寒い〜 

October 26 [Fri], 2007, 22:48
めっきり秋らしい今日この頃・・・

雨の日は頭痛がつらいです・・・
そんなよわっちぃことは言ってちゃダメですが、
身体資本の声楽をするためには無理も禁物です。

こんな日は出来ることをやります。

今日は、モツレク、第九のソロパートの譜読みしました♪

こういう本調子ではないときに、レパートリーを増やしておきたいですね。

そろそろコジの譜読みも始めないと。。。

お腹 

September 23 [Sun], 2007, 1:39

お腹を使って歌う

まだできてるときとできてないときがある・・・最悪だ・・・

常に、いいポジションで歌うことを意識すると、怖い顔になってしまう。

発声で、いいポジションにあてておいてから歌えばいいのだけど、
最初から、いいとこにあたる時なんて、滅多に無い。

安定した歌、ポジションは、当分の課題だなぁ。


打倒! 

September 15 [Sat], 2007, 21:38
門下生ではないけど、
いつも何かとお世話になっているテノールの先生のリサイタルへ行ってきました。

1部のプログラムはR.シュトラウス。
好きな作曲家の一人なので、とても楽しみでした。

もちろん、演奏は大変すばらしかったです。
先生の演奏は、いつも心引き込まれます。

発音、フレーズ、表現、なにをとっても申し分ない演奏。
でも、先生は冷静に演奏しているように見える・・・
なぜ・・・???

私の数十年後の「目標」が、こんなに近くにいるなんて、
なんて嬉しいことなんだろう。

先生から、もっとたくさんのことを吸収したいです。

打倒!いはらっち♪

バスティエンヌ 

September 11 [Tue], 2007, 23:01
豊田での公演が9日(日)にありました。
私は訳あって、裏方での参加でした。

稽古のときも演出家のダメとりをしたり、、、。
当日は、クロコになって照明、転換をしました。

裏方での参加のみ、という公演は数年ぶりでしたので、
本番で歌えない悔しさが込み上げてきました。
本当にもどかしい気持ちでいっぱいでした。

でも、出演者の皆さんは、大変すばらしい演奏、演技をされていたので、
裏方でも参加できたこと、大変よかったなぁ、と思います。

16日にも、歌う予定だった本番があります。。。
悲しい気持ちになるかもしれませんが、少しでも関わった本番が
無事に終わるようにきちんと見届けたいと思います。

遠い日本から 

September 06 [Thu], 2007, 23:35
パバロッティが死去。

驚いた・・・
病気だったことも知らなかった。

きっと、これから「追悼」CD、コンサートなどあるんだろうな。

体型はバリトンみたいなのにね、あの高音。
生で聴かなかったことが、とても悔やまれる。


パバロッティ出演の「ラ・ボエーム」を聴きながら・・・

ご冥福をお祈りします。

はじめました 

September 06 [Thu], 2007, 22:32
こんばんは。

音楽のことを中心に、日々感じたことを書いていきます。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kling_singen
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる