読書三昧な一日 

August 24 [Wed], 2011, 20:14
 
「ありがとうの花」
山元加津子
(三五館)


かっこちゃんの最新著書、
一気に読んでしまいました

***********************

昔いっしょに勉強していた千恵ちゃんはね、
トイレでもどこでも、私が千恵ちゃんを抱きかかえたら、「ありがとう」、
座ってもらったら「ありがとう」って、ありがとうを何度も何度も言うんだよ。
千恵ちゃんに、「そんなにありがとうって言わなくてもいいよ。
私は千恵ちゃんとトイレに来るのがうれしいし、千恵ちゃんといると楽しいし、
そんなに何度もありがとうばかり言っていたら、
千恵ちゃんずっとありがとうばかり言わなくちゃならなくなるよ」って言ったの。
そうしたら千恵ちゃんがこう言ったよ。
「かっこちゃん、そうじゃないよ。お母さんが教えてくれたの。
ありがとうって言うと、千恵子の心に花が咲くよって。
相手の心にも自分の心にもありがとうって言うと花が咲くよって。
お母さんがね、千恵子は事故で障害を持って、失くしたものもいっぱいあるかもしれないけど、
そのおかげで、ありがとうっていっぱい言う機会をもらったんだよ。
人に手伝ってもらわないと千恵子は生きていけない。
でも、そのたびにいっぱいありがとうと言えるね。
そうすると、心に花が咲くんだよって、お母さんが教えてくれたよ。
かっこちゃん、ありがとうと言うと、うれしいよ。
ありがとうと言うと、しあわせになる。
私もみんなもしあわせになる。
私はみんなに手伝ってもらわないといけない。
でもだからこそ、ありがとうがいっぱい言える体にしてもらったんだよ」
千恵ちゃんがそう教えてくれたの。私は泣いたんだよ。
トイレで千恵ちゃんと抱き合って泣いたの。
ありがとうっていっぱい言って泣いたよ。
私はそれから、ありがとうと言うと、なんだか心にひまわりがひとつ咲いた気がしたの。
千恵ちゃんはひまわりが好きだからね。

宮ぷー、「ありがとう」って言葉はなんてすごいんだろう。
自分をしあわせにできる言葉なんだね。
感謝していると、きっと相手もうれしくなって、宮ぷーのこと、いっそうよくしてくださるよ。
「ありがとう」と言うと、お花が咲くって。
「ありがとう」を言うと、親切にも出来るし、親切にもしていただける。
「ありがとう」でいっぱいお花を咲かそうね。

宮ぷーも少し涙目になってレッツ・チャットで「ありがとういおう」って言ってくれました。
そうだ、私もいっぱいいっぱいありがとうのお花、咲かせたいよ。

〜本文より抜粋〜


*****************************

時に涙が溢れるのをどうすることも出来なくて、
感動の涙をポロポロ流し、
またかっこちゃんのドジ話で、
可笑しくて笑ってしまったり(^^)

是非この本を手にとっていただいて、
日本中に、いえ世界中に、
ありがとうの花をたくさん咲かせませんか?


いちじくりん

宮ぷー レッツチャットで、今日もおはなし

かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋プロジェクト

二度とない人生だから 

August 09 [Tue], 2011, 16:38


二度とない人生だから
一輪の花にも
無限の愛を
そそいでゆこう
一羽の鳥の声にも
無心の耳を
かたむけていこう


二度とない人生だから
一匹のこおろぎでも
ふみころさないように
こころしてゆこう
どんなにか
よろこぶことだろう


二度とない人生だから
一ぺんでも多く
便りをしよう
返事は必ず
書くことにしよう


二度とない人生だから
まず身近な者たちに
できるだけのことをしよう
貧しいけれど
こころ豊かに接してゆこう


二度とない人生だから
つゆくさのつゆにも
めぐりあいのふしぎを思い
足をとどめてみつめてゆこう


二度とない人生だから
のぼる日しずむ日
まるい月かけてゆく月
四季それぞれの
星々の光にふれて
わがこころを
あらいきよめてゆこう


二度とない人生だから
戦争のない世の
実現に努力し
そういう詩を
一篇でも多く
作ってゆこう
わたしが死んだら
あとをついでくれる
若い人たちのために
この大願を
書きつづけてゆこう


〜 坂村 真民 〜



〜 8月3日 永観堂にて 〜


暁天説法で
参加者みんなで
声を合わせて読んだ詩

二度とない人生だから
一期一会の出会いを大切に
慈悲の心と感謝の心を忘れずに
心豊かに軽やかに・・
そして笑顔を絶やさずに・・

私もそんな風に
生きてゆきたい・・(*^^*)

これから
修行の毎日だなぁ・・ (笑)



念ずれば花ひらく 

August 06 [Sat], 2011, 18:04

念ずれば
花ひらく

苦しいとき
母がいつも口にしていた
このことばを
わたしもいつのころからか
となえるようになった

そうしてそのたび
わたしの花がふしぎと
ひとつひとつ
ひらいていった


〜坂村真民〜



緑のカーテン 

July 10 [Sun], 2011, 17:49

我が家の狭〜いベランダに(^^:
オキスズ(オキナワスズメウリ)と、
カラスウリのツルで、
緑のカーテンが出来つつあります

手前の葉っぱは、花ナスビ

節電の夏に、
涼しさを演出してくれるかな

でも毎日の水遣りと、
ツルを巻きつける作業で、
お母さんは結構大変です(^^;(笑)

梅雨明け 

July 08 [Fri], 2011, 14:13

近畿地方は、
今日梅雨明けしたようです

例年より早い梅雨明け・・
節電に取り組みながら、
暑さに負けないで、
元気で過ごしましょう


4月に次女と京都に行ったとき、
一目惚れして買ったちいさな花器

お気に入りの花瓶に差した紫陽花が、
7月だというのに、
まだまだこんなに元気いっぱい、
涼やかに咲いてくれています


「うつろひ」にも載せたのですが、
きりん玉ちゃんと、
朝から遊んでました(*^^*)(笑)


それでは皆さん、
よい週末を〜

ゆきのした 

May 31 [Tue], 2011, 5:42

我が家のベランダで
こんなに愛らしく
咲いてくれました

自分で水遣りしたから
余計にいとおしいのでしょうか?(*^^*)(笑)


ちいさな宇宙

そんなことを
感じさせてくれる
お花です

記念日 

May 28 [Sat], 2011, 14:04

5月5日に、
結婚24周年を迎えました

次女がバイト終了後、
買ってきてくれたケーキでお祝いしました

お父さん、
これからもよろしくね

来年は、銀婚式かぁ〜(^^;(笑)

映画 「阪急電車〜片道15分の奇跡〜」  

April 24 [Sun], 2011, 17:50

私がいつも利用している、
「阪急電車」今津線
宝塚駅〜西宮北口駅

この片道わずか15分、
8駅を結ぶローカル電車の中で起きる、
人と人のふれあい、小さなドラマ・・
心の中がほっこりとやさしい気分で包まれる、
いい小説です(^^)

有川浩さんのこの小説が映画化され、
関西では23日から先行公開、
29日から全国公開されます。
出演は、
中谷美紀・宮本信子・戸田恵梨香さんなど、
豪華女優陣。

娘とエキストラ応募したいね・・
なんて悠長に構えているうちに、
あっという間に応募者多数で締め切り(^^;
今回約3.000人のエキストラ出演だとか。
私の知人もきっと何人か出てるはず。
沿線での撮影風景もよく話題にのぼりました。

映画を観るのが楽しみです♪(^^)v

エンジ色の可愛い車体、
静かな沿線の風景、
皆さんも是非劇場に足を運んでみてくださいね(*^^*)

癒しの笑顔 

April 03 [Sun], 2011, 22:45

可愛いまんまるっこ天使

見てるだけで

にっこり笑顔になれるでしょう?

〜4月1日撮影〜

元気だよ♪ 

April 02 [Sat], 2011, 7:11

満開のユキヤナギ

まんまるっこ天使の
愛らしい笑顔

春がきたよ
P R
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kmaroon
» 読書三昧な一日 (2011年08月28日)
アイコン画像ちこママ
» 読書三昧な一日 (2011年08月27日)
アイコン画像マロン
» 念ずれば花ひらく (2011年08月09日)
アイコン画像ちこママ
» 念ずれば花ひらく (2011年08月09日)
アイコン画像マロン
» 緑のカーテン (2011年07月15日)
アイコン画像ちこママ
» 緑のカーテン (2011年07月14日)
アイコン画像マロン
» 記念日 (2011年05月31日)
アイコン画像マロン
» 記念日 (2011年05月31日)
アイコン画像マロン
» 記念日 (2011年05月31日)
アイコン画像キウィバード
» 記念日 (2011年05月29日)