高いっ 

June 07 [Tue], 2005, 23:15
今日、ついに先生からが掛かってきましたでもレッスンの催促ではなく、10月にあるコンサートに出演しないか?との事。「考えておきます〜」と言って、その話を終了。先生から掛かってきた電話にもかかわらず、ついでにレッスンの日取りを決めさせていただきました(笑)その後すぐに、去年このコンサートに出たはずの友人Mちゃんにメール。
「出演料、いくらやった?」
M「15万円よ!」
「ひぇ〜」
ということで、お断りすることに。。。先生ごめんなさい

今日は自宅レッスン。いつもきっかり4時に来るはずの生徒が来ない20分遅刻でやって来ました。しかもまたもや書き込み用のソルフェージュの楽譜を持ってくるの忘れたとのこと。宿題を忘れたときの言い訳によく使う手ですが、やっていないことはすべてわかってるぞ遅刻の上に、本も忘れ、いつもの曲は全く練習してきてないので、さすがに温厚な(?)私も少し叱ってやりました。時には叱咤も必要です。ちなみにこの子は男の子。やっぱり女の子の方がよく練習してくれるなぁ。

もうすぐ梅雨入り 

June 06 [Mon], 2005, 23:25
今日は爽やかな晴天でした気温が30℃もあったのに過ごしやすかったのは、カラッと乾燥していたからでしょう。でも今週末にも梅雨入りするとか・・梅雨が明けると、すぐにうだるような暑さになるので、この爽やかな気候ともしばらくお別れですねしかし、この間コートをクローゼットにしまい込んだと思ったら、もう夏。歳を重ねるごとに時の流れも早く感じるこの現実。毎日をもっと充実させないと、後々悔いが残りそうです。

今日も高校へ。高校生は毎日元気いっぱい 私は今日珍しく頭痛がしたので、レッスンにもあまり身が入らずみんな、ごめんね来週は頑張ります

テクニックの限界・・・ 

June 04 [Sat], 2005, 22:03
去年からずっと弾いているショパンのバラード4番。ショパンの作品の中でも、1,2を争う名曲で、それだけ内容もテクニックも難しい曲です。中間部の6度での進行、コーダ前の和音の連続、三度の半音階...etc 弾いていると、自分のテクニックの限界を感じてしまいます来月賛助出演しなきゃいけないのですが・・・大丈夫かなぁ・・・。バラード弾いてから、10分後くらいに、歌の方の伴奏もしないといけないので体力が心配

今日、母校の夕陽丘高校から案内が届き、創立100周年記念事業の一環として、夕陽丘のセーラー服を着たリカちゃん人形のストラップを作るとかちょっとビックリな企画ですが、寄付金集めにはよさそう私も買おうかなって思ってますから(笑)あのハデな水色セーラーとリカちゃんが、なんともマッチしているような気がするのは私だけ
http://www.yuhigaoka-seikoukai.com/

掲示板完成! 

June 03 [Fri], 2005, 21:59
昨日は難しいとコメントしたけど、いろいろ工夫してnew掲示板が完成しました前に書き込みをしてくれた友人のMちゃん、また新たに書いてくれると嬉しいですしかし、相変わらず内容のないHPまたちょこちょこっと変えていきます

難しい・・ 

June 02 [Thu], 2005, 23:09
現在使用している『Yahoo!ジオシティ』にアップロードされている画像は、他からリンクできないらしいジオの掲示板のデザイン変更がほとんどできないので、他の無料掲示板をお借りしたんですが、その掲示板に使用したいアイコンをジオシティに入れるしかないので、結局使えないんですね〜どこか無料で画像保存だけできるスペースってないかなぁ

今日は久しぶりにまとまった雨でしたねバスで駅まで行かないといけないのですが、家を出る前ゴタゴタとトラブルがあって、走って走ってバス停まであと15メートル!のところで、バスがスルーして行きました……
まぁ、なんとか乗りたい電車にはぎりぎり間に合ったので良かった

リクエスト 

June 01 [Wed], 2005, 22:30
毎週水曜日は弁天町にあるレストランでの生演奏をしていますちょうど夕食時なので、お客さんだけでなく、私も空腹は同じピアノの横をホールの人たちがおいしそうなパスタやピザを持って通ると、おあずけ状態の犬の気持ちがよくわかります(笑)
今日は冬のソナタのリクエストを受けました。どう考えても季節はずれだけど、リクエストをしてくれると弾きがいもあって、嬉しいですビリー・ジョエルの『○○の思い出(?)』という曲もリクエストされましたが、あいにくビリー・ジョエルは『オネスティ』しか弾けず・・・。でも私はそのお客さんがまた来てくれた時に弾けるようにと思って、一度リクエストされた曲は、できるだけレパートリーに増やすようにしていますさあ、それらしき曲があるか、ネットで調べてみよう

ブログ移籍 

May 31 [Tue], 2005, 0:11
Yahoo!のジオログは使いやすいけど、ちょっとシンプルすぎなので、こちらへ移籍しました。そろそろ友人達にもこのページの事を教えたいので、少しずつオシャレにしていくつもりですしかし、HPってのは奥が深いですねぇ。背景一つでガラリと雰囲気が変わるし、ある意味芸術作品ですね

もうすぐ夏 

May 28 [Sat], 2005, 23:36
私は夏生まれなのに夏がキライですというのも、小中高と水泳の授業があったためそれだけの理由でキライになりました。水泳は私の天敵といっても過言じゃないくらい、いつもいつも憂鬱にさせられる要因でした。全然ズル休みなどしなかったのに、毎年毎年泳ぎは上達しないまま、夏は終わっていきました
最近、近所にフィットネスクラブがオープンしたので、通おっかなとちょっと考えたりしてます。と言っても、泳げるようになりたいのも少しはあるけど、シェイプアップが本当の目的です(笑)

15分レッスン 

May 26 [Thu], 2005, 23:32
今日の高校は1年生の初レッスンでした。1年生とは思えないほど、初対面なのによくしゃべる生徒ばっかり
高校のレッスンは放課後の約1.5時間を使って指導していきます。もちろん個人レッスンですが、大体一日7〜9人の生徒が来るので、一人当たり10分〜15分のレッスン時間しかありませんその短い時間の中で、ピアノ初心者の多い一年生の初回レッスンは、次回から自分で練習できるように必要最低限の楽譜の読み方を教えないといけません。この説明が大変!まず、拍子記号の説明、音符の種類、楽譜の”ド”の位置、指番号・・・ect..これを説明し、最後に理解しているか一度弾いてもらいます。これを15分以内でしないといけないので
でもさすが高校生なので、やはり小さい子に比べて理解が早く、すぐにスラスラ弾く子もいますこのまま全員が3年生までピアノを続けてくれたら嬉しいのですが、やはり途中で辞める子もたくさん出てくるので、ちょっと悲しかったりもします

ABEGG 

May 24 [Tue], 2005, 23:28
アベッグ変奏曲とはシューマンがAbeggという女性のために作った曲で、その女性の名前をそのまま『A→"ラ"・B→"♭シ"・E→"ミ"・G→"ソ"・G→"ソ"』テーマに使ったユニークな曲です。ラ♭シミソソと弾くとロマン派にしては多少違和感のある音列ですが、それを全く感じさせない優雅なヴァリエーションに仕上がっているのは、さすがシューマンですね
んで、私の練習具合はまだ譜読みも半分程度ってところです曲の構成もまだ全然研究出来ていないので、練習の余地はたぁ〜っっっっっぷり!同時にショパンエチュードとバッハ平均律、7月にちょこっと出演するためのショパンのバラード4番も復習しないといけない・・・う〜ん、大変です!
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:klavier_pf_ca
読者になる
Yapme!一覧
読者になる