プーのハニー食パン 

2007年01月28日(日) 17時16分

初めてまりさんのレシピで作ってみました。
まりさんのHPを見つけてから、ずっと作ってみたかったパンです。

 HBコース もちもちコース
 レシピ    まりさん プーのハニー食パン
 レビュー   ほんのり甘くて
          牛乳や卵も使ってるのでおいしい
           ただ、やっぱりコースが合っていないのか
           ふんわり感がイマイチ。
           かたくてパサッとしてるよりは
           どっしりしっとりの方が美味しいと思うけど、
           きっともっとふわっとできるんだろうな〜。
           今度はコースを変えて作ってみよう。
           カズが焼きたてを見つけて、つまみ食いしてた〜!

黒ごまチーズ食パン 

2007年01月28日(日) 17時02分

プロセスチーズを細かく切って、黒ごまと一緒に入れました。

 HBコース  もちもちコース
 レシピ    付属レシピ チーズ&ごまパン
 レビュー   黒ごまの風味がとってもGood
           チーズはほとんど形が残らないけど
           風味はしっかり残ってる。
           カズも「おいち」といいながら
           6枚切りペロッと一枚完食。
           もちもちコースは
           焼いた後にちょっとしぼむ気がする。
           何でかな〜?
           おいしいけど、ちょっと詰まった感じ。
           このレシピだと、ごまがちょっと多いかな。

キャロット食パン 

2007年01月26日(金) 17時24分

すり下ろしたニンジンを混ぜる、キャロット食パンを作ってみました。

HBコース もちもちコース 焼き色うすめ
レシピ   付属レシピ もちもちコース キャロット食パン
レビュー  初めてのもちもちコース。
         象印のHBの口コミを見ると、
         目が詰まってどっしり重くてがっかり
         っていうコメントをよく見たんだけど、
         これって、やっぱり好みなんだな〜。
         だって私はコレはこれで結構好き
         ただ、こたさんが「ちょっと粉っぽいかな。」って。
         たしかに使ってる粉の量多いもんね。
         でも、何もつけなくてもトーストしなくても美味しい。
         カズも朝食にペロッと1枚食べました。
         私のお気に入りはやっぱりソフト食パンコースかな。
         あとは、ふんわりコースの焼き色うす目をためしてみるか。

         

レーズンクルミパン 

2007年01月24日(水) 17時04分

歯医者へ行く間、母にカズのお守りをお願いしたので、
お礼&おみやげに持ってってもらおうと、3作目を焼きました!
初めて「具入り」に挑戦。

HBコース ソフト食パンコース 
         クッキーコースのコネを1回追加
レシピ   付属レシピ ソフト食パンコース 
         食パン+レーズン40g、くるみ40g
         水はぬるま湯
レビュー  お土産に持って帰ってもらったので、
         みみの部分しか食べてみてないけど…。
         食感は昨日のソフト食パンと同じ感じ。
         しっとりやわらか。
         やっぱりちょっと端っこの方で
         目詰まりした感じになる部分あり。

今日は、明日の朝ご飯用にもう1斤焼いてます。
ニンジンを練り込んだキャロット食パン。
私としては、ソフト食パンコースにかなり満足してるんだけど
もちもちコースも試してみることにしました。
さてさて、できあがりや如何に…

2作目!! 

2007年01月23日(火) 21時47分

一昨日に引き続き、昨日2作目を焼きました。

HBコース ソフト食パン
レシピ   付属レシピ  ソフト食パンコース 食パン
レビュー  1作目はパンを切るときに大量のパンくずがおちました。
         いかにみみが硬かったかわかる!!
         今回はコースを変え、できあがった後もかなり温かいうちに袋に。
         すると、耳もやわらかく全体的にしっとりとした感じのパンに。
         側面にちょっと目詰まりして
         生焼けの感じに見えるところがあったけど
        それほど気にはなりませんでした。
         トーストしないとしっとり柔らか。
         トーストするとふんわり柔らか。
         だいぶ私好みに近づいてきましたよ
         カズも、一番端っこの耳のところまで、
         何もつけずにパクパク食べてました
         手作りの物を美味しそうに食べてもらえるのって、うれしいなぁ

初めてのパン 

2007年01月22日(月) 10時25分


HBで焼いた初めてのパン。
発酵してるとき、ムクムクとパンケースの中で膨らむ生地。
ドキドキワクワク

ガス抜きをすると小さくなっちゃって心配したけど、
2度目のガス抜きをするとまたどんどん膨らんだ。
焼いてるときには部屋中にいい香りがただよう
おいしそう〜!!
今朝、いよいよ昨日焼いた初めてのパンを食べました。

HBコース ふんわりコース 焼き色ふつう
レシピ   付属レシピ ふんわりコース食パン
レビュー  ちょっと固め。
         トーストしないで食べると、ふわっと軽い感じ。
         トーストするとサクッという感じ。
         バケットとかフランスパンとかそんなイメージでした。
         もうちょっとしっとりしたのが食べたいなぁ。
         でも、おいしかった。
         あとは、風味がイマイチかな。
         卵や牛乳が入ると違うのかなぁ…。

これからいろんなコースやレシピで試してお気に入りのパンが焼けるようになりたいな!             


ホームベーカリー Get! 

2007年01月21日(日) 22時34分
友だちや伯母にホームベーカリーで焼いたパンをもらって、そのおいしさに感激
お家でこんなに美味しいパンが焼けるなんて!!

パン好きの私はHBが欲しくなってしまって、ことあるごとに話題にしてたのですが、
それほどパンが好きでもないこたさんはあまり話に乗ってこない

クリスマス前に「あぁ〜あ、私にもサンタさんからプレゼント届かないかな〜。HBいいなぁ、届かないかな〜。」
大きな声で独り言を言っていたら、
電気屋さんに行ったときに、いつもはあまり行かない調理家電のところにこたさんが。
わ〜い!!買ってくれるの?!
その後どこのメーカーにしようかいろいろ考えていて、
1ヶ月遅れのクリスマスプレゼントが先日届きました

買い置きのパンを食べ終わったところで、今日初めてHBでのパン作りに挑戦中
って、私がしたのは材料を量って投入して、スタートボタン押しただけ。
明日の朝食用に昼間作りたかったんだけど、
予想外のお出かけがあって、結局始めたのが夕飯後になってしまった

まずは材料の計量。
ここが大事なので、慎重に慎重に。
量った材料を、順番にパンケースに投入。
イーストが濡れちゃったら発酵失敗するんだよね。気をつけなくちゃ!
よ〜し!コレで全ての材料投入オッケー!!
さて、パンケースセット。





って、あれ・・・?   こんなところにハネが・・・・。






ガーーーーーーン
なんと、ケースにハネをセットし忘れていた

ハネがなくてはこねられない
こねなくてはパンができないじゃん

水だけ入れたところで気づけばセットできたのに、
よりによってドライイーストまで全て投入した後。
もうどうしようもなくて、結局1回分の材料を丸々ムダにしてしまった
ハァ・・・なんてドジ。



気を取り直してもう一度計量。
今度はしっかりハネをセットして、全ての材料投入。
パンケースを本体にセットして、コースを選んで、カズがスタートボタンをピッ!!

今は発酵してるところです♪
小窓から見ると、だんだんと生地が膨らんできてます
焼き上がりが楽しみ。うまく焼けるといいな〜。


というわけで、ミクシィでカズの成長日記を書き始めたので、
これからこっちはパン作り日記!

撃沈〜 

2006年04月22日(土) 21時44分
今日は、じいじとばあばも誘ってまたまた城山に行ってきました。
昨日とはうってかわったいい天気で、ホントに暖かかったし気持ちよかった!
城山は私や弟が小さいときにもよく来たところ。かれこれ20年以上も前のことですが…。
そんな場所に、娘とお嫁さんと二人の孫と一緒に来たじいじとばあばはとっても懐かしかったみたいで、柔らかないい表情をしていました。
カズは今日もとっても楽しそうに声を上げて笑って、あちこちを指さしながらじいじとばあばと手をつないで歩き回りました。
近くの科学館にも行って、ボールプールや滑り台で遊んできました。
よほど疲れたのでしょう、夕飯を食べ終え、私が洗い物をしているウチに…

ダイニングテーブルのイスに座ったまま、撃沈
まだ7時過ぎなんですけどね。
最近こんな感じでギリギリまで起きててコテンと寝ることがたまにあります。
この後、ささっとお風呂に入れて、ちゃんとお布団で寝させました。
8時過ぎに、あっさりねんね。
うーん、健康的!

初動物園 

2006年04月21日(金) 18時38分
 
散歩に出たときに、そばに飛んできたハトに夢中になって、「んぐ、んぐ」と、指さしていたカズ。
動物に興味が出てきたのかなぁって思ってました。

今日は天気が悪いので、ボールプールなど室内の遊び場があるという少年科学館に行ってみようと、カズのいとこのりっくんとりっくんママを誘ってみました。
行ってみるとなんと、少年科学館は休み
ちょっと寒かったけど、雨もまだ降ってなかったので、すぐそばの動物園へ急遽行ってみることに。

まず最初に目に入ったのが、サル山。
カズ、やっぱり指さして「んぐ!んぐ!」
そして、この画像は、ペンギンのところ。

向こうにペンギンが小さく写っているのが見えるかな。
この後、見る人も入れるように作ってあって、リスなどを間近で見られるスペースを発見。
もう、カズもりっくんも大喜びで、ひとしきりそのスペースにいました。
桜も満開だったし、もっとゆっくり見させてあげたかったんだけど、雨が結構な降りになってきてしまって断念。
今度またゆっくり見に来よう。

いろんなものに興味が出てきたカズ。
お散歩に行くと、歩くより止まってる時間の方が断然長い。
「んぐ、んぐ」って言いながら、指さしたり触ったり。
この好奇心を大事にしてあげたいな。
急いでいるとつい、何か見たそうなのがわかっても抱っこして連れてっちゃうんだけど、お散歩に出たときは数歩しか歩かなくても、カズの行きたい方に行って見たいものを一緒に見てみようと思う。
たとえ数メートルの間でも、きっとカズにとったら珍しいものや見たり触ったりしたいものがいっぱいなんだろうな。
カズと一緒に散歩に出ると、自分もゆっくり草花や小さな芽をみたり、いろんな所に目を向けられる。
ずっとこんな風に外をのんびり歩くことなんてなかったもんなぁ。
今のこの時間を大切にしようって思った一日でした。

おててでおしゃべり 

2006年04月08日(土) 17時57分
ベビーサイン。
「言葉の話せない赤ちゃんと手話をベースにしたハンドサインを使ってお話しする」という育児を、職場の先輩ママから聞いて興味を持ち、本を買ってみました。
言葉の話せるようになる前から、カズと意思疎通ができたら楽しいだろうなぁって思って。

いつ頃からだったかなぁ…カズにサインを見せて始めたのは。
だいぶ早いうちに「おっぱい(ミルク)」のサインは見せていました。
できるようになるのは先のことと思いながらも、そうだなぁ、6ヶ月頃から見せていたかな。
おっぱいが欲しくなってくると、フンフンと鼻を鳴らしながら寄ってきて、半泣きしながら胸の辺りをまさぐって(笑)いたカズ。
最近は「おっぱいちょうだい」は?と言うと、手を動かして「おっぱい」ってするようになっていました。
そして、今日…
なんと、自分から「おっぱい」って、サインをしたのです

「バイバイ」や「いただきます」なども、ベビーサインみたいなものなのでしょうね。
そういうのも合わせると、だいぶいろいろできるようになりました。(気が向くと…だけど)
「バイバイ」「いただきます・ごちそうさま」「ごめんなさい」「ありがとう」などなど。
これらは「バイバイは?」って私たちが言うとやるだけで、まだ自分からはしません。

カズが自分からサインをして話しかけてくれるようになるのはいつかなぁ。
もっとおしゃべりできるようになったら楽しいだろうな

2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kk_tulip
読者になる
Yapme!一覧
読者になる