涙のラストシーン 

2005年07月05日(火) 21時41分
『いまを生きる』
ロビン・ウイリアムス出演作品。学校モノです。厳格な進学校に、型破りな教師が赴任。個性を失った生徒たちに新しい風を・・・恋、演劇への情熱・・・生徒たちは自らの道へと羽ばたこうとしていたが、そこで不幸な出来事が起きる。(1989年度アカデミー賞脚本賞受賞作品。)
簡単なシナリオをお話しましたが、これは良い!感動します。上映当時高校生でした。進学を目指し、受験勉強へと走り出す頃に観たからでしょうか、気持ちが入りました。こんな先生いたら・・・なんて、よく考えるようなことですが、そんなベタな発想も恥ずかしく感じさせない作品でした。2度、劇場へ足を運びました。
それぞれ美しい風景の映像美だとか、出演者の魅力ある演技だとか見所を列挙すべきところですが、私はこの作品のラストシーンが、この作品の“すべて”であると思っているのです。
イーサン・ホークが、事件の責任を背負い学校を追われるロビン・ウイリアムスに送った一言・・・涙が・・・。
どうぞ、レンタルを!

日曜日のオススメ 

2005年06月26日(日) 20時00分
『ココニイルコト』 (2001年)
主人公は、上司との不倫が発覚して大阪の営業部に飛ばされた女性コピーライター。そこで彼女は、一風変わった男性営業部員と出会う・・・仕事、恋、人生に絶望した彼女が、「まっ、ええんとちゃいますか。」が口癖の超楽天家の彼によって、変化が・・・。
主演は、真中瞳。彼女はこの作品で、何社かの新聞社主催映画賞新人賞を受賞してました。役を演じてないというか・・・全く褒め言葉になってませんが、そんなトコが新鮮でしたね。
相手役には、堺雅人。新撰組の山南さん役でブレイク?した役者さんです。キムタク月9のドラマにも出演してますね。
監督は長澤雅彦。岩井俊二の「ラブレター」の制作スタッフの一員でした。

その中の一言、「願うだけじゃ、夢は叶わんとちがう・・・」
努力しなけりゃ、運だってソッポ向くよ、自分の願う未来など無いよ、と人生訓示を頂いているようです。日曜日午後に観ることが多いこの作品、明日の仕事頑張ろうって気になりますね。
サザエさんより、こちらをどうぞ!
単純な私のマイナスイメージ打破推奨映画です。

金八っつあん! 

2005年06月24日(金) 21時28分
レンタルビデオ店を散策してると、TVドラマコーナーの前・・・
しばらく眺めていると、3年B組金八先生シリーズがズラッーと。
第一シリーズは、杉田かおりとか、たのきんトリオとか三原順子とかね。
第二シリーズは、沖田浩之とか、加藤まさる(役名)とか。
ほんと懐かしいです、特に第二シリーズ!全国で校内暴力の嵐の中、腐ったミカン・加藤まさるが、平穏だった桜中学に転入してきて、大騒動てな展開でしたね。詳しくは観て!
そこでの名場面、Catchな場面
荒谷二中に乗り込んだ加藤と沖田。二中生徒と、放送室に校長を閉じ込め、とうとう警察が乗り込み御用。警察に連行される際の、中島みゆきの唄も良かった“シュプレイコールの波・・・”が、耳に残っている。
その後の警察での金八史上最高の名場面・・・
二人に、不意に平手打ち・・・「おまえらは、俺の生徒だ!」抱き合う、教師と生徒・・・「人として」海援隊の唄が"遠くまで〜見える道で・・・”感動の涙が、僕の心を濡らした。
あのころだから、ぶん殴っても問題にならないんだよね。今じゃ裁判沙汰だも〜ん。

昔話 

2005年06月21日(火) 18時30分
今期前半戦最後のGT・宝塚記念が日曜日・・・。
でも予想はよそう・・・・さぶっ・・・という事で、チョッと懐かしい話を。
1993年、メジロマックイーンが勝ったときです。2着はイクノディクタス。安田記念2着に続くGT連対。ヤマニンゼファーが勝った安田記念で穴を開けたイクノが、返す刀でまた穴。メジロがイクノのことを大好きで、2着に連れてきたなんて云われていた記憶が・・・恋はミラクル

今年の安田記念は、2着に人気薄のスイープトウショウ。宝塚記念にも登録済みで、今回も人気無いだろうな。出走すれば・・・
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像あきの
» 涙のラストシーン (2005年07月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kkdiary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる