でした(T-T)
(未だに時々痛い。。。)

ちなみに1箇所空いているのは、
あまった毛糸でもう1枚と思って作り始めたら
足りなくなりました(T-T)
しかも、その後同じ色の毛糸に出会えません(T-T)

というわけで、未だに1つ抜けたまま。。。

全然更新していません・・・(−−) 

May 18 [Mon], 2009, 11:31
全然更新していません(−−)
こちらのブログ以外にこそっとブログを作っていて
そちらは頻繁に更新しているのですが。。。

更新しない間にも、フェリシモのキットを作ったりしていました。
特にモチーフ編み(鉤針編み)のキットはかなりがんばって、
ちょっとした掛け布団くらいの大きさまでなりました。
(でも暖かくなってきたのでちょっと中断中。)

気が向いたら画像UPしたいと思います。

増殖中・・・ 

October 31 [Fri], 2008, 12:59
先日参加したクチュリエ・ビーで
すっかり火がついてしまった編み物熱。
で。増殖中です・・・。

クチュリエ・ビー 

October 28 [Tue], 2008, 12:58
通販でおなじみのフェリシモのなかに
てづくりの「クチュリエ」というコンテンツがあります。
この中にクチュリエクラブというクラブ?があります。
毎月100円の会費で、入会すると毎月1冊手作りについての
冊子を送ってもらえます(他に3000円の注文がないと送料は250円)
このクラブに入っていると、時期によりセットが割引になったりします。
下手ではありますが手作りが大好きな私。
このクラブにもう何年もお世話になっています。
(創刊号を見逃していたのが未だに後悔・・・)

このクチュリエクラブ主催のてづくりのイベント
「クチュリエ・ビー」に参加してきました。
会場は表参道のキャットストリート沿いのイベントスペース。
実は初参加です。
案内の手紙はシンプルながらかわいい♪



会場の地図がわかり辛く(というか街が大きく変わりすぎ)
迷子になるというハプニングもありましたが
なんとか時間前に到着。
3Fの会場までの階段脇からフェリシモのキットが飾られ
会場内もいたるところにキットの出来上がり見本が。
カタログで見た本物(というのか?)を目の当たりにして
ちょっと興奮してしまいました。

シンプルなテーブルにはこんなかわいいセットが
(使ったあとなのでちょっと崩れています)
右の真ん中には私の名前と住所の名刺が!!!



ミニワークショップは約2時間。
あとはティータイム、記念撮影で全体で約4時間の予定です。

今回のテーマは鉤針編みの基礎。
鉤針編みは大好きなのですが、自己流のため
イマイチ違う・・・と自分で思っている部分が多く
今回初参加させていただきました。

3つのテーブルに7〜8人+お手伝い2人。
少人数で↑の毛糸を使用してモチーフを編んでいきました。
わからない箇所はすぐに聞くことが出来るし、何より
「編み物はいかにごまかすか、綺麗に見せるかが大切」
の言葉を聴けたのが良かったです。

最近忙しくて鉤針編みはかなり久しぶり。
久しぶりに大好きな鉤針編みだったのでかなり集中しました。
作ったモチーフはこちら。一部はまだ作りかけです。



ティータイムにはツマガリの焼き菓子を出していただきました。
他のHPで話題となっていたツマガリの焼き菓子。
評判通りとてもおいしかったです。

帰りにはこんなかわいいお土産までいただきました。



あみぐるみは初なので楽しみ♪
今回参加したことで、しばらく離れていたモチーフ編みを
また復活しよう!と鼻息荒くなっています
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像こんた
» クチュリエ・ビー (2008年10月31日)
アイコン画像Miyuu
» 保育園の作品展 (2006年02月07日)
アイコン画像うりうり
» 保育園の作品展 (2006年02月07日)
アイコン画像Miyuu
» てづくりやクリスマスプレゼント (2005年12月01日)
アイコン画像Miyuu
» 溝口×鷺沼 サウスサイドクリスマス 2005 (2005年12月01日)
アイコン画像Miyuu
» てづくりやクリスマスプレゼント (2005年12月01日)
アイコン画像うりうり
» 溝口×鷺沼 サウスサイドクリスマス 2005 (2005年12月01日)
アイコン画像HIROMI
» てづくりやクリスマスプレゼント (2005年11月21日)
アイコン画像Miyuu
» つまみ細工 (2005年10月11日)
アイコン画像だー
» つまみ細工 (2005年10月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kmiyuu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる