重いな〜 

2012年10月01日(月) 22時38分
最近パソコンが重い。
あ、持って重いんじゃなくて動きのことね。
ブラウザを使っているときなんだけど、
表示されるまでに時間がかかる。
少し前にネットで調べていろいろと設定を変えた時は
そこそこ軽くなったんだけどまた遅くなってきた。
なんだろう。
使用してるパソコンは低スペックノートパソコンなんだけど、
今時こんなに重くちゃ話にならない。
動画とかの読み込みが遅いとかならわかるけど、
普通のページの表示に時間が掛かるのはどうなのか。
もしかしたら使い方が悪いのだろうか。
特に変わったことは何もしてないんだけど。
やはりケチらずにそれなりの性能を持ったパソコンにすればよかったのかな。
調べてみると5万円くらいでいいのあるね。
今までできるだけ安く購入することばかり重要視してきて、
それなりに使えてきたけど、ノートの場合は性能を優先したほうがいいのかな。
一度買えば長年使うタイプなので少々高くても使い心地などを考えれば
総合的にメリットのほうが大きくなりそうだな。
最近靴をネットで見ることにはまっているんだけ、
靴もパソコンと同じで高価になればなるほど魅力がある。
素材やデザインが違う。
高いやつだと2万円を越えるようなモデルもあるけど、
ネットの写真見るだけでも質感が違うのがわかるほど。
そして履き心地もかなり異なるようだ。
パソコンや靴の高級品って自動車と比べると遥かに安い。
そして使う時間もかなり長い。
なので使用時間が長目で快適性の必要なものはそれなりにお金を出す価値があるのかも。
普段、シューズやパソコンは欠かせないものだしなくてはならない物だし。
それに比較してあまり使う頻度が高くないものは節約の対象にするという考えの方がいいのかもね。
自分はパソコンが趣味みたいなものだし、出掛けるときは車を所有していないので歩くことが多い。
あとデスクトップとかだとキーボードが変えられるので良い物を使うと全然違う。
キーボードに1万円!とかいうとすごく高く感じるけど、
触れている時間は長いし、やはり高いものは感触が気持ちいいんだよね。
後何かないかな。そんなに高いものでなくて高級品を使うと快適性が上がるものは。
あ、コップとかも対象になるかな。高くても数千円。それで毎日気持ちよく慣れれば安いものかも。
まだあったぞ。布団類。シーツ1つ取ってもかなり肌触りが変わってくる。
椅子とかもそうだね。今座っているけど座り心地が違うんだろうな、疲労感とかも。
というわけで、身近でよく触れ物や触るものはいいものを使うほうが幸せかもと思ったのでした。

仕事選び 

2010年09月23日(木) 16時39分
仕事はいろいろあるけど
今まで就職するとかしか思いつかなかった。
自分で商売をするのは無理だと決め付けている部分があった。
でも多くの人が会社を経営したり自営業で働いている。
周りの人がほとんどサラリーマンだから
それを進める人が多いしそれが普通だと思い込む。
でも経営者は自分の子供にどのような職業を進めるのだろうか。
やはり経営者だろうか。
どうしても自分の環境での常識ばかりにとらわれすぎていていけない。
世の中のお金持ちはほとんど経営者なのだ。
自分の仕事を持つのは難しいのだろうか。
そう思い込んでいるだけでは。
満足できる生活を手に入れるには考え方を根本的に変える必要があるようだ。

ドラクエってなに 

2009年11月05日(木) 9時07分
ドラゴンクエスト。
良く聞く言葉だ。
子供たちに人気なようだが
大人にも人気があるらしい。
今時ドラクエって何?って聞いたら
引かれそうなので、
こっそり調べてみた。
主人公が魔王の親玉をやっつける。
でいいのか。
その過程にいろいろなドラマがあるのだろうか。
これだけ人気なのだから相当おもしろいのだろう。
でも40歳のおじさんが今から始めるのは
それはそれで少し変ですか?

紅茶 

2009年09月27日(日) 12時48分
ここ数ヶ月ココアにはまっていたが
ココアは結構値段が高い。
そこで他の飲み物を探していたが
なかなかココアに変わるものが見つからなかった。
しかし、今まで砂糖なしで飲んでいたコーヒーや紅茶に
砂糖を入れて飲んだらココアを欲しくなくなった。
要するに糖分が入っていれば満足するみたい。
これで少し飲み物代が減るかもしれない。

新型PS3 

2009年08月26日(水) 16時20分
新型PS3が発売されるとか。
細かい変更点はわからないけど
薄くなったようだ。
薄くなると見た目がスマートになって
カッコイイと思うが他にメリットが
あまりないように思えたのだが、
知り合いに薄さの魅力を聞いたら
転ばなくなる、
という答えが返ってきた。
薄くなったから足に引っかかりずらく
なるということだろうか?

ラーメンフォーク 

2009年06月30日(火) 0時45分
スガキヤのラーメンフォークが
アメリカで人気だとか。
スプーンとフォークの役割を持った
ラーメンフォーク。
確かに便利だしアイデアものだと思う。
ちょっとした工夫で変わるものであり。

マウス購入 

2009年06月13日(土) 18時43分
マウスを買った。
マイクロソフト社のもの。
ノートパソコン用のオプティカ3000とかいう名前。
少し小さいけどなれれば平気だろう。
1番気に入ったのはクリック音は小さいこと。
個人的にはクリック音さえ小さければなんでもいいのだ。

追記:
このマウスは丁度1年でスクロールができなくなり処分した。
そして違うメーカーのマウスを買ったのだが動きに違和感がある。
カーソルの動きが今ひとつなのだ。
以前使ったことがあるマイクロソフト製のマウスは
カーソルの動きが自然だったので
もしかしたらマイクロソフトのマウスは
カーソルの動きに関して優れているのかもしれないと思った。

関東梅雨入り 

2009年06月13日(土) 18時32分
いやないやな梅雨がきた。
毎年まじめにやってくるなぁ。
たまにはサボっていいのに・・
暑くなってじめじめして
のんびりな性格が
更にスローペースになりそうだ。

コカコーラ プラス カテキン 

2009年06月10日(水) 23時18分
コカコーラ プラス カテキンというのがあるらしい。
コーラと緑茶の組み合わせは以外だ。
これが商品化するということは
他にもいろいろな味にチャレンジしているのかもしれない。
なかにはとんでもなく相性の悪い組み合わせもあっただろう。
とりあえず見かけたら飲んでみたい。ちょっと怖いけど・・。

遺言書 

2009年06月10日(水) 23時14分
コクヨから遺言書セットが発表された。
遺言書の書き方などの解説もあるらしい。
遺言書は15歳以上なら書けるようなので
早めに書いてもいいかも。