ヤジロベエ

September 03 [Tue], 2013, 15:36
小学生になる息子の理科の教科書を一緒に見ていたら、何だか懐かしいものが映っていたので作ってみました。それは何かというと、ヤジロベエです。

本当は拾ってきたどんぐりなどで作るのが定番なのでしょうが、住宅地のど真ん中にあるうちの周りではなかなか手に入らないので、息子が学校で使って余っていた紙粘土で代用しました。

まずは二人で三つの球を作ります。これが思ったよりも難しく、時間がかかりました。綺麗な球にならなかったのです。

そして次に、粘土が乾燥する前につまようじと長めの竹串に突き刺して、一応は完成です。そのまましばらく待ちます。

待っているうちに食事の用意が出来てしまったので、食卓へ向かってみんなで食べます。

妻も小学生の頃に作ってみたことがあるということで、なぜか食事中までヤジロベエの話に花が咲きます。金属の玉で作ったらどうかと言われましたが、わざわざ買いにいかなければいけないので諦めました。

さて夕飯を食べたら、いよいよ遊ぶ時間です。

指に乗せてバランスをとってみたり、重りの上から紙粘土をさらに被せてバランスを崩してみたり、息子はいろいろと試して楽しんでくれたようです。もちろん、私も楽しかったです。

みなさんも時間があれば、たまには昔ながらの遊びでお子さんと楽しいひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

クレジットカードで

September 02 [Mon], 2013, 10:17
今月から新聞代をクレジットカード払いに変えたんです。
http://creditnice.exblog.jp/18643827/
友達から新聞代もクレジットカードで払えるよって聞いて。

知らなかったわぁ。

でも便利。新聞屋さんが来るからって現金を用意しておかなくてもいいし。

他の友達にも教えてあげたら、その子もクレジットカード払いにするって。

助かるもんね。

アレルギー対策

September 02 [Mon], 2013, 10:14
最近食物アレルギーの子供が増えてきたと思います。

なんで食物のアレルギーをもって産まれてきてしまうんだろう?

うちはアレルギーはなかったけど、アレルギーをもっているお子さんの
親御さんたちはほんとにこの理由のないアレルギーというものに
悩まされてます。

この前も給食を食べてなくなってしまった事件があったと思うんですが、
人間自体が何かおかしくなってるとしか思えません。

人類は大丈夫なのか。。。

雨続き

September 02 [Mon], 2013, 9:55
このところ雨が続いてる。

ちょっと前までは雨が全然降らなくて、暑くて暑くて。
そんな時は雨が降って欲しいなって思ってたのに、
こう雨が続くと今度は鬱陶しくなる。

人間ってホントに勝手ですね。
って、私が勝手なだけか?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:わんさん
読者になる
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kjhfada/index1_0.rdf