守・破・離

December 28 [Sat], 2013, 11:21
来年は午年、36歳になる私は年男。

24歳から36歳までのこの期間。
諸先輩方や仲間から様々な事を教えてもらいました。
自分よりはるかに優秀な人が周りにいた環境こ感謝です。

当時は劣等感しかありませんでしたが。
そのおかげで「社会人になってからも勉強し続ける」ということを身をもって知ることができました。

守破離
千利休の言葉「規矩作法 守り尽くして 破るとも 離るるとても 本を忘るな」
から来ているようですが、諸説あるようですね。

僕はこの3文字に自分の生き方を重ねています。

この12年間は「守」でした。
これからの12年間は「破」に入ります。

何を「守」るために、何を「破」るのか。
数年前には見えていなかったことが、今は少し見えます。

これからも、失敗したり、迷い、悩み、苦しむことが多いでしょうが、それが楽しみでもあります。

成功よりもこれらの体験の方がはるかに多くのことを学べますから。
その先に成功があるとも思っていますし。

そんなわけで2013年もありがとうございました。

プレゼン

December 09 [Mon], 2013, 9:55
またまた、気が付けば2カ月ぶりの更新です。

今日からまた、新しい事への一歩を踏み出します。

そのためのプレゼンの準備や、業界紙の取材、社員教育も加わりました。

今回のプレゼンは社員が行います。

今までプレゼンをやったことがあると思っていた社員のみんな。
でも、初日で、プレゼンをしたことがないということが自分たちでわかったようです。
説明会をプレゼンと勘違いしていたと言われました。

プレゼンは説明会に共通しているのは「共感」してもらうこと。

でも本質が決定的に違います。
この違いは言葉にすると簡単です。

説明会は「理解」してもらうことが目的、届けるのは頭。
プレゼンは「決断」してもらうことが目的、届けるのは心。

「共感」を土台に「決断」してもらうために心に言葉を届けるのがプレゼンだと私は考えています。
だから、人間力や熱量が必要になります。

熱量は自分の奥底の核からしか出てきません。
だからなぜ自分はこれをやるのかを徹底して考えなければできません。


何とか形になった最終日。
最後にお茶を飲みながら社員と話していると口をそろえて言われまいた。

僕のことがすごく怖かった。

意外でした、僕はどちらかと言えば穏やかな方だと思っていましたから。
それを、正直に言うと

「怒鳴ったり、荒っぽい言葉を使っていたわけじゃないんです、むしろ丁寧で穏やかな言葉でした。
ただ、指摘されることが本質をついてくるので、いやでも自分と向き合わなければならないのが怖かった」

申し訳なくなって謝りました。

それでも、成長の場になったといってもらえたのが唯一の救いでした。

僕自身もまだまだなんですがね。

新規事業が形になりました。

September 27 [Fri], 2013, 13:45
3か月ぶりの更新です。

全く更新していなかったにも関わらず見に来ていただいていた方に改めて感謝します。

2011年2月から始めたこのブログ。
最初は前年から再開したロードバイクの練習日記のつもりで書き始めました。

学生時代のような練習量は時間的に無理なので、メニューを工夫しながら、ある程度までは戻すことができました。
最後の朝練の時に、学生時代の感覚に限りなく近いものを得ることができました。

その瞬間のために3年間取り組んできていたので、これが私の中の区切りになりました。


今は何をしているかというと、新規事業の立ち上げです。

今年の2月6日にすこし触れていることを形にすることができました。
当時はまだ何も形になっていない状態でした。
この8か月の間に少しずつ目に見えるモノになり、協力してくれる人や参加する人が少しずつふえていきました。

そして、事業を成り立たせる最小限度の形ができました。

やっとスタートラインに立つことができた。
それは、自分にしかできなかったことかもしれない、けど、自分だけではできなかったことだと思います。

まだ、小さな一歩に過ぎないかもしれませんが、これから大切に育てていきたいと思っています。

ホームページは10月20日ごろに出来上がりますが、とりあえずFacebookを立ち上げました。
もし、共感いただけるようでしたら、シェアもしくは「いいね」をいただければと思います。

https://www.facebook.com/acsapj


これがひと段落したら、また自転車にも乗りたくなるんだろうと思いつつ。
それは数年先のような気もする。
愛車のRIS9は倉庫でピカピカの状態のまま休眠中。

100キロも走っていないや・・・。
もし、乗っていただける方がいればお譲りしようかとも考えています。
興味のある方はコメント入れてください。

一応、車両の情報など。

RIS9 2013年モデル
カラー GD
トップチューブ 520mm
コンポ DURA-ACE 7900系(ワイヤー式)
ホイール フルクラム レーシングゼロ 2WAY
ステム&ハンドル&シートピラー リッチー WCSアルミ

価格は35万円くらいで考えています。
パーツは多少の傷はありますが、フレームにパーツを乗せ換えるときにオーバーホールしています。
もともとが、70万円(税抜)なので、半額くらいという感じでしょうか。

ついでに、パワータップG3の完組ホイール(アルミリム)2012年モデルも持っています。
ほしい方は一緒にお付けして40万円でいかがでしょうか。

船乗りの教え

June 19 [Wed], 2013, 11:12
船乗りは次に来る波の事しか考えない。

ポッドキャストで聞いているラジオ番組から流れてきたフレーズです。

大海原で嵐に遭った時に、過ぎた波に思いを馳せる余裕はなく、まったく同じ波が来ることはない。
持てるすべてを未知の波を乗り越えるために使う。

この考えって、仕事であれ、私生活であれ共通した部分だと思うんです。

経験や知識といったものが目の前の事象を、その枠に無理やりはめ込もうとしてしまう事が多々あります。
昔、似たような事があったときに、こうやったら成功した!

脳みそは非常に優秀だと思うのですが、結構思い込みが激しいのがネック。

特に、変化が著しいこの時代。
過去の成功事例は通用しないことが増えてきた気がします。

経験も知識は大事なものですし、積み重ねていかなければいけないものだと思います。

そのうえで目の前の事象は唯一無二のものだという認識が必要なんだよなと感じた次第です。


ありのままに捉える…これが本当に難しい。

明日は名古屋出張。

June 11 [Tue], 2013, 19:45
明日は名古屋に出張。

プロジェクトにかかわるシステムとデザインの打ち合わせ。
やっとこさ、一歩進むことができそうだ。

夜は勤めていた会社の同期とご飯を食べる予定。
これも楽しみ。

あ、ホテルを予約しなければ。


この前の飲み会に参加された皆様。
ありがとうございました。

そして幹事を引き受けてくれたT君、お疲れ様。
おかげで楽しい時間を過ごせたよ。

仕事でもからめたら面白いなぁと思いつつ。
でも相手にしてもらえないかしら。


そして、S君。
君は自分が思うよりとても優秀だと思う。

だけど、一つだけ。

会社の経営は経営者の領域。
君の人生は君の領域。

会社がどうこうよりも、自分がどうしたいかを考えた方が良い気がする。

今度、ゆっくりと話せたらいいな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Sin
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:3月25日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-2011年からレース復帰
    ・読書-時代小説大好き
    ・子育て-息子と娘がかわいい
読者になる
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像平野綾
» 今年もがんばろう (2013年01月06日)
アイコン画像Sin
» 久しぶりの1時間 (2012年11月08日)
アイコン画像トモ
» 久しぶりの1時間 (2012年11月07日)
アイコン画像Sin
» 卵と鶏 (2012年10月18日)
アイコン画像センゴク
» 卵と鶏 (2012年10月17日)
アイコン画像変態なトモ
» 卵と鶏 (2012年10月17日)
アイコン画像Sin
» パワータップ導入 (2012年10月17日)
アイコン画像センゴク
» パワータップ導入 (2012年10月17日)
アイコン画像Sin
» パワータップ導入 (2012年10月17日)
アイコン画像PIRATAのトモ
» パワータップ導入 (2012年10月17日)
Yapme!一覧
読者になる