再登場〜〜〜!! 

August 22 [Fri], 2008, 15:37
いったい、いつ以来の更新だ〜
私の事なんて、もう誰も覚えてないだろうなぁ・・・

気が付けば、長女のすーたんは小学2年生。
そして、次女のなーたんは1歳10ヶ月。
早い・・・早すぎるっっっ


とりあえず、近況報告をしたいと思います。

もうすぐ、夏休みが終わります
去年の夏休みは、とにかくすーたんに「ヒマ」だの「つまらん」だのと言わせないように、
なーたんをスリングに入れて、毎日必死になって、いろんな所に連れて行きました
今年は、なーたんもそこら中を走り回る事を覚悟して、またいろんな所に連れて行かなくちゃいけないんだなぁ・・・と思っていました。
でも、幸い、すーたんは1年生の時とは違い、2年生ともなると、お友達と遊ぶ約束をして、お互いの家を行き来したり、学校のプールに行ったりと、ママが一生懸命どこかに連れて行かなくても、勝手に楽しく遊んでくれて、おまけに妹の遊び相手もしっかりとしてくれて、ママはと〜〜〜〜〜っても助かってます

すーたんが小さい頃は、「この子はなんてお転婆で手がかかるんだろう」と思っていたけど、
なーたんは、ソレをはるかに上回るほどやんちゃ娘で困ってま〜す
まぁ、元気な事は良い事だけど、とにかく気が強くて、いっつもお姉ちゃんの頭を叩いたり、髪の毛を引っ張ったりして、すーたんの方が泣いてます・・・

でも、いっつも「ねぇね、ねぇね」と、どこへ行くにも後をついて行って、本当にねぇねが大好きなんです

これからも、仲良し姉妹でいてね

生後262日〜頑張れハイハイ!〜 

June 25 [Mon], 2007, 23:44
なーたんは、足はとっても丈夫なんだけど、手の力が弱いのか、ハイハイの体勢になっても、すぐに肘がカクンとなって、顔面を床に強打して大泣きします・・・
今日はなんとは1〜2歩ハイハイで前に進んだものの、すぐにやめてしまってお座りをします。
腹ばいからハイハイの体勢になってお座りが出来るようになってからは、体も言う事を利いてご機嫌なんですけど、移動はもっぱら、お座りのままクルクル回りながらといった感じです。

バランスさえうまく取れれば、ほんの少しだけ1人でたっちする事が出来るようになりました
さてさて 歩けるようになるのはいつかな?


今日は、すーたんの個別懇談会がありました。
お友達とも仲良く遊んでいるし、何でもサササッとすばやく行動出来ると言う風に先生はおっしゃっていました^^
あと、この間の休日に公園に行った時に体中虫に刺されてしまって、学校でもいつもかゆそうにしているらしく、ある日、すーたんは、虫に刺された部分を一生懸命消しゴムでゴシゴシこすっていたらしく、それを見て先生は大爆笑されたとか・・・
あぁ、恥ずかしかった・・・(−−#

最近のすーたんのマイブームは一輪車です
放課後に毎日一生懸命練習しているみたいで、2〜3日前からようやく手を離して数メートル乗れるようになったようです
北陸もとうとう梅雨に入り、毎日ジメジメと暑い中、汗だくになって体育館で一輪車に乗っているすーたん。
授業が終わってに帰って来ても、近所にはお友達もあまりいなくて、ママはなーたんのお世話や家事で忙しくて遊んでくれないからつまらないらしく、毎日放課後は学校でお友達と遊んでいる方が楽しいと言っています。

そうそう すーたんは幼稚園の頃からピアノを習っているんですけど、習い始めてもう2年ちょっと経ったし、いつまでもオモチャのピアノではかわいそう・・・っていうか、7月にある発表会の曲を練習したくても、鍵盤が足りなくて練習にならないので、思い切って中古のピアノを買いました
毎日楽しそうに練習しています
頑張れ、すーたん

生後250日〜お姉ちゃん〜 

June 12 [Tue], 2007, 12:56
最近のなーたんは、
「マ〜マ〜マ〜」とか
「マンマンマン」とか
「パッッパッパ」とか言うようになってきました
すーたんが始めてハッキリと言った言葉は、忘れもしません。
「パパ」
でした。
こんなにいつもそばにいる「ママ」を差し置いて・・・
さてさて、なーたんが始めてハッキリと言えるようになる言葉は、果たして何なんでしょうね〜^^


昨日すーたんが熱を出して、入学以来始めて小学校をお休みしました
おとといの夕方から左耳が痛いと言っていて、おそらく、去年の夏の幼稚園での耳鼻科健診で診断された「中耳炎」が悪化したんだろうなと思っていました。
耳の奥が茶色く濁って水が溜まるといったものらしく、すーたんの場合、慢性化してしまっているとかで、去年の夏以来、週に2回耳鼻科に通って、毎日薬を飲んでいました。
鼻水が出ると耳の奥が茶色くなるらしく、先週から風邪をこじらせていて、咳と鼻水がひどかったので、また中耳炎がひどくなるんじゃないかなぁと思っていたら、案の定耳が痛いと言い出して、その夜、38度強の熱が出てしまいました。
昨日の朝になっても下がらなかったので、急いで耳鼻科へ
すご〜く茶色くなっている上に、耳の中で炎症を起こして、赤く腫れているとの事。
その腫れが原因で熱が出たのではないかと言われました。
もうすぐプール開きなので、早く良くなるといいなぁと思います。

昨日はそんなわけで、久々に平日の日中、すーたんとなーたんと3人で過ごしました
すーたんが病気の時は、いつも思いっきり甘えさせてやっているので、昨日も赤ちゃんのように甘えてきました
でも、甘えてばっかりではなくて、体調があまり良くないのに、ちゃんとなーたんのお世話もしてくれて、
「あぁ、すっかりお姉ちゃんなんだなぁ
って思いました^^
なーたんも、ねぇねがいると、すっごく楽しそうに笑うんですよね〜

私がなーたんをあやしている時、すーたんは時々、「なーたんばっかりいいなぁ・・・。ママは、すーたんのママなんだよぉ(;。;)」と言ってすねる事があります。(本気で言っているわけではないようですが)
6歳も離れているので、私はすーたんの事をすっかり「お姉ちゃん」として見てしまっていて、でもよく考えたら、6歳なんてまだまだ甘えたい年頃。
もう少し甘えさせてやってもいいかなぁ・・・と反省する時がよくあります。
事実、すーたんに優しく接すると、本当に嬉しそうな顔をするんです!
きっと普段はすーたんも「自分はなーたんのお姉ちゃんなんだから」と、いろんな事を我慢しているんだと思います。
だから、もっとちゃんとすーたんの話を聞いてやったり、出来る限り遊び相手になってやったりしようと思ってます。
すーたん、いつもなーたんばっかりを優先しちゃって、あんまりゆっくり接してあげられなくてごめんね・・・。
それから、ママが忙しい時に、なーたんのお世話をしてくれてすっごく助かってます!
ありがとね

生後246日〜アセモ発生〜 

June 08 [Fri], 2007, 21:55
寝返りが出来るようになってからと言うもの、ねんねから目が覚めた途端にゴロンと寝返って、そのまま腹ばいで手を伸ばして、隣で寝ている私のおっぱいを探して飲み始めるなーたん。
お昼寝の途中でなーたんが泣き出した時は、是非ともまだしばらくは寝ていて欲しいので、いつもすぐにおっぱいをくわえさせて寝かせています。
で、そのまま私もウトウトしてしまい、当然おっぱいは出しっぱなし状態
だから、なーたんが目を覚ました時、おっぱいが丸見えになっているので、好きな時に飲めるといった感じなんです^^

8ヶ月になった今でも夜中に数回泣くので、添い寝のまますぐにおっぱいを飲ませているんだけど、私はおっぱいをくわえさせるとすぐに寝てしまうので、夜中もおっぱいを丸出しにしたままで朝を迎える毎日。
そんな事してるから風邪引いちゃうんだよねぇ・・・


6ヶ月ちょっとで離乳食を始めたなーたん。
そろそろいろんな味を付けたり、おかずも手をかけたものを食べさせなくては思いつつ、手抜きの離乳食・・・
お粥には、粉ミルクやきな粉を混ぜたり、人参やほうれん草を混ぜたりといった物が多く、おかずも、ジャガイモやサツマイモ、カボチャ、ブロッコリー、白身の魚、豆腐などにホワイトソースや野菜スープでほんのり味付けした物しか食べさせていないので、もっとちゃんとお料理チックな物を作らないとなぁと反省してます・・・

昨日書き忘れましたが、8ヶ月健診では、体重が7,970g(出生時より5,374g増)、身長が67,2センチ(出生時より20,7センチ増)でした
体重、身長ともに、標準のど真ん中といったところです

最近の心配事はと言うと、夜やお昼寝の時に、大量の汗をかいて、背中や首周りが汗でビッショリになっちゃう事です
すぐに着替えをしているものの、日に日にアセモが増えていってかわいそう・・・
これからどんどん暑くなるのに、どうしたものやら・・・

生後245日〜とうとう8ヶ月!〜 

June 07 [Thu], 2007, 23:56
随分と長〜〜〜〜〜〜〜い間、更新を怠っていました・・・
一つ言い分けさせていただくと、
何度かブログを書いたんです
で、でも・・・。
せっかく頑張っていろいろと書いたのに、その度にエラーが出て、保存されなかったんですぅぅぅぅ
いつも、「コピーしておかなくっちゃ」と思いつつ、
「でも、しなくても大丈夫だろう」と思ってコピーしなかったのが災いして、キレイさっぱり消えてしまいました
今日は絶対にコピーするぞ〜〜〜

さてさて、本題に入りたいと思います^^
我が家の次女なーたん。
早いもので、もう8ヶ月になりました〜
最近はと言うと、「まだ!?まだしないのぉ!?」と心配していた寝返りを、8ヶ月を迎えた日に、やっと出来るようになりました〜
長女のすーたんは、4ヶ月ちょっとで寝返りをしたので、なーたんも早いかな?なぁんて思っていたんですけど、一向にする気配がなく・・・
「まぁ、寝返りなんてしなくってもいっか〜(^^;」
と諦めかけていた時に、
ゴロン!!
と、見事に寝返ってくれました
日中はあんまりしないんだけど、寝る目際、布団の上で何度も何度も寝返っては、うつぶせの状態のままどうする事も出来なくて泣き出す始末・・・
「無理に寝返りしなくていいから、早く寝ておくれ〜〜〜


1歳になる前までに使える無料の健診用紙があるので、先日、8ヶ月を迎えた翌日に健診に行ってきました

生後194日〜離乳食〜 

April 17 [Tue], 2007, 13:10
1週間ほど前から離乳食を始めました

すーたんの時は、早い時期から果汁を飲ませたり、離乳食も5ヶ月過ぎから食べさせていたけど、最近はアレルギー面なども考慮されて、離乳食は早すぎない方が良いらしく、また、母乳オンリーの場合、白湯や麦茶、果汁は無理に飲ませなくても良いと言われたので、時々などをしゃぶらせるくらいで、今まで母乳の味しか知らなかったなーたん。
10倍がゆ、ちゃんと食べてくれるか心配だったけど、最初はなかなか口を開けようとしなかったなーたんも、おかゆがかなりおいしかったらしく、スプーンを見せるだけで手足をバタバタさせて、「早くくれ〜」って感じで、勢い良く食べてます
昨日は初めて人参を食べさせてみたんだけど、これもまた嫌な顔ひとつせず、とってもおいしそうに食べました

最近のなーたんは、大分お座りが上手になってきました
寝返りは、あと一歩といったところ。
抱っこをしている時に、頭をママの胸元にくっつけるような仕草をするようにもなって、すっごくかわいいです
両手を合わせて、上下に振って、「お願いのポーズ」をしたりもします
ママがそばに行くと、抱っこしてらえると思うらしく、両手を差し出してくるのも、かわいくって仕方がありません
舌を思いっ切り長〜く出す事もあって、とにかく、そういう仕草の一つ一つが真新しくて、どんな小さな変化も見逃したくないなって思います

久々に、写真UPしま〜す

生後182日〜今日で6ヶ月♪〜 

April 05 [Thu], 2007, 8:55
すっごく、すっご〜〜〜くお久しぶりのブログになってしまいましたっっっ
言い訳させていただくと・・・
一、すーたんの幼稚園卒園や、小学校の入学準備が忙しかった。
一、すーたんの週に2回の耳鼻科通い(夏に発見された中耳炎の治療のため)で忙しかった。
一、なーたんの長引く鼻水・鼻づまりと、その通院で忙しかった。
一、旦那様のご帰宅が毎晩23時〜1時で、寝不足のせいで、私もずっと風邪気味だった。
などなど、いろんな事が度重なって、なかなかブログを更新できませんでした


気が付けば、もう4月。
3月は1度も更新しなかったなぁ・・・

その間、なーたんはすくすくと成長し、なんと!
今日でめでたく6ヶ月を迎えました〜
さっき体重を計ったら、およそ7.4キロ
抱っこしていても、ずっしりと重いです

最近のなーたんはと言うと、
寝返りはまだなんですよねぇ
すーたんは4ヵ月半くらいで寝返りをしたので、なーたんも早いかな?と思っていたんですけど、その子その子で違いますねぇ。
体は思いっ切り横に反り返る事は出来るんですけど、それからは全くする気がない様で、すぐに仰向けに戻ってしまいます。
まぁ、その内するでしょう

人見知りも少しあって、知らない人に抱っこされると、最初の内は唇をかみしめて泣くのをこらえているんだけど、ガマンできなくなって泣き出してしまう事も時々。

最近のお気に入りは、机や物、抱っこしてくれている人の胸元を、何度も何度もポンポンと叩く事^^
これがまたかわいいんですよね〜


予防接種は、BCGと3種混合が終わって、5月にポリオがあります。
BCGの痕ですが、ちょっと前まで膿んだようになっていたけど、ここ3〜4日で随分スッキリきれいになりました!

4ヶ月健診の時、股関節が硬いと言われ、すぐに整骨院に行ってきました。
レントゲンの結果、骨には異常がない、むしろとてもしっかりとした骨をしていると言われ、とりあえず股関節脱臼ではなかったのでホッとしましたが、股関節はやはり硬いらしく、足を広げるようにして抱っこしたり、オムツを2枚するように言われました。
先日、TVでスリングの使い方について放送されていたんですけど、スリングに入れる時に、の両膝を合わせるようにすると、股関節脱臼しやすいそうです。そう言えば、私はスリングの便利さに甘えて、生後2〜4ヶ月まで、1日中殆どなーたんをスリングに入れていて、当然足の形なんて気にもせずに使っていたので、今思うと、両膝を合わせた形でなーたんをスリングに入れていたように思います。
スリングに入れる時は、の足を開いた状態で、とママのおなかをくっつけるようにすると良いそうです。


6ヶ月になったので、そろそろ離乳食を始めなきゃな〜
時々りんごやみかんを吸わせたりはしているけど、それ以外はおっぱいしか知らないなーたん。
哺乳瓶も、生まれてすぐの頃でしか使った事がなくて、白湯や麦茶も一度も飲んだ事がないので、まずはスプーンを使って飲ませてみようと思います!


明日はいよいよ、すーたんの小学校の入学式です
楽しみにしていたランドセルと学習デスクも届いて、この春休み中は、毎日私が小学校の先生役になって、小学校ごっこをしています
正直、なーたんを抱っこしながらの小学校ごっこはキツイけど、すーたんはとっても楽しそうなので、ママは頑張ります(>0<)
・・・本音は、早く小学校に行って欲しいけどね・・・

生後119日〜風邪だから?〜 

February 01 [Thu], 2007, 15:25
ここ1週間ちょっと、なーたんは鼻水鼻づまりがひどくて、とっても苦しそうです
おっぱいを飲む時も時々辛そうだし、風邪を引く前は夜中に少しずつまとめて寝てくれるようになってたんですけど、最近は2〜3回、しかも早い時は授乳後1時間半後にフガフガ言い出すので、おっぱいをちょっとだけ飲ませて寝かせる・・・といった感じです。
夜中に何度も起きるのは風邪が原因なのかどうかは分からないけど、もうすぐ4ヶ月。そろそろ夜中の授乳がなくなってもいい頃。
マニュアル的には、3〜4ヶ月を過ぎれば、1日の授乳回数が約5回らしいけど、なーたんは「ちょびっとだけ飲んで終わり〜^^」も含めると、日中だけで4回は飲みます。
最近は指しゃぶりが多いので、おなかが空いているのか、単にしゃぶりたいだけなのか分からず、とりあえずおっぱいを飲ませようとするんですけど、ちょっとだけ飲んで、また指しゃぶり・・・。
おっぱいが足りていないのかな〜と思ったりもするのですが、あまり飲まないという事は、飲みたくないという事でいいのかな〜

これも風邪が原因かどうかは分からないけど、風邪薬を飲み始めてからというもの、が2日間出なくて、3日目にまとめて出るといった状況。
ちなみに、私も昨日今日とが出ていませ〜ん ←誰も聞いてない?^^
まとめてをした時は、必ずと言っていいほど、がオムツからはみ出して背中までギチョグチョになります
ベビー服にベットリと付いたって、なかなか取れないんですよね〜
そろそろSサイズのオムツもきつくなってきたし、オムツからがはみ出ないように、3日前からオムツをMサイズにしました
すーたんの時のオムツ(MとL)が結構残っているので、それを利用しています。
すーたんは生まれた時から今に至るまで、標準よりも体が小さいので、オムツも洋服も常に小さいサイズでOKだったけど、なーたんは、生まれた時はすーたんと同じくらいの大きさだったにもかかわらず、なーたんの方が確実に成長が著しいので、オムツも洋服も、ワンサイズ大きくなる時期がすーたよりも早いんです
そろそろ、すーたんが小学校の入学式に着る洋服を買おうと思っているんですけど、出来ればなーたんにも着せたいんです。でも、なーたん、ねぇねのお下がり着れなかったりしてぇ・・・
よく、お姉ちゃんよりも妹の方が大きくなるって言うけど、我が家の姉妹はどうなるんでしょうね〜

生後112日〜100日の記念撮影〜 

January 25 [Thu], 2007, 9:01
元々は、先週予定していた100日の記念撮影
でも、撮影の数日前になーたんは顔に引っかきキズを作ってしまったので、1週間延期となりました。
で、昨日、記念撮影に行ってきました〜
13時から予約していたんですけど、最近のなーたんは、朝8時半〜9時くらいに起きて、10時〜1時近くまでまた寝るので、撮影の時間くらいには起きて、きっとご機嫌だろうな〜なんて思っていたんです。
でも、昨日に限って7時くらいに起きてしまって、しかも、いつもは仕事でにいないパパやおばぁちゃんがいたものだから、いつもと雰囲気が違うよ〜といった感じで、少し興奮気味(>0<)
出来れば撮影前に少しでも寝かせたかったので、途中何度か泣いて起きたものの、なんとか9時近く〜11時まで寝てくれました
でも、11時なんかに起きちゃったら、撮影時間の頃には眠たくなってグズりそう・・・と不安でした。

すーたんがもうすぐ卒園なので、なーたんの100日の撮影と一緒に、すーたんも幼稚園の制服姿で記念撮影をしようという事になって、すーたんを12時半くらいに幼稚園に迎えに行きました
ちょうど給食の時間だったんですけど、先生にお願いして、すーたんだけ早めに給食を食べさせてもらいました。
13時ちょっと前に写真館に到着して、いざ中へ!
いろいろと説明を受けている間に、ちょっと眠くなってきたなーたんは泣き始めてしまいました
写真館の人は、「少しでもご機嫌な内に撮ってしまいましょうか」と言われて、急いでスタジオへ。
なーたんは、ねぇねの時のお着物を着て、イスに座って、写真館の人にあやしてもらって、とっても良い笑顔で写真を撮る事が出来ました
次に、すーたんとなーたんのツーショット
そして、最後に家族4人でのショット
撮影はもっと時間がかかるんだろうと思っていたけど、やっぱり相手の撮影だからか、いかにしてパパッと撮ってしまうか!といった感じで、30枚ちょっとの撮影を20分くらいで撮り終えてしまいました
撮影の後、PCに入った写真の中から気に入ったものを選んだんですけど、なーたんが泣き出さない内に次々とシャッターを切られたので、パパもママもすーたんも、カメラをしっかりと見ていないショットが数枚あって、もちろんそれは却下・・・。
でも、パパッと撮ったわりには、3種類のショットともちゃんと撮れていて、その3枚を1つの台紙にした物と、なーたん一人だけのショットをフレームに入れてもらう物と、なーたん一人のショット&家族のショットを各1枚ずつL判サイズにした物と、すーたんとなーたんのツーショットのをキーホルダーにしてもらう事にしました

生後105日〜お風呂で・・・〜 

January 19 [Fri], 2007, 9:13
昨日、なーたんとお風呂に入っていて、最後にお風呂の中でおっぱいを飲ませたんです。
最近のなーたんは、日中はあんまりおっぱいを飲まない事が多くて心配していたんですけど、昨日のお風呂では勢い良く飲んでくれて、嬉しく思っていたんです
一生懸命おっぱいを飲んでいたなーたんの動きが突然止まったので、「ま、まさか・・・」と思った瞬間、ママの予想的中
やらかしてくれましたよ。お風呂場でを・・・
ママの足をゆっくりと流れ落ちるなーたんの
なーたんは、すまし顔でキョロキョロしていました(^^;
でも、湯船の中じゃなくて良かった〜(>0<)

日中、おっぱいを飲む回数や量が少ないような気がするんだけど、それでもしっかりと1日に2〜3回はをするなーたん。
しかも、3回に1回はオムツからがはみ出して、背中や洋服がでベタベタになります
まだ体重が6キロちょっとだけど、もうSサイズじゃ間に合わない


昨日、すーたんのランドセルを見に行ってきました。
今年は、赤系よりもピンク系の方が人気があるようで、すーたんが欲しいと言っていた色のランドセルはただいま入荷待ち状態。製造が追いつかなくて、2月末でないと入荷しないとの事でした。
という事で、予約だけして、ランドセルはしばらくお預けとなりました。
体操服や内履きの靴なども買ってきたんですけど、最近の体操服はオシャレですね〜
私が小学生の時(中学も高校もでしたが)、まだまだブルマ時代
ゼッケンとまではいかなったけど、ちゃんと胸元やズボンにも名前を刺繍してありましたが、今は名前を付けていると、不審者に名前を見られて、家を突き止められたりする・・・な〜んて心配があるとかで、名前を付けないそうです。
色も、とってもきれいな配色になっていたり、形も、いかにも体操服ーーーっ!って感じじゃなくて、どちらかと言うと、ジャージって感じでかっこいいんです
「何を今さらそんな事で驚いてるの?」って思われるかもしれないけど、もう何年も小学生や中学生の体操服なんかマジマジと見た事がないので、やっぱり私達の時とは明らかに違うな〜って思いました。
ランドセルも学習デスクもどんどんいいのが出てるし、まぁ、上を見ればキリがないんだろうけど、やっぱりいい物を見ちゃうと、それを買ってやりたくなっちゃいますね〜
P R
■プロフィール■
★わたし★ ベル(経理事務:育休中)
★家 族★                   3歳年下の旦那様:もっちゃん                  長女:すーたん6歳(2000/11/23生まれ)                     次女:なーたん0歳(2006/10/5生まれ)
  ◆周期が40日前後と長い事と、無排卵なのでは・・・と心配だったので、基礎体温表を持って、2005年7月に病院デビュー ◆排卵は確認できたものの、『黄体機能不全』と診断される ◆最初は、漢方(温経湯)を服用して様子を見たが、生理不順は治らず ◆卵管検査・フーナーテストを経て、2006年1月、初めて排卵誘発剤(クロミッド)を服用 ◆2006年2月、妊娠が確認される ◆2006年10月5日 次女出産♪
メロメロパーク
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 再登場〜〜〜!! (2008年10月19日)
アイコン画像コンプ
» 再登場〜〜〜!! (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» 再登場〜〜〜!! (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 再登場〜〜〜!! (2008年09月26日)
アイコン画像ベル
» 再登場〜〜〜!! (2008年09月24日)
アイコン画像ちちち
» 再登場〜〜〜!! (2008年09月24日)
アイコン画像*HANA*
» 再登場〜〜〜!! (2008年08月24日)
アイコン画像リラ
» 生後262日〜頑張れハイハイ!〜 (2007年07月28日)
アイコン画像ベル
» 生後262日〜頑張れハイハイ!〜 (2007年07月12日)
アイコン画像BlogPetのリラ
» 生後262日〜頑張れハイハイ!〜 (2007年07月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:km1106suzune
読者になる
Yapme!一覧
読者になる