ユーザー向けを中心にMVNOサービス

November 11 [Wed], 2015, 20:52
はキャッシュバックや実質0円で短期契約者に有利となっていておかしい。長期利用者を優遇すべきではないか。
iPhone6ケースグッチ

 昨日、スマートフォンの機種変更をしようと店に行ったら3年経っているのに中途解約金を請求された。機種の代金は支払い済みで、3年目なのにどうして中途解約金がかかるのか。
iPhone6ケース シャネル風おかしい。

 これらの相談内容に加え、タスクフォース構成員からの質問を通して、不必要なSDカードとのセット販売に関する相談が寄せられていることも明らかとなった。
シリコンiPhoneケース中には、相談者の“自業自得”を否定できないものもある。しかし、サービス解約のしにくさ、インセンティブ(販売奨励金)目的の無理な販売、割引・キャッシュバックの条件の複雑化、ユーザーに対する契約条件の説明不足は解決すべき課題であることもまた事実だ。
シャネル iphone6sケース

 石田氏は、インセンティブに過度に依存しない販売の仕組みの構築と、MNOによる販売店の指導・監督が重要であると指摘した。また、販売時の契約条件の周知では、契約時における書面の工夫である程度解決できるとの認識を示した。
シャネル iPhone6sケース

格安SIM・スマホは「デメリット」の告知が必要

 MVNOについては、絶対的な件数はまだ少ないものの、相談は増加傾向にあるという。実際に、このような相談が寄せられたという。
グッチiPhone 6sケース

 併売店でMVNOのモバイルWi-FiルーターとSIMカードをセットで契約すれば使い放題と勧められ、料金も他より安かったので契約した。帰宅してすぐに接続したが、速度が遅くてつながらない。
グッチ iphoneカバーMVNO に苦情を伝えたが2〜3週間たっても連絡がこない。

 通信制限のない格安SIMを契約したが、累積で20ギガになると、約1週間速度制限がかかるとわかった。
iPhone6ケースグッチそんなことは書いてなかった。

 格安シムとスマートフォンをセットで契約したが、スマートフォンが故障していた。
iPhone6ケースグッチ再度送られてきた端末も故障していたため返送した。交換や修理に1か月もかかり、代替機もないのは納得いかない。
グッチiPhone 6 ケース

 携帯電話の併売店で格安スマホを勧められた。スマホは使ったことがないと断ったが、使い方は教えると言われたので契約した。
iphone6ケース実際にスマホを使ったが、電波状況が悪い上、全く使いこなすことができない。併売店に相談したが、契約時の担当者はいなくなっていて対応してもらえなかった。
iPhone6sケース シャネル風カスタマーセンターに電話しても全くつながらない。

 MNOでは、通信用設備やユーザーサポートのために多額の投資を行っている。
iPhone6ケース シャネル風これが料金の“割高さ”の一因となっている。それに対し、MVNOでは、MNOから通信用設備を借りて事業を行うため、MNOほど多額の投資が必要ない。
iPhone6ケース シャネル風そのことを生かして、多くのMVNOサービスでは、いわゆる「格安SIM」として、MNOよりも割安な料金で使えることを訴求している。格安SIMの普及にともない、MNOよりも安く購入できる「格安スマホ」の売れ行きも好調だ。
ヴィトン iphone6ケース 本物

 MVNOの中には、大手キャリアの名前を前面に出してPR活動を行っている事業者もある。このことが、消費者に「キャリアと同一のサービスが(より安い料金で)利用できる」(石田氏)という期待を抱かせてしまっている。
シャネル iphone6ケースまた、格安スマホのサポートはMNOのスマホと比べると窓口が少なく、代替機は通常は用意されていない。そのことも、想像以上に知られていないようだ。
iPhone6ケース香水風

 結局、MVNOに関する相談の多くは、“安さには理由がある”ことが周知されていないことが原因となっている。石田氏は、航空業界におけるLCC(低価格航空会社)のように、通常(MNO)のサービスとは異なることを前面に出すと同時に、通信速度やサポート面での格安SIM・スマホのデメリットもより分かりやすく周知する必要性を訴えた。
iPhone6sケースグッチ

「ライフライン」と考えると“割高”な携帯電話料金

 世界の携帯電話料金を見渡すと、ARPU(1契約者あたりの平均月額料金)ベースでは日本は「高くもないし、安くもない」水準だ。しかし、データ容量別のパケット定額(データ通信)料金に目を向けると、日本は明らかに「高い」部類に入る。
iPhone6ケース

 石田氏は、ライフラインとして携帯電話を見ると、単身の多重債務者でも光熱費(電気・ガス・水道料金)の通常合計額とほぼ同じ1万円を毎月携帯電話に費やしていることから、「携帯電話は『高い』のは一般的な感覚ではないか」と指摘し、公平な料金負担の実現を、重ねて訴えた。

●MNOの主張

 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクのMNO3社は、ほぼ横並びの料金プラン、ほぼ横並びの端末ラインアップの中で競争している。
iphone携帯カバーしかし、“ほぼ横並び”の環境が、携帯電話料金の高止まりをもたらし、競争を鈍化させているのではないか、という指摘もある。

 今回の会合では、「料金体系」「端末からサービス・料金を中心とする競争への転換」「MVNOへの取り組み」の3点について、MNOの担当者から意見を聴取した。
グッチiPhone 6sケースドコモからは取締役常務執行役員 経営企画部長の阿佐美広恭氏が、KDDIからは理事 渉外・広報部長の藤田元氏、ソフトバンクからは常務執行役員 財務副統括(国内通信事業担当)兼 渉外本部 本部長の徳永順二氏が出席し、各社の考え方や今後の方針を説明した。

 各社ともに、スマホの普及やユーザーの利用動向を踏まえ、さまざまな料金施策を行っていることと、MVNOサービス普及に向けた取り組みを強化していることに理解を求めた。
オークリー アウトレット

NTTドコモ:料金の改善、販売面の見直しを表明

 ドコモの阿佐美氏は、長期利用者、通信量の少ない利用者、通信量が特に多い若い(学生の)利用者に対し、料金面での改善を行うことを表明した。また、端末やサービスの販売においては、販売手法の見直し、販売価格の分かりにくさの改善、ニーズに合わせたサービスの提供や、代理店への監督・指導の強化に取り組むことを明らかにした。
シャネル iphone6ケース

KDDI:ユーザーのニーズと競争環境への対応に努力

 KDDIの藤田氏は、「お客さまのニーズに合致しないサービスは、お客さまに受入れられないとの認識」を持って、多種多様なサービスや料金プランを提供していることを説明した。その具体例として、かけ放題ではない旧プランを継続して提供していること、データ通信量が少ないシニア(高齢者)層やジュニア(子ども)層に向けた専用料金プランを設けていることなどを紹介した。
iPhone6ケース シャネル風販売面では、ユーザー全体の便益とのバランスに考慮した上で、行き過ぎた施策があれば是正していくことを表明した。

 全体的には、ドコモと比較すると“現在”に重きを置いた説明となった。
ルイヴィトンiPhone6プラスカバー

ソフトバンク:Y!mobileでライトユーザー対応 行き過ぎたキャッシュバックは是正

 ソフトバンクの徳永氏は、同社が力を入れているiPhoneを始めとするスマホに関して、機種購入などを条件とする月々の料金割引やパケット料金の値下げ、割賦販売による負担の平準化などに取り組んできたことを説明した。また、Y!mobileブランドが低廉な料金を背景にライトユーザーに受入れられつつあることも説明した。
ヴィトン iphone6ケース

 今までの取り組みの“弊害”も認めている。端末購入で月額料金を割り引く仕組みによって、本来の月額料金と端末代金が分かりづらいこと、ローエンド端末よりハイエンド端末の割引を手厚くすることによって価格差がほとんどない状態となっていること、MNP契約者への優遇による不公平感がそれに当たる。
iPhone6ケース シャネル風

 行き過ぎたキャッシュバックなどは是正するべきである、と徳永氏は表明しつつも、是正による“弊害”も指摘する。MNPや解約新規ユーザーが年間約10%ほどいるというソフトバンクの場合、インセンティブやMNP優遇を単純に禁止する方向で規制を行われると、サービス水準を保つためのユーザー数が確保できず、コスト競争力を失うというのだ。
iphone6ケース手帳型 人気そこで、タスクフォースでの議論を通じ、業界である程度の統一感を持って対策を行う必要性を訴えた。

●MVNOの主張

 昨今、料金の低廉さ背景に普及が進んでいるMVNOサービス。
iPhone6ケース通信料金だけではなく、通信サービスの多様性を担保する意味でも、MVNO市場のさらなる成長は必要不可欠だ。しかし、普及が進むにつれて、課題も出てきた。
超人気iphoneケース

 今回の会合では、「MNOとの競争環境」「MVNOサービス普及に向けた取り組みと課題」「MVNOサービスの低廉化・多様化に向けた取り組みと課題」の3点について、MVNOを代表して、インターネットイニシアティブ(IIJ)と日本通信の2社から意見を聴取した。IIJからは取締役 CTO ネットワーク本部長の島上純一氏が、日本通信からは代表取締役社長の福田尚久氏が出席し、各社の考え方や今後の方針を説明した。
iPhone6ケース香水風

IIJ:MNOのインセンティブの適正化、通信と端末の分離と選択自由化が必要

 IIJの島上氏は、個人ユーザー向けを中心にMVNOサービスが拡大傾向にあり、認知度も向上していることを指摘した上で、MNOによるインセンティブモデルの適正化を行うことと、通信サービスと端末の分離を進めた上でユーザーの選択肢を増やすことがMVNOの競争力強化に必要であるという認識を示した。

日本通信:接続料と技術的制約という「ギプス」を外すことを要求

 日本通信の福田氏は、MVNOサービスの認知度が高まった割に普及が進んでいないと指摘する。
ルイヴィトンiPhone6sケースその原因を、「大リーガー養成ギプスをはめられた少年が、大リーガーに戦いに挑む」という構図で説明した。少年は、はめられたギプスのせいで大リーガーにどうやってもかなわない、というのだ。
iPhone6ケース察しが付くと思うが、少年はMVNO、大リーガーはMNOのことだ。では、少年にはめられた「ギプス」とは一体何を指すのだろうか。
人気iphone6ケース

 1つは、「MNOとの接続料」だ。MVNOは、データ通信の接続料を通信速度(帯域)単位で支払う。
グッチ iPhone 6ケースNTTドコモの場合、1Mbpsあたりの接続料が2008年度は約1267万円だったものが2014年度は約95万円となり、大幅に「値下がり」している。ところが、ドコモと直契約した場合と同等の速度を出せるように接続料を支払うと、2008年度は約1267万円で済んでいたものが、2014年度は約3900万円となり、実質的に「値上げ」となっている、というのだ。
シャネル iphone6sケース

 もう1つは、「MVNOに対する技術的制約」だ。日本のMVNOでは、パケット中継装置の相互接続は「レイヤー2(L2)接続」をすることで可能となった。
エルメスiPhone6s plusケース PC版では、画面右下の「AP」というボタンが連続再生のオン/オフを切り替え可能。デフォルトではオンとなっている。
iPhone6sケース香水風スマートフォンの場合、画面左下のフィルムの形のアイコンで連続再生のオン/オフを切り替える。PC版/スマホ版とも、ちょっとわかりにくいアイコンだとは思うが、これのおかげで視聴がはかどるようになった。
シャネルiphone6 ケース視聴を切り上げるタイミングを逸して、観続けてしまうことにもなりやすいほどだ。

 リニューアルで大きく変わったものとしてはレコメンデーション機能が挙げられる。
シャネルiphone6 ケース

 これは、スマートフォンアプリのみの機能なのだが、アプリを最初に起動するときに「おすすめアニメ診断」を行なうとそれに基づいて、おすすめの作品を表示してくれるという機能だ。筆者の場合、これから観ようかと思っていた「アカギ」や「ジパング」などが表示されたので、このレコメンデーションが筆者が想定していたよりもいいセンを突いてくるように感じている。
グッチ iphoneカバー

 ちなみに、レコメンデーションでお勧めされて気になった番組は、ハートマークの「気になる」ボタンをクリックしておくといいだろう。これで選んだ番組はマイリストに一覧表示されるようになる。
iPhone6ケース香水風以前からあった「マイリスト」では観てよかった作品を登録して、「気になる」ではまだ未視聴だが観てみたい作品を登録するという使い方をする。

商品名:LV/ルイヴィトンiphone6sケース ブランドiphone6s plusカバー保護ケース手帳型



対応機種:iPhone6s、iPhone6s plus、iPhone6、iPhone6 plus



カラー:3色


 ルイヴィトンiphone6カバー


 ルイヴィトンiphone6カバー


 ルイヴィトンiphone6カバー


 ルイヴィトンiphone6カバー


 また、PC向けでもある機能だが、SNこれにより、データ通信(パケット通信)については柔軟なサービス設計ができるようになった。
オークリーゴルフしかし、音声通話についてはMNOから「卸売り」を受けているため、MNOが提示するとおりのサービスしか提供できない。また、かけ放題プランについては卸売りの対象外になっているため提供できない。
ルイヴィトンiPhone6sケースこれにより、通話料金がどうしてもMNOよりも安くできず、場合によってはむしろ割高になってしまう、というのだ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kjlkl
読者になる
2015年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kjlkl/index1_0.rdf