勤務時間を考える看護師

December 23 [Mon], 2013, 20:19
私は看護師歴1年目の内科医に勤務している新人ナースです。
幼い頃頃から白衣の天使を夢見て看護師の資格を取得したんですが、
実際に働いてみると想像以上に大変です。

覚える専門知識やら患者さんとのコミュニケーションやら、職場の看護師達との
人間関係も私を悩ます大きな原因の1つであったりもします。
でも、1番しんどいのが日勤と夜勤の勤務体制に慣れる事でもあったりするんです。
夜勤をこなしている看護師なら分かると思うんですけど、日勤にようやく慣れても
2交代制や3交代制の場合は肉体的にも凄くきついんですよね・・・

仕事のきつさよりも肉体的な疲労が溜まって仕方がないんです。
休日の日なんかも身体がしんど過ぎて寝てばかりで1日終了みたいな感じです。
まだ新人ナースなので覚える事もたくさんあるのに、身体の疲労が改善されないまま
仕事をこなしている毎日です。

色々と考えてみると、夜勤専従で働きたい看護師さんのための病棟のある病院で働いた方が精神的にも肉体的にも楽な気がします。
夜勤は人手不足なので、私が夜勤専属を申し出るとすれば病院側も助かるはずだし。
それに、日勤と夜勤が入り交ざった勤務体制よりも夜勤専属で働いた方が
給料も高額に跳ね上がるのが何よりも魅力だったりするんですよね!

まだ独身の私にとっては、夜勤をこなすには1番の問題である子供を預ける事も
考える必要がないので、もしかしたら夜勤専属の方が向いてる気もします。
今年いっぱいは今まで通りのシフトをこなして、来年からは夜勤専属の看護師として
働きたいなあと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kkjujuhh
読者になる
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kkjujuhh/index1_0.rdf