ご報告!
2017.04.20 [Thu] 21:04



4月6日に第一子が生まれました。女の子です。
報告が遅くなって、心配してくださった方がいたら、ごめんなさい。

ご報告が遅れたのは、生まれた時に泣き出すのに時間がかかり、赤ちゃんにストレスがかかって、翌日産院から病院へ入院となり、体調が戻ってから、ちゃんと報告しようと思ったからです。
今日、無事に退院しました。

今は、沢山食べて、沢山寝て、元気によく泣いてます。最初にそんな事があったので、元気にいてくれている事がとても大事な事なんだなと改めて感じます。
奥さんも元気にしていますが、娘と離れて産院にいたので、ちょっと可哀想でした。でも、退院してからは、赤ちゃんのいる病院へ沢山会いに行きました。
僕は、入院から毎日、顔を見に行く親バカぶりを発揮していました。携帯のデータは、子供の写真、動画で埋まってきています。

これからこの子に色々と教わりながら、父親になっていきたいと思います。

 

2月22日(水) at 渋谷SMILE 『Flags For Song Writers 番外編 〜約束の岬にて〜』
2017.03.25 [Sat] 22:02




2月のイベントからも早いもので、一ヶ月が経ちました。この日の事も書きたいと思います。



2月22日(水)?at 渋谷SMILE
『Flags For Song Writers 番外編 〜約束の岬にて〜』


2マンのお相手は、一人で活動を始めた頃に出会った、稲葉篤史さん。
初めて聞いた時、稲葉さんの音楽を通じて、弾き語りの素晴らしさを感じました。曲も歌詞もメロディーも歌声も大好きで、いつか一緒にイベントをしたいと思っていて、10年近く経ってしまいましたが、CD発売イベントの機会に、やっとお誘い出来ました。

そして、自分もCDの曲達の事をゆっくり話しながら演奏する機会がなかったので、これを番外編として、このイベントを2マンライブとして急遽立ち上げました。

アンコールの稲葉さんの曲『せめて一時間だけ』は、僕がずっと好きでスタジオで音源を流しながら、ハモっていた曲なので、これが実現した事も夢のような時間でした。

1、colors
2、dawn 〜 夜明けの歌
3、across
4、潜水
5、knock
6、原
7、song light
8、river
9、せめて一時間だけ(song by 稲葉篤史)
10、デッサン

※ 9、10 稲葉さんと二人で演奏

CD発売からの一つの大きな区切りとなった一日でした。稲葉さんの楽曲も沢山聴けて、幸せな一日でした。

そして、この日の稲葉さんのライブの音源がこちらのページにアップされています!ぜひ!!


https://soundcloud.com/atsushi_inaba/sets/live-recordings-20170222
 

3月5日(日) at 下北沢モナレコード 『Flags For Song Writers』昼編 出演者のこと
2017.03.20 [Mon] 00:38

一番手の太田光昴さん(ザ・ゴリアカラス)

太田さんとは、ソロ活動を始めた頃に知り合って、モナレコードでは2009年の4月から、2011年の2月まで「ノックオンウッド」というイベントを8回行って、モナでの共演はそれ以来でした。
当時は、一緒に楽器屋に行ったり、MCでも話していましたが、うちの実家の美容室で髪を切りに来て、そこで色々と音楽の話をしたり、太田さんの聞く音楽の幅広さに驚いたり、普段からとても真摯に音楽に取り組んでいて、とても刺激を受けました。
イベント当日も真っ直ぐな演奏で心に響いて、ジーンときました。さいとうコール、嬉しかったなぁ。
もう知り合って10年近く経つけど、こうやってまた一緒にステージに立てて、感慨深かったです。



二番手の金森浩太さん

金森さんとはモナレコードに出演し始めた頃に出会い、それ以来、何度か共演をさせて頂いて、そこから仲良くして頂きました。とても紳士な方で、それが音にも現れていて、音楽家として見習うべき事が沢山あって、とても尊敬しています。
後に、金森さん主催の『つみきのかたち』に呼んで頂き、2マンでモナレコードのお昼に出演させて頂きました。CD発売の折には、コメント(とても素晴らしいので読んで欲しいです)も頂いて、お世話になりっぱなしです。
当日は久しぶりの再会で開演前からグッときていたのですが、金森さんがお昼にモナレコードで音を鳴らしている姿を見て、懐かしい気持ちや、変わらない音の暖かさや、その作り出す空気に感動しました。
またモナレコードで共演出来て嬉しかったです。

 

『Flags For Song Writers』昼編 その1
2017.03.08 [Wed] 00:04


CD発売記念イベント、無事に終了しました!お越し頂いた皆様、ありがとうございました!!
夜編、番外編、昼編とも、本当に夢のような、素晴らしい時間で、終わってしまって本当に寂しい気持ちです。


この3つのイベント、一連の流れがあるのですが、まずは直近の昼編から振り返りたいと思います。


2017年3月5日(日)下北沢モナレコード
『Flags For Song Writers』昼編
12:00開場/12:30開演
出演:太田光昴(ザ・ゴリアカラス)、金森浩太、斉藤繁晴+『memento-mori』


各出演者への想いを書くと、物凄く長くなってしまうので、また後日お話しするとして。。


『memento-mori』のメンバー(ギターの日野君は参加できず。。)とは、去年の9月にスタジオに入り、その時の演奏がとても楽しくて、この感じをイベントの最後に持っていきたいと思い、メンバーにライブのお誘いをした時、二人ともびっくりしつつも、すぐにOKを出してくれて、これでイベントとして華々しく完結できる!と思いました。


ソロの曲は、朝のイメージを持つ2曲、最新曲「colors」と、CDのオープニングの「dawn 〜 夜明けの唄」、そして、最後はCDでも最後の曲「RIVER」をバンドで演奏しました。
バンドの演奏では、何をやるか悩みましたが、3人で演奏するなら、4人で完結した『絆』より、『memento-mori』としてのライブをしようと思って、バンドの後期で作った、この曲達を選びました。


新曲「夢の虹」は、バンドとして最後に音源化した曲「OAR」のアンサーソングを作ろうと、ベースの柴田君に歌詞を考えてもらい、曲はみんなで考えて、作り上げました。
その曲の歌詞は、イベントで配布しましたが、詳しくは、柴田君がどこかに書いてくれるはず!


本番は、柴田君の素晴らしいMCのお陰で、僕の緊張は解け、楽しく演奏させてもらいました。何人かに、バンドの時は、ソロの時と人格が変わると言われましたが、演奏しながら、メンバーの顔を見ると、安心してテンションがあがってしまうのだと思います。とにかく、楽しくて仕方なかったです。メンバーと一緒に演奏出来て、本当に良かったです


セットリスト
1、colors
2、dawn 〜 夜明けの唄
3、またたく世界
4、息
5、OAR
6、夢の虹(新曲)
7、RIVER


会場には、久しぶりに会う人も沢山いて、とても嬉しかったです。本番前からジーンと来てしまって、イベントを開催して良かったなぁと改めて感じていました。もちろん、いつも来てくれる人もこの日を見届けてくれて、とても感謝しております。また会える日を楽しみにしてます!
 

2017年の最初の日記
2017.01.11 [Wed] 17:24

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!!
日記、大分放置しておりました。観ている方がいたら、ごめんなさい。でも、観ている人、いないかもしれない(笑)

ライブ活動ですが、3月の自主イベントでお休みします。ですが、音楽はずっとやっていくので、またライブすると思います。

その3月のライブ、嬉しいことに『memento-mori』(でも、『絆』の方が馴染みがあるでしょう)としてバンドで演奏します。12年ぶりかな。その当時の楽曲をメインに。
ギターの日野くんは、参加できなそうなので、僕のエレキギターで何とか頑張ります。なんとかせねば。
とにもかくにも、昔の仲間がまた揃って一緒に演奏出来るのは、とても幸せだし、嬉しいです。スタジオ入って、僕は緊張しつつも、大分はしゃいでおります。
そんな訳で、ライブのお知らせします。今日は長いですよー。



1月29日(日) at 阿佐ヶ谷ネクストサンデー
「slow cycling vol.55」
開場/開演:18:30/19:00
チケット代:2000円+1ドリンク代
出演:伊藤悠紀 / 細川和雅 / 杉本亮 / 斉藤繁晴

僕のCD製作を手伝ってくれたり、イベントを一緒に企画したりと、いつもお世話になっている「杉本亮」さんと、いつもお世話になりっぱなしの「ネクストサンデー」と。とても愛おしい日になりそうです。


2月22日(水) at 渋谷SMILE
『Flags For Song Writers 番外編 〜約束の岬にて〜』
開場/開演:19:00/19:30
チケット代:1500円+1ドリンク代
出演:稲葉篤史 / 斉藤繁晴

一人で活動を始めた頃に出会った、憧れの歌い手さん、稲葉篤史さんを迎えて、念願の2マンです。名曲揃いなので、ぜひ聴いて欲しいです。
自分もライブ活動休止前にソロとして今の形で沢山演奏出来るのは、最後なので、ぜひ!!


3月5日(日) at 下北沢モナレコード
『Flags For Song Writers』昼編
12:00開場/12:30開演
チケット:2000円+1ドリンク500円 or ランチセット700円
出演:ザ・ゴリアカラス、金森浩太、斉藤繁晴+『memento-mori』
※ お土産CD付きです。
モナレコードでは、ゆかりのある2組と。昔、一緒にイベントをやっていた場所で再会出来るのは、とても有り難いし、嬉しいです。
僕は、12年振りにバンドの曲を演奏します。ソロはちょびっとだけ。お土産CD付きです。とても幸せな1日になりそうです。

そんな訳で、あと3本!!楽しみたいと思います!
 

CD発売記念イベント『Flags For Song Writers』夜編 終了!
2016.11.05 [Sat] 23:11

CD発売記念イベント『Flags For Song Writers』〜夜編 終了しました!
自分のソロ活動として集大成となる演奏となりました。
共演の方々も、主に一人で演奏されている方をお呼びして、独自の音楽表現を持つ、僕の大好きな音楽家を集め、リハから幸せな時間でした。本番も、僕の大好きな方や、尊敬するミュージシャンが沢山お越しくださって、とても幸せな時間でした。
お越し頂いた皆様、出演者様、ネクストサンデースタッフ様、本当にありがとうございました!

さて、まだまだ昨日の余韻に浸っているところなのですが、次回のイベントの情報解禁です!

この日、斉藤は『memento-mori』(『絆』としての方が馴染みがありますが)としてバンドでの演奏もします!十数年ぶりの復活です!集結出来て、本当に嬉しいです!

『Flags For Song Writers』〜昼編
日時:2017年3月5日(日)
12:00?開場 /?12:30?開演
場所:下北沢モナレコード
チケット代:2000円+(1ドリンク代 500円) or (1ランチセット 700円)
出演:ザ・ゴリアカラス、金森浩太、斉藤繁晴+『memento-mori』

出演陣は、昔、モナレコードで一緒にイベントをしていた『ザ・ゴリアカラス』さんと、今は北海道で主に活動されていますが、東京が活動の中心だった頃に、2マンライブなどでもお世話になった『金森 浩太』さんです!どちらも、5年以上振りの共演で、今から胸が高鳴っております。
きっと、お祭りのような1日になるのではと!

お昼開催なので、皆様にも来て頂き易い日になるのではと思っています。ぜひともよろしくお願い致します!
 

11月4日(金)の自主企画イベントに向けて
2016.09.20 [Tue] 22:02



ご無沙汰しています。斉藤 繁晴です。
いつも活動を気にかけて頂いている皆様、本当にありがとうございます。

この度、初めて、自分一人で、イベントを企画しました。
正直言うと、CDを発売する事以上に、この企画を楽しみにしていました。この為のCDリリースと言っても、過言ではないぐらいです。

そして、発売して、約5ヶ月後の11月4日(金)阿佐ヶ谷ネクストサンデーにて自主企画を開催します。

僕のイベントに、どんな音楽家が出演するのか、楽しみにしている人がいるのなら、それはとてもありがたいことです。
僕はライブに行く事が好きなので、好きな音楽家主催のイベントで、沢山のアーティストとの忘れられない出会いがありました。
皆様にとっても、そんな時間であったら、嬉しいと思っています。

今回、当然の事ながら、僕の好きな音楽家を集めてのイベントです。
出演される方は、自分がワンマンライブで観たい!という方々なので、35分という時間に収めてしまうのは、もったいないという気持ちではあるのですが、それだけ濃密で、バラエティーに富んだ時間になると思います。



11月4日(金)阿佐ヶ谷ネクストサンデー
『Flags For Song Writers』夜編
開場 / 開演:19:00 / 19:30
チケット代:2000円+1drink代
出演:BLUE HOUR / 木目鳥 / オツベル / 斉藤 繁晴


すでにこの日が終わりを迎えてしまう事がとても寂しい気持ちなのですが、まずは、この日を成功させる事が出来るように、皆様に御協力頂きたいのです。
今、来場者へのお土産のCDも製作しています。この日の思い出になればと思って、1曲だけではあるのですが、リリースしたCDと同様に、気合いを入れて、作っています。
そんな訳で、皆様のご来場をお待ちしております!
よろしくお願い致します!!


斉藤 繁晴

 

8月16日(火)下北沢モナレコード
2016.08.17 [Wed] 21:44



久しぶりの下北沢モナレコードでのライブ、終了しました!

台風が近づく中、お越しの皆様、出演者の皆様、モナレコードのスタッフさん、ありがとうございました!

今回のライブでは久しぶりに映像も使って、曲の世界により深く浸かってもらえたのではないかと思っています。
自分としては、沢山の反省点もありましたが、次に繋がる要素も沢山見つける事が出来て、とても良い時間となりました。
もっと良い演奏が出来るよう、また頑張りたいと思います。

そして、モナレコードの2階のおんがく食堂では、僕のCDが面になって置いてありました。とてもありがたい。。

次は、8月31日阿佐ヶ谷ネクストサンデーです!よろしくお願いします!
 

本日ライブです!
2016.08.16 [Tue] 12:08



本日ライブです!
久しぶりの下北沢モナレコード。
まさかの台風接近ですが、気合いを入れて、演奏します!

8月16日(火)下北沢モナレコード
「音楽食堂の夜」

OPEN 18:30 START 19:00
前売 \2,000 当日 \2,300

<出演者>
ヘルシーじじい
イハラカンタロウ
平日よく寝るこ
斉藤繁晴
※斉藤は、4番手(21:15〜)の出演予定

来られる方は、気をつけて〜!無理をなさらずにm(_ _)m

 

ライブのお知らせ!8月と11月編
2016.08.11 [Thu] 01:07



ライブのお知らせです!

8月16日(火)下北沢モナレコード
「音楽食堂の夜」
OPEN 18:30START 19:00
前売\2,000 当日\2,300
<出演者>
ヘルシーじじい
イハラカンタロウ
平日よく寝るこ
斉藤繁晴
※斉藤は、4番手(21:15〜)の出演予定

久しぶりの下北沢モナレコード!
二階の音楽食堂では、美味しいご飯もあります!そして、私のCDも置いてもらっています!

8月31日(水)阿佐ヶ谷ネクストサンデー
『ザ・今中ナイト vol.4』
OPEN 18:30/START 19:00
2,000円 (Drink別)
<出演者>
エゴノエコ
清花

斉藤繁晴
今中健介(fromじぱんぐ)
※ 斉藤は、4番手(20:45〜)出演予定

ネクストサンデーのスタッフさん、素晴らしい音楽家でもある今中さんに呼んで頂きました!共演される方がこれまた素晴らしいので、ぜひ!

そしてそして、11月4日の夜に阿佐ヶ谷ネクストサンデーにて、CD発売記念イベントを行います!
僕の愛する素晴らしい音楽家を集めました。最高の夜になること間違い無しです。
詳細はまた発表いたします!ぜひ皆様のスケジュールに加えてくださいm(_ _)m