まだ悩んでる

January 21 [Mon], 2013, 16:18
んむむー

春までにまた行けたらヨーロッパ行こうと思ってたけど、親の視線が痛い

先のことが決まらないと、何もさせてもらえないかも。

養われてる身だから当たり前なんだけどさ。





これまた当たり前なんだけど、「修復」って「直したい」気持ちと「直せる」技術・知識が必要だよね。

今のわたしは「直したい」気持ちあるかな。よく分からんとです。

漠然と美術とかアートに関わりたい気持ちはあるんだけどね。

でも、どの道に行ったらいいかはほんとわかんない。

色々読んだり、行ってみたりしてやっぱギャラリーで務めるとかアートプロジェクトに関わるとかが一番してみたいことかなぁとは思う。

むむむ。

ビビッてるだけかな。笑

とりあえず、行ってみるとかアリかな。

勿論、旅行で。

むむむ。

半身浴

January 18 [Fri], 2013, 9:04
最近の生きがいはお風呂に入ることです

長湯って苦手だったんだけど、半身浴に変えたら長湯出来るようになったよー。

時間があるときは2〜3時間入るようにしてます。

痩せるとかただ汗かくだけで痩せないとか、色々言われてるけどよく分かりません

ただ、汗は確かにかくし、肌の調子はかなり良くなったっていう実感はあるかな!

風邪ひいて肌荒れ半端じゃなかったのも治ったし!

肌にハリが出て、毛穴の汚れが目立たなくなった?ように感じますん。

でも、これだけでは完全にはきれいにならないんだよねー

すごい気になるから、何かいい方法探してるんだけどこれがなんとも…

課題です( ..)φメモメモ

炭酸水

January 17 [Thu], 2013, 10:15
甘いものはほしくないけど炭酸飲みたいときに飲んでるよー

いまのところ、ウィルキンソンの炭酸水が一番好きー!

無駄にカロリー摂取しなくていいから気にしないで飲めるのがいいね


どうやらダイエットにもいいらしいです。

500ml程度の常温の炭酸水がいいんだとか。

胃が膨れるのと内臓を冷やさないためだそうです。

100mlくらいだと、逆に食欲が増すそうなので、飲むときはペットボトル1本の量を飲んだほうがよさそうですね!

へー( ..)φメモメモ

選択肢考え事ツラツラ…

January 09 [Wed], 2013, 17:31
目標が定まらない。

キュレーターになりたいのか、修復がやりたいのか、マネジメントがやりたいのか、美術に関われればなんでもいいのか。

わたしは何がしたいんだろう。

地域文化財保護をテーマに修論が書きたくて、でも色々やっているうちに目標を見失ってしまって。

今は「モノを守りたい・残したい・伝えたい」というパッションがあるのかもよく分からない...

ここが復学するかどうかを分からなくさせている一番の原因だろうと思います。

半端な気持ちでできるほど修復は甘くないってわかってるから、尚更。

何が向いてて、何が向いてないのか。

何が出来て、何が出来ないのか。

適材適所という通り、自分に合ってることを見つけたい。




ちょっと選択肢の書留。


1. 3月まで海外に短期滞在の後、4月から復学し修士号取得→就職

2. アメリカの語学学校に入学→アートマネジメントを学ぶために大学or大学院に入学→卒業→就職

3. その他




ヨーロッパはすごく魅力的で面白いと思うけど、修復や美術を学ぶことに??な今は、ヨーロッパに留学するという選択肢は出てこないかもしれない。

地域文化財の保護を担う一端として、確かに「修復」があるけれど、それ以外のマネジメントやプロデュースする側の存在が問われるだろう。

現状では、気付きのある修復家たちが現場にあたっているだけに過ぎないし、これは完全に修復家の仕事を超えていると思うから。

そこを担う人間がいれば、修復家はもっと本業に集中できるはず。

そのためにアートマネジメントや地域文化財保護を専門に学ぶことはかなり有意義だと思う。

日本でもそういう学科がないわけじゃないけど、内容はマネジメントではやっぱりアメリカ、保護についてはヨーロッパがダントツ進んでるんじゃないかな。






去年の春に、某アーティストの制活動の現場にご一緒させていただいたとき、実はかなりマネジメントやプロデュース系に関心を持っていたと思う。

アートで人の心を動かす、それを目の当たりにしたときショック受けたもんな。

単純にかっこいいって思った。

あの時、大学院進学が決まっていて、わたしも修復メインで少しプロデュースにかかるようなことで研究したかったから何の疑問も持たなかったけど、私がやりたいことを学ぶのは修復の中ではだめなのかもしれない。

私やっぱマネジメントやプロデュースに興味あるかも!?

もし、学んで文化財保護の現場に生かせそうならよし、だめならだめで糧になるでしょう(笑)

そしたら、プロデュース系〜ギャラリー関係で働きたいな。

作ったりするより、そっちのが向いてると思う(笑)

とりあえず、関連書物読み漁ろう!

久しぶりの風邪

January 05 [Sat], 2013, 19:30
新年早々、風邪をひいてしまいダウン

鼻水と微熱がしんどいです

おかげで新年会等の予定は全てキャンセル

治ったら取り戻したいと思います!

皆さんも十分に気をつけてくださいね〜

2013

January 04 [Fri], 2013, 0:49
明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします!

2013年、皆様に幸あれ〜

これからのこと

December 26 [Wed], 2012, 15:21
後期から休学中なわけですが、これからどう生きていくか全く方向性を見いだせない状況にあります。

なので、少しずつ自分の考えをアウトプットしていくため&自戒の場としてここに色々書いていくよーん。

やっぱそのほうが整理がつくからね。

見苦しい記事がUPされていくかとは思いますが、許してねーん。




10月の時点では、もう学校に戻るつもりもなかったんだけど

時間の経過のおかげなのか、戻ってもいいかなと思えるようになってきた。

そのとき、同じ専門でやるかはまだ未定。

でも、戻ったほうが自分としてもけじめがつくと思うから、

休学明けに気持ちが変わってなかったら戻ろうと思います。現時点では。



その間、3月まで、もしくは9月までと使える時間がある。

この時間は何か自分のスキルアップのための時間として使うつもりです。

選択肢としては、まず海外か国内か。

先週、イタリア・フランスに旅行に行ってみてやっぱり海外で暮らしてみたいなって思った。

観光はわたしのヘボ英語でもいけたので、向こうに住むとしたら語学学校に通いながらがベストかな。

行きたい国の候補としては、アメリカかヨーロッパ。詳細はこれから決めていく。



あとは、この期間に何をするかが決まらない。

やりたいことが何なのかイマイチ自分でも分からないのです。

ただ、大学院に戻ることを前提に過ごすとすれば、やらなければならないことは

★語学
★アートマネジメントについて論文等を読む
★実技面でのスキルアップ

このへんがパッと浮かぶかなぁ。

国内でやっていくとすれば、東京に住んでる姉のとこに寄生しながら、学校通うのが現実的かと思う。

費用面で、たいして変わらないなら国と学校決めてそれを海外でやろう。

やる気回復の兆し

September 14 [Fri], 2012, 2:36
この半年くらい、結構しんどいことが続いてたんだけど、少し持ち直したかも

ホントに諦めたくなる時もあるんだけど

やめるのは最終手段だし、いつでも出来るから、開き直って、もう一回やってみようかな

ホント1人だと気分落ちてダメだね(笑)

友達や家族に話聞いてもらうのってすっごい大事だわ

誰かが辛そうにしてたら、私もちゃんと力になれるようにしよ

模様替え

September 08 [Sat], 2012, 23:12
大掃除を兼ねて大々的に模様替えしちゃってまーす

あまり服買った記憶ないんだけど、整理したら結構着ない服がありました

ゴミ袋代が馬鹿にならないから、捨てるよりはと思って某古着屋さんで売って来たよ〜

お店で計ったら5kgもあってビックリ

そこは、穴が空いてたり、シミが付いてたり、他のお店では買い取ってくれないようなのもOKだから重宝してるよ〜

買取拒否されて持ち帰るのが面倒〜っていう私のような人間には最適(笑)

その分、買取価格も高くはないけどね

だから、私はホント捨てるような服だけそこで売っとります(笑)



あとは、この4年間で結構本を買ってたんだな〜と実感

本棚に入り切らなくて段ボールに詰めてたりしてたんだけど、本棚買い足していつでも読めるようにしとこう

買って読んでない図録とかもあるからね(汗)

大体捨てるものは分けたので、あとは整理するよ〜

まぁ、ここからが長いんだけど(笑)

頑張りまーす

休業日

June 18 [Mon], 2012, 19:01
最近学校が忙しいせいか、今日は久しぶりにダウン

そこまでじゃないんだけど、授業ない日なので明日からに備えてゆっくり休みました

暑かったり寒かったり変な天気だしね

皆さんも気をつけてくださーい(^^)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くまままま
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月12日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
●一応、美大生の端くれやってます(゚∀゚)ノ

●リンクの際は一言お願いします(・∀・)
Yapme!一覧
読者になる
P R
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まい
» まだ悩んでる (2013年01月21日)
アイコン画像くまままま
» ☆今日の野菜ジュース☆ (2012年04月15日)
アイコン画像ドイツ人
» ☆今日の野菜ジュース☆ (2012年04月15日)
アイコン画像のりこ
» サクラサク (2011年04月26日)
アイコン画像幾明凛
» 気分転換 (2011年04月12日)
アイコン画像ぬあぬあ
» 気分転換 (2011年02月25日)
アイコン画像キイロ
» 美しい隣人 (2011年02月20日)
アイコン画像bear
» 美しい隣人 (2011年02月16日)
アイコン画像ドイツ人
» ありがとう。 (2010年10月13日)
アイコン画像ゆかり
» 新潟の旅 (2010年09月02日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE