悩み満載

September 04 [Sat], 2010, 16:43
お母さんになって早くも14年

毎日毎日何か悩んでる気がする

それは
なかなか両手を合わせた遊びをしてくれなかった4ヶ月検診前から
小さい小さい悩みは後を絶たず

お友達が公園にいってもなかなかできないから
早く幼稚園に入れたほうがいいのか

幼稚園、公立は子供が多くて抽選になったけど
当たるのかとか

幼稚園のバック手作りどんなの作ろう?

どうしてこのこはなかなか言うことをきいてくれないのか?


今考えれば自分のエゴとか些細な心配だったと思えるのだけど

でも、そのときはそれはそれは
1つ1つ不安で心配で



だからそう考えると今の悩みもたいしたことないのかもしれないね
あとから振り返ったら


ああ〜なんだそんなことあったな〜って

たいしたことなかったじゃない

って

言えるようなことになるかもしれない


3女小3が授業のスピードが速すぎてついていけなくて
漢字がなかなかおぼえられないとか

小5次女が話もできないくらい反抗期真っ只中で
なんだか家の中で浮いてて
話しかけても何気ない言葉も腹が立つみたいで

何を言ったらいいかわからないとか

長女いよいよ中2の夏休みが終わったけど
高校受験に向けて
そろそろ公立トップ目指してどこの塾にいれようかとか


・・・・・

これもたいしたことなかったって

わらえたらいいのにね

3女のことは
まあまあなんとかなりそうだけど

反抗期は3人3様になるんだろうな〜って

長女のときとはでかたが全然違う


なんかほんまに
このこは1人の立派な人間なんだなって
改めて思いますよね

自分をもってるからこそ
まだ未熟だからこそ
もがき苦しんでる

それぞれに反抗期は特別な時期なのかなと


大変ってことば


たいへんたいへん!っていうけど
漢字に書けば

おおきくかわる

おおきくかわれるチャンスなんだと
そうきいたとき
すごいポジティブになれた私

かあさんは家庭の中での
太陽だから


子育てもいいけど
自分の楽しみももちつつ
自分の時間ももちつつ

でも私のベースは
この家族だから
娘達と夫だから

一緒に幸せでいたいもんですな

そのための悩みなら大変な方がいいかもしれない

大きく変わって
もっとでっかくしあわせになれそうだもんね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kj8dream8songs
読者になる
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kj8dream8songs/index1_0.rdf