EDに対するKLCの対処

March 02 [Tue], 2010, 13:00
二人目の不妊治療のとき
最初、精子検査をしました。
結果は、
「治療なんてしなくても、この精子なら自然妊娠する」
ということだった。

がしかし、
なかなか妊娠に至らない・・・

挙句、無理強いしたため
ED(勃起機能の低下)になってしまった。
精子だしてくんなきゃ、自然妊娠なんかできっこない。
我慢汁ってやつで妊娠する人たちもいるな〜。
EDなんだから、我慢もへったくれもないか。

まーそんなこんなで、
それを相談しに、KLCへ。

医師から
「奥さんでできないなら
自分で採精してもらって、
あとから自分でいれなさい」
と言われ注射器を渡されました。
かなじぃ。。。

そして、オットは
エロDVD(夏目ナナね)を見ながら
採精。
かなじぃ。。。

注射器に入った精子を渡されました.

2度トライしましたが、
結果はだめでしたね。

妊娠するためと、
がんばったが、
Hでヘンなプレイするより
恥ずかしい行為ですわ。

↓↓↓ボタン押すと、同じ経験のあるブロガーさんたちに
出会えると思います。ぜひ見にいってみてください♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊から妊娠へ

にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村

フーナーテストとは

March 01 [Mon], 2010, 12:34
●フーナーテストとは?


排卵直前に
性交渉をする


子宮頚管粘液の中にある
精子の状態を見る

●そもそも子宮頚管粘液ってなんだ?

まずはこの図↓

子宮頸管(子宮の下部ですね)の
内側には、常に粘液で満たされている
量は、ホルモン周期によって変化する
この質や変化によって排卵日が予測できる

排卵が近づくと
卵胞ホルモンが増加する
このホルモンにより子宮頚管粘液の量が増す
さらに、普段は閉じている子宮顕部が開く
余分な粘液が膣のほうへ流れ出す。

排卵時期に透明でネバーっとのびるおりものありますよね。
あれですね。
の奥に入れ、
突出している子宮外口から流れ出している粘液を指先にとり、
親指と人さし指でつまむ。
この指をゆっくり離すと、
粘液は糸をひき
4〜15センチメートルくらいにのびる。

●フーナーテストの判断基準

運動精子数で判定

優:15個以上
良:10〜14個
可:5〜9個
不良:4個以下

ちなみに、私の場合
過去2回、0個っていう結果がありました。
4個以下は不良ですが、
1個でもいればいいじゃん!!って感じだわ。
0って・・・・

●フーナーテストはいつするのか?

排卵日3日前から排卵日
排卵日がベスト!

●性交渉はいつすればいいのか?

フーナーテストをする検査時間に近い
(できれば検査前2時間以内)
に結果が良好なことが多い。
だからって、朝っぱらから、気分ののらない旦那様に
無理強いすると、プレッシャーになり結果が悪くなることもあり。
精子は、精神的な影響が高い。

女性上位(騎乗位)で性交渉すると
悪い結果がでやすいと
医師に言われたことあります。

●いい結果をだすには?

3日ぐらい禁欲して挑む。
漢方、マカを飲む
睡眠時間と食生活を気をつける

●フーナーテストってどこまで確実?

一度のテストぐらいでは、
判断できるものではない。
いろんなことが影響するので、
悪くても落ち込まない。

元気な精子は1時間もしないで卵管まで到達する
フーナーテストを行うときには、
すでにもともと元気がない精子くんの可能性がある。

●フーナーテストからわかること

「子宮頸管粘液と精子の相性を見るテスト」
「精子の運動性をみるテスト」
である。

(1)頸管粘液が少ない
(2)頸管粘液の粘性が高い
(3)頸管粘液と精子の適合性が悪い
(4)子宮頸管に炎症がある
(5)抗精子抗体がある
(6)精子に何らかの異常がある
(7)頸管粘液の酸・アルカリ度が悪い

不妊の原因をさぐる第一歩なので、
まずはフーナーテストですよね。

●フーナーテストの費用は?

保険適用で、
一般的に2000円から3000円ぐらい。
KLCは忘れちゃいました・・・。

↓↓↓ボタン押すと、同じ経験のあるブロガーさんたちに
出会えると思います。ぜひ見にいってみてください♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊から妊娠へ

にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村

一般的な妊娠適齢期(女性編)とは・・・

February 26 [Fri], 2010, 12:39
この記事は・・・
私が、ネットで調べた情報にすぎません。
この記事を読んで気にされてしまうような方は、
読まずにスルーしてくださいね。
あくまでも興味本位で調べただけですので。。。






アシステッドハッチング(AHA)

February 25 [Thu], 2010, 11:30
凍結した胚を移植するとき
KLCでは、当たり前のようにすすめられませんか?

私は、過去(2006年)に胚盤胞にアシステッドハッチングをし
壊れてしまった経験(移植できなかった)があり、
(クリニック側からは胚のせいといわれたが)
他の方でも、同じような話を聞き、
私は、この治療について疑問をいだいている。

まず、
アシステッドハッチングとはなにか?
詳しく知りたい方はコチラへ

私からの簡単な説明としては、

【透明帯の説明】
受精卵(胚)を守っている外側の殻=透明帯です。
採卵したときにもらう胚の写真をみるとわかると思います。
胚の外側にぐるりと透明の膜があるはずです。
これは、そもそも受精の際に精子が何匹も侵入するのを防ぐ役割をしており、
受精すると今度は、
分割していく細胞を立体的にまとめる役割をしているそうです。

【ハッチングとは】
胚盤胞が拡張する
→透明帯が薄くなる
→開口して胚が外へでる

【アシステッドハッチングとは】
胚盤胞が正常でも
自力で透明帯を破ることができない場合がある。

透明帯が厚かったり。
透明帯が硬かったり。
ラジバンダリ・・・。

高齢の凍結卵が多くみられるらしい。
その手助けをするため、
透明帯をとってあげる、
胚がでやすいようアシストしてあげる方法である


【治療方法】
まず、透明帯には外層と内層がある。

◆機械的方法◆
この治療で最初に発表された方法
針のようなもの(マイクロピペット)で、
透明帯の外層から内層までを一部を切開する
技術的に難しいので効果が不安定とされている
胚が傷ついてしまう可能性もある。

◆化学的方法◆
これも、機械的と同様、針のようなもの(マイクロピペット)を使う。
この場合は、透明帯の外層部分に刺し、強酸性という液を吸入する
この液により透明帯の周りを薄くするという方法。

◆レーザー法◆
(KLCは確かこの方法だったと思うが)
透明帯の外層に焦点を合わせてレーザーを照射する

この方法の場合、胚を固定しないので最良の部位に
レーザーが照射できるか技術がいる。

2008年10月はらメディカルクリニックの記事によると
「当初のレーザー方法での妊娠率の変化はあまりなかった。
新しいレーザー機器を導入し、最短の時間で最良の部位にレーザーを
照射できるようになった。新しい機器を使いこなすのに3ヶ月かかった。
高い妊娠率が期待できると思う」
この機器を使いこなすのは大変なようですね。
この時点では妊娠率は「期待」で終っている。

KLCは不妊治療の最先端の技術面では
プロフェッショナルだと思いますが。

大谷産婦人科の不妊治療では、
「アシステッドハッチングの方法にも色々あり、
その1つのやり方として、
タイロードという酸を透明帯に吹き付けて行うと、
その酸が受精卵に悪影響を与えると指摘されています。
それを回避するためと、精密に透明帯を薄くするために、
専用のレーザーでアシステッドハッチングを行うと、受精卵が弱ることはありません。
アシステッドハッチングを行うと着床が早まり、妊娠率が上がります。
高齢の方や以前体外受精に失敗された方、凍結卵の胚移植の場合などには特に有効です。(引用文)」


セントマザー産婦人科医院のQ&Aを参照すると
ちゃんと知りたい方はコチラ
アシステッドハッチング(AHA)は逆効果なのか???

人工的にハッチングしてしまうと、
◆培養液中の攻撃因子というものが簡単に卵に入ってしまう可能性
◆本来なら胚盤胞が十分に拡張してハッチングするものなのに、
不十分な状態で人工的にハッチングしてしまうことにより、
完全に胚が脱出せずに終る可能性(セントマザーはスリットをいれるAHAなので)

セント君的には、
アシステッドハッチング(AHA)は、
すべての胚に行うべきものでなく、
明らかに透明帯が厚い
茶色く変色している
このような症状に限っておこなっているそうだ。



そもそもアシステッドハッチングは、
妊娠率でなっく、出産率としてはあげているのだろうか?
KLCの医師に、アシステッドハッチングについて質問したことがある。
私「これによって妊娠の確率はあがるんですか?」
医師「もともと流産の可能性がある胚で、自力で着床せずに終ってしまう胚も
アシステッドハッチングにより着床はしてしまう可能性もでてくる」
と言われた。

個人的に、あくまでも個人的な意見。

セント君の方針にもあるように、
なんでもかんでも、
アシステッドハッチングするものではないと思う。
良好な胚なのに、
移植しても妊娠をしない場合に有効的な治療法だと思う。

過去に、一度
KLCですすめられてお断りしたこともあります。
医師には、驚かれました。

医師「別にいいけど、しないんだー」
私「私の胚はしないといけないものですか?」
医師「いや全然、今回はいい卵ですよ」
というやりとりでした。

ならば、やりません。
なるべく卵の力を信じたい。
できるだけ自然に。

ちなみにKLCでは3万くらい治療費がかかるはず。
あくまでもオプションによる治療方法で強制ではない。



ただ、今回調べた理由には
現在、2008年ものの胚盤胞がKLCに凍結されている。
凍結って年数によって、また状態が変わるものなのでしょうか。
凍結すると透明帯が硬くなってしまうときいたことがあるけど、
それは年数により変わるのでしょうか。
もし変わるとするならば、
やならアシステッドハッチングはしなくてはいけないのか。

私の次回の治療開始は
2011年の春になりそうです。
まだ先ですね。

どなたか、1年以上あけて凍結胚盤胞を移植するかた
凍結する長さで胚の状態が変わるか聞いてみてください。
とっても知りたいです。

↓↓↓ボタン押すと、同じ経験のあるブロガーさんたちに
出会えると思います。ぜひ見にいってみてください♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊から妊娠へ

にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村

妊娠出産菌をカメハメ波

February 23 [Tue], 2010, 13:40
知り合いが妊娠すると
よくでるセリフ「妊娠菌あげるねー」

流産経験のある私は、
妊娠菌より出産菌というしっかりした菌が
いただきたい。
と・・・どこまでもヒネクレテます。

今回の記事ですが

KLCの待ち時間は、長い。
雑誌も見飽きてボーッとしている時間が続いたりする。
おのずと、人間ウォッチングがはじまる。

KLCスタッフを含め
いろんな方々がおります。

そんな中、
極めて私の心にグッと来た方たちに
私の持ち合わせているであろう妊娠出産菌のパワーを
心からカメハメ派してます。
「どうか近々この方が妊娠出産しますよーに」と。
これはマジに。

そうそう、タイガーウッズもライバルのボールが入るようにと願うことが、
自分のプレーにプラスになるパワーだと有名な話がありますよね。
(あってる?あってる?まーそんな感じのニュアンスの

まず一人目
「KLCのエレベータでボタンを押して
全員を先に降ろしてくれる人(一番に乗っても)」

なかなか、こないエレベータを1階で待ち。
一番に乗った女性。
この方は9Fのカード受付に行くつもり。
エレベータが来るころには、列がなす。
9Fにエレベータが到着。
この女性は、エレベータの「開」ボタンを押し続け
全員を降ろしてから最後に降りた。
この余裕、ステキです。

エレベータでは、カチンとくるような人もいるんです。
途中階でエレベータ待ちしていると。
まず降りる人がいる。
中にはまだ、この階で降りない人がいる。
がしかし、待っていた人が乗ろうとしているにも関わらず
知らん振り。
「開」ボタンも押す気なし。

次に二人目
「子連れの子供に笑顔で見守る人」
私は、二人目の治療のとき、子連れで行ったことがある。
にもかかわらず、自分が一人で行くと
子連れで、子供を野放しにしているのをみると
ガン飛ばしてしまうことがある。
みんなはどう見てるんだろうと思って周りをみると
目を合わせない人が殆どだが、
その中で、やわらかい表情で見守る人がいた。
話しかけてもいた。
輝かしいオーラを感じてしまった。

最後に三人目
「診察室から出てきた、我慢できずに涙している人」
判定日だったんだろうか。
なにかの数値がだめだったのだろうか。
移植が見送られたのだろうか。
排卵してなかったのだろうか。
とにかく、いろんな関門があって
その関門一つ一つが緊張の結果の連続。
フライングしてわかっていても、
医師からの宣告は、
非常につらい。
涙している人をみると、もらい泣きしたくなる。
私もKLC内で泣いたことある。
判定日の日、旦那に報告しながら泣いてしまったこと。
トイレで泣いてしまったこと。
だから、KLCで女性の涙をみると、
気持ちがわかって、声には出せないが
「がんばろう!」「次は妊娠するよ」って心からエールをおくっています。


さて私の個人的好みによる
人選でしたが、
このような方たちに出会うと
「この方は、近々妊娠するであろう」と感じる。
そして、(余計かもしれないが)私からもパワーを贈る。

私自身、焦りや余裕がなく
人を不快にしている行動がKLCであったと思う。
みんな目的は一緒なのに、
我先にと、処置室にカルテを持っていったり
受付機を隣りの人より早くすませようとしたり。。。
そんな些細な小競り合いをして、
表情もすごかったのかもしれない。

だから、素敵な方を見ると
反省し、アラタメル。
自分は、赤ちゃんが欲しくてここに治療しにきてるんだと。
内膜をフカフカにすることばっかり考えるのではなく、
もっと余裕でやさしい気持ちでフカフカなハートでないと
着床しないと思わさせられた。


番外編で男性・・・。

席を譲ってくれた、どなたかの旦那様。
あなたも素敵です。

採卵したばかりの人。
移植ばかりの人。
妊娠して、卒業までの受診でつわりがある人。
受付で不調の場合はうったえれば、
ベッドに横にならしてもらえるが、
そこまでではない人たちの方が多い。

だけど、KLCは満席が多い。
だから席を譲ってくれたドナタカの旦那様ありがとう。

↓↓↓ボタン押すと、同じ経験のあるブロガーさんたちに
出会えると思います。ぜひ見にいってみてください♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊から妊娠へ

にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村

妊娠検査薬の反応について

February 22 [Mon], 2010, 15:29
「絶対に今回は、フライングしない!」
と決めても、
判定日近くなると、
ウズウズしてしまう判定日前のフライング検査。

買いだめなんかしてたら、
トイレ行ったときに、
「やっちゃえーー」と自分自身を奮い立たせ
検査してしまう。。。

先に、結果を知っておけば、
判定日に病院で大ショックを受けなくてすむはずだから・・・
と言い訳して。

で、フライング検査で
「陰性」。

そしてネットで調べまくる。
「判定日に陽性と結果でた人でも妊娠検査薬は反応しなかった人はいるか?」

そして、そんな期待をしつつ判定日を迎える。
そして、病院での結果は「陰性」
フライングでの結果をクッションにしようと思っていたが
結局、少ない確立に大いに期待してるから大ショック。

だから、私はフライングはしないと決めた。
己の欲求に負けず
無駄な検査をしなという。

無駄?
そう・・・私からしたらやらなくてもいいこと。
なぜかというと、
私がそうだったから。

KLCの判定日。
フライングせずに望んだ検査結果は、
「陽性」
先生曰く「この数値なら90%出産できるでしょう」
こんなお墨付きの結果だった。

帰宅後、
妊娠検査薬でウキウキしんがら検査した。
結果は、ラインが全くみえずの検査薬の答えは「陰性」
まるで線がみえなかった。

そこから、私は不安で不安でしょうがなくなった。
「また子宮外か?」
「他の人の検査結果だったのではないか?」

でも、結果無事に出産ができた。
KLCの先生の言うとおりだったのだ。

今は、妊娠検査薬は進化しているので、
予定日から検査ができるタイプもある。
KLCの判定日はそのころなので、
フライング検査してしまう気持ちはわかる。

尿中のhCGで調べるわけだけど、
個人差で予定日前から検査すると薄くラインがでる人もいる。

だから、焦る。

がしかし、
米国国立環境健康科学研究所によると。

生理予定日から検査できるタイプのもので検査した場合、
妊娠している人が、生理予定日に検査すると
1割は「陰性」(真っ白)の結果がでることがわかった。

検査薬に反応するhCGは、
胚盤胞が子宮に着床してから放出される。

一般的に、生理は排卵してから14日後に起こる
排卵日に受精したとする。
5日後には胚盤胞が着床しhCGが出始める。

研究チームによると
市販の予定日から検査できるタイプのものよりも
さらに100倍以上感度の高い検査法で調べたが
生理予定日で「陽性」の結果がでたのは
90%ということ。
妊娠していても10%は「陰性」ということになる。

さらに、予定日7日後では97%
11日後では100%が「陽性」になったという。

着床からある程度の時間が経ち、hCGがたくさん放出
されるようになる生理予定日7〜10日後の検査がいいわけだそうです。

KLCで予定日に結果がでるのは
あくまでも血液による検査だから。
hCGは、血中の方が濃くでている。

といいうことから、
フライング検査は、
判定日の前日から、
無駄に落ち込むタネになる可能性がある。

だから私は、しない方がいいと思う。

↓↓↓ボタン押すと、同じ経験のあるブロガーさんたちに
出会えると思います。ぜひ見にいってみてください♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊から妊娠へ

にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村

○山レディースクリニック(代田橋)の漢方

February 22 [Mon], 2010, 11:34
これは本当に劇的びふぉーあふたー
といいたいぐらい効いた。

私が不妊治療の門をたたいのは、
都内の○山レディースクリニック(以下:SLC)。
ここではAIHだけした。
結果は全滅だった。
がしかし、唯一KLCよりよかった点が、
精子濃度がめちゃくちゃ上がったことだった。
KLCは、男性不妊だと 顕微行きってことになりますが、
SLC、漢方薬を処方してくれた。
で、これがうちのオットには、抜群の効果が発揮されたんです。

KLCに転院した時期には、
この漢方を旦那は飲んでいた。
KLCでの精子検査では、
「これだったら自然妊娠しますよ」
というレベルぐらいまで上がり。
最初の受精のときは、自然で受精させたのだ。
できた卵さんもグレード1だった。

効果は、すぐでる感じではなかった。
実際、SLC時代では検査結果は悪かったが、
KLCで検査受けるころにはよくなったから。

たまたまと言ったらそれまでですが、
飲まなくなってしまってから、
ガクンとまた検査結果が悪くなりました。
SLCのあの漢方がほしー。

でも、SLCだけでなく
他の医院でも処方されているはずですね。

男性不妊で悩んでいる方は、
まずは、そちらの専門医にいくほうが
金銭的にもいい選択かもしれない。

KLCは、すぐに体外受精にもっていくし、
女性メインでの治療だと思うので。
女性でごった返しているKLCで
申し訳なさそうに、採精室からでてくる男性をみて
なんだかなぁと思ってしまうし。
男性不妊のなら、
無駄に女性に対して治療の負荷をかけているのでは
ないかと思う。実際私は、治療で子宮外妊娠したし。

私は、もうKLC教にどっぷりつかちゃってるから
今更、脱退する気はないけど。

恵比寿には「つじクリニック」というところができたようです。
↑ダイレクトに料金表にリンクさせてみましたが。
他にも探せばでてくるでしょうね。

↓↓↓ボタン押すと、同じ経験のあるブロガーさんたちに
出会えると思います。ぜひ見にいってみてください♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊から妊娠へ

にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村

エビオス

February 22 [Mon], 2010, 11:08
うちは、オットの精子が乏しいため不妊治療に至っています。
なので、いかに精子を濃くするか、一時期は相当調べましたね。

代表的な「マカ」も買いましたが、
安いからか?
ハズレだったのか?
効果なし。

で、お手軽で口コミもいいものを探しいていたら
「エビオス」に出会いました。

口コミの内容はここで書くよりも、
実際にいろいろ経験者(♂)談などを
ネットで見たほうが信憑性ありそうなので
興味ある方はまずは一読→→→コチラ
「精液が増える効果があった」とか
「性欲が増した」とか
という感じですね。

で、簡単に説明すると
表向きは「整腸剤」なんだけど
含まれる成分に「亜鉛」が含まれているということ。
不妊サプリでオナジミですね。
これが、精子形成の効果になっている。
でも、亜鉛サプリを摂取する方が効果があるということですよね。
「エビオス」だけだと、1日の規定量の亜鉛を摂取できてないみたいだし。

で、私のオットの効果は・・・
精子濃度については、口コミほど効果はなく
実際に自然妊娠にうちは結びつきませんでしたが、
「いつもと精子が違う」とは言っていた。

私としては、「エビオス」で一番効果があったのが、
二日酔い!!!
これはすごい!
飲み会前に飲んでから挑めば、
どんなに飲んでも二日酔いはない。

まー精子に効かなくても
整腸剤としては、すぐれてる一品なので
ぜひ一家に一瓶!ってオススメできます。

2000錠はいっていて
2000円ぐらい。
でも1回に大体10錠ほど飲まなくてはならない。
のどにつっかえるんだなコレガ。

オットは、瓶からピッタリ10錠でると
「今日はいい日かもしれない」と
スピリチュアル的なこと言ってます

↓↓↓ボタン押すと、同じ経験のあるブロガーさんたちに
出会えると思います。ぜひ見にいってみてください♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊から妊娠へ

にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村

「二人目報告がこわい」というカキコ

February 21 [Sun], 2010, 23:08
結構、いろんな掲示板でみる
こんな感じの書き込み。

で、レスには
共感してくれるコメントも多いが、
説教じみたレスもやたら多い。

よくある否定シリーズが
「一人いるからいいじゃない」
「一人目不妊にとっては、この書き込み自体が傷つきます」
「人間の欲は果てしないもの」
などなど・・・。

否定者たちは、
なぜにこの方のレスをするのだ?
あなたの出番じゃない。
責めるな。
KYでしょう。

彼女が欲してるレスが
これらじゃないとわかってるでしょう。
いちいち否定しないでいただきたい。

彼女が今、思っている感じている
悩みは、これなわけで、
一人いるからいいなんて
もともこうもないこと言うなって思う。
でてくるな。

人の欲はつきない。
いいんです。つきなくて。
実際に、こわいから書き込みしたんです。
この気持ちわかる人と共感したいんです。

でも、そんなレスばかりある
やさしいネット社会ではないですよね。

↓↓↓ボタン押すと、同じ経験のあるブロガーさんたちに
出会えると思います。ぜひ見にいってみてください♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊から妊娠へ

にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村

不妊治療を周囲に告白しているか?

February 21 [Sun], 2010, 22:53
みなさん、「不妊治療」をしていること
誰かに言ってますか?

私は、旦那のみ。。。

2004年から治療をはじめ
二人目の治療を2009年に終え、
そして今は2010年。
すでに治療をはじめてから6年の月日が経ちました。
が、私は親にすら言わずにここまで来ています。

私が言わない理由は、
周りが不妊治療に対して理解ある人だと思えないから。
経験したことない人って
自然妊娠できてしまう人って
やっぱりわからないんではないかと。
理解してほしいわけでないんだけど、
言わなくてもスルーできることかなと。
「大変だったね」とか言われたくないんだよね。
正直。。。
ヒネクレテますから私。。。

現実、一人目を保育園にいれ
ママ友ができましたが、
集っているときに「不妊治療」の話題が
でることがあります。
一応、
(表向きか?)その中には、
誰一人不妊治療がいないという輪の中で
でるその不妊治療の内容は、
「そこまでする人いるんだよねー」
「試験管ベイビーじゃん」(←この表現古っ)
まーでも、自然にできた人たちにとっては
こんな認識だったりするんです。
私は、告白してないのでサラッと流します。

ただ思うのは、私のように言わないだけの人が
実はいたりするのではないかと
いうこと。

そう思うと、
デリケートな話題は、
やっぱりそっとしておくべきだと。

もちろん、この方たちに
私が不妊治療をしてると言えば、
それなりのコメントが返ってくるのでしょうね。
でも、やっぱりどこか、特別扱いする気がする。

うちの親は、めちゃめちゃおしゃべりなので、
言いません。

だから・・・
結局隠してることなってるけど。

旦那と二人の最大の秘密ってことに
なりますね。

いまだ、私にとって
告白するメリットっていう言い方はへんか。
話したいと思う人が周りにいないってことだと思いますが。

↓↓↓ボタン押すと、同じ経験のあるブロガーさんたちに
出会えると思います。ぜひ見にいってみてください♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊から妊娠へ

にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ゆうゆう
  • 性別:女性
読者になる
【プロフィール】
私:34歳
オット:41代

【不妊治療の歴史】

2003年に現在のオットと結婚

2004年にS山クリニックにて不妊治療開始。
オットの精子が薄いことが判明。
2度人工授精をトライするが妊娠にいたらず。

2004年8月にKLCに転院。
1回目のIVF-ETで陽性

2005年に自然分娩で女児出産

2007年8月にKLC復活するが凍結胚(グレード2)を移植するが妊娠にいたらず。

同年9月に最後の凍結胚(グレード3)の移植を試みるが、凍結時に卵が壊れる。
2%の確立らしいが・・・。

2008年2月、IVF(ICSI)-ETを行い 結果子宮外妊娠に。左卵管を切除する。

2008年4月より 治療再開

2008年5月、BTしたが陰性

2008年7月、プラノバールでホルモン調整

2008年7月、IVF(ICSI)で採卵数3個
全てグレード1で胚盤胞になる。凍結する

2008年8月、BTを行う(AHAなし)

2008年8月、陽性がでた

2009年4月、自然分娩にて男児出産


2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
P R
最新コメント
ゆうゆう
» 妊娠出産菌をカメハメ波 (2010年04月10日)
富士
» 妊娠出産菌をカメハメ波 (2010年04月05日)
ゆうゆう
» EDに対するKLCの対処 (2010年03月03日)
ふにゃ
» EDに対するKLCの対処 (2010年03月02日)
ゆうゆう
» 妊娠出産菌をカメハメ波 (2010年02月23日)
サハリン
» 妊娠出産菌をカメハメ波 (2010年02月23日)
ゆうゆう
» 移植後の体の変化 (2008年11月06日)
とおりすがりなのですが
» 移植後の体の変化 (2008年11月04日)
ゆうゆう
» 今回IVF-ETの最終判定。そして・・・ (2008年05月10日)
ゆうゆう
» 今回IVF-ETの最終判定。そして・・・ (2008年05月10日)
http://yaplog.jp/klcnin/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる