ペダリングについて

November 10 [Thu], 2011, 12:23
ペダリングについて、クラブ員さんから質問が会ったりしたので考察してみました。

人から見たら間違っているかもしれませんし、雑誌とは違う事を書いているかもしれませんが、少なくとも経験上で得たことを書いてますので異論があっても「あいつアホだな」と思ってもらえれば。

ペダリング・・・これは永遠のテーマですね。

僕の感覚としては回してはいるんだけど、「引き足」は使っていないです。

僕が意識しているのは抜重と脱力の2点です。
ここでいう「引き足」とは下支点から上支点の間も筋肉を使って推進力に変える行動のことです。

足を引き上げるという作業は重力が敵となり、足の重量分が重りとなりそれを引き上げる分、力がスポイルされます。

反対に踏む力は重力も味方しますし、重量をペダルが支えてくれるので力がスポイルされません。
よく言われる踏むだけのペダリングとは、踏む側に依存して反対の足を押し上げることだと思います。
推進するためのペダリングに、反対の足を押し上げる作業が加わるので効率が悪くなります。

同時に、経験的に下支点から上支点までの間も推進力に変えるだけの力を長時間にわたって出せたことがありません。

片足ペダリングをやるとよくわかりますが下支点から上支点までの間も筋肉を使うと2分もたたずに四頭筋やもっと小さい腸腰筋などが悲鳴を上げます。

というわけで長距離を走るのに引き足を使う行為は効率が悪いと感じてしまうのです。

たとえば左足が下支点から上支点にある間は100%間違いなく右足は踏み込んでいます。
左足はそれを邪魔しないように加重を抜く、と同時に筋肉を休ませるのが僕のペダリングです。
決して踏むだけのペダリングとは明確に違いますのでご注意を。

力を入れる、抜くを60回転/分でも1秒の間でやるわけです。

ケイデンスが上がれば上がるほどそれがコンマ以下の間にやらなければいけなくなります。

だから、神経系を鍛えないで雑誌などで提唱する高ケイデンスで走っても、抜重ができない分踏んだ時の力がスポイルされることになり結果踏んでも進まないとか、疲れやすいってことになります。

逆に言えば、神経系を鍛えてスムーズなペダリングを長時間維持できるようになるという事は同じ筋力でも速く走れるようになります。

スポーツは型から教えられます。

型を意識して、無意識になるまで繰り返す事を繰り返す(笑)。
その方が上達が早いといわれますが、こういう事なのでしょうね。

ただ、引き足に関しては一部例外も。

それはスプリントやアタックの瞬間、またはTTのスタート等です。
これら、短期間でスピードを乗せなければいけない場面ではいわゆる「引き足」も使いますし、ふくらはぎや脛の筋肉、上半身もすべて動員します。
だから本当に全開で走ると短時間(数秒)しか維持できないわけです。

使うというより使ってしまうというのが正確かもしれません。
意識するわけではないので。

信じるか信じないかはあなた次第(笑)。
  • URL:http://yaplog.jp/kkotsuka/archive/143
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Sin
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:3月25日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-2011年からレース復帰
    ・読書-時代小説大好き
    ・子育て-息子と娘がかわいい
読者になる
2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像平野綾
» 今年もがんばろう (2013年01月06日)
アイコン画像Sin
» 久しぶりの1時間 (2012年11月08日)
アイコン画像トモ
» 久しぶりの1時間 (2012年11月07日)
アイコン画像Sin
» 卵と鶏 (2012年10月18日)
アイコン画像センゴク
» 卵と鶏 (2012年10月17日)
アイコン画像変態なトモ
» 卵と鶏 (2012年10月17日)
アイコン画像Sin
» パワータップ導入 (2012年10月17日)
アイコン画像センゴク
» パワータップ導入 (2012年10月17日)
アイコン画像Sin
» パワータップ導入 (2012年10月17日)
アイコン画像PIRATAのトモ
» パワータップ導入 (2012年10月17日)
Yapme!一覧
読者になる