小さなこと 大きなこと

November 09 [Tue], 2010, 6:24
誰かにとってはとても小さくて笑ってしまうような些細な出来事が

誰かにとってはとても重大な出来事で

それをきっかけに

今までの考えや進む方向が大きく変わることがある


みたいです

みずいろ風船ふたつ

October 22 [Fri], 2010, 9:22
お友達の誕生日パーティで風船をふたつもらいました。



「何色が好き?」と訊かれて「blue」と答えた息子。
やっぱり男の子ね

ガーベラ

October 21 [Thu], 2010, 18:45
しとしと雨の日曜日
いつものように家族でお買い物

珍しく息子が「きれいね〜」と言って指差したのは、黄色みがかったオレンジ色のガーベラの鉢植えでした。
「ほしいの?買う?」と訊いた私に、息子は「うん」とうなずいたのだけど、
それ以上息子は何も言わないし、私もなにかの気まぐれでしょうね、 と済ませてしまい、
買わずに帰ってきました。

でもなんだか気になって、今日同じお店によって買ってきました。
私が鉢植えを育てるのが苦手だからと、黄色いガーベラの入った花束にしたのだけれど、



微妙に色がちがいます。
鉢植えと同じ色のガーベラの花束を一生懸命さがしたけれど、みつからなかったから、いちばん近いものを選んだのだけれど。。

息子がほしがったのはもっともっとオレンジ色に近かったな。
息子が指差した鉢植えはまだお店に並んでいたのだから、、がんばって、鉢植え、育ててみようかな。

Hawaii

October 14 [Thu], 2010, 15:41
ちょうど去年の今頃、我が家はハワイにいました。
パパさんの出張におともして。





青い空に青い海。まさに別世界でした。

おまけ

Cookie Set

October 06 [Wed], 2010, 9:47
渡米してしばらく、今の家が見つかるまでホテル暮らしをしていた我が家。
こちらに来てはじめて買ったおもちゃ Cookie Set は、そんなホテルで過ごしていた頃からよく遊んでいた息子のお気に入りです。



お店でこれを買って欲しいと息子に言われたときは、
これは女の子のおもちゃでしょう??もっとほかのものにしたら?と促した私です。
ですが、息子は頑固にこれ!と言い張りました。
ほかにも男の子うけするおもちゃがたくさん並んでいるというのに、、どうしてもこれが良いというので購入しました。



クッキーは木製です。
トレイとクッキーにマジックテープがついていて、しっかり固定できるようになっています。
赤と白のギンガムチェックの可愛いミトンと、クッキー生地を切るためのナイフ(包丁?)もついています。

いかにもアメリカっぽいクッキー。
こちらに着いてすぐのことで、息子は今までこんなにカラフルなクッキーを見たことはなかったはずなのに、、いったい何に魅かれたのか未だにわかりませんが、今もとても気に入っているようです。
時々、トレイにきれいに並んだクッキーが冷蔵庫の中に入っていてびっくりすることもあります。
冷蔵庫でクッキーを焼いているらしいです
しばらくしてからミトンをつけて、ひんやりと冷たいトレイを取り出してきて、
「ママ、クッキー食べる?」「冷たくて美味しいね〜」なんて言っています。

息子は時にとっても頑固で困ってしまうこともありますが、
このおもちゃを見てどうしてもこれ!と言ったとき、なんだか楽しそう!と思える何かがあったのか?
息子のなかでピピピッと感じる何かがあったのか?
楽しそうに遊んでいる姿をみると、あのとき無理にほかのおもちゃに変えなくて良かったなぁと思います。

秋ですね

October 05 [Tue], 2010, 5:34
私が住む街も、だんだん秋めいてきました。
日差しはまだまだ強いものの、空気が澄んでいて以前より少しひんやり感じます。

さてさて、週末、美容院帰りのパパさんにお買い物をお願いすることに。
渡したお買い物リストには「くだもの」とだけ書いておきました。
そして選んでくれたのは、こちら、今年初のPearでした



あまりなじみのない赤紫色です。コロンとした形がまた可愛い。
熟して色が変わるまで待つべきか、、と考えましたが、試しにひとつだけ食してみることに。
まだまだ硬くて味も若いのですが、とっても美味しい!
日に日に熟しているようで、翌日食べたものはもっと柔らかくて香りもあって美味しかったです。
息子も朝からパクパク。
たくさん買ってきてくれたので、毎日味に変化を感じながらまだまだ楽しめそうです

超有名店

October 01 [Fri], 2010, 21:16
今日のお夕飯はピザ。
パパが仕事帰りに近所の超有名店でテイクアウトしてくれました。

メニューは1日一種類のみ。トッピングはチーズと野菜の組み合わせで、内容は日々変わります。
毎日行列ができるお店。アメリカで行列ができるお店って珍しいのでは??
お店の近くでは、買ってすぐに外で座り込んで食べている若者を多数みかけます。



今日のトッピングはモツァレラチーズとフェタチーズ、オリーブにオニオン、ベルペッパーです。
油っぽくなくてものすごく健康的なお味。
生地が薄いのにもちもちしていて美味しいです。

ひとりランチ

September 27 [Mon], 2010, 11:32
平日はひとりでランチです。
ここのところは手軽に食べられるものばかり。
まずはこちら



Annie Chun's のNoodle Bowl。
パッケージには「長寿食」なんて書いてありますが、、
TERIYAKI味の焼きうどんといったかんじで、身体によくなさそうなお味。
また挑戦することはないでしょう

つづいてこちら



Trader Joe's ブランドのINDIAN FARE
レトルトのインディアンカレーです。
こちらはなかなか美味しくて、種類も豊富。なにを食べても外れがありません。
ちなみに数日前にパパとインディアンレストランで食べたカレーより美味しかったです(笑)

ある週末

September 23 [Thu], 2010, 21:16
むしょうにクラムチャウダーが食べたくなって(私が)、サンフランシスコのPier39まで



おなじみBoudin の Sour dough に入っています。
う〜ん、やっぱり美味しい!
食後にアイスクリームを食べながら、ボーっとこんな景色を眺め、



そのあとGolden Gate Bridgeを見て帰りました。



パパと私はもう何度も来たことがありますが、息子にとってははじめて。
たしか春に来たときは車内でぐっすり眠っていたので、そのままBridgeを通過してしまいました。
ということで、車を降りてゆっくり観賞したのは私も久しぶり。
パパは日本からお客さんが来るたびに案内がてら来ているので、そうでもないけれど。。



この日は快晴で、Bridgeの向こう側までしっかり見えました。
何度見ても美しい橋です。

お帰り

September 21 [Tue], 2010, 16:36
パパさんが出張から戻ってきました。たくさんのお土産といっしょに



葡萄の紅茶は香りがよくて美味しいです。
また家族3人のいつもの生活に戻りました。
P R
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像kk315
» スムージー (2010年09月05日)
アイコン画像Kanon♪
» スムージー (2010年09月05日)
アイコン画像kk315
» biscuit (2010年08月28日)
アイコン画像Kanon♪
» biscuit (2010年08月27日)
アイコン画像kk315
» おひさしぶり (2010年08月21日)
アイコン画像Kanon♪
» おひさしぶり (2010年08月21日)
アイコン画像kk
» ご報告 (2007年01月02日)
アイコン画像Kanon♪
» ご報告 (2007年01月02日)
アイコン画像kk
» つづき その1 (2006年12月06日)
アイコン画像Kanon♪
» つづき その1 (2006年12月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kk315
読者になる
Yapme!一覧
読者になる