2012

January 04 [Wed], 2012, 17:34
明けましておめでとうございます。

ブログを中途半端にして、早2ヶ月。

年も明けたことだし、ご挨拶だけでもしたいなと思い、重い腰をあげることにしました。

私たち家族は元気です。
イギリスを去るときにお世話になったみなさんに、きちんと挨拶できず、すみませんでした。
日本に逆移住するプロセスの真っ只中、ご報告する事もあまりないので、
ブログもストップしていました。

時間だけはたっぷりあるはずなのに、なかなかパソコンにさわる機会もなく、この愛着たっぷりのブログもこの先どうしようかと考え中です。

そんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

CHERRIES

October 26 [Wed], 2011, 5:48
ついに今週末にイギリスを去ることになりました。いざとなるとちょっと寂しい。
さぁ、4年半暮らしたボーンマスでやり残した事ないかな???と振り返ってみたところ、とりあえず頭に浮かんだのが「CHERRIES」。チェリーズという可愛い名称が付いているボーンマスのサッカークラブです。
イギリスのサッカーリーグはプレミアリーグ→チャンピオンシップ→リーグ1→リーグ2(続く)となっているのですが、チェリーズはリーグ1で、日本で言うJFL?なのかな。
スタジアムまで車で5分も離れていないところに住んでいながら、旦那が乗り気じゃなかったので1度も足を運ぶことなくく終わりそうな勢いだったので、せめてスタジアムまで行ってショップでお買い物してきました。


数年前まで駐車場は砂利だったらしい…。


選手用の駐車場…一般と同じ場所にありました。さすがローカル。


ショップ入り口。

本当は快くん用にユニフォームを買いたかったんだけど、旦那に絶対にやめてくれと言われたので(旦那はMan Utdファンです)、仕方なくTシャツに。私もチェリーズTシャツを買って満足して帰宅しました。


これしか快くんにあうサイズがなかった。来年の夏用だね。

今シーズンはダメダメらしいけど、頑張って近いうちにチャンピオンシップに上がって欲しいなー。プレミアに上がったら観戦ツアーでイギリスに来ちゃうよ(まじで)。

LEGO週間

October 18 [Tue], 2011, 6:49
久しぶりの更新が…LEGOかよってツッコミはナシでお願いします。

先週またTHE SUN紙を買うとLEGOが無料でもらえるっていう企画をやっていたので、もう最後だし…頑張って通ってきました。近所のCastlepointは駐車場が無料なのと住宅街がまわりにあるので、すごい行列…。しかも1人5個くらいもらうので(こちらの人には常識とか通じない&企画者側も気にしない)。すぐに予定個数が無くなってしまうので、わざわざタウンセンターまで毎日行ってました。誰も並んでないから、ガサついた人いないし、店員さんも殺気立ってないし、タウンセンターのWHSmith万歳。1回だけ快くんのPre-schoolに間に合いそうになかったので、Castlepoint行ったけど、常識ない人見るだけで、朝からなんかストレス溜まっちゃいました。

今回のLEGOはこちら。

土曜日・スターウォーズ


日曜はNOTWがスキャンダルで廃刊になってしまったのでナシ。

月曜日・ハリーポッター


火曜日・クリエーターの車(?)


水曜日・エイリアンコンクエストのジェットパック


木曜日・カーズの主役じゃない赤い車


金曜日・ニンジャゴーのジェイ


土曜日・ハリーポッターそのA


快くんのPre-schoolがない日(=私のパートがない日)は、レゴ引き換えた後に朝から快くんとカフェでお茶したり、朝マックしたり…と寄り道たくさんしちゃったけど、楽しく毎日過ごせました。




思えば、前回(コチラをどうぞ その@そのA)のこの企画でLEGOのマーケティング戦略に見事はまってしまい、それ以降いったいLEGOにいくらお金を費やしたのだろう…ってな我が家。日本は円高の影響もあって高いので、控えないとね。

Portsmouth &Pre-School

September 12 [Mon], 2011, 7:26
ぼーっとしてたら、9月の半ば…イギリスはすっかり夏も終わり(過去20年間で1番寒かったらしい)、すっかり空気は秋…っていうか冬?に近いです。

8月の終わり、車で1時間ちょっとのポーツマスという街に行ってみました。私の中ではポーツマス=昔川口選手が所属していたサッカーチームみたいなイメージしかなかったけれど…残り少ないイギリス生活、行けるところは行っておかないとね。

とりあえず、タウンセンターではなく港の近くにある、アウトレットモールへ行ってみました。夏休み最後の週だったせいもあって、めちゃめちゃ混んでいた…。そしてショッピングなんか興味のない旦那と息子が一緒なので、ゆっくり見れるわけがない…。とりあえず、見たかったキャスのお店だけ見せてもらって、あとはランチで終了。初めて快くん連れて3人でファーストフード以外のランチしました。ファミレスみたいな感じで、気兼ねする場所ではなかったものの、快くん少し落ち着きはなかったけど頑張って食べてて、少し成長。


アウトレットモールの端っこはハーバーになってて、フランス行きのフェリーがちょうど通りました。


普通のお店とアウトレットのお店が混ざってる感じ。でもそんな「うわーすごい」って感じでもなかったかな…。


ポーツマスの観光名所Spinnaker Tower。でも対岸に行くかボートに乗らないと正面から見れず…今回は後姿のみ。

ランチの後は、少しお散歩ってことで、アウトレットモールから歩いてすぐの、Dockyardへ。ここは船の博物館みたいな感じ?昔の船を綺麗に修復したりして中に入れるようになっていたんだけど、入場料が高い!うちの息子、結構ビビリで最近船の中とかボートとか乗りたがらない事が続いて、無駄にしたらもったいないしということで、敷地内に入って、外観だけを見てきました。それなら入場無料…こういうところが良いよねイギリス。



HMS Warrior 1860


HMS Victory トラファルガーの大戦で使用したらしい。


いまも修復作業が行われていました。



これは、海軍の船。飛行機が発着できるおおきいやつ(名前は知らない)…。

この他に、1982年に海底から引き上げられた、Mary Roseという有名な船が展示されているんだけど(旦那が見たいと興奮していた)、なんと船自体を博物館にするため改装中。来年再オープンするらしく、閉まっていました。残念。

私はあんまり船とか興味ないけど、男子は外観を眺めるだけでも、楽しそうでした。快くんがもっと大きくなって、船に興味があったら、イギリスに里帰りしたときにでもまた来たいねって夫婦で話していました。
結局1時間ほど、Dockyardをふらふら歩いた後、またモールに戻ってCadbury Factory Shopでチョコとお菓子を買って帰宅しました。ほんとはGapとかNextのアウトレットショップも見たかったけど、男子二人が空気読めよってオーラを出していたので、辞めました。


Mis-Shapesチョコは「割れせんべい」みたいな感じ。右のお菓子は普段見たことないなって買ったら、おとといAsdaに売ってた…。

ポーツマス話が長くなっちゃったけど、タイトルにもつけたPre-School。

先週から週3日で始まりました。イギリスは3歳になった9月から(9月〜12月生まれの子は4月ごろから入れることもある)政府の援助で週15時間Pre-Schoolに通うことが出来ます。
快くんは、落ち着きがないので(子供なんだからある程度は仕方ないんだけど)、モンテッソーリ思想のPre-Schoolに入れました。子供の自立を尊重する教育方針なので、最初は大変かもしれないけど、家じゃ1人っ子で甘えん坊なので、少し変わってくれると良いなと期待をこめて…。
いきなり毎日おもらししちゃってるけどね…もうオムツとって約半年なのにトイレが上手く出来ない様子…うちの子大丈夫なのかな?と心配しつつも、おもらし以外は楽しくやっているみたい。

週2回は9時15分から16時までびっちり、他1回は9時15分から12時15分までの半日で、チャイルドマインダーのトレイシーにピックアップしてもらってそのまま夕方まで預かってもらってます。10月の終わりまでしか通えないけど、いい経験になってくれればなと思ってます。

りんご狩り

August 31 [Wed], 2011, 6:58
この前の月曜日、イギリスはバンクホリデー(祝日)でした。この祝日を過ぎると、私の記憶が確かならばイギリスはクリスマス一色になります…。

そんな月曜日、4月に行ったチャリティイベントでお知り合いになったMikiさんのお宅へお邪魔して来ました。渡す物があったのが一番の理由なんですが、お庭に沢山りんごと洋ナシが実っているので、取りにおいでって言われて、のこのこ出かけていきました、快くんと私。

とにかく大きなお庭にりんごの木が数本と洋ナシの木が生えていて、ものすごい数のりんごと洋ナシが実っているではありませんかー。すごい!の一言。





実がたくさんなっているので、木の枝がしなってます。快くんも手が届く高さでも沢山採ることが出来ました。夢中になって採っていました。採ったのを、そのまま丸かじりしてみたり…なんて贅沢!



りんご狩りの後は広大なお庭を駆け回って遊ばせていただきました。これ、全部お庭ですよー。メインテナンスは大変そうですが、フラット暮らしの我が家にとってはうらやましい限りです。
8ヶ月の息子君がいるのに、手作りのお菓子までおもてなししていただいて、私も快くんもとーっても楽しいひとときを過ごさせていただきました。快くんは家に帰ってりんご狩りの事、息子君をナデナデした事、ダディに報告していました。



そして、「遠慮しないで採って」と言われて、果物を自分で採る楽しさも手伝い…調子に乗って採り過ぎましたー。これでも毎々咲ちゃんのおうちに寄って、少しおすそ分けした後です…。
帰宅後、せっかくなんだからと旦那に乗せられて、初めてのアップルパイに挑戦。クックパッドでレシピを探していたら、日本風(アメリカ?)のパイ生地は邪道だとか言われ、イギリス風ショートクラスト(日本語でなんていうのかな?)を作ることに。BBCのレシピページにあった、超シンプルなイギリス風アップルパイ。ペストリーを1から作って(普段は冷凍のパイシートとか使っちゃう人)、りんごのフィリング作って…気づいた。

私、パイ型持ってないよー。どうりでパイ作り初挑戦なわけだ。

で、無理やりシリコンスチーマーを畳んだ状態で、焼いてみました…そんなんでいいのか。



葉っぱ(のつもり)の飾りは旦那が付けろと言い張って、付けてみた。そしてエッジの部分かなり適当…しかも、上手く外せなくてそのままシリコンスチーマーの中でカット…お皿に載せたときには…崩れまくってしまい写真には残せませんでした…。でもね、自分で言うのもなんだけど、味は結構美味しくて、実は普段アップルパイを好んで食べない旦那も、美味しいと言ってくれました。なので調子に乗って、週末は旦那のパパママさん宅に焼いて持っていこうかなーと思ってます。

Mikiさん、沢山のりんごとナシ、どうもありがとうー。


プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:KL
読者になる
2007年4月よりイギリスのボーンマスという田舎に在住。

私=KL(日本人)
夫=J氏(イギリス人)
息子=快くん

2年半の同居生活を経て家族3人での生活が始まりました。
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Comments
アイコン画像ゆか
» 2012 (2012年01月17日)
アイコン画像あべ
» 2012 (2012年01月05日)
アイコン画像kay
» CHERRIES (2011年10月27日)
アイコン画像marco
» 10 more weeks (2011年10月12日)
アイコン画像Sayuri
» 10 more weeks (2011年10月04日)
アイコン画像きょんきょん
» Portsmouth &Pre-School (2011年09月12日)
アイコン画像KL
» りんご狩り (2011年09月12日)
アイコン画像kmsday
» りんご狩り (2011年09月01日)
アイコン画像たけし
» 10 more weeks (2011年08月26日)
アイコン画像KL
» 10 more weeks (2011年08月25日)
Yapme!一覧
読者になる