中国大連出張(第一日:A) 

October 20 [Wed], 2004, 23:04
携帯を手に入れた後は、タクシーに乗って、市内のホテルへ。とその前に、白タクの客引き攻撃に遭遇。事前に把握していた「空港からホテルまでは26元〜30元」という実際のレートを頭に入れた状態で、交渉にチャレンジ。勿論、中国語は全くわからず、相手も日本語、英語ともに理解できない状態で、筆談交渉。80元から始まり、70元、60元と順調にディスカウント。筆談で友人に電話で聞く、というような内容を書くと、『朋友(パンヤオ)』を連呼され、55元という価格提示。思い切って30元と書くと、筆談で駐車場代があるから、と泣きそうな顔で50元と書かれました。1元=15円と考えるとそれでも、まあ高くはないと思うのですが、まず40元と書くと、わかった、わかったと言う顔で40元に。もうちょっといくか、と思ったのですが、あまりにがっかりした顔だったので、そこで交渉は中止に。本来の値段よりは高かったのですが、貴重な経験ということで。車はBMWの古いやつで、結構乗り心地もよく(但し、運転は荒い)、快適にシャングリラホテルに到着。

流石に大連で最高級の五つ星ホテルだけあって、日本語を話せる担当の方も居て、かつ、英語もほとんど通じるため、全く苦労しませんでした。

午後に現地のマネジャーと若干の打ち合わせを行い、さあ、街に出発と思ったのですが、なんせ全く言葉が通じない状況がわかっていたため、準備をしてから、ということで、ホテルのブロードバンドでインターネットに接続。これもかなり快適な状況で、実際、MSNメッセンジャーベースでは全く日本に居るのとは変わらない状況でした(但し、ちょっと重いデータのやりとりは厳しい)。一日目は様子見ということでルームサービスでの食事を頼み、かなりうまい海鮮炒飯を堪能。ホテルで食べると日本の値段と余り変わらないものとなりますが、味はやはり本場です。で、夜はマッサージを頼んだのですが、ホテル内では中国式マッサージで1時間300元(4500円)という、これもほぼ日本並みの値段となってしまうものが、近所のマッサージ屋さん(電話135-0428-4317)の出張サービスだと、128元(交通費込み:約2000円程度)/2時間という日本なら破格の値段に。非常に丁寧なマッサージを足裏から全身くまなく受けられます(お勧めです)。

中国大連出張(第一日:@) 

October 20 [Wed], 2004, 22:45
遼寧省最大の都市、大連へ出張で来ました。成田から2時間強という国際線でも最も近い地域である大連ですが、普段の生活では日本人が意識することは少ない都市だと思います。一日に2〜4本程度(JL=日本航空、NH=全日空、CA=中国国際航空、CZ=中国南方航空)直行便が飛んでいるようです。

直行便が全て午前中の出発となるため、2時間前に搭乗手続きを済ませようと思うとかなり早い時間に成田に到着していないといけません。私は自宅を5時40分に出て7時30分頃到着し、ちょっと時間を余らせてしまいました。搭乗手続き後、まずは成田空港で円→元への両替にチャレンジ。ほとんどの銀行が扱っていないという状況で、唯一(第二ターミナルでは)、京葉銀行が元を扱っていて、数万円を交換。後でガイドブックを見て、わかったことですが、日本で両替すると、中国では元→円への交換ができなくなります。中国本土では通貨の流入を規制しており、両替時にいくらを交換したのかレシートを発行し、それ以上の元→円への交換は、できないようになっています。

9時45分離陸し、2時間強のフライト。非常に短く、余り疲れないです。近いとは言え、やはり、そこは中国。日本とは全くの別世界がありました。

到着後、携帯電話を空港でレンタル。窓口の女性は、日本語は全くダメで、英語で手続きを完了。比較的簡単に借りることができました。2000元(約3万円)の保証金と一日50元(約750円)の利用料で基本的には借りられます。この辺りは日本から持って行くのとどっちが安いかの比較となるか思いますが、現地で借りるのも結構、面白いです。

プロフィール 

October 18 [Mon], 2004, 23:44
こんにちは。このブログは中国語学習とPalmの話を中心に随時更新していこうと思っています。まあ、自分の備忘録・日記的な扱いは否めないですが。。。。とにかく、継続は力なり、と。
2004年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
河野 真一郎
趣味:読書
35歳
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kj_kidd_boy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる