犬飼のマナー 

May 11 [Wed], 2011, 13:06
犬を飼い始めて1年。
私はどちらかと言うと型にはまるタイプ。
「〜はダメです」と言われは、それが多数派の意見でちゃんとした理由が理解できれば
きちんと守るタイプです。
(どうでもいいことを押し付けられるのは絶対嫌だけど)

さて。

犬を飼うことになった私は、新たに『犬飼の掟』を守らなくては生きていけなくなりました。
『犬飼の掟』ってなんでしょう。

・狂犬病の予防注射やワクチンを受けさせるべし
・衛生面や康管理に気をつけ、病気や怪我の際にちゃんと治療を受けさせるべし
・公道や公園などの散歩はリードをつけて行うべし
・尿には水をかけ、糞は責任持って持ち帰るべし
・寿命を全うするまで責任と愛情を持って飼うべし
・犬が立ち入れる場所ばかりではないことを心得るべし
・全ての人が犬好きにあらずと心得るべし
・飼い主として愛犬を守るべし
・必要最低限の躾は責任を持って習得させるべし
・飼い主として愛犬について勉強すべし


初心者の私が思いつくことはこれくらいです。
きっと上級者になればもっともっと詳しく細かく色々とあるんでしょうが。

犬を飼い出して必死に勉強して毎晩本を読んで、ネットで色々調べると、
「ネットや本に書いてあることは当てはまらないことが多い」とか書いてあり、
とりあえず実行すれば犬に死ぬほどストレスを与えてしまい空回り。

それじゃあってんで訓練所に連れて行けば、到底公道では恥ずかしくて出来ないような
高度な褒め技術ばかり教えてもらい、高いお金を取られるし。

周りの先輩方に・・・と思ってお散歩やドックランやカフェに言ってみれば・・・
無法地帯かもしくは私と同じように悩み苦しむ人、自分の考えを延々と語って押し付ける人。
(素晴らしい!いいな!と思う飼い主さんにもちゃんと会えましたけど)
あまり収穫はなかった。今の所。
飼ってる犬も環境も違うしね。

この間、某有名ドックカフェに行って、本格的な無法地帯を目前とし、
私の頭が本やネットの情報に縛られてるのか、それとも私は間違ってないのか・・・
頭が混乱してとまどいました。

あの日、お店の中はほとんどが小型犬の飼い主さんばかりでした。
中型犬、大型犬もいましたがほとんどがミニサイズ。
ワラワラワラワラと非常に可愛らしく、ここまで小さいと躾は適当でいいのかな?
と思えるくらい小さな子もいっぱいい。

犬はともかく、飼い主さんの無法地帯って感じでした。

ランでオシッコして「あら、やだ!おしっこしたの?」と
その上をパパッと踏み固めた飼い主さん。ちなみに芝生です。
カフェで犬がテーブルの上に前足をかけていても平気な飼い主さん
ず〜っと大声で自分の犬飼道を語っている割に、足元で愛犬たちの
こんがらがってるリードに気づいてない飼い主さん
人の愛犬に聞こえよがしの批評をしてるオバサン

「だめ!」
「こら〜!」
「いや〜!」
「すとっぷ〜〜〜〜!!」
「ごめんなさい〜!」

ドックランで飛び交う悲鳴・・・・

これ、本当に一部のオバサンの話。

私が読んだ本によると、ドックランやカフェでは・・・
最低限のマナーがあったはず・・・では????
犬はともかく・・・人だけでも・・・

まだまだ青いな私。

やっぱ、どこに行ってもオバちゃんパワーはすごい。
細かいことは気にしないけど細かいことに文句を言う。
神経質な私にとって、大雑把な人って苦手。

ドックカフェの洗礼されたオサレなイメージ。
もちろん、愛犬と素敵な時間を楽しむ素敵な飼い主さんがほとんどです。
一部の山から下りてきた常識知らずの2〜3人オバサンが場の雰囲気を読めなかったために・・・

な〜んか腑に落ちなかった。
それだけのことです。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:トゥマリオンマ
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
猫と犬を飼っています。
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
Yapme!一覧
読者になる