既に3匹

April 24 [Wed], 2013, 12:28
ヒラメをつってテンションがかなり上がったが、なんだかつり方がなんとなくわかってきたような感じがする。
基本的にヒラメはサーフというイメージがある。
雑誌などを見ても、サーフのつりかたばかりを紹介していて、ハッキリ言って参考にならない。
そもそも、あのような広大なサーフが無いし、あっても海水浴場ぐらい。
そこにもいるのはいるのだが、あまりにも浅すぎる。
なので、水深のあるところでよく釣るのだが、基本的にワームを使う。
雑誌などでは、ワームで釣る方法はめったに載っていない。
ほとんどがミノーで釣る方法ばかり載っている。
ミノーはただ単に巻くだけだし、テクニックもそんなにいらないだろう。
ワームでのつり方が載っていたとしても、それもサーフが基本で、ただ巻きかリフト&フォールしか紹介していない。
なので結局自分で開拓するしかなく、今まで色々やってきた。
その結果が最近出てきたようで、既に3匹釣っている。

やっと釣れた

April 23 [Tue], 2013, 18:31
昨日はヒラメを狙いにいった。
去年の今頃から本格的にヒラメを狙っていると思ったが、よく考えるとその前からかなり狙ってきた。
なので2年間はヒラメを狙い続けている。
そして今まで全くつれなかったのだが、ようやくつれた。
ようやく45センチというヒラメを釣ることができた。
ヒラメを狙っていたがいつもカサゴしか釣れなかった。
なので最初はカサゴと思った。
でも上に浮いてきたとき一瞬だけ白いのが見えて横に走った。
なのでチヌか・・・とがっかりしたのだが、浮かせてみてビックリ。
ヒラメだった。2年間釣れなかっただけに、本当に嬉しかった。
やっぱりめったに釣れない魚が釣れるとかなり嬉しい。

雨が振ってきた

April 21 [Sun], 2013, 18:13
昨日はひらめを狙いに行った。
昼から雨の予報だったのだが、8時ぐらいには振ってきた。
6時ぐらいからいって結局つれず。
1匹ソゲがワームの尻尾を引きちぎっていった。
何度かアタックしてくるのが見えたが、結局釣れなかった。
今日は天気は良かったが風が強すぎていかなかった。
夜からおさまるらしいので、夜に行くのも考えている。
でも何を狙おうか?
アジは最近釣れないしヒラメも釣れたことが無いし。
結局夜に行くときはアジがメインなのでアジが釣れなければ、ほぼ何も釣れない。
エギングでもよいが、あまり好きな釣ではないので最近は全くやっていない。
エギングならかなりの確率で釣れるのだが、なんとなくあまりやりたくない。

めったに釣れない

April 19 [Fri], 2013, 11:41
明日はヒラメ釣に行こうと思っている。
週間天気予報では雨となっていたのでいけそうも無いなと思っていたが、どうやら雨は昼から降るようだ、。
今日は風が強いが、朝のうちは結構穏やかなようでヒラメつりなら問題ない。
ヒラメは夜にもつれるというが、釣れたことも無いし、アジも釣りたいのでとりあえずはアジングをやろうという計画だ。
アジは最近まったく釣れない。
いるのに釣れないという状況でかなりイライラする。
アジングでもつれないし、サビキでも全くつれないそうだ。
でもそろそろ釣れだすとおもうので、あきらめずに通っている。
他の地域ならアジがつれないならメバルという感じのようだが、私の住んでいる地域ではかなりメバルが少ない。
メバルがいても1匹とか2匹という単体でいる。
群れで行動するようだが、はっきり言って群れがいない。
いつも一匹か二匹ぐらい。
なので誰も釣らないし、いることすら気がついていないようだ。
誰も釣らないから結構大きい。
私が今まで釣ったメバルはたぶん10匹も釣ったことがないのだが、ほとんど20センチ以上で2匹は27センチぐらいあった。
つれれば大きいのでやってみてはいるがめったに釣れることは無い。

小さいのしかいないのかも

April 18 [Thu], 2013, 17:34
昨日の夜アジングに行こうとしたが、結局疲れていていかなかった。
なので朝からヒラメを狙いに行った。
今日行ったのが河口っぽいところ。
大きな川でもないし、流れ込みがいくつかあるようなところで干潮だと干上がる場所だ。
泥っぽいところなのだが、ヒラメ狙いで行ったときにいきなり釣れた場所だ。
なので、そこにヒラメはいることはわかっている。
今まで何度も通ったが結局去年は2匹しか釣れなかった。
サイズも小さい。
マゴチは結構釣れるがヒラメはなかなか釣れない。
マゴチもその場所はなぜだか小さく、最大で40センチぐらいのものしか釣れない。
他の場所なら、大体平均で50センチを超えるが、その場所は30センチぐらいのしか釣れない。
たぶんいないのだと思うが、場所によって大きいサイズと小さいサイズが釣れるのだろうか。
もしかしたら、ヒラメも小さいのしかいないのかも。

夜にアジング

April 17 [Wed], 2013, 10:38
今日の夜にアジングにでも行こうかと考えている。
場所はこの間行ったところではなくもうちょっと遠い場所。
その場所はこの間アジが釣れたので試しに行ってみたい。
時間があればヒラメも狙ってみたい。
以前、つりをしていておじさんからその場所で座布団ヒラメを釣ったという話を聞いた。
その場所でそもそもヒラメを釣る人はほとんどいないのだが、アジを投げてイカを釣っている人がたくさんいる場所だ。
そのイカの仕掛けにヒラメが来たらしい。
その話を聞いて何度が行ったが釣れなかった。
でもそもそもなかなか釣れない魚だし、やってみる価値はあるだろうと思う。
アジもよっていることだし、もしかしたら釣れるかも知れない。

キングダム

April 16 [Tue], 2013, 19:36
キングダムという漫画があるが意外と面白い。
NHKでアニメ化されているようだが、アニメも結構面白い。
読み出したのが結構前なので、アニメを見て、大王の弟が出ていた。
そういえばこんなやつもいたな。
その後どんな展開になるかさっぱり覚えていない。
中国の話なので名前もさっぱり覚えられないし、国の名前もさっぱり覚えられない。
でも結構面白いし、今も読み続けている。
絵もかなり書き込んでいるようだが、結構コミックが出るのも早くあまりストレスがかからない。
それに比べベルセルクはあまりにも遅すぎるだろう。
最新刊が出たようだがまだ買っていない。
さすがにペースが遅すぎる。
コンビニに行ったときたまにヤングアニマルを見るが最近はいつ見ても載っていない。
ワンピースもそうだが自分が死ぬまでに終わるの?と思ってしまう。
ベルセルクはこのまま行けば終わるまでに2、30年はかかりそうだ。

20分程度で撤収

April 15 [Mon], 2013, 10:31
昨日は本当は朝から釣りに行きたかったが、風が強いということでやめた。
でも天気予報では夜からは風が収まると合ったし、満潮が11時とかなりいい感じだったので9時ぐらいからアジングに行ってみた。
時間もあまり無くランガンできないので、一番よさそうなポイントに絞っていった。
その場所は、ライトがあってかなり明るく、アジの大きさはあまり大きくないが確実性は高いのだが最近つれていない場所。
もっと確実性の高い場所もあるが距離が遠いので近いほうの場所に行った。
ポイントにつくと水面に魚が泳いでいた。
ここ数週間全く魚が見えなかったが、見えたので今日はいける!と確信。
でも仕掛けを作り、ワームを投げて気づいたのだが、それはアジではなくフグだった。
結局アジは1匹も姿が見えず、フグがいただけだった。
その場所は、その時間帯にアジがいないと、まずその後も入ってこない。
なので、20分程度で撤収した。
移動も考えたが、さすがに時間的に無理だし、つれなかったときのことを考え無理をせずに帰宅した。

チヌが釣れた

April 14 [Sun], 2013, 11:28
昨日は朝の3時から出発し防波堤の先端で真鯛を狙った。
結果は、全くつれず。
結局あたりもゼロだった。
たぶん一番の原因は水温だと思う。
もっとあったかくならないとダメなのかもしれない。
その後夜が明けて、いつもどおりヒラメを狙い続けていた。
カサゴとサワラがつれたのだが、ヒラメは結局つれず。
でも、チヌの50センチぐらいのがつれたので結構楽しめた。
一瞬ピンク色に見えたので真鯛?と思ったがやっぱりチヌだった。
チヌは基本的に釣れてももって帰らないし、狙ってもいない。
なのでいくら大きくても釣れてもまったくうれしくもなんとも無いが、引きが強くて意外と楽しめた。
チヌはたくさんいるので、何も釣れないときはこれからはチヌを狙うのもいいかもしれない。

真っ暗なところ

April 12 [Fri], 2013, 14:38
朝の2時ぐらいから出発しようと思っている。
ちょうど干潮から上げ潮に変わる時間帯だ。
本命は真鯛でアジがよってきたらアジングをしようと思う。
いつもの場所だと干潮時間帯はつりにならないが防波堤の先端に行こうと思う。
その防波堤はちっさな防波堤なのでライトが全く無い。
なので今までは行かなかったが、ランタンを購入したのでそれを持っていこうと思う。
一人で行くので正直言って真っ暗なところで釣るのは怖い。
だれか仲間を連れて行けばいいのだが、時間が合わない。
なのでいつも深夜に行くときはライトが当たるところに行く。
前に一度だけ他の防波堤にいったことがある。
そのときもランタンを2個持っていったのだが、かなり怖かった。
餌釣りで真鯛やイサキを狙っていたのだが、全くつれず。
夜中の3時ぐらいからいったのだが朝日が昇ってきて、ウキ下が下がっていないということに気がついた。
そこでは竿2本ぐらいで釣らないといけないのだが、1本ぐらいしか入っておらず全くつれなかったのがそれが原因なのかもしれない。
それ以来真っ暗なところには行っていないが今回はルアーなので大丈夫だろう。