FEZというオンラインゲームのお話

May 06 [Sun], 2012, 23:06
チラシの裏に書くような感じで書いてます。
私が2007年の12月ごろから本格的にやり始めたゲームです。
ファンタジーアースゼロっていいますなんか定期的にその日記が書きたくなる。
もう4年経ってるじゃんどんなゲームか簡単に言うとアクションゲームです。
レベル上げて仲間増やしてモンスターを倒すみたいなゲームじゃなくて、50vs50で戦う戦争ゲームなんだけど全員どこかの人たちがいっせいに動かしてます。
昔は職業がウォリアー戦士、スカウト遠距離攻撃、状態異常攻撃、ソーサラー魔法使いしかなかったんですけど、2年くらい経ったらフェンサーなんか1人相手に対して強いの、セスタス建築物強化とかいうよくわからない職業出てきたり、扱える武器増えたりしてクソゲークソゲー言ってる時期あったけどなんだかんだで続けてるゲームです。
ちなみに私はウォリアー戦士ずっとやってます扱える武器が三種類あって、大剣、両手、片手っていうのがあります。
三種類の特徴は、大剣でっかい武器で敵に大メージ与える職業。
一発一発がメージが大きい。
ただ三種類の中では一番防御力が低くて集中攻撃食らったらすぐ死んじゃう。
攻撃技の特徴としては、自分の周りにいる人たちにメージを与えるソードランページと目の前にいる人複数人をちょっとだけ遠くから攻撃できるエクステンブレイド。
両手たぶん一番使えない武器。
でも人気あって好きな人は好き。
大剣ほどまではいかないけど攻撃力高め。
両手の魅力と言える技がドラゴンテイルっていう目の前にびょーんって飛んでメージ与える技。
いきなり飛ぶからそれが面白いんだと思う。
私は苦手。
片手攻撃を与えるっていうよりかはみんなの盾になって味方をフォローする武器。
片手が居ないとお話にならないくらい重要な役割。
みんなで敬意を払う。
攻撃技の特徴は、シールドバッシュっていう敵を3秒間動けなくする技。
これ食らうと集中攻撃食らって死ぬ。
でもめちゃくちゃ近づかないと当たらない。
こんな感じ私は大剣メインです。
楽しいよ。
最近は大剣と片手のハイブリッドやってます。
取得できる技をいくつか削るとハイブリになれる。
そして女の子は大抵ソーサラー魔法使いをやる。
それでここからが本題で今回このゲームで語りたいのが、このゲームって基本的に50vs50の戦争ゲームがメインなんだけど、おまけみないなもので、バンクェットっていう7vs7でガチムチで戦うものがあって、それがものすごく楽しくてそれを日記に書きたいって思いましたバンクェットは、小数戦なので1人がミスしたら一気に不利になるようなものです。
戦争ではミスとかしてもなんとかなるけどバンクだとフォローも大変になるし逆にフォローすることによって全員が巻き込まれて負の連鎖になったりするから、それなら全員が不利になるよりかはその人1人を見殺しにしてなんとか立て直そうって感じのゲーム。
まだまだバンク初心者なので分からないことだらけ。
その緊張感がたまらないんです戦争だと適当にしてればなんとかなるけど、バンクだと1人1人がきちんと立ち回らないと勝てないからものすごく必死になる。
毎回楽しいからバンクして遊んで、何度も失敗して悔しくてめちゃくちゃ凹んだりするのをいつもやってます凹むけど上手くなりたいからずっと続けてる。
バンク始めて半年ほど経つけど全然上手くないです。
バンクって考えて動かないと成長しないです。
失敗して、なんで失敗したんだろうって考えないと次のステップに進めない。
私は普段から考えないで行動してるから考えること自体がすごく苦痛です。
このゲームには2種類の人間が居て、自分で考えて考えた事を実行していくタイプの理vレイヤー何度も経験を重ねて体で覚えていくタイプの感覚プレイヤーこの2種類が居て、私は感覚プレイヤーです。
それはもう典型的な。
だから人に説明するのは苦手です。
そんな感覚プレイヤーな私でも感覚だけでやってるとなかなか上手くいかないんです。
自分の動き方が体に染み付いていて、違う動きを取り入れてみるっていうのが自然にできないんです。
だから考えて、こう動いてみようって思って、実行してみて、上手くいくとそれで覚えるって感じでやってます。
でも毎回その動きでやってもメで、場面場面で気転を利かさないと上手くいかないです。
きっと普段から考えて生きてきたり、考えてゲームやってる人は成長が早いと思います。
もちろん感覚プレイヤーで上手い人もたくさんいるけどもそんな訳でバンクが楽しくて毎回やってる私はそれにお金を費やしました。
まずキーボード。
ゲーミングキーボード買いました。
確か1万2万くらいの買った。
ブランド名ははFILCO。
ボタンを押した感覚が確か3種類あって、ボタンを押した時カチカチってなるタイプと、ボタンを押した時跳ね返るような感触のとかがあった気がして、私はカチカチ鳴るタイプのを購入しました、命名あかりちゃん。
今度は跳ね返るタイプのも買いたい。
そしてマウス。
メーカーはーマポイント。
マクロマウスです。
サイドボタンがあってそれにボタン割り当てられるやつ。
種類は忘れた。
マウスはこの子にたどり着くまでいろんなマウスを購入してきました。
なによりも問題だったのが、私の手の大きさに合わないのが圧倒的に多いこと。
男性がメインターゲットなのと、恐らく海外メーカーなのがあって非常にマウスが大きいこと大きいこと手にしっくりこなくて、本当に悩みました。
かといって小さいマウスを購入すると、サイドボタンが付いてなかったりちゃっちかったり。
それに比べてーマポイントは比較的小さめに作られてて、ちゃんとサイドボタンがあって、ボタンの割り当ても利く。
こんなに良いマウスはない私のお気に入りマウスです。
マポ信者になった。
あとマウスパット。
これは適当に買いましたがちゃんとゲーミング用の買いました。
SteelSeriesっていうやつ。
ロゴが特徴的でなんか好き。
布か何かで出来ていて、手汗とか出ても気にならない。
滑りも感度も大きさも良好。
最後にマクロキーボード。
ハイブリッドウォーリアーとかするときに便利。
打ちたいコマンドをキーボードに覚えさせて、ボタンひとつ押せばそのコマンドを実行してくれる優れもの。
ボタン押した後の遅延の秒数がなかなか決まらなくてすごい苦労した。
ロジクールのG13というものを購入しました。
こんな感じで色々買い揃えました。
skypeもしてるから巷で噂の儲け話情報ヘッドセットも買ってるけどなんか最近気に入らない。
音質が良くて耳が疲れないのなんかまた探したい。
いいもの知ってたら教えてください。
今度またいいパソコンも買いたいなーって思ってます。
いつになるかわからないけど。
パーツのことはよくわからないからネットのお友達に組んでもらうそんな訳で今もFEZを楽しんでます。
バンクェットの公式大会あるから出たかったけど、仕事の都合上練習に参加できなそうだったから今回は参加を見送りました。
仕事の終わる時間遅いし何時に帰れるとかが不確定なのでチームのメンバーに迷惑かかってしまう大体20時25時まで練習とかが多いみたいだし。
むりむり。
あと初対面の人と話すの苦手だし下手だし。
ファンタジーアースゼロ興味ある方居たらある程度教えれますvキャピ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kjnlphtxj2
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kjnlphtxj2/index1_0.rdf