研究?まあ夢幻を追いかけてばかりですな
2007.08.20 [Mon] 23:22

1ヶ月ぐらい前の話。


M1の授業で、自分の研究内容を簡単にプレゼンするという授業があったんだが、
院生でもまともに研究してる人って意外に少ないかもしれない。

発表聞いててまず思うことは、いきなり具体的な問題から入る人たちばかりだった。

・・・何考えて研究してるんだ??
この手の人たちに
「なぜその研究をしているのか?」
「その研究によってどんな御利益があるのですか?」
「どういうところが新しいんですか?」
質問浴びせると案の定、トンチンカンな答えしか返ってこないし。

まず、もっと大きな視点から入ってくださいよ。
研究の大きな目的が本人もわかってない。
まずどういうことを目指しているのかを聞き手に話して、そこから具体的な話に入るのが筋。

しかも関連した研究が従来どこまで研究されてるかしっかり調べてない。
従来の論文をしっかり読まなきゃならないんですよ。
しょっちゅう検索して、集めて、読み込んで・・・の繰り返し。


これは研究室でしっかり指導されているかされていないかの差だと思う。

ある研究室は発表者全員がしっかりやってるし、
カスな研究室はほぼ全員ボツ。


こういうことは将来の仕事にも関わってくると思われる。
大きな目的を理解してる人は、先を見て仕事できるから仕事できるんですよ。
分かってないやつは常にその場しのぎ。

オレはいろいろ考えて思ったが研究で一番学ばなければならないことは、
知識とかじゃなくて、こういうある種のテーマ(プロジェクトのようなもの)を自分の力で、
運営して進めていくことだと思う。
頭の使い方・仕事の仕方のような方法論のようなことだね。
研究でやるようなマニアックな知識を直接使う場所なんてどうせほとんどないんだから。
 

ハハハ!見ろ!車が紙のようだ!
2007.08.19 [Sun] 09:41

中国奇瑞汽車のセダン型乗用車「チェリー・アミュレット」の

衝突安全テストの動画。興味のある方だけ続きをどうぞ
続きを読む…
 

みんゴル大会 〜天才ゴルファーの誕生〜
2007.08.10 [Fri] 23:25



人生初のラウンド。

オレはT・ウッズをも超えるゴルファーになれるかもしれない。
続きを読む…
 

貯金プラン 〜途中経過@〜
2007.08.10 [Fri] 02:54

8月10日の目標 250000円以上

       現実 225000円


まあ、健闘したほうだろう。たぶん何とかなる。

でも常にもう一人のオレがいろいろささやいてくる。


VIVA!ドロップアウト!(゚∀゚)

アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!


・・・まあ、それもかまわない。それでも何とかなるし

とりあえず学生の間は遊び倒す!

まずはバイク(`・ω・´)シャキーン

ローンで買うなら今買っても、あとで買ってもあんまり変わらないから

買っちゃう!いざとなりゃ、9月にバイトしまくりゃいいさ




・・・とその前に、まだ免許の交付してなかった アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
 

仕事は努力賞じゃない
2007.08.06 [Mon] 09:15

仕事ってのはいかに効率よくこなすのが大事

やった時間ではなくやった量がポイントなんですよ

時間かけりゃ誰だってできるんだし、そもそも遅くまでやることは偉くも何ともない



院に進んで、研究もバイトもやらなきゃいけないことは増えたけど、

やることをしっかりノートにリストアップしてそれを時間を意識しながら淡々と作業するようにしたら、格段に仕事早くなった。

夜遅くに作業することとか、残業も減ったし。

世の忙しいと言われている社会人はどのぐらいの仕事をこなしてるんだろう?

オレは定時に上がれる人間になりたい
 

こんな時間に目が覚めた
2007.08.04 [Sat] 05:35

塾講が意外に楽しくなってきた(・∀・)イイ!!

就職したいとは思わないけどね


最近の生活パターンは、

6時起床
9時大学着
15時バイト開始
20時バイト終了
21時帰宅
24時終身


なんで8月なのに研究しなきゃならんのだ

そもそも研究室が自分にプラスになってないような気がする。

時間食われてるだけだ。。。タイムイーターめ!

研究したら負けだと思ってる。
 

貯金プラン 〜残留への道〜
2007.08.03 [Fri] 11:10

8月10日に250,000円以上にする

8月25日に350,000円以上にする

9月10日に450,000円以上にする

9月25日に550,000円以上にする


これで、10月1日までに後期学費470,000円貯まるはず。

貯まらなくてドロップアウト・・・・・・でも問題ないか(゚∀゚)

 

トップページ
2007.07.30 [Mon] 22:32

うわー、ぜんぜん更新してないいいいい

記事投稿のページをトップページにした。

これなら更新率上がるだろう!


 

バイトでもやってみた
2007.07.23 [Mon] 01:09

塾講のバイトでもノートを作ってみた

やはり、仕事・・・というかやるべきことが整理されて、

なんか仕事しやすい気がした。

ノートってなにかまじめな仕事をするにあたっては、

絶対作ったほうがいいな




ついでに家計簿もつけ始めた

オレってマメだな!B型とは思えない

今、貯金12万で、

10月1日までに、学費47万円を用意せにゃならんのだが、

これから入る奨学金やら給料やら計算していって、

足りるかどうか微妙になってきた。。。

金なくてドロップアウトとかいうビジョンがなんか見えてきたような・・・





いやいや!

それだけは避けねば!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


――――――――――――――――――――――――――――――――
明日のTo do
◎SEMの予約(今度こそ!)
◎カードの未払い分の振込み(カード作ったのに口座の登録してなかったw)
◎中2の授業
○テスト勉強
 

さっそく
2007.07.21 [Sat] 23:59

更新が遅れだした〜〜








もちろん想定の範囲外だ・・・orz