キノコのオリジナルレシピ

May 13 [Tue], 2014, 11:45
・秋の香り広がるキノコの茶碗蒸し
わが家では秋になると、具にマイタケやシメジ、エノキダケをふんだんに入れた「キノコ茶碗蒸し」を作ります。
ふたを開けたときに漂う香りがたまらない!!
(匿名希望さん・35歳)

・忙しいときに便利、キノコの佃煮風炒め
みじん切りにしたブナシメジやエリンギなどをゴマ油で炒め醤油、ショウガ、塩、コショウで味付けすれば、常備菜に。パスタにも使えるので、重宝しています。
(匿名希望さん・43歳)

・ジューシーな味わい、まんまるキノコ揚げ小さめの生シイタケを準備し、石づきを取り、粉をつけます。
そこにひき肉、みじん切りにしたな長ネギと青ジソ、塩・コショウ、醤油を少々で作った餡を詰めます。
衣をつけてカラリと揚げれば完成です。
コロンとした見た目がかわいく、おいしいです。
(ぶたさん・47歳)

あんかけや抹茶塩などたれを工夫すれば、おかずにもおつまみにもなる一品ですね。

シャルケ内田契約延長へ

April 29 [Tue], 2014, 17:50
シャルケと内田選手が契約延長に向けて交渉をしているそうです。
2015年までの交渉を2017年までに延長する予定とか。
欧州リーグや野球のメジャーリーグで複数年契約するというのは凄いことですよね。

現在怪我の内田に代わって出場しているDFティム・ホークラントは今季で退団する可能性が高いようなのでサイドの選手層をキープしないといけないでしょうし…

シャルケは最強チームではないけどそこそこの中堅チームでチャンピョンズリーグにも出場しています。
強豪チームとはもちろん対戦しますよね。

国内リーグでも最強バイエルンやドルトムントとマッチアップしているからDFとしてはお得な?感じします。
チームに必要とされているというのは選手にとって嬉しいことでしょう。
シャルケってすごくアットホームなチームですよね。

3.11の震災の時に、シャルケの試合後内田選手がシャツにメッセージを書き込んでいてそれを当時在籍していたノイアーが観客、カメラのほうに連れて行ってくれました。

日本からみていて嬉しかったですね。
チームのイベントもファンとの距離が近くて和気藹々としています。
一度行ってみたいな、ドイツ…。
ノンエー ニキビ

インフルエンザ

April 06 [Sun], 2014, 1:37
冬になるとインフルエンザが流行します。予防接種をしていても、インフルエンザにかかりますが、予防接種をしていると、かかっても1日早く治ると言われています。インフルエンザの予防接種は、10月から始まっています。

小学生以下は2回接種でそれ以上の人は1回接種となっています。免疫が付きやすいかどうかによって、回数が決まっています。年齢というよりは、正確には体重でも良いのですが、受験がある人などは、早めに打って、2回目も打っておいた方が良いでしょう。

早く打つと、5か月ぐらいで、抗体が消えてしまいます。インフルエンザにはA型やB型があります。今年は、インフルエンザB型が3月に入って、大流行しています。A型よりも軽く感染力も弱いようですが、熱はそれほど高熱でなくても、頭痛がひどかったり、鼻水がひどく出たりということがあるようです。

インフルエンザから肺炎になる人もいるので、今では、新生児の時に肺炎予防のワクチンを打つようになっています。大人でも肺炎になりやすい人は、肺炎球菌ワクチンを打っておいて方が安心です。

市町村によっては、肺の疾患がある人や、高齢の人は、減免があります。1度打つと効果は5年あります。

整体

April 05 [Sat], 2014, 20:34
小さい頃から腰痛持ちで、整形外科やマッサージ、針医者が欠かせない生活を送っています。
慢性化しており、完治とは程遠い体質です。
最近、腰痛の話から知り合いに紹介され、ある整体研究所へ藁にもすがる思いで行ってみました。
先生は男性で気さくな方。
場所は自宅の一室を使っています。

最初に痛い場所を伝えると、まず、私の左の中指の真ん中を軽く指で押しました。ほとんど触ってる程度です。
そして、「これで3分程するとずれている腰の骨が正常な位置に動く」と言います。
私はロボットで、スイッチがそこにあるのでしょうか。
次に、先生は左手の親指と人差し指と付け、丸を作った二本の指の間に、右手の人差し指を入れた後、私の背中をこれまた軽く何度も押します。

一体何を付けているんでしょうか。
どう見ても何もありません。
いよいよ整体っぽいことが始まりました。
首の付け根を軽く押し、「痛いですか?」
と聞くので、くすぐったい旨を伝えると、脇の下を抑えながら、同じ首の付け根を軽く押しました。
今度はくすぐったくありません。

なんだか不思議で理解できないことばかりですが、一時間後にはすっかり良くなりました。
今までの中で一番効き目があり、長持ちしました(流石に完治するには回数かかるそうです)
待ち時間もないし値段も手頃。
痛みの原因が不明確の私の体は、治療方法も不明確で調度いいかなと、不明確な理由で、今ではこの整体研究所に通っています。馬油シャンプー

スティーブン・ジョンソン症候群

April 03 [Thu], 2014, 12:13
薬を飲んだことによって、高い熱と共に体に発疹が出てやけどのように皮膚がただれてしまうという病気があります。
薬に過敏に体が反応して起こる薬の副作用です。

体のやけどのようなただれは、治療すれば次第に良くなるのですが、目の粘膜にも同じような症状が出ます。
重症化したものでは、目の粘膜の回復が難しく、失明してしまうこともあります。

まれですが、飲み薬だけではなくて、目薬によっても起こります。
ニュースで、日本人の若い女性がこの病気に悩まされるということを放送していたことがありました。

その女性は、風邪を引いたようなので、市販の風邪薬を買って飲んだのですが、あまり良くならずに続けて市販薬を飲んでいて、湿疹が出始めて、熱も出て、目もぼやけるので、風邪が悪化したのかと思っていたら失明したというものでした。

今では、ドラッグストア等で市販の薬もいろいろ売られています。
どれが安全でどれが危険ということは無いのでしょうが、このような病気があるということも知っておく必要があります。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ak
読者になる
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる