フクナガのパフェ&AUREOLE
2004.08.19 [Thu] 00:00

ちゃっぴーちゃんと、四谷三丁目の「フルーツパーラーフクナガ」のパフェを食べに行った。先に浅野屋に寄ってパンを買う。フクナガには、結構お客が入ってた。プラムのパフェを食べる。ほんとは桃パフェ目当てで行ったけど、前に来た時も(3年くらい前?)どうやら桃食べてたから、今回は違うのにしてみた。プラムもすごくおいしかった。「濃い」って言われてたけど、そんな感じ。酸味もあるけど甘味が強いから、バランスとれてて「すっぱい」感じは全然しない。桃も味見させてもらったけど、やっぱりおいしかった。桃も皮ごと食べて下さい、って言われたのに驚いた(前もそうだったんだろうけど、忘れてた)他の種類も全部制覇したいね。
食べ終わって、その辺をぶらぶら。すっごいお店がいっぱいあってびっくり。ちゃっぴーちゃんおすすめの「パザパ」に行ってみたけど、満席で入れず。新宿御苑前の方にある「カフェレストラン オリオール」http://www.aureole.ne.jp/
に連れてってくれた。2000円のコースでサラダ、パスタかピザかラップ、メインの魚か肉、デザート、っていうのがあったので、それを注文。サラダは、生ハムのサラダだった。ちゃっぴーちゃんはメカジキのカツレツラップ、私はマリナーラ風ピザを選び、今日のメインは真鯛の香草が乗ったグリルにクリームっぽいソースがかかったのと、スペアリブのトマト煮込みみたいなのだったので(どっちも、ちゃんとした名前覚えてない。。)、それを分ける。デザートは、ジェラートとラズベリータルト。飲み物は別なので、アイスコーヒーを付けた。どれもおいしかった。多分2時間近くいたんだけど、入った時から閉店まで、客はずっと自分達だけだった。周りにお店がいっぱいあるから、人が分散しちゃうのかなあ。
次回は是非パザパとか、他のお店にも行ってみたい。
パフェも、マンゴーとか食べたいし。

フォー&生春巻
2004.08.03 [Tue] 00:00

夕飯のメニューはフォーと生春巻。ずっと前のオレンジページを参考にフォー作ってみたけど、まあまあおいしかった。鶏肉に、唐辛子の代わりにトムヤムクンスープペーストをからめ、ごま油・ナンプラー・にんにく粗みじんで味付けして、ねぎとにらとシャンツァイを入れてみた(生春巻きの材料を流用)。スープは、鶏だしにナンプラー・塩コショウ・レモンを好みで少々。って感じで。生春巻きは、鶏とエビとにらとレタスとシャンツァイを巻いて、スイートチリソースで。
おやつは、バウムクーヘンの切り落とし。色んな味が入ってるらしく、バナナ味がする(他はまだ分からず)。

もろみ酢、疲労回復に効果あり、ってテレビでやってる。夏バテにいいとか。 もろみ酢に限らず、お酢のクエン酸がいいのか。

野田岩の志ら焼定食
2004.07.31 [Sat] 00:00

今日はマサの誕生日。家族で麻布の野田岩へ。もうちょっと早く行くつもりだったんだけど少し遅くなり、12時過ぎに着いて並ぶ。結構たくさんの人が待ってたけど、待ち時間は思ったより短かった。しかも、ちょうどいい事に三階の座敷に通された。多分ここが一番いい感じの席だと思う。パパとマサは7千円のコース、ママと私は志ら焼定食を頼む。白焼きは、うなぎというより川魚の味がする。川で獲ってそのまま焼いて食べる鮎とか、ああいう感じの風味が少しある。脂は少なめ。食感もやや白身の焼き魚に近いかも。家族はみんな初めてだったけど、私は赤坂OL時代(笑)に、2回くらい来た事があり。そのうち一度は確か白焼きも食べたんだけど、大分前の事なのであんまり味まで覚えてなかった。今回行く前に色々評判見た通り、確かにかなり上品。蒲焼も良く蒸されて脂は少なめみたいだし、タレもさっぱりしててあまり甘くない。なので好みが分かれるっぽい。絶賛する人もいるけど、ちょっと自分には上品すぎるとか、物足りないとかいう評価もあるから。ちなみに私は、これはこれでおいしいと思うけど、どちらかというと、良く脂が乗ってて甘辛くて、いかにもな感じのコテコテの「蒲焼!」みたいなのが好きだったりするので、野田岩は上品すぎると言われればそうかもしれない。でも、別物だと思って食べてるからなあ、普通に鰻のつもりではなく。白焼きは天然鰻だけど、蒲焼は天然じゃない事が多いとか書かれてた。それでも、いい鰻はいい鰻なんだろうなーって感じ(うな丼は、マサのを味見させてもらった)。マサはこのくらいの味付け、なかなか好みだったみたいです。
東京タワーの駐車場に戻り、トイレに寄ったついでに『あ、マックシェイク100円だったね』って、みんなでマックシェイクブルーベリーを飲む。東京駅まで送ってもらって大手町まで歩き、北千住へ向かう。フットサル観戦。隅田川の花火がちょっと見えたので、試合が終わってしばらく建物の隙間から覗いてた。源さんが合流して、四人で紅虎餃子房で食事。鉄鍋餃子、もやしと豚肉の焼きそば、さくさく揚げ鶏、揚げなすとひき肉のあんかけご飯など。ご飯食べ終わって、出たとこでアイス売ってるから食べたいねって見に行ったら、もう片付けてた。駅の近くにハーゲンダッツが、って言うので行ってみたら、店なくなってるし。仕方ないので、そういえばマックシェイク100円だよ、ってマックへ。私はまたさっきと同じ物を。1日2回、マックシェイクのブルーベリーだ(笑)

ふかひれ海鮮あんかけかた焼きそば
2004.07.29 [Thu] 00:00

朝方寝て、目が覚めたら、ていうか何度か目は覚めたはずなんだけど、気付いた時には部屋の時計が5時半指してて、めちゃめちゃびびった。えっ、夕方?ってすごいうろたえたけど、携帯良く見たら時間が12:17とかなってる。「???」状況を理解するのにしばらく時間がかかった(笑)寝起きだから電話の着信とかでますます混乱してたんだけど、ただのワンギリだし。動揺し過ぎて「あ、ワンギリか」って鳴動秒数確認しようとしたら、最初着信じゃなくてリダイヤル見ちゃってたし(笑)要は、単に自分の部屋の時計が電池切れで狂ってきてただけでした。かなりパニクったものの、何度見てもやっぱり現在時刻は昼過ぎって事が分かり一安心。とにかく、出かける用意。日比谷のイベントにも寄る事にし、5時頃日比谷公園へ。どんなお店が出てるのか見て回る。気になってたラ・ベットラ(LA BETTOLA da ochiai)の屋台は、さすがにすごい人気。5時過ぎだからまだ開始間も無いはずなのに、そこだけ行列の規模が違う。メニューもちょっとコースっぽくて、時間もないし、どっちみち一人でさっと食べるには不向きだなと思って諦めた。HPに、フカヒレのナントカとか書いてなかったっけなーって探したら、「フカヒレ専門店 鹿鳴春(ろくめいしゅん)」の「フカヒレ海鮮あんかけかたやきそば」\700ってのがあったので、それを買ってみる。意外とちゃんとフカヒレ入ってるかもと思いながら(一口大のが、確か4〜5切れくらいは入ってた。写真は、最初撮ったらあんまりふかひれ見えてなかったから、ちょっと食べて調整してみました笑)食べ、飲み物かデザートでも。と思ってもう1周し、ブラックタピオカ入りのジャスミンミルクティーを。「Easy Way 喜楽茶(イージーウェイきらくちゃ)」ってとこの。秋葉原に店があるみたい。っていうか、良く見たら新宿にもあるわ。(今URLとか調べたら、ソフマップの創業者がやってるお店らしい)このジャスミンミルクティーが、かなりおいしかった。タピオカもおいしいし。新橋まで歩きながら飲んで、渋谷へ向かう。久々にスクール寄って、ずっと放置してた料理検定の検定証を受け取ってから喋林を見に行く。終わった後ダッキーダックへ。さっき屋台で食べたし、ご飯食べるかどうか悩んだ末、サーモンとアスパラのグラタン(サイドメニューだから量少ないだろうと思って)&ケーキセット(最初ケーキだけにしようと思ってたから、完全にデザートは食べたいモードに入ってた)に。メープルシフォンがなくて、白桃のレアチーズにしたらそれも切れてるって言われたので、結局マンゴーとココナッツのタルトを食べた。飲み物はアイスカフェオレ。ちょっと食べすぎ。

調布の花火&モス&にぼしラーメン
2004.07.25 [Sun] 00:00

今日はさおちゃんのところに荷物送るの手伝いに行く約束してたので、11時過ぎくらいには起きて、昼過ぎに出かける。まず、さおちゃん&ママと、モスでランチ。さおりはナン・チョリソが食べたかったらしい。モスバーガーのセット(オニポテ&サラダ)と、ナン・タコスをママと分ける。飲み物はアイスミルクティー。
『青パパイヤとマンゴーの冷製カレー プルーンソースがけ ナン・チョリソ』実は、正式名称は結構長いのね。
『野菜サラダと香味ビーフ チェダーチーズソースがけ ナン・タコス』
おいしいけど、ナン・タコス食べにくい(笑)戻って、ダンボールに服や荷物詰めるのを手伝って、宅急便取りに来てもらう。帰り、ちょっと何か食べてく?って事に。あんまお腹すいてないな、ってゆったんだけど、もうここに来る事当分ないだろうし、富士ランチ行ってみたいね、って言うからのぞいてみたら、残念ながら休憩中。仕方なく帰る途中、たけちゃんにぼしラーメンの事を思い出した。帰り道だから、ちょっと試しに行ってみる?って。違う道通ってたから少し過ぎちゃってたんだけど、お店へ向かう。おお、開いてる。しかも意外と人が少ない。中途半端な時間だからかな?って思ったんだけど、今日はたまたまラッキーだったらしい。ほんとはいつもなら開いてない時間なんだって。代々木店を出すのにしばらく準備で休んだりしてたらしく、そのかわりに今日はこの時間も開けてるんです、いつもは閉めてる時間だからそれ知ってる人は来ないけど、普段は大体並んでるんですよ、って言われた。
普通のラーメンを食べてみる。ママは平打ち麺。スープは、あっさりしてるのにコクがある。結構高評価だったりするのを良く見かけるから、正直、にぼしのダシのラーメンがそんなに一般ウケしそうな気しないんだけど、何でだろーって思ってた。けど、ちょっと納得。ただあっさりしてるだけじゃない。こってりしてるのが好きな人にも、ちゃんと対応できるというか。不思議な感じだけど、私は結構気に入った。ママは、すごい煮干しの風味がするから好き嫌いありそうだね、って言ってたけど。置いてある唐辛子を入れて食べてみる。これも合う。チャーシューは厚めで、とろとろしてる。平打ち麺の方がスープの味が少し濃い目になってるんだけど(ちょっと味も違う。醤油っぽい味が、こっちの方が強いかも)、普通のラーメンのスープの方が、どっちかっていうと好みかなー。
今日は調布の花火大会。帰ってしばらくだらだらしてたんだけど、ママが買物行ったらちょっと見えたよっていうから、8時前くらいに出かけてみる。なかなかちゃんと見える場所がなくて、いい場所を探しながらドライブ。なんとか良さそうな所を見つけて車を降り、近所から見に来たらしい人達に混ざって花火見物。最後の15分か20分程度だけど、割とちゃんと見られた。

ピビン麺
2004.07.23 [Fri] 00:00

最近、毎日もろみ酢とレモンを水で割ったのばっかり飲んでる。冷麺の麺がまだあるので、ピビン麺を作る事に。ママがお湯沸かして材料買いに行ってる間、洗濯物干したりしてた。ピビン麺、やたら具が多いんだけど。冷やし中華ノリだ。
夕方、ロッキー達を洗う。ルルはまだあまり調子良くなさそうだからやめといて、あとの3匹は順番にきれいにしてあげました。お天気いいし。
ピザとフランスパンのトーストを食べる。ママが冷麺少し残してたので食べてみたけど、時間経つとだめっぽい。水分が出てどろどろになっちゃってる。夕飯は、鯛とホタテの刺身、寄せ豆腐、ゴーヤと鶏と卵の炒め物に鰹節かけたの、もやしのナムル(冷麺の具の残り)、ちりめん山椒、焼きナス、あとシューマイも。さっきパンとか食べちゃったからすぐお腹一杯になって、全部は食べ切れず。おやつは、ママが食べてた大福を1口だけ味見。夜、ボジョレー(ヌーボーではない)そろそろ飲まないとかなあって開けて、ちょっと飲んでみる。オリーブのラスク軽く焼いて、カマンベールの残りとつまみに。そんな高い物じゃないけど、結構おいしいワインだ。

あわびづくし
2004.07.17 [Sat] 00:00

財布にほとんどお金入ってないの忘れててそのまま出かけちゃったので、昼・・・というか夕方は、マックとコンビニのジュースとかで、徹底的にお金かけないようにした。現在財布に入ってるのが18円。オトナのする事じゃない。しかも今月、普通口座に残高がなくなってた事に気付かず、カードの引き落としが落ちてなかった。そのお知らせが来てた事もあり、すごい貧乏な気分になってます(普通口座に入ってないだけなんだけどね)。昨日の夜気付いても、火曜まで入金できないじゃんよ。。
それとはうってかわって夜ご飯は、昨日おばあちゃんにもらってきたあわびを使って、あわびづくし。すごい豪華。軽く酒蒸しした物をスライスして寿司に。サラダ、あわび入りのお吸い物、あわびご飯(肝も入れて炊き込み風にした)、オリーブオイルににんにくの香りを移し、バターを加えて焼いたあわびのステーキ。肝も同じようにソテー。少しずつ、色んな料理にしました。こんなに贅沢に食べられる事滅多にないだろうなあ。おばあちゃんが婦人会の人達と千葉に行って張りこんで買って来てくれたらしい。家族で堪能しました。寿司は、刺身のまま生で乗せるより、酒蒸しにした方がおいしかったかも。生臭みが抜けて、食感が少しだけ柔らかくなる。

カルボナーラのカプチーノ仕立て
2004.07.08 [Thu] 00:00

とよとよの誕生日祝いを兼ねて、「ricetta ginza」(リチェッタ・ギンザ)へ。「カルボナーラが人気」ってテレビで紹介されたお店で、こないだ行こうとしたら予約で満席だったので、今回は事前に予約。ブルスケッタ、カルボナーラのカプチーノ仕立て(←今日の目当て)、ほたてと枝豆のリゾット、若鶏の香草焼きっぽいの(名前忘れちゃった)、を頼む。カルボナーラはクリームが泡状になってて、私としては、カプチーノっていうよりは納豆に卵入れてよくかき混ぜた時みたいだなーって思った←って書くと、おいしそうな感じしないけど(笑)クリームの味は薄めで、パスタ自体にしっかり味がついてる。なので、泡がちょっと頼りなく感じちゃうかも。これはこれで変わってておいしかったけど。カルボナーラの濃厚さが泡で軽くなって、あまりくどくない。
周りでタバコを吸う客が増えてきたので店を出る事にし、ファーストキッチンでお茶。モンブランとキャラメルカフェラテのセットにした。ケーキ食べて来たくせに、帰ったら家に頂き物らしいスイートポテトみたいなお菓子があったので、それも食べちゃった。夜遅くに、暑いから桜餅も早く食べないとダメになるよね、ってママと食べる。その後、冷蔵庫の場所とるから、少しだけ残ってた白ワインも飲み切る事にした。ピンクグレープフルーツジュースと混ぜてみたりする。カクテル風になってちょっとおいしい。

石焼チーズフォンデュパスタ&石焼親子丼
2004.07.06 [Tue] 00:00

夕方両親が出かけたので、一人で石焼チーズフォンデュスパゲティを作る。前に何度かチーズフォンデュ風のスパゲティ作った事があるんだけど、冷めてきたら器でチーズが固まり気味になっちゃうので、石焼の器で作ったらどうかと思って。昨日テレビで銀座のお店の石焼親子丼っていうのが紹介されてて、ママが今日同じようにして作ってみようかって言ってたので、それと近々チーズパスタ作ろうと思ってた事もあり、「石焼でチーズフォンデュ風」を試してみる事にした。
にんにくをすりつけて器を焼き、チーズだけだと寂しいから具にロースハムも切って入れて、白ワインを煮立たたせてとろけるチーズを溶かし、軽くコショウをふって、ゆでたパスタを入れてあえる。簡単だ。で、結果は。確かに最後まで冷めないけど、煮詰まっちゃうのか、固まるのは一緒だった。おいしかったけど。
後で石焼親子丼も味見したいので、パスタは少なめにした。両親が帰って来て親子丼を作ったので、分けてもらって食べた。卵を最後に落として、少しずつ混ぜながら食べるので、卵の半熟具合とかを調節できる。お焦げっぽいとこもできるし、これはかなりおいしかった。両親が帰りにスーパーに寄って買って来た菓子パンの中の、抹茶メロンパンを味見。見た目がかなりメロンっぽいけど、味は抹茶。

年越しそば
2003.12.31 [Wed] 12:00

午後起きてきて、ホットプレートで焼きそば。夕方くらいまで掃除機かけたり、リビングの窓掃除とか床ふいたりなんかしたけど、自分の部屋の片づけまでは手が回らず。ちょっとお腹すいてきたので、やきそばの残りを少しだけ食べたり、ちょっとおやつをつまんだりする。
それから、家族で年越しそば。鴨ねぎと、えび・かまぼこの天ぷら付き。おいしかったです。おやつにソフトワッフルとエクレアを食べつつお茶。紅白とか見ながらのんびりする。年が明けてから、完全防寒でパパママと地元の神社へ初詣に出かける。でもかなーり行列してたので、寒いし今日はお参りは諦めて、甘酒だけ飲んで、厄払いの煙を浴びてひとまず帰る。近いからまたすぐ行けるもんね、って。お風呂に入ったりして、4時頃前に寝る。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kko_m
読者になる
2004年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる