子供の命を再優先に・・・

December 14 [Mon], 2015, 10:39
主人の通勤用自転車がパンクしてしまいました。
自転車屋さんに持っていきましたら、2時間待ちだと言われてびっくりしてしまいましたよ。
比較的大きな自転車屋さんで、駐車場もいっぱいだったので、
混んでいるのだなぁとは思っていたのですが、そんなにかかるなんて!
まぁ、他に用事もありましたので、用事を済ませたらまた店に戻ってきて、
しばらく店内を見たりして待っていました。

私は普段車ばかりで、自転車に乗ることはほとんどないので、
最近の自転車事情に疎いのですが、最近は子供乗せ自転車でも電動のものがもう主流なんですかね。
私の持っているものは、普通の子供乗せなんですが、子供達が大きくなりすぎてもはた出番がありません。
というか、自分の体力も落ちてきているからか、子供を乗せて坂道なんてもはや無理です(笑)
だったら、車を使ってしまおう!とついつい思ってしまうんですよね。
今さらもういらないのですが、電動チャリはやっぱり魅力的だなぁと思ってしまいました。

さて、そんな子供乗せ自転車なのですが、けっこう危険な運転をしているお母さんが多いんです。
子供3人を連れて自転車というのがまず私には考えられないのですが、
前と後ろに子供を乗せ、さらにお母さんは赤ちゃんを前抱っこかおんぶしているという状況。
それで、かなりのスピードで交通量の多い道を走っていたりすると、
車を運転している側がヒヤヒヤしてしまうんですよね。

もちろん、いろいろな事情で自転車しか使えないのでしょうけど、
それにしても、もう少し子供の危険を考えてあげてもいいのでは?と思ってしまいます。
もしもバランスを崩して倒れてしまったら、一番危ないのは抱っこしている赤ちゃんなんですよ。
さすがにヘルメットをかぶれる年齢になるまでは、自転車に乗せようとは思えません。
同じ母ですから、いろいろな事情があるのもわかるのですが、
子供の命を一番に考えてあげたいと思うのが母親というものじゃないですかね?

万が一、交通事故にあってしまったら、事故発生から解決までの流れについては、
交通事故 弁護士等の専門家に聞くのが一番だと思います。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kjk1214
読者になる
2015年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる