備北丘陵公園 〜2015年春〜

April 19 [Sun], 2015, 12:34
久々の更新でございます。
お出かけは時々しているのだけど、なかなか気分が乗りません・・・。


去年は多分行ってないので、久しぶりの備北丘陵公園です。
天気がよさそうだったので、行って来ました。
じーちゃんは病み上がりなので、ボチボチです。

ルナは朝「お出かけ」というとめっちゃテンション上がってました。
最初はちょっと歩かせましたが、カート持参です。


途中イズミでお弁当を買いました。
着いたのがすでにお昼だったので、先に入り口付近で食事です。
ルナは参加する気まんまん。


今日のお弁当。


ルナはずっとアンヨが痛いので、今日はほぼカートで移動です。


時々カワイイ顔をするのだけど、すぐに顔をそらすので中々
こんな顔も撮れません。


時期的にはまぁまあいい時期でした。




ルナと撮ろうとしても難しい〜。


上から見た所。
子供が「風船!」と言った意味がわかりました。


今年はあんまし形にはなってないのね。






これ見たことあります。


何度もトライするのだけど、うまく行きません。

しまいにはこんな顔・・・。


アイスランドポピーもきれいそうです。


ばーちゃんに持っててってお願いしたらこんな顔。


ソフトクリームを買って食べました。
ルナもおすそ分け。


今日はちょっとご機嫌な顔も見られました。


仕事を変わってほぼ毎日定時で帰ってルナの相手もしてあげれて
いるので、最近ルナもいい顔してます。
前の仕事では毎日残業で帰るのが8時9時で、帰ってからご飯食べたら
何もする時間がなくて、ルナの相手もしてやれてなかったので、いつも
変な顔してましたが・・・。

犬と見つめあうとお互いにオキシトシンが分泌されるそうな。
わかるような気がします。

初詣 〜吉備津神社〜

January 25 [Sun], 2015, 18:40
昨日、遅ればせながら初詣に行って来ました。
ルナも大分足が悪くなってきたし、最上稲荷は参道も長いし階段もあるし、
前に行った由加山も階段がかなりあるし、キツイだろうと思い、今回は
吉備津神社にしてみた。
階段はあるかどうかもよくわからなかったけど、まぁ初めてだし仕方ない。


吉備津神社は岡山市内。車で高速を使ったら一時間以内。
順調にたどり着きました。最上稲荷とほぼ同じ距離。

駐車場にて。
むかしむかし買ったスカジャン? その頃はかなり大きかったけど
今はちょうどいいです。




バスも来てました。



大きな門?


おみくじをひく所に野良猫が一匹。
気持ちよさそうに毛づくろいしていましたわ。



この形が特徴なんでしょうか。



階段が結構ありましたね〜。
ジジババも自分の事でやっとなのでダッコしてくれません。
ルナも必死で一段ずつ上がってました。
私も途中でダッコしましたけどね。


 
早速匂いかぎ。



もうカワイイ写真なんて撮らせてくれません。



祈願トンネルっていうのがありました。
ご利益ありそう?


今年はチョコチョコでも書けるかな〜なんて思いますが、気が向かないと
書けないので、アテにせず待ってて下さい〜。
後姿ばかりでゴメンナサイ。

おめでとうございます

January 03 [Sat], 2015, 16:49
皆様、あけましておめでとうございます〜。
とってもご無沙汰しております。
年内はイロイロと大変だったもんで・・・。
ルナは元気です。
年末には歯の手術もしました。


それにしても去年から寒いですねぇ。
こちらもご多分に漏れず、寒くて雪もちらちら。


元旦の朝はこんなことに・・・。
それまでも何回か雪が降ったりすることがあったので、驚きは
しなかったけど・・・。



今年はベルは家でお留守番。



ルナは最近すっかり歩かなくなりました。
遠くには行きたくないけど、家にも帰りたくないって感じで、時間だけ
かかります。


この日もまだ行くと言ってましたが、もうご飯前だったので、すぐに
帰りました。寒いしね・・・。


写真は年末までにイロイロ撮ってはあったのだけど、なかなか書く気に
なれず、溜ってました。
まぁいい写真はないんですけどね。
どうも写真嫌いになってから写真がサッパリです。

なにはともあれ、今年もよろしくお願いいたします。
少しは書けるかしら・・・・?

庄原備北丘陵公園 〜アジサイ園〜

July 13 [Sun], 2014, 13:51
先週の水曜日、庄原備北丘陵公園へ行って来ました。
一応お仕事も決まり、今のうちにゆっくりしておこうという魂胆。
台風が来ていたので、天気予報とにらめっこ。
晴れたら暑いし、雨が降ってもいけないし・・・。
この日はちょうどジジババも用事もなく、天気は小雨が時々
降ったりしたものの、さほど暑くもなくまぁいい感じで、この時期と
してはいいお出かけ日和。


アジサイ園があることは前の職場の人に聞いて知っていたのだけど、
どのくらいの規模なのかがサッパリわかりませんでした。
この時期に花がないのはわかっていたので、アジサイがなかったら
最悪だな〜とは思っていました・・・。

駅家くらいまで走ったころに、じーちゃんが

「アイロン切ってないかもしれない・・・」


と言いだし、結局再びユーターン。
なもんで、30分はロスしたかな。
着いたのは1時前。

天気が悪いせいもあるのか、お客さんはほとんどいない・・・。



早速お昼御飯ですよ。
かき揚げそばを注文し、外で食べることに。



そばはもちっとした感じで、ちょっとお出汁が少なかったけど
まぁおいしかったですわ。



こちらが蕎麦屋さん。うどんとかカレーもあったかな。


お腹が太ったので、早速アジサイ園へ。
ちらほらアジサイが見えてます。
アジサイ園には100品種 1万株だったかな?



ひばの里のほうへ歩いていきます。


ちょっと期待感が膨らみます。


白いアジサイもいいですよね。


ルナの頭よりデカイですわ。


こちらはまた違う品種。


なんかイヤな予感が・・・。


白いアジサイが多かったような気もします。







チラホラとしか咲いてません・・・。
あとで聞いた話では、今年は咲きが悪いとか?
咲いた後でもないような感じもあったんだけど・・・。


これはよく見る感じ・・・。


ご覧のとおり、あんまし咲いてません。


どれも楚々とした感じ?






う〜ん、時期が悪かったのか、こんなもんなのか・・・。
ちょっと残念でした。
府中の紫陽花寺でも良かったか・・・。
と、ちょっと思ったりもしましたが、ま、気分転換にはなりました。



宮崎〜霧島〜高千穂〜阿蘇〜由布院の旅 PART14

June 03 [Tue], 2014, 11:45
次の朝、私は宿のお風呂に入り、じーちゃんは前の日入った別荘の
お風呂に入らせていただきました。

あのお風呂はゼイタクです。


ルナの朝のお散歩です。
私も風呂上りなので、遠くには行きません・・・。


宿のすぐ裏はこんな感じ。


昨日の天ぷらのゼンマイはこの辺で取ったのかな?


宿には猫ちゃんがいます。瘦せ型ですね〜。ルナに警戒してます。


いい加減にしろよみたいな顔のルナ。


しつこく・・・


その後くつろぐルナ。


今朝のご飯です。
野菜がオイシイのだけど、私も歯があまりよくなくて、痛いのなんの。
ばーちゃんは卵も食べれなかったので残してたら、女将さんがあとで
温泉卵にして持たせてくださいました。




そして、荷物を積んでおこうとじーちゃんと駐車場に行ってみてビックリ。



な、なんと・・・・





タイヤが パンク しておりました。。。。。


仕方ないので、JAFを呼び、見てもらうことに。


来られたのは中年のおじさま。
○○モータースとか書いてあったので、委託か何か?



ちょっとJAFのイメージが違いますが・・・。


食事の間はルナは車に乗せてました。引き続き乗っているルナ。


「飲んだら乗れん」 と書いたのれんが・・・。



結局パンクはここだろう…という場所を治してもらったのだけど、このまま高速
大丈夫か?と言いながら帰ってきました。

それからホントはゆふいんビールを買い別の青い湯に入って耶馬溪を見て
帰る予定でしたが、ばーちゃんの風邪がかなり悪化してゴホゴホ言い始めたので
あわててまっすく帰ることに。


道の駅おこしかけだけは寄ろうということで、寄ってみました。
なんか前と雰囲気変わってました。


じーちゃんを待つルナ。


この道の駅おこしかけで明日のパンとか、夕ご飯のネタとか買って帰りました。



その次のSAではもうこんな顔のルナ。




美東SAでは降ろしてあげられるところがなかったので、結局降ろさず。

不満げなルナ。


途中空もあたりも真っ白なところもありました・・・。よく降ります。


帰りは結構頑張って走りました。昼間だしね。
その次に寄ったSAではルナは降りる気まんまんです。





じーちゃんが帰ってきたのを見てあわてるルナ。




ほぼ帰り着いた頃。どんよりしてます。
まぁみんなだけどね。



というわけで無事帰ってまいりました。
ただ、ばーちゃんは重症だったので、帰りに病院へ直行したのでした。




暇げに今回のルート図を作ってみました。
赤い線が移動したルートで、総移動距離は1800キロを超えてました。



ちなみに・・・・



翌朝、タイヤはまたぺっちゃんこになってました。
よく無事で帰ってこれたなぁ〜。 と
じーちゃんと言いました。

ちゃんちゃん。

宮崎〜霧島〜高千穂〜阿蘇〜由布院の旅 PART13

June 02 [Mon], 2014, 13:37
18時から食事との事で、食事までゆっくりしてました。
私たちの前にルナのお食事タイム。

お約束の待てでございます。
今日はまた一段とカワイイ・・・。


本日は豚肉の缶詰。


お待ちかねの私たちのお食事タイム。
早速たくさん並んでます。
メニューは前回と大体同じような感じです。


今回は牛肉がプラスされた分、鶏肉が少ないようです。
私は鶏肉でもよかったんだけどな。


私はブルーベリーのお酒を頼みました。


本日のメニューです。


火事になりそう。


なすのでかいこと。


野菜の天ぷらです。


このほか、たけのこご飯とだご汁が出たのだけど、たけのこご飯は
食べれそうになかったのでおにぎりにしていただきました。
もう必死で食べたので写真も忘れてたようです。


お部屋に帰るとルナもお疲れモード。
着替えさせました。
これもあれも私のお古。


ご機嫌な顔が見られません・・・。


しつこく追います。


なかなかカワイイ顔をしませんでした。


その後、たけのこご飯のおにぎりと、フルーツを持ってきていただきました。
このフルーツは、もともともう少し狭いお部屋で予約をしてたのだけど
誤って予約が二重になってしまって、大部屋に変わったことで申し訳なく
思われた女将さんが差し入れて下さったものでございます。
すごく申し訳なかったわ。
パイナップルおいしかった。



途中でばーちゃんに異変が起き、途中退席するという事態に。
風邪が悪化し食事もできなくなってしまいました。
なんかものすごい残念な最後でした・・・・。


もうちょっと続く・・・。

宮崎〜霧島〜高千穂〜阿蘇〜由布院の旅 PART12

June 01 [Sun], 2014, 12:01
草千里を後にして、次に向かうは道の駅阿蘇。
ここでお昼を軽くすませようという魂胆でした。


道の駅は坂を降り切ったところあたりにありました。


お弁当もたくさんあったのだけど、夜ご飯がたくさん出るのはわかっていたので
この程度ですませようかと。
からし蓮根はあまり辛くなくておいしかったですけどね。
家に帰った後で草千里で買ったからし蓮根を食べましたが、ものすご〜く
鼻にツーンと来る辛さでした。


次に向かうは、今お米を送っていただいている農家のお宅。
いつもお米とは別になんだかんだ送っていただくので、ご挨拶にお土産を持って
伺います。
どんなところかも知りたいしね。





阿蘇から久住へは1時間半くらいかかったかなぁ。


後でガンジーファームに寄りました。
温泉は農家の方の家の近くにあるようでした。
ラムネ温泉で、効能がよさげでしたけど、その日は休館日でした・・・。


標識のあたりにお宅があります。


山の緑がキレイです。


お水がきれいなので、田んぼに引いた水がなんときれいなこと。
ちょっと伝わりませんけど・・・。


田舎っぽいけど、道路は結構しっかり舗装されたきれいな道路です。


結局農家の方はこの日田んぼの仕事が忙しくて、ご挨拶しただけでさようなら
しました。
なのでルナは車から降りれず・・・。
ルナがじーっとこっちを見てます。


ルナがかわいそうなので、ガンジーファームで降ろしてやろうという話に
なり、ガンジーファームへ向かいます。




緑がキレイだったんですけど、どうもこの写真じゃね・・・。


ガンジーファームへ着きました。
ホームページで見るとはなんか感じが違うというか、何がどこにあるのか
よくわからず・・・。


雰囲気は良かったですけど。


暑かったし、ドッグランもなぁ〜ってコトで、ブラブラしてトイレすませて。




ガンジー種という種類の牛のミルクでできたソフトクリーム。
濃厚でおいしかった。
ただ、これがたぶん夕食までお腹に残ったんだろうな〜。


ルナにも結構あげました。暑かったので・・・。


そして今夜のお宿の、以前泊まったことのある奥湯郷というところへ向かいます。
予定では途中にいい泉質の温泉に入る予定だったんだけど、ばーちゃんの調子が
下り気味だったのでやめました。

途中、同じ道を通ることになるので、帰りは有料道路の久住高原ロードパークという
道路を500円払って通ります。
ちょっときれいなところもありました〜。
紅葉とかもあったので、秋きれいかも。






どっからがやまなみハイウェイだかわかりませんが・・・・。




なんだかな〜この写真・・・・。


長者原という標識があります。
このへんは直線が長く続く道路らしいです。
カメラマンの方がうちの車を撮ってました。


11号線から宿へ向けて入っていきます。
今回は私が車を止めながら撮りました。

こんな道が8分くらい?




宿に着きました。
ルナを置いて、荷物を運びます。


荷物が片付いた頃、宿の女将さんがこの前入ったお風呂じゃないところのお風呂に
連れて行ってあげると言ってくれました。
今回はお部屋がお風呂のある建物が見えない部屋で、だれが入っているかがわから
ないので気を使ってくださいました。

ここはお部屋ごとに札をもらって、入っているときにはその札を扉にかけておくというやり方に
なってます。
男女別ではないので、なかなか空かなかったりするんだよね〜。


お風呂は、別荘として貸すところで、歩いて数分のところにあります。
写真上の蒸気が上がっているところがこの宿の源泉です。
ご自宅はもちろん温泉だそうで。


ここにお風呂もついてるのです。
バーベキューのための部屋も完備されていて、男の人がワイワイやるには
いいところです。
ここは食事つきではないのです。


屋内と露天と両方あって、じーさんは外に入りました。
犯罪になってはいけないので、一部画像は加工しております。


かけ流しなので、どんどん流れて出てます。


こちらが屋内の檜風呂。
私はこちらに入りました。ちょっと熱かったかな。


温泉の泉質自体は同じなのだけど、空気に触れて色が変わったりするらしくて、
露天と屋内ではお湯の色が違うみたい。
とりあえず一回はお風呂に入れてホッとした私でした。


続く・・・・。

宮崎〜霧島〜高千穂〜阿蘇〜由布院の旅 PART11

May 30 [Fri], 2014, 9:42
気持ちのいいドライブコースが続いてましたが、一応火口付近まで行きました。
・・・が・・・

ものすごい数の車で、火口付近を走る有料道路には入れそうもなくて。
ロープウェーもちょうどメンテナンス中かなんかで止まっていたので、
余計多かったのかもですが。
せっかく火口近くまで行きたかったのに残念。平日なのにすごいお客さんです。
結局その付近の写真は全くナシ。
私は運転しないといけないのにジーさんはあてになりません・・・。
写真撮ってといっても、なんせじーさんなのでタイミンを逃してばかり。


仕方なく草千里に向かいます。



駐車場に停め、しばし休憩です。駐車場は有料。

いましたここにもくまもん! 
くまもん使用のレンタカーでした。


草千里の方に歩いております。


この日は結構暑くて、ルナにもきつかったか・・・。






こちらがレストハウス。
じーちゃんにルナを預け、私とばーちゃんは土産物散策。
ここでからし蓮根を購入。


柵から先は入ってはいけないので、ルナは端の方で匂い嗅ぎ。







パノラマ風につなげてみました・・・。やり直すのがめんどくさくて
こんなもんでゴメンナサイ。


注意書きには、草がいたむので中に入らないようにという事、
ペットは入るなという事などが書いてありました。病気を恐れての
事のようですが。


火口?からけむりが上がっています。


私たちを待つジーちゃんとルナ。
めっちゃタイクツそう。


向こうが 観光用馬乗り場。


車に戻ります。


草千里ともお別れし、しばらくまた気持ちのいいドライブコースです。






山を走ってるって感じですね。






ずっと眺めていたいって感じの風景です。


そろそろ気持ちのいい景色ともお別れです。


この前のバスとはず〜っと下まで一緒でした。おかげでゆっくり走れましたが。



は〜疲れた・・・・。


続く・・・。

宮崎〜霧島〜高千穂〜阿蘇〜由布院の旅 PART10

May 29 [Thu], 2014, 9:13
白川水源で水まんじゅうを食べたあと、ビジターセンターへ向かいます。
何があるってワケでもないんでしょうが・・・。



雰囲気出てきました〜。


ビジターセンター近くにあるらくだ山。なるほど・・・。


ビジターセンターへ到着。


芝が気持ちよさそうだったのでルナはここでお留守番。
ばーちゃんは行きたくなさそうだったけど、そんな事言ってたら行くところも
ないので・・・。


ルナは誰もいないのを確認してリードを離しちゃいました。
でも勝手にシッコとかされてはいけないのですぐに持ちましたけどね。
一か所シッコしてしまいました。ゴメンナサイ。


中では職員の人がいろいろ話をしてくれたそうで、逃げるに逃げれなかった
らしいです。


後から「ペットの散歩はご遠慮ください」との看板が目に入りました・・・。


ここにもくまもんがいました。
わらとかで出来てるっぽいです。


ここは大人と子供のための運動場だそうで、なんかヤギもいましたよ。
広くて気持ちよさそうな運動場でした。


その後阿蘇の上のほうに上がっていきます。




見下ろすときれいな風景が広がってます。


牛がいました。


気持ちよさそう〜。







気持ちいいドライブコースが続きます。







今日は根性ないのでこの辺で・・・・。

続く・・・。

宮崎〜霧島〜高千穂〜阿蘇〜由布院の旅 PART9

May 28 [Wed], 2014, 10:09
今回は500枚位写真を撮っていて、なるべく臨場感を味わっていただきたいので
たくさん写真を使うように・・・と頑張っているのだけど、リサイズしたりするのが
結構時間がかかって、仕事するより疲れるみたいな気もする・・・。
一つ書くのに一時間位かかっています。




翌朝、ばーちゃんは部屋が寒くて風邪が悪化したといって散歩はムリみたい
だったので一人で出かけたら、ばーちゃんに代わりに行けと言われたじーちゃんが
後から来ました。
部屋にはストーブがあったんだけど、つけなかったらしい。


ペンションの前にはくまもんがいます。


ペンション裏側の駐車場から撮ったところ。
駐車場は芝になってます。




こんな感じのところです。


あまり何もないところなので、その辺で散歩はすませ、さっさと
帰ります。


ルナのお食事タイム。


今回はほぼ毎食撮りました。 可愛いので・・・。





余韻冷めないうちに入れられちゃいました。

不満そうです。


階段のところには大きなワンコのぬいぐるみが。


ダイニングこんな感じでした。明るくなると外が見えていい感じ。
窓の外あたりを散歩してきました。


今朝の朝食です。450円とか。ちなみに夕食は1750円でした。


記念撮影です。ルナは相変わらずめんどくさそう。

この顔


ペンションを出て、まず阿蘇下田城へ向かいます。


ペンションから15分くらいかな。


見た目はどうみてもお城です。


じーちゃんがいませんが・・・。


実はここは阿蘇下田城ふれあい温泉駅という駅なのです。
ホームには自由に出てもいいようです。


ホームから見た風景。


駅の中にはお土産物や、阿蘇下田城のおはなしも展示してあります。
阿蘇下田城は実際には違う場所に実在していたらしいです。


この駅にはナント温泉があるのです。
じーちゃんは一人だけ入りに行きました。
私は迷ったんだけど、ばーちゃんに悪いのでやめました。


駅の前にはタクシーの営業所があって、そこの運転手さんがルナを
可愛がってくれて、イロイロお話してくださいました。
ラッキーな事に、少し待ったら電車が来ました〜。


電車を見送るルナ。



じーちゃんが温泉から出てきたので移動します。
次なる目的地は白川水源。
ネットで調べたらペットはダメかも・・・という事だったので、ダメなら私が
お留守番のつもりでした。
案の定ペットはお断りと書いてありました。
残念ですが私とルナはお留守番です。


行く気まんまんだったルナは「お留守番」がわからず、いつまでも追いかけようと
してました・・・。


ここからはじーちゃん撮影なのでコメントはナシです。

















ここにしかないと書かれていた名水まんじゅうを買いました。
ちょっと甘い水まんじゅうでした。




続く・・・・。
P R
■ルナのプロフィール■
ルナの顔
名前:ルナ
年齢  :11歳
性別  :♀
性格  :内弁慶、八方美人
生息地:広島県
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像kkiyosan
» 備北丘陵公園 〜2015年春〜 (2015年04月20日)
アイコン画像ねこからげ
» 備北丘陵公園 〜2015年春〜 (2015年04月20日)
アイコン画像コギ父
» 備北丘陵公園 〜2015年春〜 (2015年04月19日)
アイコン画像kkiyosan
» 初詣 〜吉備津神社〜 (2015年01月26日)
アイコン画像ねこからげ
» 初詣 〜吉備津神社〜 (2015年01月26日)
アイコン画像kkiyosan
» おめでとうございます (2015年01月05日)
アイコン画像ねこからげ
» おめでとうございます (2015年01月04日)
アイコン画像kkiyosan
» 庄原備北丘陵公園 〜アジサイ園〜 (2014年07月13日)
アイコン画像コギ父
» 庄原備北丘陵公園 〜アジサイ園〜 (2014年07月13日)
アイコン画像ねこからげ
» 庄原備北丘陵公園 〜アジサイ園〜 (2014年07月13日)
2015年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ムービーボード
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kkiyosan
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット
    ・温泉
読者になる
Yapme!一覧
読者になる